1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-11-30 18:51:30

製作意欲、いつまで続く?

テーマ:ブログ

先週末、夫の出張のおまけで帰省した際、思いがけず友人と話す機会を得ました。

そのときに友人が言っていた「炊飯器ケーキ」を作るべく、今日、ホットケーキミックスを買ってきました。


で、早速、ネットで検索してみると、確かに簡単に炊飯器でケーキができそうです。


ふと思い立って「ホットケーキミックス」で検索をかけると、なんと「パン」が焼けるなんてことが書いてあります。

なんだか挑戦したくなった私。


今週末、夫がまた泊まりで出張なので、ちょっと遊んでみようかなぁーなんて思ってます。


加えて今日スーパーできれいなキンカンを発見。

金柑のはちみつ漬けとか金柑の甘煮とかを作ろうかなぁーなんて思ったりもして・・・。

でもね、去年、挑戦して硬くなったんよねぇー。つまり失敗だと思うんだけど・・・。そやし、やめとこうかなぁーと弱気の私。

金柑の簡単なそして上手な炊き方、ご存知の方いませんか?



と、そんなちょっとした制作意欲に燃えてる今の私。

でもはたしてどうなることやら・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-29 17:50:34

おめでとう、まっさん!!

テーマ:さだまさし
やっぱり出ることが決定しましたねぇー。
まっさん、おめでとう!!
これで紅白で歌ってそしてその後「年のはじめもさだまさし」で大ブレークですねぇー。
うーん、楽しみぃー。
ってことは30日と31日で御節をつくる私としては、30日の方にたくさん作っておく必要があるってことねぇー。
よぉーし、がんばらんば!!


関連記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-28 16:35:02

カウントダウン開始!!

テーマ:さだまさし
カウントダウン開始です。
はい、一週間後、私、まっさんとデートです。(^_^;)
待ちに待ったまっさんとのデート。
今度は「長崎から」のときのように「声はするけど、まっさんどこ?」ってことにはならないと思います。
が、小さいまっさんだと思いますが・・・。
えへへぇー。
今日からまっさん強化週間ですよぉー。え、いつもって?? まぁいいやん。(^^♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-27 23:53:58

無事、帰りました。

テーマ:ブログ
ただいまぁー。
あわただしい2泊3日の帰省から無事に帰ってきました。
丸一日なぁーんもない日曜日を昨日過ごしましたが、あいにくのぱっとしない天気。
出かける気もいまいち起きずの休みでした。
夫は義姉と2日連続でワインを飲み、HAPPYだったのでは?
そして私はここ3回の帰省で、必ず、駅まで迎えに来てくれている友人に感謝の気持ちでいっぱい。幸せものだなぁーとつくづく思ってます。今回も会えないと思っていたのに、「何時に京都駅に着くの?」ってメールをくれて駅まで迎えに来てくれて実家まで送ってくれ、数時間のおしゃべりができました。
Aさん有難う。書くなというメールを帰りにもらったけど、やっぱりうれしいものはうれしいし、幸せなものは幸せです。だからあえて書かせてもらいました。
いつも本当に有難う。
そのあなたの力にどんな形でもなれたらいいなぁーと思ってます。私でよかったら頼ってくださいませ。<m(__)m>
そんな帰省でした。
さぁーてと寝ることにしますか!!
おやすみなさい。<m(__)m>
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-11-26 18:41:09

つかの間の紅葉狩り

テーマ:ブログ

朝から曇り空の今日の京都。
気温もひんやり。
そんな中、地元の新聞京都新聞で「東福寺に三万人」という記事を発見。もちろん、紅葉狩りの観光客です。
そんなわけで、観光地へ出向く事はあっさりあきらめ、実家の氏神さんである「元祇園・梛の宮」と新撰組で有名になった壬生寺へ。
ほんの少しのあまり美しくないもみじですが、少しだけ京都の紅葉を堪能しました。



一番の見ごろの今日の京都で、人が少ないところで、もみじを満喫するのにはここでいいなーと夫も言ってました。
そうこうしてるうちに雨が降り出し、今は本降りになりました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-25 13:30:13

富士山!!

