1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 18:52:15

今日で八月も終わり

テーマ:ブログ

今日で8月も終りですねぇー。

はやぁー!! (@_@)


今月は本当に日本各地をあっちこっち行ったなぁ~。長崎に始まり、群馬、京都。私にしてはなんか凄いですよぉー。

そして風邪もひかずにいてるところもまた凄い!!



8月ラストの日、ここ関東の地は暑い日になりました。でも風があって、その風が「秋」を思わせる心地よい風です。

空もきれいなブルー。

少しずつ少しずつ「秋」に近づいているんですねぇ。

コスモスの季節ですねぇー。(^_^.)



そうそう、今日はちょっとだけ嬉しいことがありました。

それは、うちの上の住人の奥さんとお会いしたことです。

この奥さん、息子さんと今同居されているのですが、ちょっと認知症が入っているのか、すごい親子喧嘩がときより聞こえてきます。今まで一番ひどかったのはゴールデンウィークの時かなぁー。

息子さんが「お前なんかなんにもできないんだから、何にもするなよ」とか「俺の人生、むちゃくちゃだぁー」

とか「あんたなんか生きていても仕方ないからここ(13階)から飛び降りて今すぐ死ね」なんて悲しくなるより、怖くなるような言葉がとんでいました。

一人で全部背負って息子さんの心が潰れたりはしないかとか、奥さんはこんなきついこと言われて大丈夫かと、私を含め上下左右の住人は管理人さんと心配していました。

そして私自身はその奥さんと長いこと会ってませんでした。もう半年ほど会ってないかもしれません。

それが今日、買い物に行くときにエレベーターで一緒になりました。

「こんにちは。おひさしぶりです」(私)

「こんにちは」(奥さん)

「お元気でしたか? 長いこと会ってなかったから元気かなぁ~って思ってました」(私)

「まぁ、ほどほどにね」ととっても素敵な笑顔を私に向けてくださいました。


たったそれだけの会話でしたが、なんだか嬉しい気分になりました。


今でも時より上の階で「ドタンバタン」と凄い音がし、息子さんがなにやら叫んでる日があります。

でもまぁあれだけ爽やか笑顔を見ると、こちらはホッとします。本当はそれで安心してはいけないのかもしれないけどね。


息子さんもしんどいと思うと何ともいえない気持ちになる上の階の親子喧嘩(?)です。。。。



と、言っていると地震がありました。

あしたは奇しくも「防災の日」つまり「関東大震災の日」です。気をつけねば。。。



そしてラストの今日の卵情報。

これまた惜しい。

半熟部分は昨日より多かったけど、ちょっとまだ固い。うーん、60点かな? 合格点やけどぎりぎりってところ。。。

今日は

よぉーし次は600Wで30秒でいってみよう!!

なんか私意地になってる? いえいえ、私ってそういう人間です。。。



nonさんのアドバイスを元に水を多めにして、なおかつレンジのワット数を700Wから600Wに変え、40秒。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-30 18:00:05

命はひとつ

テーマ:ブログ

またまた「ズームインスーパー」ネタですみません。


今朝、ちょっとしたコーナーで「最近の少年犯罪」みたいな話がありました。


そうですよねぇー。

最近、子供が親を殺すっていう事件がやたらめったら多いですよねぇー。

子供が親を殺さなくても、友達を刺したり、先生に変な薬を飲ませたり・・・。


ふとさださんの「本気で言いたいことがある」に書かれていたことを思い出しました。


「最近の子供は死んでも生き返ると思っている子が多い。しかもそう思っているのが小学生だけでなく、中学生や高校生にもいる」

それはゲームの世界では「死んでも」「リセット」を押せば、また復活するからとのこと。

そして核家族になって祖父母の死に直面する事がなく、子供が生まれることに接することがないからだと書いてました。


これを読んだとき、「うちの甥っ子は大丈夫だろうか?」と真剣に思いました。

なんか本気で聞きたくなりますね、甥っ子や姪っ子に。

「動物が死んじゃうと生き返ると思う?」って。

「ちゃみちゃん何言うてんの。そんなことないよ」って返ってくることを私は期待しますが・・・。


そんなことを思い出したり、思ったりした朝のひと時でした。



そして今日の卵報告。


おしぃー!!(>_<)

          

もうちょっとで温泉卵です。


今日はちゃんと常温に戻したし、レンジも45秒にしたんだけど・・・。


明日は20秒にして様子をみようかしら・・・?


