1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 16:25:16

たばこは排気ガスと同じ

テーマ:ブログ

古い記事ですが、まず、この記事 を読んでください。


やっぱりぃーと大きくうなづいた私です。


私はたばこが大嫌い。

煙たいし、目は痛いし、臭いし・・・。

おまけに自分が好んで吸わなくても、こんなに嫌っていても、同じ「空間」にいれば吸ったよりもはるかに大きい害を被ることになる。とんでもない「やつ」です。


日本はまだまだこの記事のようなことにはならないでしょうが、せめてご飯を食べるところやホテル、電車の中全て、もちろん病院を完全に禁煙にして欲しいものです。


先日、夫が呆れることを言ってました。

それはタバコを吸う人ですら、「他人の煙」は嫌なようで、新幹線なども「禁煙席」を好んで取るらしいとのいうのです。そりゃ、禁煙席混むよねぇー。


あのねぇー、あんたら自分で吸ってて何を言うてんねんって気分の私です。

ほな、たばこの嫌いな人がどれだけ迷惑か分るでしょ?って言いたい。

なんとも呆れた言葉です。


はぁー、やっぱり言いたい。

煙も灰も全部吸え!!と。


百害あって一利なし。

どうぞ愛煙家の人、お辞めください。税金も上ります。その「棒」に火をつける事は、お金に火をつけるのと同じですよぉー。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-30 16:07:02

「見た目が悪い」ってか

テーマ:弱視

京都に帰省しニュースを見ていると、こんな悲しい、いや、腹立たしいニュースが飛び込んできました。


東横イン、障害者用駐車スペースを撤去。おまけに障害者用客室もロッカールームに。

新聞記事はこちら


なんかねぇー、悲しいなぁ~と思うのと同時に障害者の一人として

外に出てアピールせねば!!

と強く、強く、強く思ったのでした。


障害者は外に出ない。

旅行もしない。

働いてもいないからビジネスホテルにも泊まらない。


そんな風に思われてるようなそんな感じがしました。


社長の会見も(言葉がむちゃくちゃ悪いですが)むかつきました。

「みてくれが悪い!!」

そりゃそうかもね。駐車場が玄関のまん前にあるより、そりゃ、ガラス張りのテラスっぽいものの方がいいでしょ。

でもね、違うで、おっちゃん!!

あんたもいずれ年をとる。歩くのしんどくなる。目もみえにくくなる。そしてひょっとしたら車椅子にのらねばいけなくなるかもしれない。点字のお世話になるかもしれない。そんなとき、自分が作ったホテルにさぁー泊まろとおもったら、段差はあるは、車椅子を横に止めて移動することが出来る駐車スペースすらない。

また目が悪くなって一人でホテルに泊まる機会が出来たとき、さぁーてホテルの中のことを勉強しようと思ったら、それを補助してくれるものが何もない。困るでしょ?

ちょっと考えたら分ること!!

せっかくそういう素晴らしいものを作っていたのに、なんで壊すん? そうやんね。あんたは「見た目が悪い」とおぬかしあそばしたんですものね。


何かこの「見た目が悪い」と言う言葉、確かに彼は「ホテル」の外見をさして言っていたようですが、私にはどうも「障害者」も見た目が悪いといわれているような、そんな錯覚に陥りました。


何とも悲しい言葉です。


ここで私は色んな人に助けてもらって今に至ってます。分らないこと、困ったこと、パソコンの知識がない私に分るように教えてもらったり、目が悪い私に分り易いようにと配慮してもらってます。またオフ会の友さんには本当によくしてもらってます(オフ会したとき私が大変と言ったことを完璧に補助してもらってます)。

そういう人の暖かさをたった一言で壊されたようなそんな気がします。


いや、私はめげません。

きっとこんな「奴」少ないと思いますもの。


夫と二人でホテルに泊まった時、朝食のバイキングでトレイを持つ夫に「宜しかったらお取りいたしましょうか?」と声をかけてくれるスタッフもいます。夫にすぐさま飛んできてくれて荷物を持ってくれるスタッフもいます。

