1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-02-28 09:12:33

祝 ★ 15000人アクセス!!

テーマ:ブログ

ふと気付けば、私のブログに延べ15000人の方が訪れてくれました。


有難うございます。m(__)m


毎日、30人近い方がこのブログを訪れてくださり、何人かの方が必ずコメントを下さる。それに励まされ、背中を押され、今まで続いたブログです。


これからもどうぞ宜しくおねがいします。m(__)m


本当は「何とか解析」というのをつけると、15000人目がどなたかが分るかもしれないのですが、何度か挑戦したものの、私にはちょっと分らない状態・・・。いつの日かそれが出来るといいなぁーと思ってます。


あと、もう一つの目標はバックに音楽を流すこと。

これも道は遠いみたいです・・・。


まぁ、気長にやってみます。急ぐ旅ではないからねぇー。(^^ゞ


改めて、本当に有難うございます。m(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-02-27 12:21:25

もうすぐおひなさん

テーマ:ブログ

もうすぐ明日で2月も終わり。そして今週末はおひなさんですねぇー。


ということで我が家も可愛くおひさなさんを飾ってみました。(^_^)v

といってもうちには段飾りを飾るスペースがないので、タペストリーにしました。

        

このタペストリー、先日、京都へ帰った時に、とある通販会社のカタログで見つけ、思わず買っちゃいました。(^^ゞ


なんでか分りますか?


答えは

お雛さんの並び方です。

この並び方でお雛さんを並べるのは「京都」だけなのです。なので嬉しくって買ってしまいました。

ちょっとしたマメ知識ですがお雛さんの並べ方についてちょっとだけ書いてみます。

この並び方は御所での両陛下の並び方に由来します。

御所では両陛下は南向きに座ります。天皇は「位の高い」人です。つまり「太陽の光が当たる」人です。つまり東側に座らなければ太陽は当たりません。で、南に向いて東、つまり、左側に(私たちから考えると北に向いて東側は右側)、天皇陛下がすわります。

その並び方をお雛さんにも応用したわけです。つまり(男尊女卑的考えですが)お内裏さんが「高位」の位置つまり左側(私たちから見て右)に置き、お雛様を右側(左)に置くようにするのです。

ではなぜ今はその逆かというと、西洋の並び方を大正天皇が即位するときに取り入れたことからはじまったそうです。

それで今では天皇・皇后両陛下も天皇が右側(私たちからは左)に立たれるわけで、

雛人形の並び方もこの並び方に代わったようです。


話は戻って

このタペストリー、五節句全部(人日・上巳・端午・七夕・重陽)のセットだったんです。なのでちょっとお買い得ですね。

五節句について詳しい事はこちら をどうぞ。


そして、昨日、桃の花も買いました。(^_^)v

       

これでお雛様ムード一杯です。

くだくだと書きましたが、我が家では今年の3月3日は夫が飲み会なので、一人でおひなさんしようかなぁー・・・? 笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-26 22:59:31

