1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31 18:42:42

残り物でスイーツ

テーマ:ブログ
今日で10月も終りなんですねぇー。
早いなぁ~。
ふと気付けば最近は5時で、すっかり外が暗くなり、日が落ちるのも早くなったしねぇー。
今年もあと2ヶ月で終わるのねぇー。
早ぁー!!!

さて、今日は「残り物でスイーツ」です。

冷蔵庫の中に残っていた「豆乳」を使って豆乳プリンなるものを作ってみました。これから冷蔵庫で冷やして、食後のデザートにしようっとぉー。
ハルウィンだけど、いいやんねぇー、南瓜でなくても!!!(^^ゞ
果たして美味しいでしょうかねぇー。。。

明日、明後日とラッキーなことに夫はご飯がいりません。
2日間またまた「残り物スペシャルディナー」といきますか。
って格好いいこといって、蓋を開けたらお弁当買ってたりして。。。(^^ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-30 21:19:02

残り物がご馳走に

テーマ:料理・お菓子
今日の晩御飯の残り物アレンジレシピが好評でした。
昨日はクリームシチューを作ったんですね。
それをアレンジして、今日はグラタンにしました。
煮詰まったシチューに牛乳を加え、昨日ちょっと残ったマッシュルームを足し、ちょっと煮込む。
その間にマカロニ(ちょうちょの形のね)を茹でる。
で、最後にシチューとマカロニ、とろけるチーズをココット皿に入れてオーブントースターで焼く。
以上、今日の残り物レシピでした。
美味しかったよおぉー。
夫にも好評でした。
またしようっとぉー。(^_^.)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-29 18:00:20

ブルーリボン

テーマ:ブログ
私のブログにまた一つ新しいバナーを追加しました。
はい、ブルーリボン運動のバーナーです。
ブルーリボン、ご存知ですか?
拉致被害者の横田さんたちがテレビに出るとき、必ず胸についているあの「ブルーリボン」です。
拉致被害者の奪還を願い、北朝鮮への強い抗議の気持ちを込めたリボンです。
私には何もできないと思ってました。
ただただ心の中で「早く帰ってきはりますように」と願うだけだと・・・。
ところが今日ブルーリボンのサイトを知って、ちょっと覗いたら
「HPなどをお持ちの方、どうぞブルーリボンを貼り付けて下さい」という依頼。
そうやって輪を広げることが一つの「運動」への参加だと知りました。
で、早速つけてみました。
あとブルーリボンも買おうかなぁーって思ってます。
そんな小さな動きや力でも、沢山よれば大きな力になると信じてます。
そんなわけで私のブログは今、色とりどりのリボンがはためいてます。
ピンクリボンとブルーリボン。
自分の体を思いやり(「ピンクリボン運動」)、そして遠く異国の地で頑張っている被害者たちを思いつつ、リボンをつけてみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-28 17:57:10

どうか咲きますように

テーマ:ブログ
今日は100均へ行き、お花用の土と栄養の土を買ってきて、チューリップさんを植えました。
また先日夫がもらってきた花の種もまきました。
あと先日記事にした水仙の植え替えもしました。
実は、水仙の葉っぱだと思って喜んでいたら、今日夫がよくよく見ると「雑草」って事が発覚。いやぁーん、私のあの喜びなに?って感じですが、気を取り戻して水仙もお花用の土と栄養の土を入れ植えました。なんと凄く根を張っていて、これは「咲くかも?」と期待しています。
そんな一日でした。
つまらんといわないでね。。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-26 10:00:35

即行動、すごい!!

テーマ:ブログ
うわぁー、ほんと、凄いです。
今日の「ライブトーク官邸」(http://nettv.gov-online.go.jp/mag_mov.html?c=01&n=792&e=11
ちゃんと字幕がばっちり100%出てます。
おまけに私が言った
「首相を真正面から写して口の動きが分るようにしてあげてください。そしたら唇の動きで言葉を分る聴覚障害者の方もいます」と書いたことが実践されてるぅー。
凄いです。
この内閣、期待できるかもしれないと私は本気で思ってきました。
さぁー、お礼のメールだぁー。
けど、ほんとすごいと思いませんか?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-25 21:29:16

秋の味覚の王様

テーマ:料理・お菓子

母から「秋の味覚の王様」が届きました。(^_^.)