いつもいつも気分よく泊まってます。そんなホテルばかりです。

また去年、夫の手術で初めて一人で泊まったホテル。私の場合下見がいると見に行った折、ホテルの方がとても親切にしてくださいました。とっても気持ちよかったです。

だからこんなこという「奴」は一人だと信じたいです。


あぁー、なんかむなしいなぁ~・・・。


よぉーし、これから頑張って出よう。

そして事ある毎に聞いてやる。

「すみません、目が悪いので読めないなんですが」と。


昨日、降り立った上越新幹線のとある駅。

表示が見にくいですよぉー。何だか不親切ですよぉー。


百貨店の物産展。遠くの方に文字を書いて、値段が見にくいですよぉー。


そうやって「障害者も外に出る」ことをアピールしよう。

そしたらあんなこといえなくなるでしょう。

一杯の障害者が町いたなら!!


私の夫へ。

二人で一杯色んなところへ行こう!! そして主張しよう。私たちは足が不自由でも、目が不自由でも外に出て、買い物もすれば、旅行もする。コンサートにもいけば、野球も見ると。

結局はそれが必ず年を取っていくみんなのため、そして近い将来的には自分たちの親のためでもあるのだから・・・。


そんなことを思った今回のニュース、いや、事件でした。


はてさて、このホテル、また元に戻してちゃんと駐車場と障害者客室をつくるのでしょうかねぇー・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-29 21:23:12

ただいまぁー

テーマ:ブログ

今日、初めて上越新幹線に乗りました。

              

って区間はすごく短いんですが・・・。


京おんなの私にとって「新幹線」といえばやっぱり東海道新幹線。

どうしても「比較」してしまいます。


一番びっくりしたのは「自由席」なのに、2階席に乗れるってこと!!

東海道新幹線で2階席といえば「グリーン車」。

何だかそこに乗れるというだけで嬉しくなってしまいませんか?


でも、今日は夫と一緒。

故に一階席にのりましたが・・・。笑


初めて乗った上越新幹線なので完全におのぼりさんになってました。

シートには2つのボタン。リクライニングと何?と思ったら座席を前後に動かせるとか・・・。ドジな私は結局前には動かせなかったけど・・・。トホホ

あと車内販売(売りに来る)のがない。当たり前よね。だって階段で上がり下がりがあったら、カートなんかひけないもんね。

英語放送。最後に「We wish your precious journy」というところ。東海道は「Thank you」。これはやっぱり上越新幹線に軍配ありですね。


こんな風にあーだー、こーだーと思っていたら、あっという間に目的地についてしまいました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-27 16:02:48

オンエアー情報

テーマ:さだまさし

明日、NHK総合で19時30分からさださんがでます。よかったら見てくださいね。


武田鉄矢・小椋佳・さだまさしが出るので面白いと思いますよ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-27 15:36:22

再び京都

テーマ:ブログ

夫が今日、京都への出張のため、「おまけ」で一緒に帰ってきました。


昨日までは寒かったらしいのですが、今日もやはり暖かい京都です。前回同様、またまた父守ってくれているのかしらと思ってる私です。


そうそう、昨日、記事をアップしてから、すぐに「ワールドコンサート」の電話予約をしました。抽選なので、あたるといいなぁーと思ってますが・・・。外れたらめげzぅにまた一般で頑張るのです。もう気分は行く気になってるしね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-26 23:31:10

とこしへコンサートin大宮

テーマ:さだまさし

ただいまぁー。


今、まっさんのコンサートから帰ってきました。

といっても途中あるハプニングと軽い晩御飯を食べましたが・・・。


まずは何と言ってもコンサート。


感想は言うに及ばず!!


最高ぉー!!!!!!!!!


しかぁーし

観客は・・・!!!


