1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-30 21:46:09

恋人を思うように・・・

テーマ:さだまさし

今日、松戸でまっさんは歌っているでしょうか?

いや、きっと歌ってます!!

笑顔全開のまっさんがステージいます。

高音ばっちりのまっさんがステージいます。

ソとファもばっちりのまっさんがいるはずです。


そう信じてます。


でも、無理はしないでね。



そして私も早くまっさんに合いたい。

今度はいつだろうか・・・。はー、まっさぁーん。♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-29 15:26:34

腹立たしい、そして悲しい。

テーマ:ブログ

http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/29kyodo2007012901000266/



朝、このニュースをみて「許せない」という気持ちがふつふつと沸いてきました。


いったい何を思ってこんなことを言ったんやろう?と不思議でなりません。

「大臣さま」になられたら何でも言っていいと勘違い?


アホちゃうか!!


「大臣さま」やからこそ、言っていいこと・悪いことをちゃんと認識すべきなのにぃー。

だいたい、この「大臣さま」は常日ごろからそう思ってるから、こんな発言がさらっとできるのでしょう。

今は江戸時代か!!と聞きたくなります。

はぁーあ、これじゃ、少子化に拍車がかかります。誰がこんなこと言われて子供産もうと思う?

いつも思うことですが「少子化」「少子化」と騒ぐ前に、まず「男の意識改革」をすべきです。まさしくそれが「正解」と思うようなそんな発言にがっかりするやら、腹立つやら、悲しいやら・・・。


辞めることが責任の取り方と勘違いしてる日本の「お偉いさん」たちが多いです。いつもいつも私はそれは責任の取り方じゃなぁーないと思ってます。でも今回ばかりは私、さっさと辞めてほしいです。この人に厚生労働大臣は無理です。絶対に。


とつらつら書いてると、忌わしい出来事がよみがえりました。


森元首相の発言。

「子供を産まない女性には社会保障は与えない」

いったいこの国の男どもは何を考えてるの!!

はぁーあ、情けない。


マスコミでは総理の任免責任と騒いでるけど、これは一個人の責任でしょ? 違いますか?・・・


こんな発言されたら私は「価値のない機械」で、社会保障も受けられない「人」ですねぇー。

悲しい。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-28 21:33:54

本当にお利口さん

テーマ:ブログ

京都から帰ってきてまる一週間が経ちました。この一週間、我が家で大活躍したのが「圧力鍋」でした。


ふろふき大根、肉じゃが、うなぎ、クリームシチューと7日のうち4日も圧力なべにお世話になりました。


だって本当にお利口さんなんだもん。


ふろふき大根は「しゅー」って言って8分で出来上がり。

肉じゃがは強火で一分(その間に灰汁とりシートをかぶせて灰汁とり)、その後圧力をかけて5分で出来上がり。

うなぎは蒸し器を使って「しゅー」と言ったらすぐに消してふわふわのうなぎの完成。

クリームシチューは基本的に肉じゃがと同じ。6分で完成。


これでとぉーってもおいしいご飯の完成。

ガスを使う時間も少ないし、地球温暖化の対策にもなるのかなぁーなんて思ってます。


さぁーて今週はどんなメニューになるのやら・・・。


そして今週はもう2月なんですねぇー。はやぁー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-27 20:14:41

ゆっくり休んでねぇー。

テーマ:さだまさし

携帯ファンサイトが更新されたとメールが届きました。


「まっさん旅日記」というコラムに昨日の浜松のコンサートのことが書かれてました。


緞帳が上がってから声が出ない。しかもきまった音のGとFが出ない。プロして恥ずかしいけど「やり直し」をさせてもらうことにした。


というような内容でした。


原因はよく分からないけど、風邪と花粉症による喉の粘膜の刺激ではないか。


とのこと。


まっさん、とにかく今はゆっくりと体と喉を休めてくださいね。


そしてしんどいのに、そうやってファンに謝ろうとする姿勢に頭が下がります。

その「気配り」がまっさんファンをひきつけ、そしてやさしい気持ちにさせるんだなぁーって思うのです。



あぁ、まっさんに金柑の甘煮と花梨酒プレゼントしたい。でも手作りだから怪しげに思われてもいけないし、その気持ちだけを「ビーム」に乗せて、諏訪に向かって投げかけることにします。


お大事にまっさん。

待ってるよぉー、まっさん。





で、まっさん、GとFってドレミで言ったら何?・・・(^^♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-01-26 21:53:02

心配!!