古代米

テーマ:ブログ

一昨日と昨日、夫は泊まりで研修。

で、私は、のぉーんびりとした時間をすごしてました(そんなわけで一昨日美容室に行き、昨日の日記の記事になったわけです)。


昨日は晩御飯の材料を探しに行くべく、いつものスーパーへ行こうとしました。


すると、以前、酒蔵だったところがなにやら賑やかです(普段は何~んもしてないから余計に目立ったのでした)。

何かなぁ~と思って近づく私に、おじさんが「どうぞぉー。中で物産もやってますから」とのこと。

で、どうせ、夫は夕方遅くにしか帰ってこないのでちょっと遊びのつもりで寄ってみました。

すると私が住む町の特産品や特産品の展示がありました。


桐たんす・織物・お米・お酒などなど。


そこで私は「古代米」を試食させてもらいました。

美味しかったぁ~。


炊くのが難しいのかと思いきや、白米にほんの少し混ぜて炊くだけなので、すべて白米と同じでいいとのこと。


で、買ってしまいました。


そんなわけで今日と昨日、例の炊飯土鍋で炊いてます。ただこの2日間は、一昨年買った祇園祭のちまきについていた黒米・赤米のセットを使ってます。だってこのお米のセット、3合に一袋入れてくださいって書いてあって、我が家は毎日1合しか炊かないのでどうしようと思って今に至っていたのでした。そんなわけで昨日、古代米を売っていたおじいちゃんに「これを白米2合に対して小さじ一杯入れるんだよ」って言われ、「じゃ、1合やったら小さじ半分でいいんやね?」と聞いて「OK」と言われ、それを参考にこの二つのお米をまとめてタッパーにいれ、そこから小さじ半分ずつ使っています。これが終ればいよいよ昨日買った黒米です。

昨日から神さんのお下がりのお米を頂いているので、きっといい事があると思ってます。


なんかそんな変化のない休みを過ごした私です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-25 18:25:55

何がおかしいの?

テーマ:弱視

昨日、2ヶ月近くほっておいた髪をカットしてきました。


私の住むこの町はなぜか美容室が一杯。

それこそ石を投げればあたるんではないかと思うくらいです。ここに引っ越してきて、果たしていくつの美容室に行ったかと思うくらい色んな美容室に行きました。

でもここ2年ほどは、同じ美容室に行っていましたが、贔屓にしていた美容師さんが辞めたり、日にちが代わったりして、今度私の担当になりそうな人が、どうも私の思っているように切ってくれないので、またまた美容室を変えようかなぁ~と思ってました。そこにこの冬にオープンしたての美容室の優待券をGET.20㌫引きなので行ってみることにしました。


行ってみると空いています。

というかお客さんは私だけ。

まぁそれはいいのです。待つことなく、すぐにしてもらえるからね。

美容室に行くと必ず書かされるプロフィール。この美容室も例外ではなくその依頼を受けました(そう思って私、ルーペ持参で行きました)。

この依頼の前にコートとバックを預かりますというので渡しましたが、そのバックの中に私の「目」ルーペが入ってます。なのでもう一度バックを持ってきてもらい、ルーペを片手に書き始めた私。


すると


その美容師が笑うんです。


「ほんとに目が悪いんですねぇー」って。。。


私はとにかくその時は書くことしか頭になかったから「えぇ」と生返事をしました。


で、書き終え、カットをしているときに、この美容師は「私、目がすごくよくて」というのです。そりゃよかったねぇー。


それなりに綺麗にカットしてもらい、家に帰って落ち着いて考えたら


何で私、笑われなければいけないの?

と思ったのです。

別に同情もしてほしくないし、何かしてほしいとも思わない。でも笑わんでもいいやん!!って思ったのです。

これっていわゆる「見た目が悪い」と言った東横インの社長と同じ?ってね。


そう考えると二度と行きたくなくなりました。

2ヶ月以内に再度行けば、1000円オフのチケットをもらったけど、1000円はどうでもいい。行きたくないと思いました。

次は前の美容室に行くか、それともまた新たな美容室に行くか(それほど一杯あるの、美容室)しようと思います。


なんか久しぶりに悲しい思いをしたのでした。


けど、何故に笑ったんだろう、あの美容師。

「すみません」という言葉も笑いながら言ってたし・・・。


暴言を一言。

あれではいつまでたってもお客は来ませんねぇー。

だってその人が一応店長のようですから・・・。。。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-02-24 09:05:33

\(^o^)/やったぁー。

テーマ:ブログ

<フィギュア速報>荒川が金メダル 村主4位

やってくれました、荒川さん。

私は彼女を密かに応援してました。
あのうちに秘めた「闘志」が私は好きだった。とにかく「頑張れぇー」って思ってた。
そしてやってくれた。

表彰台の彼女、むちゃ、綺麗でした。あの3人のなかで一番綺麗でした。
そして「君が代」をしっかりと歌っていた荒川さん。
素敵でした。
思わずテレビの画面がかすみました。(/_;)