あ、私、卵大好き人間だから、毎日食べても大丈夫。ある意味私の昼の重要な蛋白源です。笑


早く温泉卵を習得して、次は「半熟煮卵」をつくらなきゃ。(^_^.)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-29 17:05:20

よい評価と「失敗」

テーマ:ブログ

さてさて、先日来騒いでいた「お気に入りの石鹸」のオークション、昨日、無事、全ての取引が終了しました。


はい、ちゃんと商品が届きました。(^_^)v

おまけもなんか余分に入っていたような・・・。


そんなわけでとぉーっても気持ちよくお取引ができました。


オークションって「評価」するらしくってね、昨日、評価したの。「非常によい」って。

そしたら先方からも「非常によい」って評価をもらい、「温かいコメントを頂いて・・・」なぁーんて書いてもらい、私も嬉しくなりました。


気を良くしてオークション徘徊してたら、ちょっと気になるものが・・・。

落札するかどうか悩んでます。

さぁーてどうしますか・・・?



そして今日の「温泉卵」情報!!


今日はある意味「失敗」、でもある意味「成功」です。


今日ね、お昼に温泉卵を食べるのに「室温に戻す」のを忘れ、買い物から帰ってきて冷蔵庫から出したての卵でチャレンジ!!

おしえてもらったとおり、卵をマグカップに割りいれ、水を卵が隠れるくらいまで入れ、黄身に一撃!! そして電子レンジで一分チン!! 出してみると「うわぁー、らしくなってるぅー」と感動しつつ、「でもちょっとゆるすぎ」と思い、再度レンジへ。今度出したら「かたかった」。。。(>_<)


でもね、これ、ちゃんと「温泉卵」よ。


だからある意味で「成功」、でも固過ぎたから「失敗」。


よぉーし明日はばっちりつくるぞぉー。

ちゃんと室温に戻してね。(^_^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-28 17:02:35

様々な思い

テーマ:ブログ

私の今の雑念色々。


昨日終った「24時間テレビ」。

今年は珍しく一時間も見なかったんですが、今朝、ズームインスーパーでやってました。

そこで紹介されていた人に私は少し勇気をもらったような気がします。

その人は韓国人で、指が4本しかない人。

でもね、その人、ピアノをとぉーっても上手に弾くのです。本当に。

どうやってコードを叩くのか、この私の目には見えなかったけど、でもちゃんとコードを押さえてる。

そして平原綾香さんと一緒に「jupitar」を歌ってる。そう、彼女の伴奏で平原さんが歌う。途中たまらず彼女も歌う。

そんなシーンが放送されました。


うーん、私も何か楽器が出来るかもしれない。楽譜が読めない、見えないなぁーんて彼女の比べれば、何の問題もないのと一緒やんって思ったのでした。



雑念その2.


Annanさんのライブに行ってから私の頭の中にずぅーと流れてる曲が。

はい、「我愛にぃ(漢字がないの)」という曲。

ふと気付くとずっと流れてる。どうやら私はこの曲のとりこになってしまったようです。

Annanさんって英語も中国語もできるのねぇーって一人感動していたからかなぁー・・・。

それともう一つ「wish I love(?)」という曲も初めて聞いたけどよかった。


あれぇー、私、愛されてないのかしら・・・?・・・



あとひとこと。


もう何も前置きはしません。

この記事 への私の気持ち。


飲んだら乗るなっちゅうのぉー!!

飲んでる人に運転させるなぁーっちゅうの。

そして

あほみたいに飲むなぁーっていうの。



以上、私の雑念でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-27 18:09:43

あの感動をもう一度

テーマ:さだまさし

みましたか? 「夏・長崎から~The Final~」のテレビ放送。。。


私は先ほど、DVDに撮りつつも、シッカリ見てしまい、おまけにばっちりまたまたコンサートに参加しちゃいました。(^^


あれはあれでいい構成をしたはったと思いますが、やっぱり物足りない。

何がって、だってあなた、「長崎から」のくせに「祈り」がないんですよぉー。そりゃあかんよぉー。あれは絶対に入れないと!!

ね、そこのまっさんファン!!


でもね、あの超高速コンサートの再現で、またまた「あの感動」を呼び起こさせてくれました。やっぱり「生中継」をして欲しかった。そしてそれが無理なら「完全再現放送」をしてほしかったなぁーと思います。

どうか「2007夏・広島から」は「完全生中継」してください。近いうち私はNHKにお願いのメールを送ります。

「出来ることを考えたら貴方の力で行動してください」と言ったまっさんの言葉に従って・・・。


改めて


まっさん、お疲れ様。

そして有難う。


私はたぶん映ってなかったと思います。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-27 00:47:35

Annanライブ

テーマ:ブログ

行ってきました、Annanさんのライブに!!