テーマ:さだまさし

8時ごろ私の携帯がなりました。

はい、「夢しだれ」です。

はい、さだ友さんからのメールです。


「仲間からの情報だけど、浜松と静岡のコンサートが延期になったんですってぇー」


(_;)

えぇー、まっさん、やっぱり調子悪かったの!!!


もう一人のさだ友のブログ仲間さんの日記に「大宮でのコンサートで調子が悪そうだった」って書いてあったから心配してたんです。


コンサートを延期するということは、風邪? それとも久々に「のどの不調」?それとも花粉症?


色々考えますが、こうなったら何よりもまっさんの早期の回復を祈ります。


がんばらんば、まっさん!!

「献灯会」の和尚さんの言葉を引用して

「がんばれ、がんばれ、ま・さ・しぃー」と念仏のように唱えます。



はい、では気を取り直して、まっさんのオンエアー情報です。

またまた「徹子の部屋」に出るのはうれしいですが、黒柳さん、もう少しまっさんを話させてあげてくださいね。あなたは司会者ということをお忘れなく。





徹子の部屋(テレビ朝日系)
 2月2日(金) 13:20~13:55
 いつもとはちょっと違った徹子の部屋。果たしてどんなお話に??

真夜中なのに生放送 卒業式にもさだまさし(NHK総合テレビ)
 3月18日(日) 0:15~1:30(土曜日の深夜です)
  おハガキも大募集しています。
  【宛先】〒150-8001 NHK「卒業式にもさだまさし」
  締切:3月9日の消印有効

日時、内容が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承く
ださい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-25 20:30:57

2つGET!!

テーマ:さだまさし

今日2つ目の記事です。


まっさんネタを2つ。


一つ目はいたって個人的なこと。

騒ぎまくっていたまっさんの携帯ファンサイトの有料会員になり(帰省中にしました)、そして今日、念願の「着メロ」を2GET

「夢しだれ」と「桜桃」!!(^_^)v

なんかそれだけで幸せな気持ちになってます。(単純なO型です)

で、この2曲を誰の着メロしようかと思案中。あ、「夢しだれ」は一人のさだ友さんにしようっとぉー。(^_^)v

しかしこれで確実にパケット代が恐ろしい金額になるのは確かぁー。

あ、知らなかったことにしとこぉーっと。(^_-)-



そして2つ目。

先ほどさだ友さんのレモンさんのところに行って知りました。

3月にまたまたやりますよぉー。

卒業式にもさだまさし 」  いえぇーい!!




「年のはじめはさだまさし」では見事に全部「ボツ」になった私のはがき。ちょっとへこんでるので、今回書くかどうかは微妙ですが。。。けど書きたいなぁー。けど、ネタがないなぁー。。。

まぁあとひと月はあるのでアンテナをいっぱい張っておきますかぁー!!(^_^)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-25 10:07:48

デフリンピック

テーマ:ブログ

今日の「安倍内閣メールマガジン」にこんな記載がありました。




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ところで、みなさんは、「デフリンピック」をご存知でしょうか。耳の不自由な方々の国際競技大会であり、オリンピックやパラリンピック同様、4年に1度、夏と冬に開かれています。昨日、2月1日からアメリカのソルトレイクシティーで開かれる第16回デフリンピックに日本代表として出場する選手のみなさんとお会いしました。

