1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 18:04:48

ゆく年・くる年

テーマ:ブログ

あと数時間で2005年が去って行きますね。


みなさんはどんな一年でしたか?


私はというと

思い切りブログにはまった一年でした。

オフ会もしました。これは私にとっては凄いことなんです。ネットの上だけのつながりで「実際に会う」と決心したこと。これって本当に凄いことなんです。そして実際に会った「オフ会の友」さんは思ってた通りの素敵な人で、思い切ってあってよかったと思ってます。

またブログを通して、色んな人とお話ができ、色んな人に助けてもらいました。

ブログによって自分を再確認したこともたたあります。

全ての出会いに感謝をしています。

なぜか私のブログに来てくださる人はいい人ばかりで、私はそれをとっても幸せに思ってます。アダルトサイトのトラックバックを除いては・・・。


また、ブログ以外では、2年とちょっとしていたお茶を、「お茶の精神とはかけ離れた言動」が原因で辞めました。でもその辞めたお茶で知り合った仲間と、「抹茶の会」をすることが出来ました。今はその影はないけれど・・・。

私にとっては自分よりも20歳以上年上の、どちらかといえば母に近い年代の人と色んな話が出来るのがとっても楽しく、幸せなことでした。


そして夏には3年ほど実際に会っていなかった友達と再会し、楽しい時間をすごしました。この行動を起こさせてくれたのもやっぱりブログの読者の方々でした。有難う。


で、忘れちゃいけない夫の入院。

この時も本当にこのブログの読者に助けてもらいました。ホテルを教えてもらったり、乗換えが楽な方法を教えてもらったり、何より手術当日や前日に「大丈夫?」とたくさんに方からメールを頂いたのは何より心強かったです。このときばかりは「たかがブログ、されどブログ」と実感しました。


この一年で、ブログのコメント交換以外で個人的にメールをやり取りする人が増え、私にとっては新たな友達が増えたと喜んでいます。


世の中の「今年一年」はやっぱり暗いことが中心に語られますが、一人くらい能天気なことを書く人がいてもいいと思ってます。


改めて

今年一年、本当に有難うございました。

つたない下手くそな文章をいつも読んでくださって有難う。

そして必ず何かのコメントをくれる人たちに、紛れもなく私は支えられています。

ふとまっさんのラジオ番組での言葉を今思い出しました。

この番組はみなさんのはがきが命です

まさに私にとっては

このブログはみなさんのコメントが命です」。


来年もまた下手くそな文章で、しょうもないことを私なりにうだうだと書きますが、よかったら変わらずお付き合いしてやってください。


今年出会った全ての人に感謝を込めて。

そして来年、会うであろう新たな人との出会いを夢見つつ、今年の最後の文章にします。


今日はこれからまっさんだらけです。


紅白のあと、0;252:25までまっさんの生番組がNHKであります。全部はとうてい見れませんが、DVDに撮りつつ、生でも見れるところまで見ようと思ってます。


ではではみなさん良いお年をお迎えください。


今年一年、本当に有難う。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-30 23:12:11

大トリは・・・。

テーマ:さだまさし

紅白歌合戦の曲順が発表になりましたね。

数日前、わがまっさんが「大トリかも?」という記事をアップしましたが、残念ながらはずれ。

まぁ、それはいいんですが・・・。


なんかSMAPの大トリにどうも合点がいかない私です。


戦後60年というならば、やっぱり、森山良子とまっさんでしょ!!(あの曲名を見る限り)

まぁいいけど・・・。


ではまっさんを見てから明日はお風呂に入りましょう。そして、初詣に行き、年越しそばをたべ、少しまっさんの新春番組を見て、寝ることにしますか!!


来年はまっさんで始まるのです。(^_^.)


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-30 17:27:24

また一つ増えました

テーマ:ブログ

誕生日を迎えました。


今日は市のプラスティックごみ収集の最終日ということで、朝早くに起き、ごみだしをすることから始まりました。


で、しばらくぼんやりとしてると、携帯がなりました。

amちゃんからの「おめでとう」メール、そのあとすぐにnonさんからの「おめでとう」メール。

パソコンを開けると母と友人からのグリーティングカード。

と午前中に一杯「おめでとう」をいただきました。そういえば携帯のキャラクター「くーまん」からも「おめでとうでふ」メールをいただきました(東芝さんのキャラクターみたいです。でも呼び捨ては止めてほしいなぁー、くーまん)。


その後、大掃除の残り・おせちの準備をしていると、またまた携帯が。今度はこの夏再会したSさんからの「おめでとう」メール。

嬉しかったなぁ~。

で、「年明けにまたおしゃべりしよう」って素直に誘えた自分がいてこれまた嬉しかったです。


天気も穏やかで、へへへ、天国の父からのプレゼントだと思ったのでした。だって私、寒いの嫌いやし!!