本当は、少し早く行って、Wankoさんをおよびするということになってましたが、とろいカップルの私たちは、結局、皆さんが並んで入る時間に赤坂グラフティに到着しました。(^^


お陰でnonさんに見つけてもらって、「KWEENおっかけ隊」の方々も紹介してもらいました。


いよいよ、ライブスタート。


2部形式になっているこのライブは、1部は「邦楽」、2部が「洋楽」という構成になってました。

そんなわけで1部はAnnanさんのオリジナルやフォーク、ちょっとしたネタで楽しませてくれました。

私にとって最も嬉しかったのは、何と言っても「まほろば」。そうまっさんの曲です。あの高い声を必要とする曲をあれだけばっちり歌うAnnanさんは凄いと思います。Annanさん曰く「♪空にぃー 満月♪」の♪空にぃー♪がうまくいかなかった」とのことですが、なぁーに結構いけてましたよ。有難う、Annanさん。


そして2部は洋楽。はい、QUEENの登場です。最初の3曲はQUEENだったと思いますが、凄かった!! 何がって「KWEENおっかけ隊」のハーモニーとパワーが凄い!! 美しいハモリとバックコーラスを見事にされてました。


そうそう肝心のことを書き忘れてましたが、私が座ったのは最前列まん真ん中。そう、Annanさんが手の届くところにいるような、そんな席でした。

そう、おっかけ隊の方々よりも前に座ってました。すべてnonさんの配慮なんですが・・・。


そんな席に事情もあって、私は凄い迫力とAnnan&おっかけ隊の息の合ったライブを堪能しました。そこにいる私も何か賛同したかったのですが、何も出来ず(曲を知らないから余計です)、それでもいても立ってもいられず、思い立ったのは「ペンライト」。最前列でペンライトを振ってしまいました。

その後、ゲストのSeliさんが登場し、これまたしっとりとそれでいてメッセージ性をしっかり持った「聞かせる歌手」と出会いました。歌もさることながら私がビックリしたのは、その足の長さと細さです。

そしてAnnanさんの洋楽へと続いていきました。

しっとりとスローなバラードが私にはじぃーんと響きました。


アンコールにも答えてくださって、本当に楽しいと時を過ごしました。


Annanさんのオリジナルの曲を数曲、今日いや昨日、聞きましたが、私の感性に「びーん」と響くものが結構ありました。私、個人的にはAnnanさんのスローなバラードが大好きです。


パワフルでムーディーな曲、そして楽しいMCや「ネタ」、そんな素敵なライブを楽しんできました。


何よりもまた数人のお知り合いが出来たこと、それが嬉しいちゃみちゃんです。


帰り際にAnnanさんに見つけてもらい、ばっちり握手しちゃった私。おまけに出口付近で二人で「♪空にぃ 満月♪」と歌ってしまった私でした。有難う、Annanさん。


興奮冷めあらぬ状態で書いてます。

半分以上頭が働いてな状態で書いてます。

いつもにまして支離滅裂をお許しください。


ではおやすみなさい。

そしてみなさん、お疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-26 12:25:12

オンエアー情報

テーマ:さだまさし

ちょうど20日前に、暑い暑い長崎で盛り上がった「夏・長崎から2005~The Final~」の放送ですよぉー。

ほんの短い時間ですが、私の過ごした時間を一緒に共有しましょう。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


2006  長崎から さだまさし FINAL
8月27日() 16:00~17:30 NHK総合
 (和歌山のみ、9月3日() 15:05~16:35)
9月10日() 23:00~25:00 NHKーFM

放送日時等が急に変更になる場合もございますので、あらかじめご了
承ください。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


後ろの方で大フィーバーしてる小さい「FOEVER Tシャツ」を着たのが映っていたら、それは私かもしれません。。。笑 なんてね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-25 21:45:35

ショックそして希望

テーマ:ブログ

まずは失敗から・・・。


今日の晩御飯に温泉卵が食べたくて、ネットで作り方を検索。


すると案外簡単に出来そうに書いてありました。で、早速挑戦。


まずは卵4個を室温に戻しておく。

熱湯2リットルに水2カップを加え、室温に戻した卵を入れる。

蓋をして8分おいておく。


これだけしか書いてありません。


私は卵2つでいいから、お水の量を減らそうとしたけど、最初やからとレシピ(これレシピ?)どおりに行こうと思ったの。

が、しかぁーし、用意した鍋に2リットルの熱湯を入れたら、あら大変!! 卵も水も入りません。仕方ないので、熱湯を1.5リットルにして水を300ccにしました。


で、あとはちゃんとその通りにして8分後、卵を取り出し、鉢に入れて、他の作業をしていたら・・・。


いざ、割ってみると・・・

はぁじゃぁー、ゆで卵になってるぅー。


そうです。

予熱でゆで卵になったんです。

途中、気付いて水でひやしたけど、時すでに遅し。あーん、悲しい。


どなたか簡単に出来る温泉卵の方法知りませんか?

