1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 18:03:01

It's the blue sky!!

テーマ:ブログ

いつものように洗濯機が回っている間に、メールチェックとブログのコメントチェックをし、洗濯機に呼ばれて、洗濯物を干していたら・・・。


ふと見上げた空が綺麗なこと。

思わずパチリ。

しかし、これじゃぁー空かなにか分らないねぇー。笑


結婚して関東に来て、びっくりしたのが「冬の空の色」と意地の悪い「強風」。

京都の冬の空はどんより鉛色なんだけど、関東は真っ青。本当に綺麗な空です。これだけは関東に来てよかったと思えることです。

強風はいつまで経っても慣れず、苦手、いや嫌いです。何とかしてくれぇーって気持ち。(>_<)


ふと気づけは、今日で11月も終わり。

あとひと月すれば、私は一つ年をとります。早いなぁと思います。


そろそろ我が家もクリスマスモードにしないとね。


だって明日からは12月だもんねぇー。(^_^)v


はやぁー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-30 09:14:20

過剰反応しすぎ?!

テーマ:弱視

昨日のニュース番組での出来事です。


あるキャスターが、例の「震度偽装問題」の国会中継のニュースのあとのコメントとして次のようなことを言われました。


「検査会社は何も検査せずに、めくら判を押していたんでしょうかねぇー」と。←一言一句こう言われたわけではありません。私もパソコンを触りながら(ちょうどその記事を書いていたところ)、さらっと聞いていたもので・・・。


その後しばらく経ってから、そのキャスターが

「先ほど、不適切な発言がありました。私は決して目の不自由な人を愚弄するつもりでそのような発言をしたのではありません」(これも一言一句そういわれたわけではありません)と謝られていました。


さぁーて、みなさん、どう思われますか?


私は弱視という視覚障害者の立場として、別に傷ついたりはしません

確かに「あんたは見えてるからや」と言われればそれまでですが・・・。


「差別用語」と一言でいうけれど、今回のこの発言って本当に差別用語でしょうか?


そりゃ、目の不自由な人に向かって「めくら」と言えば、それは差別用語です。でも、今回はそういう使い方ではないのは明白なはずです。


なんか私から言わせれば「どうでもいいことに反応ししすぎ」で、本当に私たち視覚障害者の気持ちを分っているんだろうかと思えてなりません。

そんなことに気を遣い、しょうもないクレーム電話をかけるよりも、もっと違うところに神経を遣って欲しいとつくづく思うのです。

確かにこの言葉を聞くと傷つけられた気持ちになって落ち込むという方がおられるかもしれません。その方がおられたら、私もまた謝らねばならないと思いますが、でも、たぶん、そういう人はいないと思います。そうやって「あれは不適切で、差別用語でした」というから、または言わせるから「そうかいなぁー」って思ってしまい、結果、過剰反応したくなるんだと思います。


私はそんな事に気を配るよりも、もっと違うところに目を向けて欲しいと思います。


例えば携帯のナビ。

あそこまでの技術が出来るのなら、私たち視覚障害者が外に出やすいように「最後まで」面倒みて欲しいものです。「目的地付近です」と肝心なところでやめずに、ちゃんと中に入るまで面倒を見て欲しいと思います。そこまで必要のない人はその時点で消せばいいんだから・・・。前にも書きましたが、私たちは「看板」が見えません。それゆえ一人で「初めて」行くところには行けません。その凄い手助けとなるはずの「ナビ」なのに、肝心のところで終っていれば「意味ないやん!!」状態です。


また、歩いていて「この階段は見にくい」とかって階段を減らすとか・・・。


同じ細かいことに気を遣うなら、そういうことに気を遣ってもらう方が、少なくとも私は嬉しいです。ただ単に言葉尻を捉えてクレーム電話をかけるよりも!!!


なんかちょっとおかしいですよね。

私はそう思います。


皆さんはどう思われますか?

同じハンディーを持つramちゃん、エトナさん、kojiさん、どう思う?(←ごめんね、名指しで)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-29 17:15:39

プロとしての誇りはどこへ!!!

テーマ:ブログ

風邪のひき始めか、はたまた、風邪の初期は分りませんが、今日はちょっと不調。

それゆえ、今日はおうちで冬眠していました。


巷で今、一番の注目ごとと言ってもいい「耐震偽造問題」で渦中の人たちが国会で参考人質疑を受けました。


ベッドでゆっくりとしていようと思っていたので、ちょうどいい機会だからと、この国会中継を見ていました。


素直な感想。

みんな責任転嫁しか考えてない!! 

