1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-12-31 18:34:13

どうぞよいお年を

テーマ:ブログ

御節料理を作り終え、ちょっとお疲れモードちゃみちゃんです。


今年はなんだか沢山作ったなぁーって思ってます。


黒豆・ごまめ・くわいの煮付け(初挑戦)・牛肉のごぼう巻き・ピリカラこんにゃく・たけのこの煮付け・しいたけの煮付け・松葉銀杏ならぬ銀杏の団子風(単に刺しただけ)・海老の甘煮・なます・たたきごぼう。。。

あと、先日調子に乗って作った金柑もいれようと思ってます。

はぁー、ちょっと疲れたぁー。



といっていてもあと数時間で今年も終わり。

さぁーて今年はどんな年だったかなぁと思うと、よくまっさんに会ったなぁーという印象です。1月・5月・8月・12月と計4回まっさんのコンサートに行きました。そしてAnnanさんのライブにも2回行き、今年は「音楽の年」だったんだなぁーと実感します。そういう意味で楽しい一年でした。


そしてWebラジオという存在を教えてもらい、それにも挑戦しました。へたくそな放送を聴いてくださった方に心から感謝しています。


また今年は「行動」したなぁーと思います。

8月に長崎へ行き、まっさんから「考えたら行動してください」と言われ、単純細胞のO型はそれを実行してしまいました。笑

官邸にメールを送ったり、NHKにクレームを書いたり、はたまたまっさんにはがきを書いたり。。。


ブログをはじめ、私は少し積極的になったように思います。

きっとみなさんが支えてくれていると思えるからだと思います。


いつも読んでくれて、そしてコメントを下さって有難うございます。


これからも私の意見を「まんま」伝えていきます。どうぞよろしくお願いします。



昨日のたくさんの素敵な出来事で、私にとって2007年はいい年になるようなそんな気がしてなりません。大殺界の真っ只中ですが。。。笑

また心通う人との出会いがあるといいなぁーと思ってます。


みなさん、本当に今年一年有難うございました。

そして来年が皆さんにとってとっても素敵な年となることを祈ってます。

そしてこんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。




さぁーてこれからまっさん三昧です。

紅白に、年のはじめもさだまさしで!!

はがき読まれたら興奮してまた日記を書くかも知れませんが、ひとまず、よいお年を!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-12-30 23:06:52

またまたびっくり。

テーマ:ブログ

先ほど食事から帰ってきました。

なんとここでもサプライズが。


今日行ったお店はこの年末に開いている数少ないお店なので、私の誕生日に何年か続けて行ってます。

そのせいか、今日、行ったら、誕生日プレートをプレゼントされました。





こちらの方からは誕生日だということは一切知らせていなかったので、ちょっとびっくりして帰り際にお店の人に聞くと、なんと「店長さんが覚えていて・・・」とのこと。

びっくりしました。

これまたうれしいことでした。


そして夫からはデジカメをもらっちゃったぁー。これで夜景とか花火とか撮れると喜んでますが、どうやらこれを買って夫も使いたいみたい。(^^♪ いっそのこと夫に譲ってあげようかしらと思ってます。


そんなびっくりオンパレードの誕生日が終わろうとしています。


はぁー、ふと思うけど、今日こんなにいい日だと、私、死ぬんやろかって不安になります。だってこんなこと、今までの人生で一度もなかったから。。。

あー、でも同じ死ぬならもう少しいい思いをして死なないとね。


はぁーいい誕生日でした。


ありがとうぉー。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-30 22:11:25

朝からびっくり

テーマ:ブログ

朝からサプライズが2つありました。


今日は私の誕生日なんです。

その誕生日に関して2つのサプライズです。


一つはブログを通してお友達になったnonさんからなんとアレンジメントが朝一番届きました。それもとぉーっても豪勢なきれいな花のアレンジメント。

Nonさんにはいつもいつも優しくしてもらって、またタクシーまでしてもらって、いっぱいいっぱいお世話になっているに、なのにこんなに立派な花束をもらって本当に感動と申し訳なさでいっぱいです。私なんかいつもいつも「おめでとう」ってメールを入れるだけなのに。。。