もしこの方法でやるとしたら、やっぱり8分後すぐに水につけるんやろか・・・? あーん、わからんない。。。。



と、しょげている場合ではありません。

今日はまっさんの12月の公演のファンクラブ優先販売の日です。

ご飯を終え、片付けを終え、1も2もなくまっさんのチケット予約にかかりました。

さぁーて取れるでしょうか・・・? とれるといいなぁー。。。。


へへへ。

これで今年は凄い勢いでライブに行くことになります。

1月まっさん、3月Annanさん、5月まっさん、8月まっさん&Annanさん、12月まっさん。

おぉー、我ながら久々にまっさんYearになったと思ってます。ってもういける気でいてる私。(^^


そんなわけで悲喜こもごものちゃみちゃんでした。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-24 08:50:25

う、見難い

テーマ:弱視

先日、無事落札できた石鹸の代金を振り込もうと、昨日、新生銀行のホームページへ行きました。


この銀行、もともと新規口座を開くときから、私と相性が悪いのです。

というのは、セキュリティーのために「何とか番号」っていうのを入力するよう要求されるのですが、そのバックの色と数字の色のコントラストが悪く、見難いのなんのって・・・。

お陰で私はネットでの資料請求が出来ず、結局、電話で資料請求することに。。。(意味ないじゃんと思っていたちゃみちゃんでした)


そして昨日!!

ネット振込みをしようとログイン画面へ。


ガビーン・・・。


み、み、見難い!!


これは私の特徴かもしれませんが、「白抜き」の文字はどうも見難いし、苦手なのです。

おまけにここのは黒ではなく、グレー。。。。うじゃぁー、最悪。。。。つまりコントラストが白黒よりも弱いため、余計に見難いのです。。。


そう思いつつも、振込み手数料無料には勝てず、必死で読み、入力し、無事振込みを完了しました。

まぁ私の場合、一度経験しておくと、大体の順番は覚えるので今度からは今日ほどに必死で見たり、読んだりすることはなくなると思いますが・・・。



そこでお願いです。

この記事を読んだ人の中で、もし、銀行にお勤めの方がおられたら、どうぞシステムの方に「見やすいHPを作り、見やすいネットバンキングのページを作ってやって」とおっしゃってください。そしてもう一つ、「音声ソフトもばっちり対応するHPを作ってください」と。そうしないと視覚障害者は、かなり不便です。そして視覚障害者が見やすいってことは、きっとどの人にも見やすいと思います。

宜しくお願いします。



銀行に関連してもう一つ。


先日の帰省で友達からの情報です。


「三井住友銀行のATMには『拡大』というボタンがついているよ」とのこと。


私はこの情報を得てから三井住友に行っていないので、私のとって便利かどうかは分りませんが、こういう「機能」をつけなければいけないと思ってくれたその気持ちが嬉しくて、またそれを見つけ私に教えてくれた友達の気持ちが嬉しくて、何だかそれだけで幸せぇーな気分になりました。


私をはじめ視覚障害者は、便利な機能や物が仮にでたしても、それを発見するのに時間がかかります。

みなさん、どんな小さな事でも「あ、これはちゃみちゃんにいいのでは?」って思うことがあったら、どうぞ知らせてやってください。そしたら私がまたここで「こんな便利な事があるよ」ってお知らせします。そうすると誰かに伝わり、また伝わる。

そうやって私たちを助けてやってください。



そして最後に改めてAさん、いつもいつも私にとっていい情報を提供してくれて有難う。感謝してます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-23 18:59:44

懐かしくて・・・。

テーマ:ブログ

今日はなぜか午前中、調子が悪く横になってました。何だか立つと軽くふらふらするし、そんなときに外へ買い物に行って倒れたら怖いから、家でおとなしくしていることにしました。


普通なら午前中に買い物に行くのですが、こんな調子だから今日は家にあるものでご飯と決めました。


お昼を食べ、エアコンを入れてウダウダしていると調子が復活し、ホッとしてしました。

夕方、ちょっと買いたいものが出てきて、近所のスーパーへ。


そこで見つけたのがこれ。

            

ヒロタのシュークリームマンゴーです。


なんかね、このヒロタのシュークリームって凄く懐かしくてね。

小さいころ父が大阪の得意先に行ったとき、時々お土産として買って帰って来てくれたんですね。当時はシュークリームといえばカスタードとエクレアしかなくて、私のエクレアが好きでした。

で、シュークリームもヒロタのが一番美味しかったようなそんな記憶があります。


そのヒロタのシュークリームって関西にしかないものと思っていたら、よくコメントを下さるNobさんが以前記事にされていたように、どうやら全国ネットのよう。私は見ないなぁ~と思っていたら、今日、そのスーパーにこのシュークリームがあり、思わず買ってしまいました。


ひと口食べみると、うーん、マンゴーって味!!

ちょっと幸せな気分になり、そしてまたまた元気になりました。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。