1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 17:30:51

17年度終了

テーマ:ブログ

今日で3月も終わり、明日からは4月ですねぇー。日本独特(かな?)の考え方の「年度」の終わりですねぇー。


はやいなぁー。


明日から新人さんをあちこちで見かけることでしょう。


学校では1年生、会社では新入社員。

うーん、雰囲気が変っていいですねぇー。フレッシュマンはなんかいいですねぇー。接してみると「頑張れぇー」って言いたくなるのは私だけかしら?


しかぁーし、私は変化なし。。。


よぉーし、そしたら変化をつけるためにちょっとした「交換」をしようかしら?

そう、古くなったタオルの総入れ替えとか。。。(^^


いずれにしても新たな「年度」を新たは「気持ち」で迎えたいものですねぇー。


また今日からプロ野球セリーグも開幕し、「古田」ヤクルトのスタートです。一応、巨人ファンの私。上原くんを応援しつつ、古田も応援することにしましょう。


さぁー、本格的な春です。

うきうきしますねぇー。(^_^.)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-30 18:58:47

さぶー!!

テーマ:ブログ

あちこちで「桜情報」が聞かれる今日この頃。

しかぁーし、昨日と今日のこの「寒さ」は何!!

昨日はものすごい風で例によって「ひきこもった」私。今日は何だか時間が経つごとに「冷え冷え状態」になってゆく戸外。

寒がりの私です。
石油ストーブを点けてますが、でも、もう流石にもう18lは買えない(因みに今の灯油も10lだけ買ったのです)しと、このストーブの残ってるものでラストにするかと思ってますが・・・。そんなわけでちょっと節約モード。。。で、ほかほかカーペットもつけてますが・・・。

明日も寒いとか・・・。

あー、もう、いやぁー!!

土曜日には4月だというのに、この寒さ、やめてほしいです。。。。
桜もびっくりのはず。

早くずぅーっと温かくなぁーれぇー。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-29 17:24:14

ちゃみちゃんの冒険(笑)

テーマ:弱視

ちょっと冒険を、いや、チャレンジをしてみようかなぁーと思っています。


て、普通の人にはそんなたいそうな事ではないのですが・・・。

先日入ったパルシステムにも時代に沿って「オンライン注文」が出来るんですね。で、早速それを利用できるようにネット注文登録をしました。

何気にそのページを見ていると「使いやすいホームページ作りへの取り組み」という項目を発見。

興味半分でクリック。

するとそこに「視覚障害者とともに歩むハーモニー 」とボランティア団体のホームページに遭遇。

またまたクリック。

行ってみると「モニター会員募集」の項目に遭遇。そのページの言葉をそのまま引用すると


視覚障害者の方で、Webサイトのチェックなどをはじめ、ユニバーサルな商品・サービスなどの制作・開発に参考にするためのモニター協力をしていただく会員です。あなたの生の声を聞かせてください。モニターとして社会貢献してみませんか。
*年会費 0円


とのこと。

これってまさしく「私のぴったりのモニター」やんって思った私。

自分が不便に思うこと、こうしてほしいと思うことを直接伝えられるいいチャンスやんって思いました。

モニター登録はどうするの?って思って、その団体にメール。そしてまんまの私が出ているブログを紹介し、よかったら読んでくださいとアドレスも書いておきました。

するとすぐに返事がきて、「一度お会いして話がしたい」といわれました。


ということで4月に一度オフィスに行く決心をしました。場所は東京の竹橋。その駅までは何とか行けます。問題は改札を出てからの道。もちろん、視覚障害者とともに歩むというくらいだからと、自分の状況を説明したところ、改札まで迎えに来てくださるとの事。

これで通りすぎる心配もなくなりました。

お話を聞いてみて、何か私に出来ることがあればちょっとやってみようかなぁーと思ってます。


しかしこんなことをあっさりと決めてしまった自分自身にちょっとびっくりしています。

ブログをはじめてやっぱり私は少し変ったかもしれません。

またこの後の報告はさせてもらいますね。

ということでちょっとした私の挑戦のはじまりです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-28 10:17:08

言葉としての「英語」

テーマ:ブログ

今日の新聞で「英語教育を小学校高学年から 」というような記事を見つけました。


英語の教員免許を持っている身としては、ちょっと微妙な気持ちです。


まず同じ始めるなら、私は高学年といわず、一年生からすべきだと思います。「耳」でしっかり聞いて「音」を覚える。小学校のうちは、私はそれだけでもいいと思ってます。

またいくら授業を低学年ではじめても、今まで私たちが受けてきたような「文法中心」「読むこと・書くこと中心」の英語なら、まったくの無意味だと思います。それなら国語をしっかり教えたほうがいいと思います。


みなさん、ふと思い出してください。

英語が今話せない人も話せる人も、きっと中学校で受ける初めての英語の時間って凄くわくわくしたという記憶がないですか? 