心から有難うございます。

今、うちのリビングでいい香りを放ちつつ、nonさんのように私を微笑んで見つめてくれてます。お正月の花、昨日、買おうかなぁって思ってましたが、買わんでよかったぁー。だってスーパーに売っていたどの花よりも豪華だから。。。

有難う。





もう一つ、私ね生まれてこの方お花をもらったのって
4回目です。

初めては京都観光を一緒にしてあげたイギリス人から。2回目と三回目は夫から。そして今日のnonさんです。だから余計に感動なんです。


そしてもう一つのサプライズ。

Nonさんのお花に「どうしよう。。けどうれしいなぁー。でもどうしよう」って言ってるときにまたまたインターフォンが。

「こんにちは。K(中国整体の先生です)」

へ? 何か用事かなぁー?・・・

で、玄関まで来られて

「誕生日おめでとうございます。気持ちだけね。ケーキ食べてください。私、これから散髪に行くねぇー。気持ちだけよ」

と言って帰って行かれました。

この先生にはこの間PCを教えたときに何かの話から「30日私の誕生日なんです」って言ってたんです。それを覚えてくださってました。

うれしい限りです。




なんだかすごくHappyな誕生日の始まりでした。心がとぉーっても温かくなるようなそんな誕生日の始まりでした。


御節を作りながら、時より座りたくなってメールを見たりすると、お祝いのメールだ、メッセージカードだと届いてます。

本当にうれしいです。


みなさん、本当に有難う。


なんか未だかつてないすごい誕生日です。



と、アップしようとしたらまたひとつ花束が・・・。









本当今日はどうしたんやろぉー?・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-29 19:47:50

押し迫ってきましたねぇー。

テーマ:ブログ
今日の行動記録。
今日はまず御節のメニューを決めました。
そしてその買い物へ。
なんだか買い物に行く前にメモって行ったけど、余分なものを買って、結構な値段に。
そしてやっぱりお正月だしと「越後の鏡餅」の一番小さいのをGETしました。
飾るのは31日です。
そしてお雑煮のお餅は近所の和菓子屋さんでつきたて御餅を売っているのでそれを買います。今日は買いに行きません。だって今日は29日。「苦(9)がつく」からやめました(その日の御餅はその日につくと言ったはったので・・・。あ、電話で聞きました)。
帰ってきてから懸案の換気扇掃除。
はい、重曹でやってみました。
すると
すごぉーーーーーーい。
重曹をぺたぺたと油がついているフードにつけ、スポンジでこするとなんとポロポロ取れます! これ、面白いです。はまっちゃいました。そしてものすごい短い時間で換気扇がきれいになりました(まぁ、業者がするのから考えたらまだまだですが・・・)。
あ、もう一つ肝心なこと。
お風呂がやっときれいになりました。
鏡を変え、エプロンを変え、そして水道の蛇口を変え、おまけにキッチンの水道のレバーも変え、全部で5万ですみました。業者さんには結局4回も来てもらうことになったけどね。
年内にお風呂がきれいになって本当によかったです。
それと例のブログチェックを2件。
そんな一日でした。
さぁーてと明日は第一弾の御節を作ります。
黒豆と何をつくろうかなぁーって思ってます。笑
それはまた明日の報告です。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-12-28 20:20:51