気がつけば夕方になってました。


お陰で御節の半分が完成!!!

今日は黒豆・ごまめ・青マメ栗きんとん・ピリカラこんにゃくを完成させました。

明日は今日よりもちょっと大変そうですが、明日は「掃除がない」ので何とかなるでしょう。あと年越しそばの準備もせねば!!


と、あわただしく過ぎた私の誕生日ですが、これから晩御飯は外食です。へへへぇー。


みなさん、本当に暖かいメールやコメント、グリーティングカードを有難う。m(__)m

むちゃくちゃ嬉しいです。(^_^.)


では行って来ます。(^^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-12-29 20:20:35

Nobさんからの「人間性バトン」

テーマ:ブログ

Q1.回してくれた方への印象をどうぞ

Nobさん

 うみいろさんの所から知り合いになったNobさん。まだまだ知り合って日が浅く、上手に表現できません。が、音楽がとっても好きで、聞くことと歌うことが大好きな人。

 で、記事を読んでいて結構「シャイ」なところもあるような・・・。でも全体的に責任感が強い感じがします。

 そうねぇー、頼りにしたい「お姉さま」って感じです。


Q2.周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください。

1) しっかりもの

   なぜかそう思われる。でも実は全然しっかりしていない

2)明るい 

   うーん、これもそう思われがち。でも本当はすごく人見    知りをするんですよ。でも、それがばれるのがいやで、必死で 喋り捲るところがそう思われるのかも?。

3) 一途

4) 怒らすと怖い

        らしいです。(^^ゞ

5) 根性だけはある

    それは私も認める。


Q3.自分の好きな人間性について5つ述べてください

私も性格で書かせてもらいます。

1)白黒はっきりしてるひと

  はっきりしないの嫌いなのです。

2)自分自身をしっかりともっている人(考え方も含めて)

3 責任感のある人

    無責任は人嫌い

4 真の意味で優しい人

    相手のことを思いやれるひと

5)筋をきっちり通す人。つまり白黒はっきりしてるひとかな?

    言ってることとやってることがばらばらな人、一番嫌い。

  

Q4.反対に嫌いなタイプは?

   自分を持ってなくて、優柔不断なひと。無気力な人も嫌いかな。


Q5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか

   とにかく「私らしく」いたい。

        

Q6.自分のことを慕ってくれている人に叫んでください

   私でいいん? よかったらどぉーんといらっしゃいませ。笑


Q7そんな大好きな人にバトンタッチ!(印象つき)

     ははは。

     こういうフリですかぁー。

     では私は自分がこれを書くのすごく困ったので、「書きたい」と思ってくれる人にそっと渡すことにします。


ふぅー、ちょっと大変なバトンでした。

難しいよぉー。。。(^^ゞ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-28 17:48:58

あしたから!!

テーマ:ブログ

今日は御用納め。

多くの方が明日からお正月休みに入ることでしょう。

いよいよ本格的に年末モードですねぇー。


さて私はというと

今日は少しだけお掃除をいたしました。

たんす部屋と化している北側の部屋の掃除・下駄箱&玄関の掃除・ほんの少しだけベランダの掃除そしてアイロンかけをしました。


明日からは手が2つ余分に加わるわけですから、本格的に大掃除をしようと思ってます。

が、連日の強風と寒さ。果たしてどうなることやら。。。


それに30日までにおせちの食材調達をしないと、31日はどこもかしも殺気立っていて怖いからね。


と、考えると忙しいですわ。

あ、銀行にも行かねば!!

と言っていたら、今、今月二回目の新聞の集金(先月の集金が今月にずれ込み、今月は早めに集金にくるからです)!!! (@_@)

ほぉよぉー。明日、何が何でも銀行には行かねば!!!


では明日はまずするべきことを箇所書にしますかぁー。


みなさん、気ぜわしくなります。どうぞいろんなことに気をつけてくださいませ。町行く車もどこかしらスピードが速くなり、また運転が荒っぽいように思えますから・・・。

もちろん風邪なんかをひかないようにね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-27 17:45:33

カヴァー曲

テーマ:さだまさし

気持ちだけ焦りつつも、まだ何もしていない今日、まさしさんのオフィシャルサイトから「紅白」とその後NHKで生放送があるとのオンエアー情報が届きました(前にもこれ書きましたね)。


