1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-30 17:55:03

うわ~!

テーマ:ブログ
今日は長野県の千曲川沿いの温泉に来ています。
関東のわが町と一月遅れで桜が満開!! もの凄くきれいでしたよ。なのに人がいなくて、ゆっくり桜の花と香りを満喫しました。
あ~きれいだった!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-29 23:40:08

オンエアー情報です

テーマ:さだまさし

最新のオンエアー情報です。


よぉーし、録画設定しなくては!!!


●大型連休もさだまさし(NHK総合テレビ)
 5月6日(土)24:15~25:15(7日(日) 0:15~1:15です)

●スタジオパークからこんにちは(NHK総合テレビ)
 5月11日(木)13:05~13:59


楽しみが出来ました。やったぁー!!


そしてこれが終れば、生まっさん!!(^_^.)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29 18:15:38

コーヒーの香が運んだもの。

テーマ:ブログ

先日、メルマガを読んでいて「ほしい」と思ったものがありました。


それは「コーヒー」。

それも「コナコーヒー」。

そしてフレーバーコーヒー(チョコレートマカダミア・コナブレンド)。


私は20歳の頃、ひと月ほど、ハワイにおりました(留学という形ではなかったものの現地で無料の英語の教室に通ったりしてました)。

というのは小学校一年生の担任の先生がアメリカ人と結婚され、ハワイに住んでおられたからです。

その先生が「頑張ってくれた」から、私はずっと盲学校に行かずに「普通校」で勉強が出来、ひいては大学にもいけたんだと常々親からは言われてました。

そんなわけで、担任を離れても、学校を代わられても年賀状などのお付き合いはあり、結婚されてアメリカに行かれてもそういうつながりがあり、ことあるごとに「ちゃみちゃん、飛んでおいで」とよく言われてました。

そんななか、中高の親友(もちろん今も)Yさんが「私も行きたい」と言ってくれて、一緒にひと月間、コンドミニアムを借りて生活するということをしました。もちろんその先生のお世話にかなりなりましたが、自炊したりもしてましたよ。


そんな経験からか、コナコーヒーって凄く思い入れがあるんですね。

でも日本ではそれが凄く高くてなかなか買えない。いつもは我慢するんですが、なぜか今回は我慢せずに買っちゃいました。エヘヘ・・・。

といってもお試しパックだから少しの量でちょっとお得ってやつを。。。


で、今日、そのうちの「フレーバーコーヒー」を飲みました。


うーん、懐かしい。

と思わず言ってしまった私。

アメリカの匂いがします。

そして私の頭の中になぜか浮かんできた「ロイヤルハワイアンショッピングセンターのカフェ」。

きっとあそこの前を通ると、この匂いがしたからなんだと思います。


私にとってこのハワイでの経験とアメリカ本土での経験は自分自身を大きく変える「事件」だったと思ってます。

物をはっきり言えるようになったっていうのもこの2ヶ月間があったからこそだと思うし、多少なりとも英語が話せるようになったのもこの2ヶ月おかげだと思ってます(が、今はもう悲しいくらい話せませんが)。


そんなことや、今は天国おられるその「恩師」のことを思い出した朝のコーヒータイムでした。


そういえば、この恩師、私が教育実習の時にハワイのハイフェイ事故で亡くなられたなぁ~と思い、今年17回忌なんだなぁーと思ったのでした。

その知らせを聞いた翌日、教壇の上でいつもより元気のない私に「先生、どうしたん?今日、笑顔がないよ」って言われたことも今思い出しました。私ってそんな笑ってたと思いながらも、念願だった教壇に立てた喜びで笑顔だったんだなぁーと思いつつ、恩師の死を悲しむ自分、それを見抜き生徒の目の鋭さに驚いたものでした。


と、必殺、支離滅裂の日記、お許しください。


そうそう、その「チョコレートマカダミア」のフレーバーコーヒー、美味しくて近々また注文したいなぁーと思ってる私がここにいます。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-28 10:17:22

山あり、山あり、しして帰還2!!