もっと被害者(住民)の側に立って話をして欲しいと思いました。


驚いたことには、この一連の事件以外にも色んなところで同じような事が行われているような発言があり、また、別の検査会社で改ざん行為の見逃し・隠ぺい工作があったとのこと。

いったい、マンションを何だと思ってるのかと呆れてしまいます。

私自身も、今、マンションに住んでいます。当然、他人事とは思えない事件です。マンション内の掲示板にはこれに関わる張り紙がしてあり、「大丈夫ですよ」みたいな感じの内容が書かれています。が、売主(ここでいうヒューザー)の関連会社である管理会社の話を、単純に丸ごと信じていいものかと思うのも事実です。お金がかかってもいいから、これはぜひ理事会を通して、しっかりと点検して欲しいと強く思うわけです。


ここで問われている「精査」。

これは私もOL時代にしていた仕事の一つです。私はこの仕事をするときに先輩から言われた言葉を今でもはっきりと覚えてます。

精査するってことは間違いを探すつもりですること。もっと極端な言い方をすれば間違っていると思ってすること

それゆえに、たとえ自分の上司から依頼された精査でも、「間違ってる」という目で見て行き、実際間違っていたら、すごく言いにくくても「間違ってました」と報告をしたものです。それが社内の資料であれ、官公庁に出す資料であれ、同じ気持ちでしたものです。


この気持ちがあれば、この改ざん問題も起こらなかったんではないかと思ってます。


もう一つびっくりしたのは、建設会社の一支店長が設計会社からディベートを受け取っていたこと。そしてそれを社長がしらないということ。

なんかもう開いた口がふさがりません。


いずれにせよ、安心して住める環境を早く住民に与えて欲しいと心からそう思います。

責任のなすりあいよりも、関わった全ての会社が分担してでも、補償をしてほしいものです。また、国もこういう時こそ「お金」を使って欲しいものです。この件にお金をたくさん使っても、きっと、国民の中で文句をいう人はいないと思うから・・・。


なんともいえない国会中継でした。


あー、余計にしんどくなってきたのはこのせい?・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28 17:39:50

「女の一代記~第一夜~」

テーマ:ブログ

遅ればせながら、今日、「女の一代記」(フジテレビ三夜連続放送)の第一夜・瀬戸内寂聴を観ました。


凄い人生を生きた人なんだなぁ~というのが正直な感想です。


恋多き女性と一言では言い尽くせない「情熱の塊」のような人なんだなぁーと思いました。


だからこそ、人の心を打つ「講話」をされるんだと思いました。


出家とは生きながら死ぬこと。私は自殺しないために出家したのよ

この言葉がとっても心に残ってます。


ドラマで紹介された本を一度読んでみたいと思いました。

最後に、全く関係ないといえば関係ないのですが、このドラマの始めに「徳島の眉山」が映し出され、ドラマの重要なシーンであったりしましたが、まっさんファンの私としては「あぁー、眉山!!」と嬉しくなりました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-27 18:06:50

ちょっとおかしくないですか?

テーマ:ブログ

今日は夫が休みなので、車でいけるスーパーに行ってきました(たいてい休みの日はそうです)。

いつも車をスーパー2階の駐車場に停めて、1階の売り場に向かいます。夫は足が不自由なため、大抵、エレベーターを利用します。

今日もその例に漏れません。


駐車場から売り場に下りようとエレベータに乗り、1階を押す。

1階にエレベーターが着き、ドアが開く。

すると1階で待っていた親子連れがどぉーっと乗ってきました。


(@_@)(@_@)(@_@)   (>_<)(>_<)(>_<)(>_<)


あーのー私たちまだ降りてませんよぉー!!

マナー分ってますかぁー?

エレベーターのみならず、

「降りる人が先」というのは常識でしょ? 

なぜ、親が着いていて、どぉーと乗ろうとする子供に注意をしないのですか? 

しかも私たちの側は杖をつく夫がいるのに!!!


私が子供の頃、京都にはまだ市電が走っていました。実家近くの市電の最寄り駅は、一つとっても危ない乗降口がありました。つまり、電車を降りると、一段が高くなっているだけで、あとは道路って感じのところです。

ある日、そこで私が母と市電を待っていると、車が怖かったんだと思うんですが(すぐワキを通るから)、私は市電から降りる人よりも先に乗ろうとしました。すると母に

「乗る人はあと、降りる人が先」

と言われて、もう市電の階段の上まで登っていた私を降ろしました。

それが当たり前だと思います。


そんな経験があったせいか、今回のこのような「親子」と出会うとどうも許せなくて、何ともいえなくなります。


おかしいですよねぇー!!