得しちゃったぁー

テーマ:ブログ
今日はちょっとした「先生」をしてきました。
ははは。
そんなたいそうなことではありません。
中国整体の先生にちょっとパソコンを。
なぁーんていうたらむちゃ格好いいけど、これまたたいしたことはない。単なる入力の仕方(ローマ字入力)を教えてきただけです。
けどね、なかなか難しいみたいですよぉー、日本語をローマ字入力するのは。。。
なんか色々教えてると血が騒いでしまいました。
いかにしたら分かりやすいか?
結局日本語の一文字一文字を分解しちゃいました。
サクラはS(の音)に「あ」がついて「さ」、K(の音)に「う」がついて「く」、R(の音)に「あ」がついて「ら」、それでさくらってね。
日本語は母音だけの「あいうえお」以外はかならず何かしらの子音がついていて、その子音の発音がそのままアルファベットになってると伝えたくて。。。
すると納得してくれました。
なんか必死で教えてたけど、やっぱりこういうコトが好きなんだなぁーって思った私。
そしてもう一つの使命、中国語のフォントを入れることっていうのもあったんですが、私が調べたやり方ではなぜかフォントが入らない。これは持ち越しになりました。
はぁー。。。
で、今日のこの授業料はみたらし団子とマッサージ1時間です。どうやらこれは私にとってすごく割りのいいバイトのようです。なんか先生の方が損してるような。。。
この先生、こういうことをなぜか私に聞くのよ。夫の方がPCは詳しいのに。不思議です。。。。
はぁー、お陰で楽になりました。(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-27 20:08:30

お楽しみはあとで

テーマ:ブログ
紅白の曲順が決まったとのこと。
はい、こちら をどうぞ。
ほぉー、まっさんは終わりの方に出てくるのねぇー。
ってことは年越しそばの準備もできて、お風呂も入れるってことね。よしよし。
で、気になるのが
「みんなのうた45年 キッズショー」です。
これってまさか、まっさん歌う?「がんばらんば」(^_-)-☆
この情報、実はブログで知り合ったまっさんファンのしんちゃんからちょっと前に聞いていたの。で、二人で「もしかしたら?」って言ってました。
もしもこの予想が当たったらまっさんは2曲。
そしてそのままののりで「年のはじめはさだまさし」へGO!!
いいやん!!
ってことで、ちょっと楽しみができました。
あー、もう4日で2006年も終わるのねぇー。
はやぁー!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-27 09:23:56

季節は春?

テーマ:ブログ
昨日の豪雨から一転して、今日は「台風一過」の快晴!! しかもむちゃ暖かい。
この寒がりの私がセーター一枚(もちろん下着は着てます)で外に立っていられるんだからすごい。
なのにまた明日すんごく寒くなるらしい(それが当たり前か)。。。
いったいこの天気はなに?
おととい夜から咳が出始めた私。
のども少し痛いぞぉー。
で、昨日は今年ラストのSちゃん先生とのデート(乳腺外科)。
風邪・インフルエンザ・ノロちゃんなど、この時期病院には行きたくなくなかったけど、マスクをして行って来ました。もちろん病院の中でもマスクをし、先生とお話するときだけはずすというカンジで。。。
で、せっかくだから昨日、「ついでというのも変ですが」と切り出し、風邪薬ももらってきました。
そのお陰で(これは昨日に限っては正解!!)、むちゃくちゃ眠たくなって(PLのせい)、ばたんキュー。
お陰で怖い怖い雷も「げぇー、雷なってるし。もう。。。。」とか思いつつ、そのままネンネ。。。
ほんとにラッキーでした。(^_^)v
だってあの雷そうとうだったもん。怖くておきて、きっと薬飲んでなかったらそのまま一人震えてたと思う。
でも薬のパワーで寝させてもらって(この表現も正しい)、怖くなかったし。。。
おまけに今日は好調になってきました。
何でも「早め」の対処、重要ですねぇー。
あかんかなぁー?と思いつつも、何でも言ってみるものですね。なんの躊躇もなく、診察してくれてお薬くれて、おまけに私の「うがい薬もいただけますか?」にも「はいはい」って。。。「これがいい」と言ってもらうのがなかなかうれしいようです。人によって合う合わないがあるからってSちゃん先生は言ってました。
そんなわけでnonさん、昨日、呼ばはった雷、怖くておきたけど、なんとか生きてます。笑
さぁーてと傘を干して、病院に来ていったセーター洗って、明日は今年最後のごみの日(早いっちゅうのぉー)やからごみを探して出しておきましよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-26 18:26:20

