1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-02-28 17:36:28

出発、けど急停車!!

テーマ:ブログ
無理かもしれないと思いつつも、やってみようと決意しました。
実はブログ友達のPapalinさんの「歌」に感化されて、私の「音楽がしたい病」が再発しました。(←またかい?)
で、Papalinさんに相談したら、パソコンで楽器演奏が出来ると教えてもらいました。
よぉーしそれでやってみよう!!
が、しかし、やっぱりついて回る「楽譜が読めない」という問題。
けどそれは売っている楽譜を買ってそれを作曲ソフトに丸写しすればちゃんとパソコンが演奏してくれるとPapalinさんのアドバイス。
で、楽譜買っちゃいました!!
「やさしく弾ける さだまさし ピアノソロアルバム」


一曲目の挑戦はずぅーっと弾き語りしたいと思っていた「主人公」!!


早速いってみよう!!
と、張り切ってやり始めたはいいけれど、
(;O;)(;O;)(;O;)
頼んでないことしはるしぃー、このパソコン。。。(←おいおい、頼んでるんやって、あんたが・・・!!)
あーん、また挫折しそう。。。
なんだかんだと独り言を言いつつ、前奏を入力完了!!楽譜にしてたったの一行ですよ、一行!!
試聴してみると・・・。
(;O;)
似てるけどちがうぞーーーー!!
やっぱりさっきの変な入力のせいだぁー!!
大丈夫かなぁー?
何とか一曲完成したいなぁー。
私のちょっとした「夢」の始まりです。
一曲できたらしっかり歌って・・・。(^^♪
さぁーていつのことやら・・・。
またまたフェイドアウトするかも。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-27 20:02:29

進歩、進歩

テーマ:ブログ
今朝、ニュースをネットでみていたらこんな記事 を見つけました。
すごい良いことだなぁーってうれしくなりました。
この手話通訳の人も男性女性両方をおいてほしいですね。やっぱり病院ですから医療関係者以外の異性に聞かれたり、見られたりするのがいやなこともあるだろうし・・・。
出来ることならほんの少しでもお医者さんが、看護婦さんが、手話を、指文字を勉強すればなぁーって思います。
忙しいのは分かるけどね。
せめて簡単なプレートだけでもどこの病院でもあればいいのに・・・。
「どうしましたか?」
「どこが痛いのですか」などなど。。。
そして患者の答えのプレートも。
もしくは白板をおいておいて筆談をするとか・・・。
「あなた一人にばっかり時間はかけられないの」
この言葉はなんだかズシンと響きました。
そりゃ大学病院じゃそうでしょう。でもね、表示が見えないなど根本的にどうしようもない困難なことがいっぱいあったら、やっぱり聞いて助けてもらうしかないんですよ。邪魔くさくてもちょっと丁寧に説明してよ。邪魔くさくても筆談してよって思うんですよ。それが「ダメ」というなら「誰にでも分かる、誰にでも優しい」病院してよ。
しんどい患者を動かさず元気なお医者さんや技師さん、薬剤師さんが動くようにしてよって思うのです。
そう思った記事の中の一言でした。
でもよかったぁー。
こうやってどこかにハンディーのある人がちょっとでも住みよく生活しやすくなって。。。
次はどんな進歩があるかしらぁー・・・?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-26 09:27:19

やっぱり、あかん・・・

テーマ:ブログ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000001-san-soci


やはり私の免許はもう「無効」になるんだろうか?

教員免許の有効期限が10年ってことは22歳に取ってるから32歳。

トホホ・・・。


けど、これって私のような多くのペーパーティーチャーはどうなるの?

団塊の世代が退職したあと、こういう人には白羽の矢が立たないんだろうか?せめて講師などでも・・・。


あー、この免許がほしくて私は4大に行ったのになぁー。

がんばって取ったのになぁー。。。


はぁー。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-25 21:51:12

みんなに優しいメニュー

テーマ:ブログ
今日は寒かったですねぇー。
そんなわけで今日の我が家のご飯はなべ。
おまけにとってもリーズナブルな鍋でした!!
はい、鶏ミンチなべです。
白菜・えのきだけ・豆腐・ねぎ・鍋ゆばの鍋です。
ぜーんぶあわせても、そうね、600円くらいの晩御飯でした。
鶏ミンチはむね肉のミンチを買っちゃった(夫が選んでくれたの・・・)のでパサパサ感を避けるため玉子と長芋をいれ、お醤油で味付け。あ、たぁーっぷりのしょうがも入れました。
そして最後はシメの雑炊!!
冷蔵庫に残っていた菜の花をいれ、またまた玉子をいれ、はい、いただきます。
うーん、あったまったし、おなかいっぱい。
そしてお出汁もぜーんぶ飲んで、環境にもやさしいし、経済にやさしい。
はい、ちょうど給料日前でお金が・・・。
そんな我が家の晩御飯でした。
明日はマンションの設備検査が2つあってお買い物にもいけそうもないのでまたこちゃこちゃと何かを作りましょう。(^^♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-24 20:17:09

決定!!

