1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-03-31 21:24:22

何もない一日

テーマ:ブログ
今日はスタッドレスタイヤを履き替えに行ってきました。
ちょっと遠いところだったので、今日はこれ一つで一日が終わってしまったって感じです。笑
夜桜でもと思ってましたが天気がいまいち。明日にします。
さてそんな私の今日のお楽しみは
「ひとりまっさんショー」\(~o~)/
ネットでネタ探しをしていたら(笑)、こんなサイト を見つけました。
で、これをみては「一曲」、みては「一曲」と気持ちよぉーくアカペラまっさんショーを繰り広げてました。
そこで発見。
まっさん歴がかれこれ25年以上もある私でも聞いたことのないまっさんの曲があるってことを実感。
まぁ、グレープの時代は知らないので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。
けどなんだかちょっと寂しかったなぁー・・・。
よぉーしこれから勉強するか!! 笑
そんなわけで一人「まっさんオンステージ・ちゃみちゃんバージョン」を楽しんだ夕方のひと時でした。
おかげで遅めに食べたランチでおなかいっぱいだったのが、すっかり空きました。
歌はよかねぇー。(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-29 16:28:09

なんだかうれしくて・・・

テーマ:ブログ

本当に些細なことなんです。

たいしたことないんです。


でもね、でもね、うれしかったんです。

いや、違うなぁー。

心が温かくて、幸せぇーな気分なんです。



先ほど、晩御飯に野菜が足りなことに気付き、天気もいいのでちょっと遠いところにお買い物に行くことにしました。


せっかく出たから、そうね、なくなりかけているトイレクイックルも買わないと。

あ、スタバのコーヒーも飲みたいな。買おうかなぁー?

お花もほしいなぁー・・・


なぁーんて思いながら、まずは一番最初に立ち寄ったのは「旅行会社」。

はい、「夏・広島から」に行くためにちょっとでも安いパックがあったら申し込もうと思って。パンフレットを2部もらって次の場所へ。


はい、ドラッグストアーへ。

ありゃ、レ○アが安いよ。お買い上げ。

ありゃ、クリア○○―ンなんて98円よ。お買い上げ。

そしてトイレクイックルもお買い上げ。


ありゃ、重たい。


そしてお花やさんへ。

うわぁー、きれいだなぁーと思いつつ、黄色がいいかなぁー、いや、ピンク? それとも・・・。と切花を物色してました。1束315円。2束525円。うーん、2束かなぁーとか思いながら・・・。


すると私の真横にいた車椅子の女性が私に声をかけてきました。

「すみません、私の分もいいですか?」って。とっても申し訳なさそうに。

「時間があったら私の分も・・・」


で、私で大丈夫だろうかと思いつつも、「はい、いいですよ」と返事。


「ピンクのと、黄色のと、紫のと」

1束取って確認し、そしてまた取る。そんなことを繰り返していました。

「4束にしたいの。どれがいいかしら? あ、その白はどうかしら?」


う、ちょっと待ってね。白・・・。


そう思って私が探しているのに気づいたのか、

「上の段じゃなくて下です。そのピンクと一緒の」

ようやくわかって4束にして渡してあげる。

「これでいいですか?」

「ねぇー、きれいよねぇー」

「はい」


で、ふと気付くと会計場所までは3段の階段が。当然車椅子は無理。


「どうしましょ? 私が先にお金を払ってきてもらいましょうか? それとも店員さん呼んできます?」

「行ってもらっていいですか? お金はここにあります」

「はい、分かりました」


会計を済ませ、おつりとお花を手渡す。

「はい、どうぞ」


「すみませんね。お忙しいだろうにお手間取らせて。本当にすみません」


って本当に申し訳なさそうに言われるんです。


「いいんですよ。そんなこと、ぜんぜん気にしないでくださいね」

「有難う。本当にすみませんでした」

「いえいえ。本当に気にしないでください」



たったそれだけなんです。


でもね、このええ加減な目の私が人の役に立ったことがうれしくて、ましてや「目を使うこと」で役に立ったことがうれしくてね。

おまけに心から感謝されていることがよく分かって。。。


たったそれだけなんです。


でも心がすごぉーく温かく、幸せな気分なんです。



そして私もピンクと黄色の花を買いました。

ニコニコしながら買ってたと思います。



その後、スタバでコーヒーを買い、スーパーによって野菜を買って帰ってきました。


今、リビングにそのお花が飾ってあります。




あー、なんか本当に幸せな気分だなぁー。


願わくばあの花屋さん、どうぞあの段差をなくして上げください。そしたらもっと気兼ねせずあの女性はお花を買えるのになぁー・・・。



そんな午後のひと時でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-28 16:44:57

すごい人!!