テーマ:ブログ
06-11-25_12-59~00.jpg
京都へ向かう新幹線の中で久々に富士山を見ました!
何度も新幹線に乗っているこの10年! けど富士山をみたのは3回目のような…。
良いことぇそう!!(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-24 17:51:02

携帯の時代?

テーマ:ブログ

明日から夫の出張のおまけで京都へ帰ります。

今年は紅葉が遅れているようで、今がちょうど見ごろとのこと。そんなわけで久しぶりに京都の紅葉でもみようかなぁーと夫と言ってますが、果たして観光客の多いところに私たちが行くかどうかはきわめて微妙です。結局、見ずに帰ってくることになりそうです。


そんなわけで、今日、荷物を実家に送りました。


そのときにちょっとびっくりしたことがあります。

荷物はヤマトのサテライトに持っていったのですが、このサテライト、毎日買い物で通る道沿いにあって時々シャッターが下りているのです。で、せっかく持っていっても閉まっていたら嫌だなぁーとちょっと心配になって「今から持って行きますが開いてますか?」って聞こうと電話をしたの。もちろん、そのサテライトの電話番号に。

そしたら、なんと「現在使われていません」とのメッセージテープ。

???

ふと不安になって、ヤマトのホームページで電話番号を調べようとすると、担当ドライバーの電話番号しか案内しません。

なお???の私。

で、フリーダイヤルのヤマトの問い合わせの電話番号にかけてみて分かりました。

事務所の固定電話は廃止したとのこと。その代わりに事務所用の携帯電話の番号を教えてもらいました。


へぇー、もう、会社も事務所に電話をひかず、携帯で済ますのかぁーと思いつつ、あの法律(駐車禁止)の関係で、車での配達ではなくリアカーのようなものでの配達が増え、そっちに人件費が増え不要な経費の削減に力を入れていた結果かと思いました。


で、私の荷物ですが、無事にその時間にサテライトは開いていると分かり、無事に出すこことができました。


結局、事務員さんは一人しか置かず、その事務員さんがお休みの時は、午前中だけ、配達で人がいなくなるときサテライトを閉めているとのことでした。


なんか時代の流れをちょっと感じたのでした。


個人宅でも家の電話に電話するよりも個人がもっている携帯にかけることがふえ、家の電話がなくなるんじゃないかと思ってた矢先に、業者でのこの事実。本当に電話は「携帯」に取って代わるようなそんな時代が来るかもしれませんね。



そんなことを思いつつ、洗濯物を入れるべく、ベランダに出るとこの秋初の富士山を発見。

思わずぱちりと撮った私です。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-23 20:40:56

郵便振替手数料

テーマ:ブログ
今日、ふと「疑問」に思って調べたことがあります。
それは窓口で払う郵便振替の手数料。
先日、代金支払いのため郵便局に行きました。で、振り込み用紙を提出して、青いラインの振込用紙だったので手数料を取られると思ってました。で、通常、この値段なら60円か70円だったよなぁーって思って、代金プラス70円を握り締めて待ってたら、手数料が100円だったのです。
えぇーーーーーー。
と思いつつ、あ、私が知らない間に値上りしたんやぁーと思って帰ってきました。
しばらくそのことを忘れていて、ふと今日、去年同じところに支払いをした払い込み用紙を発見。
商品代金は去年と同じ。で、手数料をみると
ええええええええーーーーー、60円やん!!
きぃーーーーーってきた私。
で、調べてみるとこんなことをはじめて知りました。
ほぉー、確かに窓口扱いは100円になってます。
で、ATMが60円ってかぁー。
あのなぁー、その振り替え(振込み?)ができる機械が設置されてる郵便局なんて本局くらいしかないやん。こんなに値上げするんやったらそのATMを増やしてからにしぃーさぁー。
第一、このATM,お年寄りや視覚障害者は操作が結構大変よ。私はなれたから何とかできそうだけど、ちゃんと目で見てチェックしなあかんし・・・。
ってことは弱いものがたぁくさんの手数料を払う仕組みになってるのぉー?
なんかおかしくない、この値上げ?
やっぱりまずはATMを増やすこと。
それができたら私たち視覚障害者はどうすればいいか(音声で画面の文字を読んでくれるとか)を考える。
それから値上げだと私は思うのですが・・・。
いかがでしょうか・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-22 16:48:06