おめでとう。そしてお疲れ様。


あと、4回転に挑戦した「ミキティー」も、よう頑張ったぁ~。
次のオリンピックはあなたが主役でしょう。お疲れ様。

村主さんも完全燃焼したみたいでいい。あと少しで動だったけど、きっと「後悔」はないと思います。お疲れ様。

はぁー、今日は朝から気分が高揚しています。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-02-23 17:37:36

私のプチ贅沢。

テーマ:ブログ

今日はとぉっても暖かでしたねぇー。

お昼過ぎに買い物へ出かけましたが、今年初めて、上着なしで出かけてしまいました。(^_^.) それでも寒いと感じたことがなかったってことは、ほんとにあったかかったんですねぇー。(^_^.) (^_^.) (^_^.)

けど、明日は「」とかって言ってますが、ほんまかいなぁー・・・!!! (?_?)


買い物の帰りに、コンビニに寄りました。

用は「支払い」をするためです(私がコンビニに寄るのはたいていこの用事です)。


ふと、コンビニに寄って思ったのは


あ、プチ贅沢がしたいー!!


で、デザート売り場へ。

あきさんやnonさんがよく紹介してくださっているようなハイカラなスイーツがない!! (T_T)

ちょっと悲しかったけど、今日の私は気持ちがもう「スイーツ、スイーツ」ってなってたので、パッとしないものから選びました。


それがこの「静岡抹茶のダブルシュー」。

紅茶とともにいただきまぁーす。(^_^)v

本当は「ダブルチョコクッキーシュー」という新製品を買おうかと思ったのですが、小心者の私は38円高いこの商品を買えませんでした。笑


食べた感想。


うーん、抹茶の味がほとんどしませんよぉー。

確かにクリームは「緑」と「しろ」でダブルでしたが・・・。うーん、もっと抹茶の味がしてほしかったなぁー・・・。


というちょっと贅沢な私の3時のおやつタイムでした。

またたまにはしようっとぉー。。。(^^

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-22 16:59:32

おぉー、お気の毒!!

テーマ:ブログ

こんな記事 を見つけました。


果たして私はどうかなぁー?と考えると・・・。

本命つまり夫からはちょっと上等なチョコレートかお菓子をもらえればいいかな?、義理チョコは兄や義父・義兄に送ったので、そうね、返してくれるのは兄と義兄だけで、それもそんなに期待してません。来ればラッキーって思うけどね。

というか、お返しを期待してないっていうのが本当かな?

ただこのときくらいはいつもは買えない上等なチョコとかスイーツを、夫に買ってもらえるかもって、ほのかな期待をしてるだけかな?

10000円のお返しをもらおうとしたら、はたしてこの人たちどれだけのプレゼントを「バレンタインデー」にしはったんだろうと思う私がいます。

ようはバレンタインもホワイトデーも「心」や「気持ち」が一番重要だとおもうのですが・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-21 16:42:27

気分はハムレット?

テーマ:ブログ

ただいま思案中。

何をかっていうと、ヤフオク(ヤフーオークション)に出品するかどうかです。


今、我が家には本箱が2つあります。一つは夫の本ばっかり入っています。

もう一つは二人で兼用していますが、私の段は1段。

そこに結婚の時に持ってきたレシピ本だとか、まっさんの本だとか入ってます。

最近、その段におさまりきらなくてね。


で、本の処分を考えてるのです。

もちろん売るのはレシピ本。


いやぁー、今の時代、ネットを探さばレシピは見つかるし、要らないなぁ~と思ってね。


と、言って矛盾を感じる私。


目が悪い私が、手元で見れるレシピ本を手放して、ネットでいいと言ってるのに、果たしてそのレシピ本売れるんだろうかと・・・。


ブックオフという手もあるけど・・・。


うーん、悩むなぁ~・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-20 18:23:08

あと5曲

テーマ:ブログ

先日からアンケートサイトのポイント交換&退会作業をしていますが、その中で「着メロ10曲無料ダウンロード」っていう「商品」に交換したサイトがありました。


が、私が持っている携帯はVodafone!!