まっさんはね、本当によかったよぉー。

演奏した曲目やトークネタは多分まだ明かしてはいけないと思うので今日のところは控えておきます。


アルバム「とこしへ」からは6曲でした。「秋麗」が聞けなったのが残念でした。

あと、とっても嬉しかったのは「北の国からメドレー」をしてくれはったところ(その内容はやっぱり控えますね)。


あと忘れちゃいけないトーク。

絶好調でした。

今回はトークネタと曲のつながりがはっきり分ってよかったぁー。相変わらず、お話上手です。


そして観客。

まずびっくりしたのが、曲の演奏中に入ってくること。それって絶対してはいけないことなのに、何だかどんどこ来てました。私の席は2階席20列27番(夫26番)だったんですが、まん真中だったですね。だからきっと2階席といえどまっさんからは見えてたと思うのです。ちょっといかんと思います。

おまけにやっぱりノリが悪い。

何でみんなで「一緒に歌いましょう」っていうのに「しぃーん」としてるの?

何でもっとまっさんをのせないの?

何でもっとアンコールをしないの?

あぁー、それが不満で仕方ないです。

まぁ、関東はそういうところって思いつつ、やっぱり淋しいな。みんな払ったお金分楽しもうよ!!


と、せっかく暖かい気持ちになって帰って来たから愚痴は

これくらいで辞めときます。


あのね、最初に書いたハプニング。

これが凄いの!!

何がって

生まれて初めて「楽屋待ち」(出待ちというらしい)をしちゃいました。(^^

ってそうしようと思ってしたんではないのです。実は私たち今日、車で行ったんですね。で、駐車場へ向かっていたらなにやら人だかり!!

何々?と思っていたら、どうやらまっさんが通るのを待っているらしい。。。。


いたい!!と思った私ですが、それを知ったのは「待つ場所」を過ぎてからのこと。

でもまっさんの車らしき「ベンツ」が停まっていて、「これかなぁー?」とかと言ってたら係りの人に

「ここでは待てません。みなさんきちんと決まったところでお待ちですから・・・」の声。でもね、私たちある意味迷ってもいるのね。どこから地下の駐車場にいけばいい分らなくて・・・。で、しばらく待ってることに。そしてまた同じ人から「ここでは待てません」といわれ、聞こうとしてももういない。で、別の人に「駐車場はどこから行くの?」と聞くと「正面から行ってください」といわれました。で、正面に向かったら、そこでも2.3人の出待ちさんが。で、またまた懲りずに待ってると、バンドの人がどんどん出てこられます(もちろん、車で)。で、もうラストやでぇーと思ってたらなんとまっさんのベンツが!!


思わず笑顔で思いきり手を振ってしまいました。

といっても私にはまっさんなのか誰なのか、私の方をみてくれてはったのかどうなのかも見えなかったんですけどね。今回だけは私の視力のなさを「悔しい」と思ったのでした。(>_<) でもまぁー、雰囲気を味わえたし、きっとまっさんは見てくれていたと同行者(夫)も言ってますので、そう思うことにします。


そんな感じです。


とにかく私、思いきりはじ切れてます。なんか目がさえきってます。大丈夫かしらね? 笑


あー、よかった。


そうそうこのコンサートに行って決めました。

まさんぐワールドコンサート、行きます!! はい、城ホールに!! よぉーし電話するぞー。(^_^)v

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-26 13:31:08

今日は1月26日!!

テーマ:ブログ

やってきました、1月26日!!

へへへ。

今日はまっさんとデートだぁー!!(^_^.)


とはいえ、外のこの強風は何? 久しぶりにお布団を干したのに、何だか埃まるけになりそうです。。。(>_<) そんなわけでもう少し干しておこうかなぁ~って思ったけど、飛ばされても困るので今取り込みました。


が、気持ちはそんなことよりも大宮へ。


朝からパソコンを開け、まっさんのCD「とこしへ」を聞いて、予習、予習。


今日は大フィーバーしてきますねぇー。


強風に飛ばされないように行ってきます!!


