1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 15:35:29

いいね、まっさん!!

テーマ:さだまさし

「ワイドスクランブル」、見ましたか?

私は、今、録画しておいたDVDを見ました。


で、感想。


短すぎるよぉー!!


これが第一声です。


なんか色んなことを短い時間の中に込めすぎだと思ってしまいました。


そして大和田獏さんが「隠れでもなんでもなくて私はさださんファンです」と言われたのも嬉しかった。因みに私は、その「隠れさだまさしファン」という言葉があった時代に、堂々と「さだまさしが好き」と豪語していた子です。何せ当時中学生でしたからねぇー。まだまだ素直なんですわぁー。笑


あのコーナーの中で一つ言われていた「中学生の14%が『人は死んでも生き返る』と思っている。一度しか死なないから生きている価値があるのに」と言っていた言葉に、「あぁー、1月のコンサートでそんなことを言っていたなぁー」って思い出しました。しかしその時も驚きましたが、本当に今の中学生10人「人は死んだら生き返る?」って聞いたら、「うん」と答えるのが1人や2人いるんだろうかと思います。なんだかなぁー。。。


最後に山本晋也監督がしっかりと「本気で言いたいことがある」と「がんばらんば」の宣伝をしていました。よかったね、まっさん。


今日、この番組をみて、「25年以上もまっさんのファンをやってきた私ってなんて素敵なんだろう」って思っちゃいました。だってこんな素敵な人にずっと恋焦がれて、着いていってるんだもん。

うまく言えないけど、これって自慢していいことかもって思ったりしてます。

まぁ、それは私の人生が終るときに「いい人生だった」と言えたら、その後にちょっと自慢して緞帳をおろしましょうか。そのバックミュージックには「主人公」でも流して。なぁーんてね。


何だかファン冥利につきるような番組だったなぁーって思ってます。


がんばらんば、まっさん。

私はいつまでも応援しとるけんねぇー(これで正しいんやろか、長崎弁・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-05-31 09:26:06

緊急告知

テーマ:さだまさし

昨日、宣伝するの忘れてました。


本日531日AM11251305 テレビ朝日系「ワイドスクランブル」にまっさんが出ます。たぶん1230すぎだと思いますが・・・。

そう、先週、「典子は今」のその後に感動したそのコーナーでやりますから。。。


アーン、楽しみ。

でも忘れてもいいようにちゃんと録画しなきゃぁー。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-30 18:58:00

16年前に戻ったよう。。。

テーマ:ブログ

連日重い話になるので、今日、これを書こうかどうか悩みましたが、やっぱり書くことにしました。


それは、俳優の岡田真澄さんが食道がんで亡くなった というニュースに関してです。


実は私の父も食道がんで亡くなりました。。ワイドショーで、ニュースで、繰り返し流される手術の内容などを聞くとふと思い出します。


食道をとって胃を吊り上げてつなげるとか、手術が長かったとか、何針縫ったとか。。。まさしくその通りだったと。。。

ただ私の父の場合は、「目に見えるがん細胞は全部とった」という報告を手術後に執刀医から受けたような気がしています。

が、当時、フレッシュマンだった私に父の病状について知らされたのは、かなり後になってからで、この手術の時には「がん」だとは知りませんでした。


食道がんは皮が一枚少ないから難しいと聞きました。

それゆえ、岡田さんもリンパに転移しちゃったんだなあーと思ったり。。。

しかし、岡田さんは70歳、父は53歳。この差は「命の期限」に差が出たようで、父は再入院するまで「ちゃんと復帰する」と思って戦ってきたし、まさか自分が「がん」だと夢にも思ってなかったと思います。が、結局、もう一度反物を巻く事ができないまま、天国へ行きました。一度は凄く元気になったんですけどねぇー。。。

が、岡田さんはしばらく仕事をし、社会復帰できた。それはよかったなぁと思います。そしてリンパに転移しても「70歳」という年齢が進行を遅らせたんだなぁーって勝手に思ってます。


いずれにしても、この食道がん。どうやらやっかいもののようだと改めて知ったのでした。

この病気になって元気でおられるのは、ひょっとして「あの方」のみかもしれません。やはり「国力」とか「お金」とかって大きいのなかぁーって改めて思いました。


岡田さん、どうぞもう痛くないし、しんどくないし、ゆっくり休んでください。そして娘さんを空から見守ってあげてください。そして先に行った父と「本間痛かったわぁー」なんて話してやってください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-29 19:02:51

名残おしいですが・・・

テーマ:ブログ

先日、短い命を精一杯生きてお星様になった「あやかちゃん」。


私のブログにリンクを貼っていますが、いつ、このリンクを外そうかと悩んでいました。


そんななか、一昨日27日に「あやかちゃんのお別れの会 」が行なわれたと知り、それを機にリンクを外そうと思いました。


気分的にずっとこのリンクを貼っておきたい気もしますが(だってなんか凄く淋しい気持ちになるでしょ?)、でもなんかそれもおかしいような気もして、ここで腺を引くことにしました。


このブログのリンクからあやかちゃんのことを知ってくださった方、有難う。そしてその気持ちはきっとあやかちゃんに届いてる思います。


そして、最後に、心をこめて、

あやかちゃん、もう、元気一杯になってるはずだから、同じところにいる私の父と仲良くしてね。

よう、頑張ったねぇー。えらいよ、あやかちゃん。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-28 18:55:30

よぉーし!!