私は少なくともそうでした。


私の場合、ラッキーなことに初めて当たった英語の先生の発音が、凄く綺麗なアメリカンイングリッシュだったので「こんな風に話せたらなぁ~・・・」と素直に思いました。その先生に3年間習ったお陰でその「夢」はずっと持ち続けることができました。


が、しかぁーし・・・。


最初にあたった英語の先生の発音が、思い切り「日本語英語」だったとしたら・・・、幻滅しませんか?


そしてやることといえば文法ばっかり。やれ、sがいりますよ、活用がおかしいよ、そこは完了形で・・・なぁーんて言われたら、面白くもなんともなくなります。


私が実習生だったとき、とにかく私に出来得る限りの「美しい」発音で授業をし、出来得る限り楽しく、そして何より「英語は言葉」ということを伝えようとしました。


言葉は最終的に「通じてなんぼ」です。


だからどうか文部科学省や中教審のおえらいさんたち、「通じる英語」を教えることを考えてください。そして、初めて英語を学ぶドキドキ感を「いつまでも」続くような授業のできる先生を雇ってください。

最初のうちは、いいやん、sがなかったって、過去形が現在形でも・・・。とにかく「うわぁー通じた」っていう喜びを持たせる授業を、文法よりも「話すこと」「聞くこと」に重きを置く授業を心がけ、カリキュラムを作ってください。今でも最低6年は英語を勉強するのです。絶対話せるはずなのに話せない人が多いのは、「話すこと」より「読むこと」、「聞くこと」より「書くこと」を教えた続けたからだし、「試験」のことしか考えてなかったからと思います。そして日本人が外人さんに話しかけられて恥かしいと思うのは、「間違った文法だったら・・・」というように「これは違う」「ここはこういう」と間違いばっかり指摘された結果だと思います。

日本に来た外人さんの話すかたことの日本語を聞いて、「あ、ちょっと違う」と思いつつも「分る」ってことを思うと、少々文法がおかしくても、単語が間違っていても通じるんです。そう、「聞こうという」気持ちと「伝えようとする」気持ちがあれば!!

さださんのコンサートネタではないけれど

「部屋に鍵を入れたまま外に出たので中に入れない」

というのをハワイのホテルのフロントに伝えるとき「Me out, Key in, Door GACCHAN!!」で乗りきったマリンバ奏者の例が全てを物語ってます。


どうかはじめるなら「聞くこと」「話すこと」に力を入れるよう強く強く求め、楽しい英語の授業のできる先生を養成してください。そのことの方が私は早くはじめるよりもずっと近道だと思ってます。


教員が足らないわけがない。

何人に「英語教員免許」を出しましたか?

ここにもいます。

非常勤でもなんでもやりたいと思う人を雇えばいいんです。もちろんマークシートではじくのではなくてね。「人」を見てくださいよぉー、人を!!


期待半分、不安半分の新聞記事でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-27 20:23:16

う、重たいのよさぁー

テーマ:ブログ

今日は遅まきながら我が家の車のタイヤの交換。

はい、スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えました。


そのために今日は夫の実家へ。

なんでぇー?と思われるかしら?


はい、私のうちはマンションゆえタイヤを四つ置くところがないため、夫の実家に置かしてもらってます。それを取りに行き、カー用品店でつけてもらってきました。


が、ご存知、夫は足が不自由。

タイヤなんぞ運べるわけがない。

で、私が重たい(ホントに重たいの。10キロは軽くあると思う)タイヤを4つ、車と置いてあったところを往復。つまり8個のタイヤを運んだことになります。

流石に運び終わったら腕と足が笑ってました。

はぁー、ちょっと疲れました。

なんか可哀想な小柄なちゃみちゃんでした。


あぁー、明日は「みがはってる」(分りますか?)ことでしょう。。。とほほ。。。


Give me masage!! (^_^.)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-26 17:13:38

桜とおみくじ

テーマ:ブログ

今日からわが町では「春祭り」が始まりました。

ということでちょっとだけ近所の神社・お寺・そして街中へとお散歩に。


神社やお寺の桜は夫曰く「一部咲き」とのこと。

で、よう見えない私が撮ったそのさくらの写真がこれです。

    


やっぱり見えへんわぁー。笑


で、神社に「お参りをした人は無料」というおみくじを引きました。


じゃぁーん、


大吉!!!

         


なんか久々の大吉です。


内容は

願い事・・・目上の人の助けを受け思わず早く調う。

待ち人・・・たよりなし来る(←これってどういう意     味・・・?)夫曰く「便りのなかった人から連絡が来る」ということではないかとのこと。。。うーん、そうかなぁ?

失い物・・・早く出る。物の間。

出産・・・やすし。信心せよ。(←何を信心するの?)

病気・・・気に病むな。治る。(←やったぁー!!)


ってな感じ。

やはり「大吉」だけあっていいことが多いです。ただここが神さん。ちゃんと釘がささってます。

「しかし安心して油断するとせっかくの幸が禍となります。用心しなさい」

はぁーい。


ということでいいお散歩でした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-26 16:35:18

来月、本が出ますよぉー

テーマ:さだまさし

昨日、このブログの記事をアップして、ちょっとネットで遊んでいたら、6時半を回ってました。


ひえぇー!! 忘れてたぁ~!!