ふと、1月26日という日にちをかいて思い出したことが・・・。

私がアメリカ・オハイオ州に短期留学&ホームステイしていた時に出会ったステイ先のおばあちゃん。そのおばあちゃんの誕生日がこの1月26日でした。

会った当時、90歳だったおばあちゃん。彼女の人生のなかできっと「日本人と文通」なんて設定はなかっただろうけど、亡くなるまでの数年間、私と彼女は文通をしていました。

何度か誕生日に国際電話をかけましたが、とぉーっても喜んでくれたおばあちゃんの声を思い出しました。


まっさんとおばあちゅん、何のつながりもないけど、そんなことを思い出した1月26日でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-25 15:41:36

黒豆茶

テーマ:ブログ

今日から地元資本のM百貨店で「北海道展」が始まりました。


生ものがダメな私ですが、物産展で売っているいくらなら食べられるのです。で、今日それを買いに行くべくいざ出陣!!(前の物産展で買ったいくらはお正月に解凍し、先日終ったもので・・・。終ってから買わないと冷凍室入りません。笑)


いつもいつも北海道展は混んでいます。今日も例に漏れず混んでました。


催場につくまでは「今日はいくらと明日のパンを買うのみ」と思っていました(そう思わないとドンドン買いそうで怖いから・・・。物産展は高いし・・・)。

が、入ってみると、以前買って美味しかった「海草サラダ」がありました。その隣にカニ棒とかイカとか入った「ミックスサラダ」なるものもあり、試食するとこれが美味しい。日持ちもするので思わず買ってしまいました。(^^


あぁー、買うてもうたぁーと思いつつ、心の中で「いくらいくら」とつぶやいて探してました。するといくらを発見!!

おじちゃん「食べてみようよ」っていうからいただきました。粒が大きくて美味しかったです。おじちゃんの「このグラム数でこの値段はほかにないよ」の殺し文句にころっとはまり買ってきました。まぁ、物産展。ほとんど値段の捜索ができない私。仕方ないと思ってます。

で、あと残るは「パン」と、今度は「パンパンパン」と心でつぶやきながら捜索。

あったぁー。

札幌グランドホテルのパンということでどれも美味しそう!! で、結局、そこで売っているおばちゃんの「このパン、お昼に一つ全部一人でたべちゃった」の言葉に心動かされ、オニオンブレッドをゲット!!

で、目的達成と帰ろうとしたら・・・。


黒豆茶なる文字を発見!!

以前からどんなものが飲みたかった私。

そのおばちゃんに「一度飲みたかったんです。味見させてもらっていいですか?」と試飲用の黒豆茶をいただきました。

おいしい!!

ふと口からついて出た言葉。

おばちゃん嬉しくなったのか「ご飯もおいしいのよ」と黒豆茶で炊いたご飯を試食させてくれました。

これも美味しかった。


ふと買おうかなぁーと思ったのですが、行く前にふと見たチラシを思い出し(ここでだいたいの値段の把握をしておくのです。でないと見えないから)、600グラム2100円というのが頭をよぎりました。う、これはちょっと買えないと思いました。で、おばちゃんに「こんな大きいサイズしかないのですか?」と聞くと「みなさん一杯買うんですよ。一人で一箱も買って行く人もいるのよ」とのこと。

でも、あぁーた、うちはとりあえずお求め安い値段のが欲しいのよさぁーと思ってると、さらにおばちゃん。

「5つ買ったら1個プレゼント、3つ買ったら一つ甘納豆をプレゼント。どう?」

そりゃいいけど、だから私はもう少しお求め安い価格のものがいいのぉー。


そんなわけで、フェイドアウトして帰ってきました。


帰り道にふと思ったこと。

黒豆茶と普通の黒豆、ヤッパリ違うものなんでしょうか? どなたかご存知でないですか? もしご存知なら教えてやってください。

またこんなに高いものなんでしょうかねぇー、黒豆茶って・・・?