テーマ:弱視

で、無事に竹橋の駅に着き、約束の改札口出たところ待ってる。


約束の時間(6時半)を回っても、あれぇー、来ないぞ。。(@_@)


実は私を迎えに来てくれる人が、先日あった代表ではなく、同じ視覚障害者。ちょっといやな予感は最初からしてたのです。探してもらえるかと(けど、私よりも視力kはいいのよぉー)。。。

で、ふと狭い範囲を見渡すと

「ひょっとして???」と思う人が。。。

でもなぁー、2人でいはるしなぁー。。。。

と思って声をかけずにいる。

でもほかに来そうな雰囲気なし。ここで第三のハプニング。


よぉーし、電話、電話。

と思って携帯を取り出し、電話。

相手は「もう来てる」という。で私も「いや私もいてますよ」「どこにいる?」「公衆電話の横にいます」「え、公衆電話(電話の場所が分らない様子)?」「えっと、改札口に背を向けて左側にあります」ちょうどそのとき別の人が電話をかけていたんですね。で、「あ、白い服着てる?」と聞かれた瞬間、「あ、あの人かも?」と思った人が電話を持って話してる(感じ)。

あ、分った!!!という声とともに

「こんばんは」とその人の元へ。って、結局私が探してるんやんかぁー。笑


一緒にいた人もやっぱり私を迎えに来てくれた人でした。が、ご老人。あとで知ったのですがその人は80歳代のとのこと。。。

そのご老人曰く「見た目が、失礼ですが、晴眼者に見えたので声をかけませんでした」。。。

「よく言われるんですよねぇー。。」と喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・。


しかし、無事に会えて、さぁー、会場へ。


会場についてみるとみなさんおそろいでした。


で、何をするのだろうと思っていると、今度発売されるDVDの試写会。

今回生まれて初めてパソコンをプロジェクターのようなもの(昔OHPみたいなもの)につないで、スクリーンに映すという手法を見(夫や兄からは聞いていましたが)、私はそれに感動しました。

そのDVDはこの一年(だと思う)のこのNPOでの活動の総決算のようなDVDで、パソコンのアクセスびビリティーの講演会やシンポジウムを寄せ集めた復習バージョンみたいでした。私個人的には何だか言ってることがようわからんことばっかりでしたけど。。。(^^


そのDVDの宣伝とこのNPOの宣伝が52日の読売新聞夕刊の紙面に載るそうです。読売を購読の方、ちょっと探してみてください。名前は「NPO法人・ハーモニーアイ」です。


で、結局、昨日はこのDVDの試聴で終り、何だかちょっと拍子抜け。

でも、まぁ、あの会におられる人の平均年齢層がかなり高いことと、穏やかな人が多いことがよく分りました。

会が終り、お茶を少しだけして帰ることにしました。


東西線の竹橋の駅までは数人の人と一緒で、途中の駅で私以外の人は降り、またまた恐怖の「高田馬場」です。


が、夕方よりも駅構内の人は少なく、乗り場を探すのに困りませんでした。だってたぶん今度は行きの逆を行けばいいんだと思ってたから。でも、ちゃんと単眼鏡を握り締め、乗り場を確認し、ホームへ。


すると、何だか凄い人と列!!!


げぇーーーー。


で、特急が行き、電光掲示板を見ると私の最寄り駅まで行く電車がない!!!


へぇーーーーー。と途方にくれつつ、とりあえず夫へ電話。

しばらく話してる電光掲示板一番下にわが町行きの急行の表示。2117分!!