福が来た

テーマ:ブログ

いよいよ年の瀬という気持ちがどんどんしてきましたねぇー。
クリスマス前から飾っていた玄関ドアのリースや玄関のくまさんツリーを片付けて、「あぁー本当にもうすぐお正月なんやぁー。あ、お重出さないとぉー」なんて思ってます。

そんな中、一通のメールが。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★┃お┃め┃で┃と┃う┃ご┃ざ┃い┃ま┃す
★┃━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
こんにちは! 今!このGOODS!のスタッフの七里です。
この度は、以下のプレゼント商品にご応募頂きまして誠にありがとうございます。

[商品名] ガンコな汚れをサッと解消★スーパーオレンジ
泡タイプ住居用洗剤
[応募期間] 2006-11-30 09:00:00~2006-12-03 21:00:00
[当選数] 10

厳選なる抽選の結果、あなた様にご当選が決まりましたので、お知らせさせていただきました。



くじ運なんてほとんどない私が当選者数わずか10人のプレゼントに当選するなんて、これはきっと「来年いいことがあるよ」っていう予告かと思ってます。

え、これで運を全部使いはたした?
いやぁーん、そんなこといわんといてぇー。

いずれにしても31日に
「終わりよければ全てよし」
と言える様にしたいです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-25 19:10:26

妙な親近感

テーマ:ブログ
ふとニュースをみていたら安部昭恵さんがブログを開設したとの話題に!!
で、早速、のぞいてみました。
ほぉー。
これはなかなか面白そうだと。
ファーストレディーの昭恵さんもやっぱりブログを始めたきっかけは「自分の言葉で伝えたい」だったとか。。。
おぉー、私と一緒!!と妙な親近感を持ったのでした。
お気に入りに登録しておこうかしら・・・?
さてさて、明日は今年ラストの乳腺外科。
が、しかし、この時期病院には行きたくないなぁーと思ってます。。。
とにかくマスクをして完全防備で行ってきます。
まぁ、またまた主治医のSちゃんと談笑して帰ってくるのですが。。。笑
あー、どんどん「今年ラスト」というものが増えていきます。
年も押し迫ってきました。
気だけ焦るのも年の瀬のせい?
はい、事故に気をつけて歩かないとね。私以上に気ぜわしく、そして本当に忙しい人がたぁーくさんいるんだから。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-24 21:07:10

メリークリスマス!!

テーマ:ブログ
メリークリスマス!!
今日はクリスマスイブですが、我が家はまったくそれとは関係のない生活をしてました。
私は年賀状を書き上げました。
夫は年賀状作り。
そんなわけで食卓だけでもクリスマスをということで今日のメニューをアップ。


メインはもちろんローストチキン。はいこれはおうちのオーブンで焼きました。
あとはいたって普通のご飯。
ほうれん草のおひたし、揚げシュウマイ、そして梅のしそ巻き(頂き物)、揚げ銀杏、金柑の甘煮です。
そんなご飯だけでクリスマス気分を味わってます。
さてさて来週いっぱいで今年も終わり。早かったです。
そうそう、昨日「年のはじめはさだまさし」に2通のはがきを投函しました。これで全部で5枚。果たして読まれるかどうかは微妙ですが、とりあえず今日までの消印のはがきは全部まっさんが自身で目を通してくれるそうなので、私はそれだけを楽しみにしています。
そして今回の2通、先日いただいたシールをしっかり貼って送りました。このシールデビューはまっさんでした。
送ってくださった方、改めて有難うございました。本当にうれしいです。
さぁーてと
♪クリスマスが過ぎたなら ちゃみちゃんの誕生日・・・♪
です。
ははは。また一つ大人になります。。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。