まぁ、今日から一週間やってるわけだし、どうしても欲しかったらまた行くけど、でもやっぱり高いよなぁー。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-24 16:12:04

もういくつねると・・・

テーマ:さだまさし

あと2日になりました。


へへへ。


何が?


へへへぇー。


まっさんですよぉー、まっさん。ヽ(^^)


実は、明日も大宮なんですねぇー。でも私はあさってです。ヽ(^^)


とある掲示板をみると、今回の「とこしへ」コンサートは一言でいうと

しみる

らしいです。


えぇーーーーー!! まっさん、また、泣かすんかい!!

って世界ですが、「とこしへ」のアルバム自体がしみるアルバムなんで、そのツアーゆえにしみても仕方ないかぁーって感じです。


そんなわけで(どんなわけとつっこまないで)、先ほど、一週間遅れの「音楽夢クラブ」をDVDでみました。


まっさん、いいやん!!

関白宣言、ものたりんやん!!

とこしへ、いいやん!!

雅俊さん、青バラさんがおっしゃる通りちょっと・・・。(^^


けど、45分間の楽しい時間をすごしました。


さぁーてあさって私はどうなってますやら・・・?

何せ前にまっさんに会ったのは9月7日。夫の入院を控えてのものでした。台風でもありました(あんまり関係ないか)。


今回は心に一点の曇りもなく、まっすぐまっさんを見て、まっさんに浸るぞー!! しみるぞー!!


てへへ。嬉しいなぁ~。


私の席は詳しくはかけませんが、2階の限りなく後ろです。ってことは「思いきりはじけろ」ってことねと思ってます。

私のそばに座った方、申し訳ありません。諦めてください。静かには聴けませんよ。一緒に、一緒にまっさんを乗せましょう!! (^_^.)

当日、どなたかとお会いできたら凄いことだろうなぁーと思ってます。


明日がすっかり飛んでますが、大丈夫かいなと思ってるちゃみちゃんでした。(^^


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-23 18:48:52

あなたはしてますか?

テーマ:ブログ

夕方のニュースではホリエモンが事情聴取されていると持ちきりですね。

何だかマスコミの態度の変化に「なんかこれってちょっと・・・」と思う私がいます。

この「ライブドアショック」や「ライブドア事件」については正直言ってさっぱり分らないのでそのことには触れません。いや、触れられません。


凄いライブドアシャワーの中、申し訳程度にしていた特集について書いてみます。


それはシートベルト大切さを特集したものでした。


え、それって随分前からいうてるやんと思った私。


いえいえ、今回は違うんです。


何が?


運転席や助手席ではないんですよ。

後部座席の人のシートベルトの重要性です。


時速55キロで走っている車が壁に激突。

そのとき後部座席でシートベルトをしていないと、前に飛び出し、天井と運転席(助手席)の間に挟まれる後ろに座っていた人(を思わせる人形)。

もしも子供が後ろに座っていたら、助手席側なら助手席を通り越し、フロントガラスを割り、さらに車外に放り出されることもあるとか・・・。

そんな状態だから運転席や助手席で、仮にシートベルトをしていても決して安全とはいえないのです。運転手にいたっては後ろから人が飛んでくることで、運転席のシートが前に動かされ、ハンドルとの間に挟まり、圧迫死することもあるそうです。


そんな特集をしていました。


みなさん、走っていたのはもう一度書きますが、時速55キロですよぉー。

これがもしも高速ならと考えると怖いですねぇー。。。。


私も助手席に座る時は必ずシートベルトをします。

が、後部座席では?と考えると、ほとんどしない、いや、一度もした事がありません。

これではいけないんだなぁーと今日改めて実感しました。


私の実況中継では凄さが伝わらないかもしれないけど、本当に凄かったです。


みなさんもこれからはどの席に座ろうと「シートベルトをする」という気持ちになってくださいね。あなたの命そして同乗者の命を守るために


そういう私もですが。。。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。