これ曲者です。

だってね、こういう着メロとかの量がむちゃ少ないのです。


で、今、10曲中ダウンロードしたのが5曲。

もちろんまっさんも入ってます。

「いつも君の味方」(まっさん)

「涙そうそう」(夏川りみ)

「明日~オルゴールバージョン」(平原綾香)

「世界に一つだけの花」(SMAP)

「いい日旅立ち~西へ~」(鬼塚ちひろ)

以上です。


そこでみなさんに質問です。

何かお奨めのいい曲ないですか?

ちょっと行き詰ってます。よかったら教えてやってください。


でも、なんでまっさんの曲が「いつも君の味方」なの? 不思議です。。。


こういうときVodafoneいやぁーって思う私です。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-19 19:44:24

土鍋

テーマ:ブログ

今日は地元の百貨店の「理由ありフェア」に行ってきました。

そこでGETしたのこれ。

     

はい、炊飯用の土鍋です。


今までは普通の土鍋で土日などは炊いていました。それでも十分に美味しいのですが、以前から炊飯用の土鍋がほしいなぁ~と思っていたのでした。

で、今日、そのフェアに行くと、この土鍋と遭遇。

値段を見て「ほしい!!」と思い、買っちゃいました。

だってこれ800円ですよ。

安いと思いません?

しばらく悩んでいたのですが、ちょうど私の親くらいの年のカップルが、やっぱりその土鍋の前で思案中。

奥さんが「これで炊くとおいしいのよ」とかって言ってます。また「今、流行ってるのよ」とも。

そこで私にふられてしまいました。「ね?」って。

で、私、「ええ、そうですね。土鍋で炊くと本当においしいものねぇー」って答えたら、その奥さん「ほらねぇー」って得意げ。

で、旦那さんが「これじゃ小さいんじゃないの?」との質問に「いや、2人なんだからこれくらいよ。1合半くらいは炊けるわよ」との返事。で、また私に同意を求めてそうだったので、

「私もそう思います」と答えました。

そしてめでたくお買い上げ。

そのときこの土鍋、現品合わせて4つでした。で、残り3つ。

私はそれでも何合炊きかが知りたくて、箱の裏を夫に見てもらうと「1.5合炊き」とのこと。まだレジにいたその奥さんにお節介な私は言いに行ってしまいました。

1.5合炊きですよこれ」と。

するととってもも嬉しそう「まぁ、有難う。」って言ってくれました。

結局、私たちも買うことにしてレジへ。

支払いをしていたらその奥さんに「さっきはお世話様でした」って丁寧に挨拶されちゃいました。

この土鍋、結局、私たちが会計している間にもう一人購入し、きっとあとは「現品しか」ない状態になったのでした


その後、デパ地下へ行って、揚げ物を買って帰ろうとすると、カート置き場に置かれたカートにかばんがかかったまま去っていこうとするおじさん。夫が「かばんかばん」と言っても聞こえないらしく、とっととさって行く。私はとりあえずかばんを取り、夫はそのおじさんを追いかける。結局、その人に追いついて、無事かばんを渡せました。偉く感謝されちゃいました。何でも今日持ってきたお金は全部そのかばんに入っていたとのこと。よかったねぇ。


で、さっそく、今晩、この土鍋で炊いてみました。

出来上がりはこれです。

     

何だかおいしそうでしょ?

たべてみると、

おいしかったぁー。

流石です。


安くで炊飯土鍋はゲットしたし、奥さんとの会話も面白かったし、ちょっとした「いいこと」もしたし、なんかとっても嬉しい買い物でした。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。