と、とても気分の悪い思いをして、買い物を済ませ、カートとともにまたエレベーターの前に立って、エレベーターを待ってました。


2階から降りてきた方を見送り、さぁー乗ろうとしたとき、赤ちゃんを抱いた男性がドアを抑えて、私たちを安全に乗らせてくれようとしてくれました。


「有難う」

の私の言葉とともに

「こういう人もいるのに・・・」と夫の一言。


なんというか・・・。


普通のことが普通でない世の中になっちゃったんでしょうかねぇー?


親はどうして「注意」しなくなったんでしょうかねぇー?

疑問です。といってもその「親」の世代は紛れもなく、私の世代なんですが・・・。


日本人はマナーが良くて、礼儀正しいといわれた時代はもう終ってしまったんでしょうかねぇー・・・。


はぁー。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-26 19:36:35

紅葉狩り

テーマ:ブログ

今日はちょっと早く起きたので、ちょっとした「紅葉狩り」に行ってきました。


場所は「あけぼの子供の森公園 」。


ここには「ムーミンの屋敷」なるものがあったりして、ちょっと面白かったです。

単純な私は、ムーミンの人形かぬいぐるみがデーンと私を待っていて、何度も何度も♪ねぇームーミン、こっち向いて、恥かしがらずに、もじもじしないでぇー・・・♪と流れているのかと思いきや、それはなし!!

ところどころに小さなムーミンがいただけでした。目が悪い私には「あそこにいる」と言われない限り、そこにムーミンがいるとは気付かない程度の「ささやかな」ムーミンでした。

まぁ、そのお蔭で入場無料・駐車場代無料なんでしょうけど・・・。

    


ムーミンの屋敷の中には入りませんでしたが(当然ですが子供が一杯)、調度品などもムーミン家の物が再現されているようです。


ほかに、キッズのプレイルームみたいなところもあり、そこは「木のぬくもり」と「木の香」が感じられました。


で、肝心の紅葉。

綺麗でした。

   


ふと、うみいろさんのような写真が撮りたくて、ちゃみちゃん挑戦。

                

でも腕が下手なのでこんなんしか出来ませんでした。(T_T)

        

穏やかな小春日和だったので、この公園の近所に住むと思われるファミリーは、ピクニックをされていたところもありました。


そんな休日を過ごしました。




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-11-25 10:22:52

その迫力にびっくり

テーマ:ブログ

何度となくあきさんのブロク ゙ で紹介された「こわれものの祭典」 が、昨日のスーパーニュースの特集コーナーで紹介されました。


あきさんのブログからどんな感じかというのは何となく分ったつもりでいました。


が、実際は全然違う


文字で伝わるものは「正確」かもしれない。でも残念ながら、その「迫力」みたいなものは伝わってこない。

というかその迫力が私に伝わったそれよりも、もっともっと「大きかった」というのが正直なところでしょうか。


東京公演の一場面しか紹介されてなかったけど、それだけで十分にその迫力は伝わってきました。


アルコール依存症

摂食障害

過食症

ひきこもり

脳性まひ・・・


そんなハンディーを持つ人たちの経験を元にした「叫び」「訴え」、そんなものが凄い迫力で伝わってくるんだろうなぁ~と思いました。


自分自身を丸ごと全部受け止める。

自分のハンディーも、病気も、全て受けとめる。そこから全てはスタートする。

そしてその「マイナスの側面」はきっとどの人にも存在する。その大小に違いはあっても・・・。


そう感じた数分の特集でした。


実際に行なわれた「こわれものの祭典」については、どうぞあきさんのブログ をご覧下さい。本当に詳しくレポートされてますから。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-24 17:03:37

楽しみ~2~

テーマ:ブログ

またまた楽しみができました。(^_^)v


といっても、まだ、日にちは決まってないのですが・・・。(^^


自称「抹茶の会」の仲間で忘年会を兼ねて

カラオケ大会

をしようということになりました。


というのもこの仲間の一人(Kさん)のお母さんが歩けなくなったらしく、3週間ほど自宅で介護したはったようなんですが、今日、入院させはったようです。

で、Kさん曰く「ストレスが溜まっているので『憂さ晴らし』がしたい」らしく、カラオケに行こうっていう話になりました。

今日、電話をもらったので、早速、もう一人のメンバー(Iさん)にメール。その返事まちです。


年が20歳ほど離れているのに、私とそうやって付き合ってくださる「おば様方」に感謝しつつ、色んな話ができて、とても楽しく思ってます。


そろそろ「忘年会」の話があちこちで出だす時期ですね。


そんなわけで、私たちは「お昼間に」カラオケ大会をします。その方が安くつくしね。(^_^)v

楽しみがこうやって増えるのはいいですねぇー。


私はまっさん

Kさんは千春(松山千春)