テーマ:ブログ

行ってきました、天皇陛下と美智子さま・そしてスウェーデン国王カールさんとシルビアさんをお迎えに!!



朝、11時ごろ、昨日写真に載せたあたりに行きました。

するとまぁすごいことになってました。人・人・人・・・。

ありゃぁー、これはみれないなぁーと半ばあきらめてました。

が、絶好の場所を発見!! 交差点のカド!!


でも、交差点はだめとのことで、決められたところに移動しろと警察官に言われ、移動。

結局、一列目に入れるわけもなく、人の後ろに立っていたので、これじゃぁーちっとも見えないと思い、前に立つおじさんに「もう少し前に出てもいいですか?」って申し出て、一歩前へ。それでも遠いけどね。


で、待つことに。


白バイの先導の後、来られました。

が、やっぱりはっきり見えず・・・。





しょげていましたが、お帰りのときに再チャレンジするぞ意気込んで自宅へ戻る。


そして3時ごろ、我が家のすぐ近くを通られるようなので、2時半前にマンション下へ。あら、誰もいないやん!!と思って喜んでました。で、貸しきり状態と思って待っていたら、その前の商店のおじさんに「ここはだめだよ。第一車は早く通りすぎるからあんまり見えないよ」と言われまたまた移動。


そしたらやっぱり人の後ろ。

・・・



そんな時、またまた警察官が「場所を広げました。後ろの方移動して下さい」というので、移動。


でも空いてない。


で、規制の張られているすぐ横(外側)にたってました。

私の隣にいたおじちゃんがすごいカメラを持っていたので、「すごいですねぇー」なんて話して待っていたら警察官にまたまた「規制の中に入ってください」と言われました。そしたらそのおじちゃん、私の言葉に反応してくれてて「関西からこのために来てるのに、ここでいいやん」と言ってくれました。ちょっと良心の呵責に遭いましたが否定せずにいました。結局、規制のっコーンをちょっと伸ばして私のところまでにしてくれました。


おかげで交差点を曲がってすぐの角近くたつことができました。


そして今回は「美智子さん」側。


今か今かと待っていたら、ついにそのときは来ました。


(美智子さん)・・・完璧失敗。。。。

あっと言う間でしたが、今回は「ばっちり」見えました。といっても顔の表情まではみえないんですが・・・。でもはじめて「あ、あそこにいはる」と認識できました。そして思わず「美智子様」と呼び、手を振る私。そしてこちらを見てくださった様子(あくまで私の錯覚かもしれないけど)。その後、せっかく来られたスウェーデンの王妃さまにも声をかけようと思い立ち「シルヴィアさん」と声をかける。するとちょっと通りすぎてましたが、シルヴィア王妃はっきりとこっちを見てくださいました。だってしっかり顔が動いたもの!! 前に立っていたおばちゃんとも「ね、さっきこっちみてくらはりましたよね?」って盛り上がってしまいました。


美智子さまと声をかけるのもさることながら、せっかく遠い国から来て下った国王夫妻にちょっとしたプレゼントができたのではないかと勝手に喜んでます。

だって誰も「シルビアさん」とか「カールさん」とかおっしゃらないんですもの。。。


そんなわけで写真は失敗しましたが、でもとぉーっても気持ちがハッピーです。


何もされてないし、言葉も交わしてない。でもただ数秒、前を通り、手を振ったそれだけでも、なぜだか幸せな気分になる。これってやっぱりすごいことですよねぇー。


すごいものです、本当に。


で、かなり興奮気味のちゃみちゃんでした。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-27 20:08:21

ピンク

テーマ:ブログ

こんな記事 を見つけました。



今年「夏・広島から」があるせいで、どうも「広島球場」には敏感になっている。
しかも「ピンク」っていうからびっくり。
だって「カープ」は「赤」って思ってるから。


けど、記事を読んで納得。

そしてすごいなぁーと思ったのでした。
やるやん!!