その紅白で歌う曲が「広島の空」。


このことを記事にしたとき、エトナさんが

さださんの歌のようなものを翻訳して歌ってくれる人が出てくれ、世界中を回ってくれたらどんなにいいかと思います」とコメントを下さいました。

そのレスに

カヴァー曲が実はあります

Jonny Rosch with Flow of Spirits
さだまさし英語カヴァーズ~A TRIBUTE TO MASASHI SADA

とコメントをつけました。


それを思い出し、リンクを貼るためAMAZONで検索したら、凄く欲しくなりました。


だって収められてる曲は


1.関白宣言
2.
風に立つライオン
3.
精霊流し
4.
広島の空
5.
祈り
6.
人生の贈り物~他に望むものはない~
7.
雨やどり
8.SEPTEMBER MOON~
永遠という一瞬~
9.
案山子
10.
防人の詩
11.
たいせつなひと


実は、これが出たと知った時「欲しい」と思ったけどその時はフェイドアウトしました。

が、今は無性に欲しくなり、ついに今日買ってしまいました。

年内に届くかどうかは微妙ですが、もしも届いたら聞いて、そしてまたここで感想なんかを書いてみたいと思います。

そう、紅白で歌う「広島の空」も入ってますねぇー。

11曲のうち「反戦ソング」は4曲。その思いがエトナさんのいうように諸外国に伝わればいいんですが・・・。


しかし、一番さださんの思いを汲み取らなければいけないのは「国会議員」であり、彼の国の「ヤブ」さんかもしれませんね。


では「ヤブ」さんに贈りますか? (^_^.) そして議員の方々には是非来年の「長崎から」に行ってもらいますか? (^_^.)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-26 17:16:13

いよいよ年末

テーマ:ブログ

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですねぇー。


昨日まで私のおうちを飾っていたリースやサンタさんを片付け、今日、おせちをつめるお重を出しました(お重を買ったときに、使う寸前ではなくちょっと前に出して漆の匂いを飛ばしてくださいねと言われたからです)。


そしてやっと年賀状もさきほど書き終え、明日投函したら完成です。

果たして元旦につくかどうかは微妙ですが、まぁ、よしとしましょう。


そして、テレビも特番ばかり。

それはいいんですが、どうしてこの時期やお正月にはニュース番組がなくなるんでしょうか? 疑問な私です。


さぁーて、明日からは年末モードで少しずつ掃除でもしようかなぁと思いますが、今日のような強風だと気分がめげます。果たしてどうなることやら・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-25 17:37:54

クリスマス礼拝

テーマ:ブログ

昨日、↓の記事を書こうと思って書けなかったのは、クリスマスイブの礼拝に行ったからです。


一昨日、クリスマスコンサートをしてもらって、賛美歌を聴き(歌い)、ハンドベルの調べを聞くと、無性に行きたくなったんです。


私の住むこの町には歩いていける教会が2つあるようです。

一つは聖公会。もう一つはプロテスタント系ということです。

私は中学・高校と聖公会系の学校、大学がプロテスタント系の学校を出ました。なのでどちらでもよかったのですが、聖公会の方が家から近かったのと中学・高校の方がしっかりばっちり「宗教教育」されていて、聖歌もしっかり歌っていたのでそちらにしました。


行ってみると、まぁ、びっくり。


まず、教会に靴を脱いで上ることにびっくりしました。

次にキャンドルサービスをする代わりにペンライトが渡されびっくり。まぁ、安全だけどなんか雰囲気出ませんよねぇー。

で、一番ビックリしたのが知っている聖歌がほとんどなかったこと。2076番とかが一杯出てきて、ご存知聖歌2番(もろびとこぞりて)や35番(荒野の果てに) などがなく、ショック。おまけに「主の祈り」までむちゃくちゃ変わってて、あれぇー・・・って感じでした。主の祈りは開き直って私が知っているものを一人唱えてました。(^^


でも、厳かな雰囲気、なによりもクリスマスのあるべき姿で迎えられて良かったです。


母校(聖公会)のクリスマス礼拝に一度行きたいと思いつつ、一回きりしか行っていない私。いつの日かやはり母校に戻りたいなと思いました。

母校の礼拝は確かに私たちが受けた「礼拝」とは違いますが、やっぱり親しんだチャペルで、親しんだオルガンの音、そして歌いなじんだ聖歌はすてがいたいです。

いつか一緒に行こうね、旦那さん。(^_^.)


また母校のクリスマス礼拝には必ずキャロリングがあって、近くの病院の前まで行って、そこで聖歌を歌うんですね。あれ、結構感動的なんですよ。そういえば実家の近所のカトリック教会もキャロリングがあったなぁー・・・。


昨日行った教会の近所にも病院があるから、てっきりするのだと思っていたら、それもなし。その代わり(かなぁー?)、みなさんで軽食を取るとのこと。私たちは少しの献金しかしてないし、遠慮して帰ってきました。


うーん、所変われば同じ宗派でもやることが変わるんだなぁーと改めて実感しました。


では心からみなさんへ

       メリークリスマス!!