テーマ:さだまさし

えへへぇー。


どうにか長崎にいけそうです。ヽ(^^)


昨日、旅行会社に行き、羽田発組(私たち夫婦)と伊丹発組(母と私の友達の母)のそれぞれのプランを決定し、それぞれの飛行機・ホテル予約を完了しました。(^_^)v


ここへこぎつくまでには結構大変でした。


何せ出発空港が違うということは、ツアーのパンフレットそのものが違ってくるらしく、同じホテル・同じような到着時間を指定するのも一苦労。結局、「長崎から」当日の日は最悪、2組別のホテルのなる可能性も出てきました(それだけホテルが一杯なんです)が、これでとりあえずOKしておかないと「物理的に」いけなくなっても困るということで、これで手を打ちました。


この長崎への旅は私たち夫婦の結婚10周年記念イベントの一つになりそうです。まぁ、完全に私の趣味に走ってますが、そこはそれ。まぁ、いいやん。

そんなわけで、今回は珍しく私が主導権を握ってほとんど全ての予約などの手続きや電話対応を担当してました。


さぁーて、あとは「がんばらんば」を覚えて(といってもやっぱり当日は自我流でしょう)、ピクニックシートを買って、帽子を探して、いざ長崎へ!!! (^_^.)


やったぁー!!


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-05-26 17:38:09

わぁー、一杯!!

テーマ:ブログ

今週、月曜日に「ニオイバンマツリがさいたぁー」って記事をアップしました

      

が、この5日間でこんなにたくさんの花が咲きました。(^_^)v

        

これが置いてあるリビングはとってもいい匂いが漂ってます。


このお花、不思議でね、咲いた当初は紫で、しばらくすると白くなるの。で、この白くなると香が強くなるんです。

あじさいみたいと勝手に思ってます。が、あじさいは匂いませんね。


で、そのあじさい。

まだまだ元気な葉っぱのみです。。。

咲くといいなぁー。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-25 10:14:04

これっておかしくないですか?

テーマ:ブログ

まず、この記事 を読んでください。


これ、どう思われますか?


私の正直な意見。

それは「甘すぎる」です。


受験はまず「名前」「受験番号」を書いて始まる。

そう教えられた私です。

とにかく答案用紙をもらったら,一も二もなく「名前と受験番号を書く」です。こんなものは基本中の基本。

これを忘れたらそりゃアウトでしょ? 

いくら点数が良くても、そりゃ、あかんよ。絶対。

私は素直にそう思います。

そりゃね、共通一次やセンター試験なるものに「無縁」の三流大学を出た私が偉そうに言えた義理ではないけど、でもやっぱり私はこれ、おかしいと思います。


次元は違いますが、私なんぞは、大学の前期あるいは後期試験(英文科だったんですね)で、アルファベットの文字が緊張すると視力が下がり見辛いので出来たら拡大コピーをした問題用紙を下さいとある教授に頼みに行ったところ、たった一言「例外は認めないよ」と言われた人間です。

見辛いから拡大コピーしてくれ、これが「例外」なら、じゃぁー、「うっかりミスをあとで補うのは何?」って思う私がいます。


そんなことに時間をかけるなら、どうぞ、マークシートのあの「枠」や色を塗る位置が凄く見辛い私たち弱視者に、「普通に文字で書かせて解答したもの」を「転記」してやってください。その方が理にかなってると思うのは、私が弱視だから?


うっかりミスと本当に必要な補助は違うと思います。絶対に。


そういう意味で私はこの「処置」は間違ってると思います。来年度からぜひとも辞めてほしいです。本当に。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-24 15:59:42

障害は個性!!