昨日、3週間に一度の乳腺外科の日でした。そして昨日は診察もでしたがエコー検査の日でもありました(半年に一度ね)。
で、結果は「合格」と先生に言われました。


カルテをぺらぺらめくっているSちゃん先生。
ふと
「どれくらいマンモ受けてない?」
「自分でしこりを見つけてはじめてここへ来たとき以来ですらr・・・。忘れました」
「ははは。忘れるほど前?」
「はい。多分2年、いや、2年半くらい前かなぁー?」


これが決定打になっちゃった。


おかげで昨日は「勢いに乗って(Sちゃん先生の言葉そのまま)」マンモも受ける羽目に。。。


受けた方はご存知でしょうが、あれ、痛いの。だから私は好きくない。でも、まぁ、良性とはいえ腫瘍もちの私。逃げまくるわけにはいかず、「ついていく」と決めた先生だから受けてきました。


今回変わったこと。

まずレントゲンを受けるまでの間、「エプロン」と呼ばれるものをしていられること(始まってしまえはほとんど意味がないんだけど)。そういえばそのエプロンもピンクだったなぁー。そしてその「エプロン」という言葉にだまされて、ボタンを後ろで留めたら、前で留めるものでちょっと恥ずかしかった。。苦笑
そしてもう一つは技師さんが「前痛かったですか?」って聞いてくれて、「痛くて我慢できなかったら言ってください。圧力を下げる(ゆるくする)から」と言ってくださったこと。


で、覚悟を決めていざ出陣。


すると今回は前回ほどいたくなかったです。但し、斜めの分は痛かったぁー。思わず「いたぁー」っていうと技師さん「んじゃこれはやめます」って。でも我慢できそうだから「我慢できます」といっちゃったぁー。けど痛かった。
でもまぁそれでちゃんと悪いものが見つかるならと我慢我慢。

この結果は次の3週間後に分かります。もともと「悪いものがあって受ける」わけではないから、すごく気が楽です。



そんな経緯があってこの記事に惹かれました。

なんであれ、男性も女性も、「検診を受ける」ってことを意識するいいきっかけになればいいと思います。
少なくとも私は病気があるぶん、いやでもこうやって受けなければいけないけど、これはある種「早期発見の一番の味方」だと思ってます。だから幸せだと思うようにします。痛いのは嫌ややけど・・・。



みなさん、検診は受けましょう。



なんだかかなり話がずれたなぁー。


でもまぁ、いいか。


ここは私の「場所」だから。。。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-27 17:05:07

そわそわ

テーマ:ブログ
なんだかそわそわしてます。
って別に私自身に素敵なことがあるわけではないのに、そわそわしています。
実は、明日、わが町に天皇陛下と美智子さん、それにスウェーデンの国王夫妻が来られます。
みなさんが通られるところには両国の国旗がはためいてます。



せっかくだから明日は手を振りに行こうと思ってます。
京都に住んでいたとはいえ、実際に天皇陛下が通られたのに遭遇したのは一回のみ。しかも堀川通りというとっても広い通りだったので、ほとんど見えなかった。
でも今回は堀川通りよりもはるかに狭い通りを通らはるので、私の目にもみれるかなぁーと思ったり。。。
なにより、歩いていけるところに来られるのでここを逃す手はないと思ってます。
デンマーク語で「こんにちは」は「グダー」というと先ほど調べて知りました。スウェーデンの国王様には「グダー」と声をかけてみよう。。。
そんな小さなことが国際交流になると私は思ってます。
とにかくそんなわけで、今、私はそわそわしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-26 17:35:35

寒かったぁー

テーマ:ブログ
ではでは今日は横浜の報告、第三弾。
行ってみよう!!
今回は最終回・海岸編です。
暖かい金曜日とうってかわって、土曜日は曇りで今にも降り出しそうな空でした。おまけに肌寒い。
で、どこへ行こうかと考え、結局、氷川丸を見に行き、そして赤レンガ倉庫とやらに行こうってことにしました。山下公園を散策するには、ちょっと寒すぎた(着ていった服がちょっと薄かったともいう)。
氷川丸へはホテルの駐車場に車を停めたまま(24時間ぶんの駐車料は支払済みだから)、歩いて行きました。寒いし、お船にあがるかどうか悩んでましたが、とりあえず、写真を撮ることに。