で、今日はとぉーっても豪華な晩御飯になりました。

昨日まで何だかつましい生活をしていたので、その反動かい?って言いたくなるようなそんなご飯!! ←え、大げさ? まぁいいやん。(^^


みなさんは「秋の味覚の王様」をどうやって食べるのが好きですか?

私は土瓶蒸しが一番好きなんですねぇー。


というわけで、作りました、土瓶蒸し!!


京都では「はも」を入れますが、ここ関東では手に入りません。で、考えた結果、ほたての貝柱を入れようと思って買い物に。

地元資本の百貨店へ行って地下食品売り場へ。いつもは目もくれない「おつくり」の売り場で物色する私。

そのとき思い立ったこと。

あ、鯛でもいいやん!!

そんなわけで鯛のおつくりを買いました。


お家に帰ってしっかり出汁をとり、味付けをし、マツタケ・鯛・三つ葉・かまぼこ・ぎんなんをいれ、準備完了!!

あとは夫が帰ってきたらレンジの「茶碗蒸しモード」で作るのみ。


はい、いただきまぁーす!!

      


やっぱりまずはスープから。


(^_^.)

おいしい!!!


そんなわけでとぉっても贅沢な我が家の晩御飯でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-25 17:44:03

楽しみと怒り

テーマ:ブログ

毎日毎日、私は朝、楽しみ8割、怒り2割でパソコンの前に座ってます。


楽しみは皆さんからのコメントや親しい友人からのメール。これは本当に私の楽しみです。時には時間を忘れてそのメッセージやメールに返事を書いて、気がついたら「あらぁー、大変」の時間になっていることも多々。

ありがたい悲鳴です。


一方怒りはというと、これまた、毎日毎日飽きもせずに送ってこられるジャンクメール。しかもアダルトメールの多いこと。

あのぉー、私、女性で人妻なのよぉー。

だから「人妻と何とか」とか「〇〇不満の人妻が待っている」とかっていうそんなメールを送ってくるなぁ~っていつも思ってます。


なんかもうそれを削除するのも疲れるほど、毎朝、必ずやってきます。しかもあまり外に出してないアドレスの方にです。謎です。で、ブログに一時貼り付けていたwebアドレスにはそういうアダルトメールはきません。海外からの英語ばっかりのジャンクメールは一杯来てますが。。。。


アー、何とかならないかなぁー、このアダルトメールとジャンクメールの数々。。。


みなさんのところにはそんなジャンクメール来ませんか?・・・


はぁー。

すみません、またまたグチになりました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-24 18:28:44

どうなるかなぁー?

テーマ:ブログ

今日から始まった携帯電話のナンバーポータビリティ。

先日の日記 でも書きましたが、私はこの機会に期待をしつつ、これを機にキャリアを変えようかと思ってます。


そんななか、昨日、ソフトバンクの孫さんが凄い発表をしました。


その名も「予想外割」!!

何でも2880円でソフトバンク同士だとメールも通話もタダ。うーん、これは魅力です。


そこで私の思うこと。

これを「素敵」と思って、沢山の人がソフトバンクに来ないかなぁーって。。。

そしたらさだ企画も携帯ファンサイトを見られるようにしてくれるからです。


そんなわけでしばらく様子見をしようと決心したのでした。でもそれも来年115日までに決めないとなぁー。。。

はぁー。。。


いいのか、悪いのか。。。



関連記事はこちら


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-23 15:55:13

ムダにしないで!