お会いするきっかけは、「オリンピックやパラリンピックは知られていてもデフリンピックは知られていない、応援して欲しい」という選手団派遣事務局の方が官邸ホームページから私に送ってくれたメールです。私が力になれるのであれば激励しようと、お会いすることを決めました。

私は、できるだけ手話で自分の言葉を伝えようと試みました。「みなさん、こんにちは。首相の安倍です。今日は、ようこそいらっしゃいました。」「メダルを目指して頑張ってください。」と私の気持ちを伝えることができ、選手のみなさんから拍手をいただいたときには、ほっとしました。

耳が不自由であることで、ご苦労をされてきた面もあろうかと思いますが、そんなことは微塵も感じさせない爽やかな選手のみなさん。自分の進むべき道をもって、その目標に向かって真摯に励まれる姿勢には私の方が励まされました。様々な立場の人が自らの得意分野を見出し、それぞれの分野で頑張っている姿を目にすると本当に力が湧いてきます。(安倍内閣メールマガジンより)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@





安倍首相、なかなかやるやん!!

全く「手話」を知らない人間にとって、それを覚えることがどんなに大変か、ましてとぉっても忙しい首相が覚えるとなるとなお大変です。


こんな言い方は適切でないかもしれないけど、手話って知らない人にとっては「外国語」みたいなものだと私は思ってます。

外国の人と会うとき、たった一言「こんにちは」と「その国のことば」でいうだけで、その人の印象はぐっとあがります。そして「理解しようとしてくれている」というのがおのずと伝わります。


きっとこの選手団の人たちもそんな気持ちになったんだと思います。


絵に描いた餅の「障害者対策」なんかより、ずっとずっと「力強かった」と私は思います。

まず「理解する」ことから始まるからです。

手話を通して少しでも安倍首相が聴覚障害者を理解するきっかけになればと思います。

そして私が送ったメールが少しでも役に立っていればと思います。

そう、「耳の不自由な人と話をするときは真正面を見て、大きく口を動かしてしっかり話す。そうすると、唇の動きで言葉を理解できる人が多くいる」というライブトーク官邸に対するお願いメールです。。

それを実践されていればなぁーって思います。



指導力がないなどと今批判を受けている安倍さんですが、私はやっぱり応援したいと思います。


手話を覚えて話した首相、安倍さんのほかに誰がいたでしょうか?


外交だってなんだってますはその人の「きもち」を伝えることから始まります。「理解しよう」とする気持ち、「伝えよう」とする気持ち、これがあれば、たとえ間違った方向にすすみかけても、国民から「ちょっと待って」の声を聞けると思います。そして立ち止まって検討しなおす「気持ち」を持てると思います。


大丈夫。まだまだいけるよ、安倍さん。


がんばれ、安倍さん。


そして

がんばれ、デフリンピックに出場する選手のみなさん。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-24 17:54:38

食べ物に関して2つ

テーマ:ブログ

今日買い物に行って思ったことを2つ。


まずは「かき」。

ある方の日記を読んでいると「かきを2パック買って食べた」と書いてあって、私もかきが食べたくなりました。で、地元のM百貨店に行ったのでその地下へ。

去年までなら大粒の「生食用」が売っていたのですが、今日はない。

あれぇー???と思いつつ、仕方なくいつも行くスーパーへ。だって今日の広告の安売りに「かき」が出ていたから。で、探してみると・・・、やっぱりない!! 生食用!!

で、お魚屋さんに聞いてみました。

「生食用はないんですか?」って。

すると「ない」とのこと。

なんでも「ノロウイルスの影響で生食用は全然売れないので最近は入ってこない」とのこと。

で、仕方なく「加熱用」を買って帰ってきました。

私の場合、生食用を買っても生で食べず、さっと火を通して食べるのですが、今日はちょっと長めにソテーしないとと思ってます。

なんかね、かきでノロちゃんが出たって報告はないのに、なんだか悲しいなぁーと思ったのでした。



そしてもう一つ。

今日の晩御飯に、かきと何をしようと思って考えていたら、あ、鶏のスペアリブをオーブントースターで焼こうと思いたちました。

で、鶏肉売り場へ。

安く買える鶏を発見。ふと産地をみると「宮崎」。

ほじょぉー、昨日、また鳥インフルエンザがでたぞぉー!!