で、それを撮ったら、どなたもあがってないし、もういいかぁーってことになって、それでおしまい。
その後、車に乗って赤レンガ倉庫へ。


赤レンガ倉庫ってよく聞くけど、一体何なん?と思いつつ、行ってみる。
すると開港当時の倉庫を復元した建物のようだということが分かる。
これまた寒かったのでとりあえずビルの中へ。
ショッピングしようと思って入ったわけではなかったので、特にほしいものもなく、結局、少しの滞在で外へ。
するとお花の咲くガーデンスペースで結婚式の写真を撮っているカップルが。。。
あの風の強い中、しかも寒い中、ノースリーブに胸元開いてるウエディングドレス着てるし・・・。これは風邪ひくよぉーといいつつ、赤レンガ倉庫を後にしました。
本当に寒かったし、風も強かったけど、海を感じることがでできて私はなかなかよかったです。もう少し暖かかったらもっとよかったんだけど・・・。
いいですね、海って。
その後、夫の姪と甥に卒業祝いを届けに横浜市内のお宅へ寄って帰路に着きました。

つまりこの日、間近でみた風景は前日ホテルの窓からみた風景ってことでした。


今回はたいしたことなくてごめんなさい。
以上で私の横浜報告はおしまいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-25 18:06:52

おぉー、すごい

テーマ:ブログ
ではでは横浜報告第二弾です。
って勝手に番号つけてますが、どこまで数字が行くかは分かりません。
今日は感動編です。
金曜日、ホテルにチェックインして晩御飯の予約をしました。すると8時45分からでないと取れないらしい(貸切があったらしい。また宿泊者割引メニューがあったので、そのレストランにしました))ので、その時間に頼み、少しある時間をどう使おうかと考えましたが、隣のビル・クイーンズスクエアーに行ってみました。
ボチボチ歩いていると、フランスの化粧品を売っているお店(ロクシタン)に遭遇。


このメーカーを全然知らなかった私は社会勉強とばかりに、ちょっとのぞいてみると・・・。
たかぁー!! 
ハンドクリームが2100円もするえぇー!!(@_@;) 
買えないわぁーと思いつつ、サンプル商品が置いてあり、使っていいのがあったので、ちょっとクリームを手に塗りました。するとなかなかいい。
そりゃそうでしょ。だって2100円ですもの!! そう思っていきかけたら・・・
あれれ、なんかパッケージにボツボツを感じる。
え、点字?
そう思ってほかの商品のパッケージを触ってみると、全部の商品についてます。
すごぉーい!!
私は点字は分かりません。ましてや海外の点字はさっぱり分かりません。でも、こうやって普通に化粧品に点字が付けられる社会、そんな人に優しい社会がいつか日本にもくるといいなぁーと思ったのでした。
これは本当に感動しました。
もう一つ。
同じくクイーンズスクエアを散策してると、曲がったエスカレーターを発見!!
まっすぐのエスカレーターじゃなくてくるぅーって回ってるエスカレーター。そう、らせん状っていうんですか・・・?
ただそれだけなんだけど、私は珍しくて感動しちゃいました。



そしてなんといっても夜景!!
これは言葉にはできない感動です。本当に本当にきれいでした。窓にずぅーっとはりついてましたから・・・。


と、ちょっと期待はずれかもしれませんが、感動編でした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-24 22:40:13

安い、おいしい、楽しい

テーマ:ブログ
金曜日と土曜日で横浜に行ってきました。

行きも帰りも都内の渋滞にはまり、ちょっとお疲れモードのちゃみちゃんですが、無事に横浜より帰ってきました。
ではレポートいってみよう!!
まずは中華街 編。



上に書いた通り、ここにたどりつくまでに都内の渋滞にはまり、おなかが減っていた私。
まずは「腹ごしらえ」をと、安くておいしいお店に当たるといいなぁーと思いつつ、しばらく散策。
すると「八宝菜ランチ」が1000円というのでそのお店(同發)にしました。