IさんはAsukaのファン。


何だかニューミュージック系(これって死語?)のカラオケ大会になりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-23 18:11:51

豪華な・・・

テーマ:料理・お菓子

勤労感謝の日の今日、夫は「勤労」です。

泊まりの研修に朝の早よから出かけて行きました。


そんなわけで私は今日、パラダイスです。


とある方とメールのやり取りをしていると

二人でいるのがパラダイスではないの?」とのコメント。

いやぁー、主婦にとっては「ええ加減なご飯を作れる」「時間をのんべんだらりと過ごせる」というのは、パラダイスなんですよ。

夫がいると(帰ってくると)、ご飯はそれなりにつくらなあかんし、それまでにしておこうと思うこともある。そんなわけで「自由なようで」自由でないのが主婦業なんですよ。それはそれなりに大変なんですよ。

つまりその「束縛」がないというのはやっぱりパラダイスな訳です。


さて今日の晩御飯はというと・・・。


ふと

おうどんが食べたい!!

と思い(これも普段の晩御飯には絶対になりません)、冷蔵庫さんと相談。


昨日、ブログに書いたチケットを発券しに行きがてら、駅近くまで行くので、足らないものを買い物することにしました。


今日のおうどんは鍋焼きうどん。

それも豪華版です。


何がって

エビ天あり、牛肉あり(残り)、ほうれん草(これまた残り)あり、しいたけのうま煮(これも昨日の残り)あり、たまごありというものです。


出来上がりが

じゃぁーん!!

           
      


こんな感じです。因みにこのおうどんに今日かけたお金はエビ天とうどん代の218円。(^_^)v


さてとこれからどうやって過ごそうかなぁ~と思ってる私です。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-22 16:38:44

楽しみが出来た

テーマ:さだまさし

ファンクラブからのお知らせで知っていたまっさんの「地元」でのコンサート。そう「とこしへツアー20052006」です。


「冬物語」のコンサートやディナーショーが当たると心に堅く信じていて疑わなかったので、ファンクラブでの先行販売には申し込まなかったのです。いや、収入があればそんなこと、気にせずバンバン申し込みますが、私、収入ないし・・・。う、辛い。。。。


で、結局、今になってもまだ何の連絡もなくチケットも届かないので、両方とも見事に外れたんだと思うのですが・・・。か、か、悲しい・・・。(T_T)


と、そのとき、新聞に「地元」会場の一般チケット販売情報が載りました。


「もうあかんやろぉー」と思いつつ、昨日、ぴあのHPに行くと

空いています


で、一人で行けない私(かわいそう・・・)。夫の帰りを待って「連れていってくれる?」と聞き、OKがでたので申し込みました。


無事取れました(^_^)v


126日、まっさんに会えます(^_-)-☆ 

その日、そこへ行かれる方、もしかしたら私と隣同士かもしれませんね。(^_^.) やかましいです。覚悟ください。でもチケット代、ちゃんと楽しまないと損です。ね、みなさん。


席はよくないです。2階で、それも後ろ。でもマン真ん中っぽいです。(^_^.)


あぁー、これで楽しみが出来ました。



ところで、ぴあ。

先行予約をすると、偉くお金がかかるんですねぇー。

それも最近知りました。


というのは、私の影響をだいぶ経ってから受けたのか、はたまた、勝手にはまったのかは知りませんが、最近、母がまっさんファンになりました。

で、これまた、ファンクラブの先行販売の時に

「フェス、行く?」と聞くと、まだ「退職」を決めてなかったので、NG。

時が経ち、退職を決めた最近、私にぴあからプレリザーブのお知らせが届き、再度、聞いてみると

「いく」とのこと。

で、申し込みました。


取れました。(^_^)v


それはいいんですが、

やれ電子チケット代だ、プレリザーブ代だと思ったよりも高くつきビックリしました。

なんかおかしいなぁーと思う私がいますが、世の中、そういうものなんでしょうか???


追伸、今日、まっさんは京都にいはるそうです。明日は滋賀でコンサート。ふとその辺をまっさんが歩いたはるかもしれません。紅葉狩りでもしたはったりして・・・。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。