で、ちょっと高めの岩手県産を買って帰ってきました。


そして今ニュースを見ていると、日曜日当選した「ひがし」知事が電話取材で訴えてました。

「仮にインフルエンザに感染している鶏肉や卵を人間が食べても感染しないから、宮崎の地鶏は危ないなどと言って買わなかったり、食べなかったりしないでください」と。



あー、かきと同じコトを私はしたんだなぁーと思った瞬間でした。



けど、食べ物のこと。ちょっと敏感すぎるくらい敏感でもいいと思います。そして間違った情報ではなく、正しい情報をマスコミには流してもらいたいと思ってます。「危ない」「怖い」だけを植えつけるだけでなくてね。

私のこの日記、ちょっと矛盾してるかなぁー?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-23 21:41:56

気をつけて!!

テーマ:ブログ

今日は今年初めての「乳腺外科」の日でした。

といっても「現状維持」で「経過観察」なんですが。。。


で、いつものように主治医Sちゃん先生と談笑しているとSチャン先生がひとこと。


「インフルエンザも流行ってるみたいだし、気をつけてね」

「流行ってます?患者さん多いですか?」と聞くと

「内科の状態を聞いてないけど、増えてるみたいよ」とのこと。


そ、そ、そういえば待合室で私の斜め後ろに座っていたオヤジが「こほこほ」「けほけほ」「ごほごほ」と言っていたと思い出し、そういうと


「ほんとう? 気をつけてね」

「はぁーい」


そんなことを言いつつ次の予約を入れ、診察室を出て会計をまっていると、今度は隣に座った子供がどうも調子悪そう(当たり前か、ここは病院)。

で、気分悪いみたいだなぁーと思っていると、付き添いできていたおばあちゃんの差し出したティッシュにはいてました。


ほじょぉー!!


やっぱり流行ってるわぁーと実感。



そんなわけで、みなさん、風邪・インフルエンザにご注意ください。



しかし、病院に行って先生に「体調はどうですか?」と聞かれ「絶好調です!!」と答える私。なんかかなり違和感を感じてるのですが・・・。だって病院は

「絶不調」の時に行くところでしょ・・・? が、経過観察というのはそういうものなんだろうなぁーと妙な納得をしている私でした。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-22 19:17:08

頭に流れるこの一曲!!

テーマ:ブログ

昨日は「千の風になって」の日でした。

というのは昨日関東へ帰る前に、実家近所に住むおばちゃんが所属しているコーラスサークルの新年会に母と共にゲストで参加させてもらったんです。

「歌の新年会」というだけあって3部形式なっていたその新年会の1部と3部は「歌」でした。

1部はコーラスサークルの皆さんによる「発表会」的なもの。2部はバイキング形式によるランチタァーイム、そして3部は生まれて初めて体験する「歌声喫茶」でした。

はい、もうお分かりですね。

この1部と3部で「千の風になって」を聞き、歌ったのです。それも都合3回も(3時間ほどの会でですよ)。

リハーサル・本番・そして歌声喫茶と3回。


その新年会が終わった後も私の頭の中でぼーっとすると

♪千の風に 千の風になってぇー♪と流れます。


その状態で新幹線に乗り込み、MPSプレやーでまっさんを聞いて、やっとその「呪縛」から解き放たれたと思っていたら、最寄り駅まで迎えに来てくれた夫の車に乗ってしばらくすると、なんとラジオからまたしても「千の風になって」。


はい、元気に歌った私がいたのはいうまでもありません。


いやぁー、いい曲なんですが、こう続けて聴くと・・・。



♪千の風に 千の風になって・・・  (^_^)v


曲はこちら で視聴できます(ってもうみなさんご存知ですよねぇー)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。