それを告げつつ、何だか何に並んでるのか分らない列が。。。で、仕方なくその列の最後尾に並んでみる。

あ、これは別の町行きの急行の列だったのねと納得し、最前列まで行って横にズレ、電車の発車を待って最前列定位置に立つ。

待つこと10分ほどで目的の電車に乗る。

思っていたよりも混んでなくてよかったぁー。まぁ、座る事はできなかったけどね。


で、もうこれで帰れると安心してると、車内放送が。

「本日は傘の忘れ物が多いですが、雨脚が強くなってきましたぁー」


げぇー!!!!

私、かさ、ないし!! これ、第四のハプニング。

で、夫にメール。

が、しかぁーし、もうお風呂に入ってビールも飲んでいるだろう彼が迎えにくるわけもなく、仕方ない濡れて帰るかと覚悟を決める。

そして最寄り駅到着。

恐る恐る駅を出ると、あら、小雨!!(^_^.)

これなら濡れて帰っても大丈夫と思ってしっかり早足で帰ったのでした。


家に着いたのは1030分ごろ。


はぁー、疲れたぁー。。。


そんな一日でした。


で、最後のオチ。

夫は私の「傘がない」メールを寝に行くときに気付きました。

あーほぉー!! これ、第五のハプニング。。。

何でも「電話でもう帰ると分ったからメールは来ないと思ってた」とのこと。。。。ほよぉーん。。。


最後までのお付き合い有難うございました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-28 10:13:57

山あり、山あり、そして帰還1!!

テーマ:弱視

はてさて、昨日、無事に帰還できたちゃみちゃんです。笑


さぁーて、どこから話しましょうかねぇー。

まずはご飯の報告から。


お昼に寒いから「おうどん食べよぉー」と思い立ち、先日日清食品からもらった「ひよこちゃん土鍋」で鍋焼き風うどんを作りました。ってただ卵とつまみ菜の残り、あおさ、ネギを入れただけ。。

しかしなんだか作ってる間からいやぁーな予感が。

出来上がって「さぁーて食べよ」って思って、テーブルに持って行き、鍋敷きをしいてそこへおきました。

さぁーて食べるぞって思って食べ出したら、あれれ・・・? なんか鍋敷きが濡れてるような。。。でも気のせい?と思いつつおなかも空いていたので、さほど気にせず食べていた。

で、ほとんど食べ終わったあと、土鍋も冷めたので出汁 を飲もうと土鍋を持ち上げたら、


きゃぁー、割れたぁ~!!

土鍋がきれいに真っ二つに!!(@_@) 


出汁は冷めてたし、焼けどの心配もなかったけどびっくり、びっくり。

そう、あの作ってる間からのいやぁーな「ジュジュジュ」って音は、ひび割れていたところからお出汁がもれていたのねぇー。


でもね、この土鍋、もらって今回で3回目の使用。いくらプレゼントだからってこれはクレームもんでしょうと夫と意見が一致し、これからメールでも書こうかと思ってます。。。(T_T) これが第一のハプニング。


で、4時ちょっと前に「サンドイッチ」を一個食べ(ほとんど無理やり。だってあんまりおなか空いてへんし・・・)、着替え、化粧をしなおし、いざ出発!!

折りたたみの傘を入れようとしたけど、空は明るいし、大丈夫かと思って入れるのを辞め、GO!! 


無事に予定の電車に乗り、難関の高田馬場へ。


よぉーし、先日の「連絡口」から行くぞと張り切ってそこへ行くと


げぇーーーー!!!!

閉まってるぅー!!! (@_@) 


どないしょうと思ったと同時に、以前夫とここで降り立ったとき、そして一昨年の靖国でお茶会の時にやっぱりここで降り立ったとき、そういえばもうちょっと後ろから東西線に乗り換えたような・・・。けど自信ない。でも行くしかない。

ととっさにこんなことを考えつつ、ホームの後方へ。


あったぁー!!

よぉーし、単眼鏡、単眼鏡。

よっしゃ!!! 東西線・JR腺乗り換え「↑」って書いてある!!


階段を降り、↑の方、つまりまっすぐ進むと


げぇー、売店やん!! 