食べ物に関していろいろ・・・

テーマ:ブログ
今朝、ズームインスーパーで「白菜と大根を大量に廃棄処分」というニュースを耳にしました。
もったいなぁーい!!
これで真冬に大根や白菜が天候不順で値上がりしたら怒るよぉーって思います。
大根や白菜、なんで漬物にしてでも売らへんの?
キムチでもいいやん?
たくあんやぬか漬けにして安くで売ってよぉー。私、買う!!
そう思ってました。
そんな思いを胸にいつものブログ俳諧をしてると、あるブログで
「たくさんのゆずをもらったのでゆず大根を作りました」との記事。
頂き物でもたぁーくさんもらったら、あれもしよう、これもしようって考えるのにぃー。
で、そのゆず大根のレシピが書いてあったの。大根2キロ分のレシピ。
それをみて私も4分の1くらいの量にして作ってみようかなぁーって思ってます。
そして思い立ったのが、
その「廃棄処分の大根と白菜、頂戴!!」
でした。
なぜにほかすなら、近所の人とかに配らないの?
もったいなぁーい!!
そんなことを思っていたらこんな新聞記事 に遭遇。
この校長先生、絶対に間違ってない!!
だいたいご飯を丸めて天井に投げつけるような教育をした親がおかしい。
私なんぞは祖母に「ご飯を粗末にしたら目ぇつぶれるよぉー」ってよう言われたもの(お茶碗にこびりついたご飯をお茶を入れてきれいに取って食べる癖、今でもしっかりついてます)。いまでもそれは残ってます。これ以上、目がつぶれたらえらいことになるので、ご飯は大切にしてます(あ、もちろん食べ物全般もそうですよ)。
なんかおかしい。
こんなごく当たり前のことを非難する記事を載せることもおかしい。
そりゃ、先生、小さくなって生徒や児童の指導なんてできないわぁー。
あーあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-21 21:19:09

新メニュー

テーマ:料理・お菓子
苦肉の策です。
生協の豚肉、おいしいんですねぇー。で、毎回私注文するんですよ。生姜やき用を。
で、もちろん、それが来たら、一週間のうち一日はしょうが焼きになるのです。
で、今週も例に漏れず、しょうが焼き用を買いました。
本日、「肉の日」(うちは魚の日と肉の日を交互にしています)。
で、順番的に豚肉の日(牛・豚・鶏をまわしてます)。
はい、みなさんもうお分かりですねぇー。
順番的には豚肉で、しょうが焼きの日。
が、しかぁーし、うちの同居人がどうやら「しょうが焼き以外ものを食べたい」みたい。。。
で、必死で悩んだけど思いつかない。
ネットで探してもあまりない。
そこでブログでお友達になったramちゃんにメール。
すると彼女は友人とランチ中にもかかわらず、一つのヒントをくれました。
「のりをまいてあげる」
私の中に「揚げる」という選択肢はなかったので、「よぉーしこれで行こう」と決定。
そこでちょっと考えて
豚肉に海苔、アスパラをまき、醤油・みりん・ゆず胡椒でたれを作り、それに漬け込み、最後に片栗粉をつけて揚げました。

ちょっとこげたのもできましたが、そこはちゃみちゃんの料理。はい、ご一緒に。
見た目より 味で勝負よ お料理は
です。
そして先ほど食べたら、
おいしい!!!
正解でした。
夫もてっきりしょうが焼きが出てくると思っていたので、びっくりし、また喜んでました。
ramちゃん、お騒がせしました。
おかげで助かりました。
あとで送ってくれた案、またトライするねぇー。
有難う。そして楽しい時間に邪魔をしてごめんねぇー。
はぁー、今日は頭をいっぱい使った料理でした。疲れたー。。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。