八宝菜、魚のフライ、ご飯、中華風コーンスープ、杏仁豆腐がついてこの値段。ものすごくおいしかったです。大満足。
腹ごしらえもすんだので、しばらく散策しようとふらふら歩いてました。ちょっと歩くと「栗」の試食とアツアツの甘栗をむいて手のひらに渡してくれます。そしてひとこと「やまもりサービスするねぇー」という店員さん。とにかくしばらくみたいということで「ごちさそうさまぁー」して歩く。
ふと立ち寄ったお店で「松の実」が121gも入って400円!! これは買うしかないとGET.同じ店にウーロン茶が300円だったのでそれもお買い上げ。
またまた歩いて今度は中華の食器なんかの売っているお店へ。理由は特にないのですが、私、蒸篭に憧れてて、ほしかったんです。で、そこでみてみると蒸篭と鍋がついて2100円で売っていました。うーん、鍋は要らない!! と思ってここはさようなら。
そしてまたまた歩いていると今度は「パワーストーン」のお店。ちょっとのぞいてみると、なんだかよさそう。そういえばブログ友達のWankoさんがパワーストーンに詳しいと思い、聞いてみようかなぁーって思ったものの、あれ、連絡先しらんえぇー。んじゃ、これはまたの機会にしようって。それまでにおにいちゃんに詳しく教えてもらおう。。。
そしてまたまた散策。
夫が中華菓子が買いたいと言っていたのでそのお店へ。6つお買い上げ。
そして今度は鍋ぬきの蒸篭を発見。買っちゃいました。(^^♪ 買ったからって何を作るのって思うのですが、結局98円のチルドのシュウマイを温めてるんだと思いますが・・・。
そしてまた栗やさんにつかまり、今度はお買い上げ。「はい、これだけおまけねぇー」「あ、もう一つおまけ。栗むき器もおまけね」と言って、なんだかたくさんのおまけ。うれしい。。。。
そしてそして私が食べたかった桃饅頭。これ、たぁくさん売っていたのですが、なにせランチを食べた後で、ホテルに行ったら晩御飯。その日に帰らないという悪条件のため、結局買うことが出来ませんでした。
そして中華街にある「横浜媽祖廟」へ。そこが何なのか分からぬまま(きっと長崎の孔子廟みたいなものよと勝手に理解して)入ってみると、そこのおばさんに「上に女神さんがいるよ」って言われ思わず「何を聞いてくれる女神さんですか?}と聞く私。「何でも」と答えるおばさん。「では行ってきます」と出発。


お賽銭を入れて幸せ祈る私。
そんな中華街の散策をしていざホテルへと向かいました。
なかなか楽しい中華街でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-21 22:59:01

突然思い立ち・・・

テーマ:ブログ
今日はお彼岸さん。
そんなわけで夫の実家へお線香をあげに行ってきました。
いやね、もともとそんな予定は全くなかったんですよ。
でも、天気もいいし、穏やかだし、今日特にすることなかったら、お線香でもあげに行ったほうがいいのではないかと私が提案しまして・・・。
おうちの仏壇、お墓におまいりして帰ってきました。
バタバタと行って、バタバタと帰ってきましたがそれでも夫の両親は夫の訪問をすごく喜んでいました。それだけでもよかったかなぁーと思ってます。
帰りみち、関越はすごく混みましたが・・・。途中まで高速で、あとは地道で帰ってきました。。。(^^♪
私のおうちのお墓は行きたくてもいけないから、今日、行ったことでうちのお父ちゃんも許してくれるでしょう。そんなもんでしょう、きっと。
と、自分の親だけは勝手に判断しています。笑
「暑さ寒さも彼岸まで」といいます。
明日からは暖かくなるといいなぁー。
♪彼岸過ぎたら僕の部屋も暖かくなる・・・♪(さだまさし「僕にまかせてください」)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-20 10:02:17

元気を有難う。

テーマ:ブログ
昨日、ワイドショーだかニュースだか忘れましたが
「乙武さんが先生に」と情報を耳にしました。
その記事がこちら です。
きっと乙武さんの生徒になった子達はすごい宝物を彼からもらうと思います。
そしてきっと周りの先生たちにもいい影響を与えると思います。
世の中いろんな人がいる。
だからいろんな生徒がいる。
もちろんいろんな先生もいる。
そういう意味で乙武さんが先生になるのは素晴らしいと思う。
なんだか私も元気が出てきました。
がんばれ、乙武さん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。