まっすぐちゃうやん!!

はい、これが第二のハプニング。


ここで完全に私は凄い緊張状態に。

落ち着けぇーと自分に言い聞かせ、行った時のことを思い出し、でも、まっすぐって書いてあるって事はと色々考え。。。

確かそういえばちょっと横にずれたところになんか階段があったような気がする。。。

と何とも怪しげな記憶も元、左斜め前方へ。

すると右側に

あったぁー!!!!(^_^.) 

階段とその上に「東西線のりば」の文字。


で、一安心するが、時間が6時。通勤の人たちで、まぁー、凄い人が押し寄せてくる。


げぇー。こわぁー!!と思いつつ、手すりを探し、シッカリ握り、地下ホームへ。


よぉーし、これで東西線にはのれるぞぉー。(^_^.)


ホームに着くと「ありゃ、電車停まってるし・・・」

走れば乗れるけど、余裕を持って出てきたから、ここで怪我もしたくないしと、それを見送り次の電車にする。

「これより遅いと遅れる」という電車の一本前の電車に乗れ、完全に安心モード。

次へ続く。(長いといわれたのぉ)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-27 23:21:26

ただいま!!

テーマ:ブログ

いろんなハプニングがありましたが、無事に帰ってきました。

その報告はまた明日にでも書きますね。

まずは無事に帰ってきたという報告でした。(^_^.)


今、Webラジオを聴いてます。

みなさん、よかったたらどうぞ。

私はきっと今日は早めに退散でしょう。。。


アドレスは

http://annan.radilog.net/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-26 19:23:14

いよいよ幕開け!!

テーマ:ブログ

明日はいよいよ第一歩を踏み出す日になりました。


そうです。先日「冒険をして」「無事帰還した」NPOへ行き、正式に「会員」になります。明日はNPO発足の報告会とたぶん17年度の活動報告会だと思うのですが、来て下さいと代表の方に言われたもので・・・。

というわけで、私も何かの役にたつかもしれないという第一歩の始まりです。


ただね、一つの気がかりは集合時間が遅いこと。

6時半竹橋です。終了は8時すぎ。そこからうちへ帰ったら、そうね、やっぱり10時ごろかな?

ラッキーなことに、明日、夫は日帰りで京都へ出張。だから晩御飯の準備はしなくていいけど、でも、私の晩御飯は?って世界です。

5時前に家を出るってことは4時過ぎに何を食べろっていうのおおお!! (>_<)

仕方ない、柏餅でも買ってそれを食べるか。。。けどそれが明日の私の晩御飯ていうのも淋しいしなぁー。。。

なんかいい方法ないですか?


それともうひとつ。

明日、寒いらしい。

どないしよう。。。何着ていこう??

やっぱりコートは必須よねぇー。。。


と、くだらない悩みの絶えないちゃみちゃんです。


そうそう、竹橋へもう一度お迎えにきてもらうんです。(^_^.) 先日の「早歩き」で自信がないと言ったら、「迎えに行きます」と言ってくださいました。


あー、緊張するけど、久々に味わう心地よい緊張感です。


みなさん、私の無事の帰還を祈ってやってくださいませ。(^_^.)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-25 17:05:19

読破

テーマ:さだまさし

私にしては本当に珍しく、たった(これが凄いんです1週間で、「本気で言いたいことがある」を読破しました。


本を読むのは好きな方だと思ってます。でも、私は弱視ゆえに読む速度が遅い(と思ってます)。もちろん夜中にベッドの上に寝っ転がって本を読むなんて芸当は出来ません。

何故って?

はい、私が本を読む時はルーペ(虫眼鏡の性能のいいやつね)を使うから、あれを使うと仰向けの場合は本の重さで鼻が痛くなるし、うつ伏せだと自分で暗がりを作り字が読めないからです。(^^

また目も疲れる。

そんなわけで遅いのです。ってこれ、言い訳? まぁいいやん。(^_^.)