テーマ:ブログ

どうやってこのテーマを書こうかとずっとずっと悩んでました。


はい、「福岡の男子中学生自殺」の問題です。

もう記事を引用したり、要旨をお話する必要はないと思います。

なのでしませんが、何とも痛ましい事件だと思います。


今日もお昼ごはんの友につけていたテレビ番組で、その事件を取り扱ってました。

そしてふと思い出した中学時代に読んだ本。


「ぼく、もう我慢できないよ」とタイトルの在日朝鮮人の中学生が自殺をしたという実際あった話を書いた本のタイトルが頭の中をくるくる回りました。

私はこの本を中学生の時に読んだので、内容に関する記憶が定かではないのです。

で、ネットで検索してみるとありました。

お話はこういう話 です。


このサイトを読んでいて

当時と全然変ってないヤン、学校も教育委員会も!!って思ったのでした。


失われた命はもう返って来ません。

だとしたら、せめてその「命を懸けた」主張がしっかりと生き、後世によい「教材」となってほしいと改めて強く強く思いました。


以前にもお話しましたが、私はミッションスクールに10年通いました。

うち6年間を「いのちを大切にする教育」を行なう京都の女子校で過ごしました。

その学校は、年に2回、「命」とか「人権」とかを考える日が設けられてます。その名もずばり「人権学習会」と「学校生活を考える会」。

丸一日かけて学校生活での悩みなんかをじっくりと話し合う場です。

そこでしっかりと「いじめ」についてもテーブルに挙げてクラス全体、必要とあれば学年全体で考える機会を設ける学校でした。

だからあの学校にいじめはなかったと言えるかというと、絶対ないとは言えません。でもこれだけは言えます。

「死のうと思わせるほどのいじめはあの学校の卒業生や在校生にはできない」し、「死のうと思う前に何か行動する強さを待つ生徒たちに育った」はずだと。


言いたいことは沢山あります。けど今まで書けなかったのは、自分の中でまとまりがつかなかったからです。

そして今日、こうやって書いてみても、ヤッパリ私は自分の意見を「こうだ」と言えません。


でも言えるのは

どうか亡くなった命をムダにしないで

ということです。


そしてどうぞどの学校でも「命を考える」、そんな時間を作ってください。そうすることで全然違った結果が生まれるかもしれません。

先生の出世がどうとかこうとかなぁーんて言ってないで、今もどこかで必死でいじめに耐えている生徒の方にちょっと目をむけ、心を向けてください。そしたらやるべきことがはっきりと見えてきます。先生の出世じゃないってこともね。



興味のある方はこの本をどうぞ読んでみてください。太い本ですが、細かい字ですが、そして随分前の話ですが、今と変りないと認識できるはずです。


金 賛汀
ぼく、もう我慢できないよ―ある「いじめられっ子」の自殺
あ、もう、今は文庫本になってるんですね。私は単行本でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-22 22:25:05

いい子、いい子!!

テーマ:ブログ

昨日は急に来客があり、昼過ぎから大忙しでその準備をしました。お客様は夫の会社の同期、つまりお友達です。家族3人なんですが、昨日は一人で来られました。


で、必死で用意した昨日のメニューは

ぶりのグリルサラダ仕立て(おぉー、格好いいなぁー。こういう書き方)

サツマイモのレモン煮

鶏のスペアリブ オーブン焼き

冷奴

枝豆

でした。


で、活躍したのが食洗機。

あの子は本当にえらいですねぇー。いい子いい子してあげないと。(^_^)v


一生懸命作ったあと、しかも、夜の11時まで二人(夫と友人)で飲んでいたので、その後片付けるのはちょっとねぇー。

でも、私、嫌いなんですよ。寝るとき、台所に一杯の洗いものがあるの。。。

今まではそんなわけでちょっとずつ片付けて、それでも残ったグラスだつまみの皿だと片付けが億劫でしたが、昨日は2度、食洗機を動かしましたが、ぜーんぶ機械が機嫌よくやってくれました。感謝。

こういうときにその「威力」を発揮すると夫と今朝言ってました。だって昨日は私よりも早く眠りにつき、がぁーごぉーがぁーごーと騒音を立ててねておりましたもので・・・。


はぁー、こうなってくると本当に本当に食洗機を買って大正解ってことになりますねぇー。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。