1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-06-29 20:01:18

みなづき

テーマ:ブログ

明日630日は「水無月(みなづき)」を食べる日です。


と書いて「うん、そうやねぇー」といえるのはたぶん「京都の人」だけだと思います。


水無月は和菓子なんですが、その詳しい説明は私がするよりもここ を読んでもらったほうがいいでしょう。

私はこの地に来るまで「630日は水無月を食べる日」と思い込んでました。というか6月になれば和菓子屋さんには「みなづき」というのぼりがあちこちに立っていました。百貨店でも売ってました。

が、この地ではどこにもない。。。


しばらくは仕方ないと我慢をしてましたが、去年、どうしても食べたくなって、ついに作っちゃいました。


売っているものとは程遠いものでしたが、自分で作るしか水無月に出会えないからです。


そんなわけで今年も挑戦しようと思います。

去年はゆで小豆の缶詰を使い、ちょっと見た目が「たらぁー」っとなったので、今年は「甘納豆」を使おうと近所の「マメやさん」へ。

そこの人もやはり「水無月」を知らず、お話にならなかったけど、和菓子に使うといえば「これを洗って使い」と選んでくれました。


明日、美味しい水無月が出来るかどうかはかなりの疑問ですが、でも、去年も作ってます。たぶん大丈夫でしょう。去年も蒸し器でむせと書いてあったものを暑いし嫌と、電子レンジでした私。もちろん今年もレンジで挑戦です。


とにかく「形」になったらまた明日ここで披露しますね。


あー、恵方巻きのように水無月も全国区になってほしいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-28 23:03:22

涙は本当だろうけど・・・。

テーマ:ブログ

北朝鮮による拉致被害者・横田めぐみさんの夫とその家族が今日、北朝鮮で28年ぶりに再会されました。


そのシーンをニュースで見ていて、何だか「冷めてみている」自分に気付きます。


28年とさらっというけど、その年月はどれだけ長かったか。

ふと自分に置き換えて考えてみると、生まれてから結婚するまでやん!! そりゃ長い。

その期間、自分の意思とは関係なく「北」へ無理やり連れていかれ、そこで否応なしに生活させられた28年。会いたいとずっと思っていただろう家族と会って、抱き合い、号泣するのは理解できる。それは当然だと思う。でも、なんかそのシーンに「演技」を感じてしまう。自然さがないように感じられる。


人の心をも「道具」にしてほしくないとまたまた強く強く思った瞬間でした。


そしてやっぱりその「強さ」に感動する横田さん夫妻。

自分たちもどれだけ孫に会いたかっただろうに!!  けど行かずに我慢し手すごした4年間。対照的に娘の夫の家族は再会している。どんな気持ちだろうか? 残念ながら私には想像がつかない。ただただ「気の毒」と思えてならない。


そしてこの国の力のなさ。

なぜに当事者が「制裁を」と訴えねばいけないのか? 頑張りすぎるくらい頑張ってる人になぜ「一生懸命頑張ってみんなを取り返すのです」と言わせるのか? 

私はそれが悲しいやら、情けないやら。。。


何であれ、もういい加減、解決してあげてほしいと思います。


ミサイルがセットされたら、そのミサイルに燃料が注入されたら、それは「平壌宣言」に違反してるではないですか? そしたら「強く」出てもいいのではないでしょうか?


20年以上も放っておいたんです。もう待てないし、時間がないというご家族の気持ちをもっと考えてあげてほしいと思います。


ヘギョンちゃんのふと見せる淋しそうな表情がなんとも言えず心に残っています。


何ともしっくりこない「再会」のシーンだったなぁー。



関連記事はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-28 15:02:15

梅雨は明けましたか?

テーマ:ブログ

暑い!!


昨日、今日と暑い!!


昨日は夫が帰ってきてから、そして今日は今年になって初めてお昼間にエアコンを入れました。

温度計をみると、32℃湿度55%。

熱中症になりそうだし、今日はよくお茶を飲んでるし、こんなところで我慢してんと、つけちゃえってね。(^^


梅雨も明けていないのに、真夏のような天気。

あー、今年の夏はアチチでしょうか?


とはいうものの、この快晴、明日までとのこと。

んじゃぁー明日はお布団を干しますかぁー!!


はぁー、それにしても暑い。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-26 21:42:59

グラスに花が!!

テーマ:ブログ

今日、お世話になっている中国整体の先生から「茉莉香茶(ジャスミンティー)」をいただきました。


なんでもこれは高価なもののようです。


先生の話では、

「グラスの中で花が咲く」とのこと。


ほんまぁ? と思いつつ、早速試してみると

          


わぁー、咲いたぁ~!! 

すごぉーい。


で、飲んでみると、今まで飲んでいたジャスミンティーとちょっと違う美味しいものでした。


ご馳走様。

謝々!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-26 19:56:27

できたー、初挑戦の・・・

テーマ:料理・お菓子

古墳を見に行った帰り、スーパーに寄り、そこで「新ショウガ」をGET!!

ブログ俳諧していて教えてもらった「しそ酢」をつかって、同じ人のブログに書いてあった「紅しょうが」を漬けてみました。

        

おぉーなかなか美しい!!


さてお味はいかに???

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-25 17:51:09

巨大な金平糖?