で、読み終わっての感想!!


うーん、まっさん、コンサートのトーク(トークですよ、トーク。だれがなんと言ってもトークです)の総括をしてくれたね。そして最も聞きたかったことをばっちり書いてくれたね。


そう思ってます。


今は今日読んだラストの言葉、そして、先日終った「とこしへ」のコンサートツアーのトークでも言っていた素敵な言葉が私を力強くさせてます。


未来という時空間は、今想像もできないような事が起こりうる時空間。そして未来が変わることで過去も変わる。事実は変わらないけれど。。。


なんて素敵なんだろうと、126日も思ってました。そして何十年後にどんな「想像もつかないこと」がおこるんだろうと思ってました。今も思ってます。


考えてみればこうやってブログを作って、全く顔も声も知らない人と心の交流ができるなんてことも、一種の「想像もつかないこと」なわけですよね。

そして芸能人の一人ANNANさんから直にコメント貰うなんて、夢か希望か幻かみたいな「想像もつかないこと」ですよねぇー。

またパソコンをしていて自分がひょっとしたら何かの焼くに立つかもしれないと思えるNPOに出会ったこともやっぱり「想像もつかないこと」ですよね。


やっぱりあるんだぁーって思うんです。

そう考えると、この「未来という時空間は、今、想像も出来ないようなことが起こりうる時空間」という言葉がずしりと心に響きます。


いい本です。

一度読んでください。


ただし今は偉く好評で手に入れるのが難しいらしいですが・・・。m(__)m


さだ まさし
本気で言いたいことがある

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-24 17:02:30

ちょっとだけ見たよ

テーマ:さだまさし

みたよぉー。

みたみたぁー!!


「がんばらんば」のPV(プロモーションビデオ)!!

ただね、ここでURL紹介できないんですよ。

まさしんぐWorld会員限定のため、パスワードやIDがいるのです。


しかぁーし、とぉーっても楽しそうにまっさん踊ってます。本当に楽しそうに。

で、私がこの曲を聴いて同じような振りで踊っていたことにびっくり!!


ただ一つだけ、さだ企画にお願い!!


どうかこの画面、全画面にできるようにしてほしい。私にはちょっと小さすぎるのよさぁー! これはだれに言えばいいのかしら? とりあえず、さだ企画にメールか!! 


とにかく「声に出す」ことが重要です。なんでもね。


よぉーし、メール、メール!! (^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-23 17:15:19

たけのこ

テーマ:料理・お菓子

今朝、実家の母から筍が届きました。


ごっつい筍とちょっと小ぶりの筍。


で、早速、下茹で開始!!

筍とともに入っていたぬかと、家にあった鷹の爪をいれ、でっかい筍をカットして、我が家で一番大きい鍋のパスタポットに投入!! 待つこと30分ほどで、やらかくなりました。


さぁーて、今日は何にしようかなぁーと考え、結局、私の大好きな若竹煮を作ることに決定!!


ではいつもはカツヲ出汁だけですが、今日は昆布とカツヲのおだしをとりますか。


そしていざ調理。


まずは筍と出汁、お酒、みりんを入れて甘さをいれ、あとで醤油を足す。うーん、ちょっとうす味だけど、ちょっとしみこむまで時間をおきましょう。それからまだ薄いようなら、そうね、ちょっとだけ「めんつゆ」でも足しますか。。。最後にもどしておいた若布をいれ、木の芽を散らしていただきまぁーす。

ちょっと多めに作ったので、今日は知り合いの方にほんの少しお裾分け。その方が木の芽を下さるとおっしゃってくれました。ラッキー!! あれ、買うと高いんですよねぇー。


さぁーて美味しいかなぁ~? それはもうちょっとしてからのお楽しみ。

てなわけで完成はこんな感じ。

        


明日は筍ごはんは決定です。


ということでしばらく筍づくしのちゃみちゃん家です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。