テーマ:ブログ

今日は本当に強い風が吹いて、荒れた一日でした。晴れているけど、外には出られません。


そんなわけでおうちでおとなしくしてました。


そうそう、やっと決まりました。


来週、桐のタンスがやっと我が家にきます。(^_^;)

色々考えた結果、「桐タンス専門店」に移動を頼むことにしました。これが一番安心かと思ってね。つまり「餅は餅屋」ってことですねぇー。(^_^;)

例の京都の業者もいいのですが、やっぱり「自分が運んでほしいときに運んでもらえない」っていうのはネックでした。値段的にはその京都の業者と今回頼むところと変わらないんだけどね。


そんなわけで強風のお陰でタンス置き場の整理整頓をしてました。


そんなわけでちょっとワクワクしてるちゃみちゃんです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-22 09:55:29

「Song for MEGUMI」

テーマ:ブログ

今日届いた「安倍内閣メールマガジン」にやっぱり書いてありました。

先日紹介した「Song for MEGUMI」のことが・・・。

この思いをしっかりともってどうぞどうぞがんばってくださいと願う私です。

がんばれ、安倍さん!!


以下、メルマガ転記(「安倍内閣メールマガジン第18号」」

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 


「SONG FOR MEGUMI」

 こんにちは、安倍晋三です。

 みなさんは、ピーター・ポール&マリーというアメリカのフォークグルー
プを知っていますか?「花はどこへ行った」「パフ」などのヒット曲で60
年代に一世を風靡したグループです。私も中高時代によく聴きました。今の
若い人たちにはなじみがうすい名前かもしれませんね。

 20日、そのメンバーのひとり、ノエル・ポール・ストゥーキーさんとお
会いしました。ポールさんは、最近、「SONG FOR MEGUMI」
という曲を書きました。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんに捧げる歌です。

 ポールさんは、13才の少女が連れ去られた事実にショックを受け、娘を
とり戻そうとするご両親の何十年もの活動に胸をうたれ、この曲を作ったそ
うです。この曲のCD売上げによる収益は、ご両親の活動資金に寄付される
そうです。

 この日、めぐみさんのご両親と一緒に、ポールさんが演奏するこの曲を聴
きました。生ギターから爪弾かれる静かなメロディー、少女に語りかけるよ
うな優しい歌声を聴きながら、家族とともに幸せそうなめぐみさんの写真が
まぶたに浮かんできました。ご両親には、めぐみさんの肉声やぬくもりがよ
みがえっていたことでしょう。

 音楽は、ときとして言葉以上に人の心の奥に響きます。13才で両親と引
き離された少女はどんなに怖かっただろう、さびしかっただろう、かわいい
わが子を連れ去られたご両親の心の傷は、どんなに深く大きいだろう。一日
も早くこの問題を解決して、めぐみさんと再会していただきたい。美しい曲
に包まれながら、こうした思いがこみ上げてきて、胸がしめつけられるよう
でした。

 外国の方に拉致問題に関心をもっていただき、世界の人々に呼びかけてい
ただくことは、本当にうれしく心強いことです。昨晩お会いしたアメリカの
チェイニー副大統領も、拉致問題に対する日本の立場を理解し、支持するこ
とを明確にされました。

 こうしたいろいろな人の応援をバックに、これからも国際社会と協力しな
がら拉致問題の解決と地域の平和と安定を何としてもとり戻すべく全力をつ
くします。

 先週末、太宰府天満宮から「梅の使節」の訪問を受けました。

 きれいな紅白の梅の花をいただきました。梅の香りをかいでいると和やか
な気持ちになります。この日は快晴、豊かな陽光が官邸内にも差し込んでい
て、

 「梅一輪 いちりんほどの暖かさ」という服部嵐雪(らんせつ)の句が自
然と口をつきました。

 「梅は百花のさきがけ」と言いますが、寒さのきびしい時期に梅がほころ
び、桜が咲けばもう春です。春になれば新しい年度が始まります。来年度の
予算の審議が、梅の開花とともに始まりました。みなさんの生活に直結した
予算が一日も早く成立するよう、国会で議論をたたかわせてまいります。
(晋)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-21 18:45:29

気をつけないと・・・

テーマ:ブログ
こんな記事 を見つけました。



あららぁー。
背は思い切り低いけど、気をつけないとね。やっぱり主治医Sちゃん先生とてゃ泣きゃよくしておかないと。。。
とはいえ、何を気をつければいいのかは分からず。。。とりあえず主治医の言うことにはちゃんと従うことが一番ですね。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-19 22:48:10

「風の中に声が聞こえる」

テーマ:ブログ

アメリカの歌手が「横田めぐみさん」をテーマにした歌をリリースしたそうです。


どうして日本人がそれをしないのかなぁー? 


また「めぐみさん」をテーマにした映画もアメリカで作られ上映されました。その映画を見てこの歌ができたそうです。


日本では映画も作らないのかしら?