テーマ:ブログ

今日は少し「園芸」いや「ガーデニング」いや「土いじり」をしました。


といっても大したことをしていません。


要は植え替えです。


今年咲かなかったガクあじさいの植木鉢を一回り大きいものにしました。

先週買った西洋あじさいの花を切って、これまた少し大きめの植木鉢に植え替えました。あじさいの花を切るとき、私はなかなか思い切れませんでしたが、去年、みすぼらしくなるまでしつこく置いていて、今年咲かなかったからと自分に言い聞かせ、切りました。(T_T) 今は2つのあじさいが水を張った鉢にポカンと浮いています。


そして枯れ枝と化してきたミニバラ、成長して窮屈そうなニオイバンマツリも、植木鉢をそれぞれ少しずつ大きいのに変えました。


これで来年また新しい花を咲かせてくれるといいのですが。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-24 22:05:38

古墳と菖蒲

テーマ:ブログ

今日は梅雨というのが嘘のような、真夏のように暑い日でしたねぇー。


そんななか、さきたま古墳公園 へ行って来ました。

ここへは「菖蒲の花」を見に行ったのですが、公園内に沢山の「古墳」(9つ)があると知り、古墳も見てきました。


「古墳」といって真っ先に思い浮かべるのは、やっぱり「前方後円墳」ではないかしら? 私はそうなんですね。

で、あるかなぁーって思ったらありました。

おまけにその上に上ることができました。

アホな私。

上に上ったらあの「前方後円墳」の形が見られると喜んでましたが、あの形を見ようと思ったら、そりゃ、ヘリコプターでも乗らないと無理だと、上までいって気付きました。

しかしなかなか出来ない経験でよかったですよ。

また古墳に入る人なんて「偉い人」なわけで、その偉い人の頭に上にのっかってていいのかと思ったので、せめてもの気持ちを表すべく、また「バチ」が当たらないためにも、古墳内に入るとき(階段で登っていきます)に「お邪魔します」、出たとき(くだり終えたとき)「お邪魔しました」と言ってきました。笑


私が登ったのは「稲荷山古墳」。


そしてこれが日本で一番大きい円墳の「丸墓山古墳」。

     



その後、菖蒲を見て帰ってきました。可愛く風にそよいでました。

    


        




あー、ようけ歩いたぁー。

疲れたぁー。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-06-23 12:56:00

散ったサクラたち!!

テーマ:ブログ

日本のワールドカップが、今朝方、終わりましたねぇー。


以前、ワールドカップ検定の記事でも書きましたが、私はサッカーのことはさっぱり分りません。

なので試合のことをどうのこうのは書く気はありません。


ただ、一つだけ「どうしても言いたい事が」出てきました。

それは、マスコミのこと。


今日、必死で戦って負けてしまった選手にマイクを向けるマスコミの思いやりのなさ。


どうして分らないの?

どうして想像しないの?


思い切り戦ってだめだったら「ショック」とか「残念」とか「次は必ず」とかって思ってるはず。それでいいやん。聞くなら選手じゃなく、監督に聞いてと思う私は変? だって「全責任は監督」でしょ。そのためにあの人(ジーコ)はいるんでしょ? そしたらあの人に聞きよしって思ったのでした。


中村さんなんてかわいそうで、「もういいやん」って思わずテレビに向かって言ってしまった私。

どうして「辛いんや」ってインタビューアーは思わない・感じないのか?


またグラウンド(ピッチというのかしら?)で、数分間、天の仰いでいた中田さんに、何もわざわざ「あの時泣いてたの?」って聞かんでもいいやん。


おかしいぞぉー、マスコミ!!

もっと「相手の立場になったインタビュー」をしてください。


そんなことより、結果は残念でしたが、日本代表選手、お疲れ様でした。そして個人的に「川口さん、ホントにあなたはよう頑張らはりました。有難う、一生懸命守ってくれて。私からMVPを差し上げます」


さぁーて次は2010年。目標は予選リーグ突破!!

頑張れ、日本!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-22 16:00:27

完成!!

テーマ:料理・お菓子

その後シリーズ第三弾です。


はい、しそ酢のその後です。


日曜日に漬け、丸四日が経ち、見事なしその色を着けた酢(というか私には赤ワインに見えまするぅ)が出来上がりました!!

           


で、早速、しょうがを漬けようと思ったのですが、今日行ったスーパーには新生姜がなかった。残念。


てなわけで、2番目にしたかったお漬物をつくってみました

          


きゅうり、冥加、そしてせっかくだからしそ酢のしそを入れちゃいました。(^^


さぁーておいしいでしょうか? 

晩御飯が楽しみなちゃみちゃんです。


あと、これでどんなものができるのかしら? マリネなんてできるのかなぁー? けど、オリーブオイルを混ぜるだけならドレッシングか? ん???


まぁ、いいかぁー。笑



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-21 20:39:18

すごぉーい!!

テーマ:ブログ

大した事ではないのですが、昨日、いつのように買い物に出かけ、なぁーんも考えず(あ、献立とかは考えてますよ)かごの中に品物を入れ、レジへ!!


ぴぃ、ぴぃ、ぴぃとPOSレジを通し、合計が出て、それを聞いてビックリした私。


1000円です」


「うわぁー、すごぉーい」と自分で言ってしまいました。レジの人も

「何もあげるものはないけど、凄いですよねぇー」

って言ってくれました。


ね、大した事はなんもないけど、でもなぜか心がウキウキして、そして嬉しかったちゃみちゃんです。


         

でね、そのレシートを先ほど夫に見せたら

「それがどうしたの?」とつめたい反応。


あぁー、だから理系は嫌い!!! (>_<)

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。