       

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-25 16:57:22

23日のディナー

テーマ:ブログ

昨日書こうと思っていた一昨日のクリスマスディナー。

遅ればせながらアップいたします。


メニュー

 地鶏ときのこのバルティーヌ、サラダ添え

      

 ポタージュスープ

 真鯛のポワレ、ハーブと胡桃の焦がしバターソース

     

 お口直しのグラニエ

 牛ヒレ肉のグリエ

     

 紅茶のムースとダークチェリーの赤ワイン煮

     

 コーヒー or 紅茶


以上のようなメニューでした。

凄く斬新だなと思ったのが前菜。

この鶏に、なんとりんごのピューレを付けて食べるんですよ。(@_@)

そのりんごのピューレが美味しい!! 作ってみたいと思った(りんごのピューレだけね)けど、ピューレってどうやって作るのかわからない・・・。どなたかご存知ないですか? 


それと真鯛のポワレ。

これも最高でした。ソースが何とも美味しく、本当はしてはいけないbad manner(パンでソースを取ること)でしっかり全部いただきました。(^^


ステーキは書くに及ばず美味しかった。


あとデザート。

これがまた凄い。

このダークチェリーの赤ワイン煮(これがソースになるのです)。

なんと目の前でフランべして下さるんですよ。すごい勢いで「ファイヤー」状態になるし、おまけにレモンの皮にお酒をかけてこれまたフランべ。何とも豪快なソースでした。

肝心の味。もちろん言うことなし。美味しかったです。紅茶のムースもダージリンの味がしっかりしていて、でも甘ったるくなくてとっても美味しかったです。


そのディナーを頂いている部屋の窓からはこんなイルミネーションが見えました。

        

味良し、雰囲気良しのとてもよいディナーでした。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-24 17:53:05

少し早いホワイトクリスマス

テーマ:ブログ

昨日は真っ白は雪の中、素敵な一日を過ごしました。


ホテルについてまず温泉へ行き、体を温めました。

その温泉には露天風呂がありました。

が、何だか外はものすごく寒そう。

でも好奇心旺盛な私!! ちょっとだけと思って露天風呂に行きました。


さぁーぶぅー!!! (>_<)

露天風呂へ入るまでの道が凍ってますえぇー!! (>_<) でもまぁほんの数センチのところにお風呂があるから行くことに。気をつけてぇー。


入ってみると

きゃぁー、いいやん!!


お風呂はポカポカ、外は雪がちらほら舞ってます。

一面雪!! 

うーん、いいわぁー。


でも寒さに弱い私。数分で退散。

で、もう一度、普通のお風呂(大浴場ね)に入り、出ました。


そしてその後、夫からもクリスマスプレゼントでタラソテラピーエステの初体験。


何だかラップに包まれたご飯やお肉・お魚になった気分でした。(^^

だってね、海藻エキスの入ったパック剤を全身に塗り、そしてビニールに包まれ、その上に重たいお布団を乗せられ、下のベッドは暖かくなるんですよ。それってやっぱり電子レンジの入れられる食材の気分にならへん?


そして、数十分後、そのパックを落とし終了。


海藻エキスとラップ効果で毒素が出たのか、お肌は何だかすべすべになりました。


その後、ディーナー。

これがまたよかったですよぉー。

これは後ほど写真入で記事にしますね。


その後、8時半からフロントロビーでクリスマスコンサートがあるというので行って来ました。

基本はピアノとフルートでしたが、最初にホテルの従業員さんによるハンドベルの演奏があり、中学・高校とハンドベルをやっていた身としては、とっても懐かしく嬉しかったです。

コンサートは賛美歌あり、ディズニーソングありとなかなか楽しかったですよ。


それが終わりふと窓を見ると、外は吹雪。

窓の外から見えるホテルのチャペルに十字架が妙に綺麗で幻想的でした。

       


そして朝起きてみると、まぁ、すごい!!

銀世界の出来上がりです。

昨日のチャペルがこんな感じになってしまいました。

       


お陰で帰るのに車の前を雪かきをし、何だか腕の付け根が痛い!! (>_<)

雪って重たいのねぇーと実感しました。

因みに雪かき初体験でした。

しかしラッキーなことに車に積もった雪は、ホテルの人が気を利かせて取っていてくれたので、それをしないだけでも良かったです。


何だか一日早い「ホワイトクリスマス」でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。