そうです。

昨日は「ミュージックフェア」のまっさん登場最終日だったのです。。。。(T_T)

やはり、昼過ぎに買い物に行くときに、ちゃんと「録画設定」しておくべきだったぁ~と、「後悔先に立たず」。。。


で、めげていたら、とある掲示板で、さださんの新しい本の情報をGET!!

よぉーし、買うぞとまたまた元気を吹き返した私です。


はい、情報をお伝えしますよぉー。


「本気で言いたいことがある」

定価735円  新潮社

発売日は4月14日です。

ただいまアマゾンでは予約を受け付けいますよぉー。


ということで、まっさん情報でした。

さだ まさし
本気で言いたいことがある



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-25 17:46:23

EDYカード

テーマ:ブログ

今日、いくつか登録しているアンケートサイトの一つから2つ郵便物が届いた。


一つは私が日々、ちまちまとアンケートに答えて貯めているポイント交換の商品であるDCギフトカード1000円分。

もう一つはなぜ届いたのかすら分らず、とにかく開けてみる。するとこれもやっぱりアンケートの謝礼とのこと。

でもね、中に入っていたのはEDYカード300円分。(@_@)


なんじゃいそれ!?


そう思って入っていたカードの説明書をちらっと読む。


へぇー、これってお財布携帯のお金?


ぎゃばーん。。。


あのぉー、私の携帯、お財布携帯ちゃいまっせぇー。。。

どないしましょ? 

これはちょっと本腰を入れて使い方を研究せねばと思ったのでした。

で、どうしてもお財布携帯でしか使えなかったら・・・。。。


うーん、その時はまたまたオークションか?・・・


ということで、1300円のプレゼントだったはずなのに、私の気分的には1000円。

うー、空しい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-24 20:14:49

パルファン!!

テーマ:ブログ

今日、とぉーっても久しぶりに「香水」を買いました。


もともと私は香水が大好き。

お金があったOL時代はよく香水を買いました。

私のお気に入りはゲランのミツコ、ニナリッチのレールデュタン、シャネルの19番でした。

どれも「甘い」花の香がするのが好きでした。


が、結婚してそんなものを買うのにちょっと躊躇するようになり、また夫があまり「匂い系」が好きではないようなので、いつしかつけなくなりました。

けど、最近、お出かけする時はつけるようになりました。


そんな時「抹茶の会」のKさんの娘さんが愛用している化粧品メーカーの香水をKさんから勧められ、今日、買ったってわけです。

       

この香水は天然成分100%で石油系合成も使用してないとか・・・。また匂いがとぉーっていいのです。(^_^)v もちろん私の好きな「花系の甘い」香です。で、気に入ってかっちゃいました。

「どこへつけていくのぉー?」なんてイケズなこと、きかないでねぇー。。。


ということでちょっとリッチな気分になってるのでした。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-03-23 18:33:03

一日で世界一周

テーマ:ブログ

18日に立ち寄った東武ワールドスクエア は凄い!!


何がってあそこにいるだけで「世界一周」ができるのです。

世界にある遺跡や建物が忠実に再現され、細かな配慮がされてます。建物などは実物の25分の1の縮尺で再現されているようです。


まずは日本。

     


国会議事堂には守衛さんもいるし、東京駅には駅アナウンスも東北新幹線も走っています。

実は私、この東京駅をほとんど見たことがないのです。なぜって、いつも東京駅には地下から行くから・・・。(^^ゞ


そして成田に行きますよ。

       

        


私は個人的にこの飛行機会社が好きなので、このジャンボを撮りました。ほかにもちゃんと色んな飛行機がありました。


で、ニューヨーク。

     


今はないツインタワー・ワールドトレードセンターです。あまりに高くて撮りきれませんでした。

こんなものがつぶされるほど、凄いことがおきたんだなあーと改めて思いました。


そしてピラミッド。

       


大きいですねぇー。


そしてイギリスへ。

        

      


高校の英語の授業でやったBigBenを撮ってみました。

裏にはちゃんとテムズ川が流れてましたよぉー。


そして韓国。

       


父と一緒に行った韓国旅行で観光した「南大門」です。



ほかにも色々ありました。インド・中国・フランス・オランダなどなど。。。

本当にここで「世界一周」ができると思いました。寒かったので足早に通り過ぎましたが、暖かかったらもっとじっくりとみてもよかったなぁと思ったのでした。


で、私の希望。

長崎の「原爆の像」と広島の「原爆ドーム」をどうぞ加えてください。

京おんなとしては御所があり、清水寺があり、平等院があるのは嬉しい。でも、日本を語るとき、この2つを絶対に避けてはいけないし、避けないでほしいと思います。

きっとニューヨークのワールドトレードセンターをなくさなかったのは、「そういう思い」があるのだと勝手に理解しています。

そしてもう一つの感想。日本の建物にはやはりどことなく「侘びと寂び」を感じます。そしてヨーロッパ諸国のものと比べて小さい。これって日本人の「奥ゆかしさ」をあらわしているのかしら・・・?


かなり入場料はお高めですが、機会あれば行かれてもいいかもしれません。細かな芸が見られますよ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。