テーマ:ブログ

今日、テレビ朝日系のお昼のワイドショー「ワイドスクランブル」にまっさんが出るかもしれないと思い、録画をしておきました。

それをさっき観ました。

ところが、今日はまっさん、出なかったんですが(きっと来週ね)、その代わりに放送されたコーナーに何ともいえない感動を覚えました。


それは映画監督・山本晋也さんのコーナーで20年以上前に映画化もされた「のり子」さんのインタビュー取材の模様でした。

そう、「典子は今 」の「のり子」さんです。


サリドマイド児で両手がなく生まれてきた彼女は、高校卒業後、熊本市役所に勤め、この3月に辞められたそうです。その間、結婚もし、子供も生まれたそうです。


その取材の中で、足でとってもきれいな字で文字を書いたり、ペンの蓋をしめたり、爪を切ったりとほんと驚きが一杯でした。


そして何よりも「不可能なことってないんだなぁーって実感しました」と言い切れるほどの努力を、この人は44年の人生の中で、毎日してきはったんだなぁーと実感しました。


最後に山本監督がのり子さんに質問します。

「もし、今、2本の腕が生えてきたら、真っ先に何がしたいですか?」

答えるまでに少しの沈黙があり、その間に私も一緒に考え出した答えと彼女の答えは一緒でした。


「抱きしめたい」


また、息子さんの言葉が印象的でした。

「お母さんには人にはない技術がある」

そう思えるこの息子さんはとっても素敵だなぁ~と思いました。


感動したなぁー!!


今、彼女は市役所を辞めて公演活動をされてます。そして本も出されたそうです。


白井 のり子
典子44歳 いま、伝えたい 「典子は、今」あれから25年



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-05-23 19:02:45

まさしんぐWorldコンサート in 城ホール

テーマ:さだまさし

今頃、横浜アリーナでは

「ようこそいらっしゃいました。さだまさしでございます」とまっさんが挨拶をしているころでしょう。

ということで、待ちにまったネタばらしをさせていただきます。って本当は今日が終ってからだろうけど、もう、行かはる人はホールの中やし、いいよねぇー、まっさん。(^^


はい、曲目リストです。


まずオープニング(緞帳ソング)は「北の国から」です。フルオーケストラだったので、最初インストルメント、そしてまっさんの♪あーあ、あああああーあ・・・♪と始まりました。

その後、指揮者を務める渡辺俊幸さんのコーナー、続いてチキンガーリックステーキの素敵なアカペラ3曲、佐田玲子さんの迫力ある歌3曲と続きます。

そしていよいよメインのまっさん登場です。

「とこしへ」を歌った後、はい、出ました。「がんばらんば」。まっさんヘッドセットを着け、踊って歌ってます。ただ私の視力ではその姿がよく見えませんでしたが、私は自分の席で元気にさびを歌い、踊ってました。笑 その後、「親父の一番長い日」と続き、お待ちかねのコーラス隊の登場です。まっさんのバックステージにコーラス隊がおられてその方々の美しいコーラスでまっさん、負けてます。その曲2曲「チャンス」と「秋桜」。そしてその後は今回のメインディッシュ・グレープの登場です。「春への幻想」「残像」「精霊流し」「無縁坂」「祗園会」と続き、今度発売されるアルバム収録曲が披露されました。因みにロック調です。勝手に都合上「さよなら橋」と名づけてみました。そしてデザートのコーナーへと入ります。「天然色の化石」をバラードでやってくれはったのはびっくり。いつも聞きなれているのとは打って変わっていい感じでした。そして「女優」「修ニ会」で緞帳。

もちろん終わりません。

アンコールに「主人公」。これでも飽き足らず「つゆのあとさき」も歌ってくれました。


結局、3時間30分のコンサートでしたが、とっても楽しくてあっという間に過ぎました。

そしてグレープのサウンド、いや、ハーモニーの美しさが良かったです。リアルでグレープはしらないのですが、きっとリアルタイムよりも素敵なんだろうなぁーって勝手に思ってました。


そんな感じです。


私個人的にはアンコールのアンコールは「落日」にしてほしかったのと、宅間さん(マリンバ奏者)の出番を作るべく「胡桃の日」や「関白宣言」をしてほしかったなぁーって思ってます。


さぁーて次は長崎かぁー!!(^_^.)



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-05-23 18:12:40

ヌー!!

テーマ:さだまさし

今日、「ズームインスーパー」にまっさんが出演されました。そこで「さだまさし長崎弁講座」をされてました。


まっさん曰く「方言にはぬくもりがある。体温がある」とのこと。それは私も同感です。

そんなわけで、私はこれからもここ関東にあっても、思い切り「関西弁」(京都弁?)でばっちり生きていきます。


そしてそのコーナーの中で今までずっと分らなくて「どういう意味?」って思っていた事が判明しました。


それは「がんばらんば」のラスト

♪ちゃんぽん 食って ぬー♪

の「ぬー」です。実は私、これ「むーん」だと聞き取ってました。(^^ゞ それが「ぬ」だと分ったのと、この「ぬ」が「寝る」っていう意味だと分り、ものすごく嬉しかったです。


さぁーて、今日は横浜でラストの「ワールドコンサート」ですねぇー。行かれている方は今ごろ、ドキドキされていることでしょう。6時半開演なんで、その時間が過ぎたらこの間の城ホールでの曲目リストなどを公開しょうかなぁーと思ってます。トークなんかはもう記憶が薄れてますが。。。笑


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。