直接の「当事者」だから難しいのかもしれないけど、直接的でなくても「歌」や「映画」が出来てもいいのにぃーと思います。そういったメッセージも動かす「力」になるのではないかと思います。


さださん、間接的でもいい。このことをテーマにした歌を作らないかしら・・・? まっさんなら出来そうなんだけどなぁー。。。


そんなことを思いました。


一日も早くめぐみさんが、全ての拉致被害者が帰ってこれますように願って。



関連記事はこちら


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-02-18 18:12:30

チーズケーキもどき・・・

テーマ:料理・お菓子

今晩のおかずで野菜が足りないので、買い物に出かけ、ふと思い立ってチーズケーキを焼くことに。。。

ええ加減な頭の中に残っている材料を思い出し、とりあえずクリームチーズとバターを買って帰宅。

レシピを見て、ガビーン!!

生クリームがいりました。

ネットで別のレシピをみると生クリームの代わりに「サワークリーム」と書いてあります。ってことはヨーグルトでもいいかも?と思い立ち(むちゃええ加減)、生クリームいやサワークリームの代わりにヨーグルトで挑戦。

レシピにはジャムを上にのせましょうって書いてあったけど、ベリー好きの私。冷凍のラズベリーとブルーベリーをのせました。笑
(どこまでもええ加減)


出来上がったのはちょっと柔らかいスフレケーキのようなチーズケーキでした。(^^



 




でもね、おいしかったんよぉー。(と負け惜しみ?)


どうやら私はチーズケーキには縁が薄いようです。

初めて作ったチーズケーキは「卵」を入れ忘れ固まらなかった。。。


そして今日。

・・・。


うーん、次に作るときは思い立ちではなく、ちゃんと「作る」ときめ、レシピを見、冷蔵庫さんを見て材料を買いましょう。


けど、私は絶対に忘れない。

チーズケーキは卵がないと固まらないこと、そして生クリームでないとほどよい硬さにならないってことを。


何でも勉強です。(^^♪ やっぱり負け惜しみ・・・?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-17 18:33:23

独り言

テーマ:ブログ

今日も何の変化のない休日を過ごしてます。
なのでこれと言ってネタがない。
そんなわけで私のウダ話です。(いつもやん?!)

まずは朝のコーヒー。

        

写真の通り初めて「本格的なカプチーノ」ができました。(^_^)v
おいしかったぁー。
実はね、これが出来るまでには紆余曲折が・・・。
年末にGETしたムッカのカプチーノマシン、色々不具合があって私が京都に帰省中、夫が会社にクレーム電話を入れました。
だってほんとにカプチーノが出来ないんですもの・・・。
そしたらあっさりと圧力バルブを送ってきました(こういう不具合きっと多いんやねぇー)。
新しいバルブに変えて喜んで試してみると・・・。
あれぇー!!
今度は注ぎ口から吹き出てきましたよ、あつあつのコーヒーが!!
危ないったらありゃしない。
で、再度、夫がクレームのFAX。
すろと電話がかかってきて出勤中の夫に代わり、私が追い討ちのクレーム。
「上部からコーヒーが出てくるってことは圧力鍋と同様にパッキンがいかれてるってことではないんですか?でも買ってまだそんなに使ってないのにそうなるのは元からパッキンがおかしかったのでは・・・?」と。
それが効いたのか、夫の真綿で首をしめるFAXが効いたのか、各局、新しい商品と交換!!
で、先週、初チャレンジ!!
全然できの違うカプチーノ。
そして今日、この「完璧な」カプチーノが出来ました。
よくよく観察すると、前のマシンにはロートにパッキンがない。そして圧力バルブにもパッキンがない。
ほじょぉー。
これでよく火傷などの怪我をしなかったと胸をなでおろしいます。


そしてもう一つ。
今日は藤原紀香さんの結婚式。
この
記事 によると十二単を着られたよう。そして写真もあります。本当にきれいですねぇー。
十二単といえば、思い出すことが・・・。
父が入院している年に秋篠宮さんが結婚されました。そのときの写真を見て父に「私、結婚するとき十二単が着たい」といいました。呉服屋の父。「よっしゃ、作ったる」とのこと。でも私にはそのとき彼氏の「か」のいなかったんです。そして父はその約束を果たすことなく、7ヵ月後に観音さんのところに逝っちゃいました。そんなことを思い出したのと同時に、今でも「十二単が着たい」と思っているアホ娘です。
ちなみに私の結婚式はチャペルで挙げたこと、夫が下駄をはけないことからウェディングドレスとカクテルドレス(ピンク)でした。あとで呉服屋の父への供養を込めて「色うちかけ」をきて写真だけ撮りましたが。。。
写真は載せられません、あしからずご了承ください。


はい、私のウダ話でした。


そうそう、まっさんの携帯ファンサイトが更新され、「完全復活宣言」がされてにっこり笑ってるちゃみちゃんです。(^^♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。