1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 19:35:13

作っちゃったぁ

テーマ:料理・お菓子

やっぱりどうしても何が何でも食べたくなって、作ってしまいました。水無月。

ネットって偉いですねぇー。ちゃんと水無月の作り方、書いてくれたはります。

水無月いや和菓子なんて作ったことのない私、もちろんレシピ通りに作ります。ただね、この暑い中、蒸し器で15分を2回、30分も耐えられないと蒸し器を使うのをレンジに変え、作ってみました(これって凄い勇気ですよねぇー。なーんもしらんのに勝手に変えてますえ、この人って世界・・・)。


難しいのかと思いきや、案外簡単でした。


え、出来ですか?


「見た目より 味で勝負よ お料理は」のちゃみちゃん。

和菓子屋さんで1200円ほどで売っている水無月からは想像もつかない水無月ですが、「ちゃみちゃんの水無月」ができあがりました。(^_^.)

じゃぁーん!! 

 水無月  まぁ、こんなもんさぁ。

はじめてやもん。よぉーやった!! 

と誰もほめてくれないから自分でほめてみた。(^^


味は・・・。

夫が帰ってから一緒に食べようと思ってたんだけど、我慢できずに一切れパクリ!! 

うーん、これは「水無月そのものの味」だぁー。とこれまた自画自賛。(^_^.)


今回の敗因は「初めてやから、とにかく必要経費を最小限にしよう」と思い、家に買い置きしていた小豆の缶詰を使ったこと。これが上の小豆がぐちゃーってなったんでしょう。きっとこれを甘納豆とかしっかりとした豆を使っていればもう少し見た目も綺麗だったかもと今思ってます。


何はともあれ

これで私たちも一年元気に過ごせるでしょう。やったぁー!! (^_^.)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-30 09:47:52

水無月

テーマ:ブログ

今日630日は「水無月を食べる日」と私の体の中には刻み込まれています。

ところが結婚して関東にきてみてびっくり!!

京都では6月になると和菓子屋さんで必ず見かける「水無月」ののぼりも張り紙も見かけません。「地元資本のM百貨店」の地下食料品売り場にすらない。えぇーーーーと不思議で仕方なかったのですが、どうやらこれは「京都の独特の儀式」いや「神事」だったようです。


水無月は名古屋名産のういろうのような生地で三角形の台(でもういろうよりもはるかに美味しい)をつくり、それに小豆をのせた和菓子です。これを630日に食べると「その一年元気に暮らせる」というものです。

三角形は「氷」を示し、小豆は「魔よけ」を示すそうです。


そして神社では「夏越の祓え」という神事が行われます。詳しくはこちら をどうぞ。


私はこの「夏越の祓え」の儀式を知ったのはツイ最近ですが、水無月は小さいときから食べていて、父が入院した時もたしかお部屋の人の分を買って持って行ったようなそんな記憶があります。


あぁー、そんな「季節を味わう」和菓子をすごぉーく食べたいのですが、東京の百貨店にいかない限り、手に入りそうにありません。悲しい・・・。でも食べたい。

そんなわけで朝から雨が降っていると東京のベッドタウンのこの町ですが、小降りになったらスーパーに行って上新粉を買い、「初手作り水無月」に挑戦しようかなぁーと昨日からもくろんでます。

ちょっと上手にできたら、コソッとこの記事に「写真」をアップします。そしてとぉーっても上手にできたら、もう一つそれで記事を書きましょう。思い切りへたっピーに、もしくは作らなかったら、なぁーんも出ません。笑


明日から7月ですね。

京都では祇園祭が始まり、四条界隈では祗園囃子が聞こえる時期です。そしてこの祇園祭のクライマックス・山鉾巡行が終れば、そろそろ梅雨も明け、京都に「意地の悪い」夏がやってきます。


「関東には季節がない」とちゃみちゃんは言いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-29 16:21:37

嬉しいお誘い。

テーマ:ブログ

思いがけず久々に「オフ会の友」さんと会うことが出来ました。(^^)

携帯電話がなり、「あれぇー、メールにしては長いぞ」(あまり電話としてかかってこない私の携帯?)と思って見ると、「ありゃ電話。それにオフ会の友さんやぁー」と思い、急いで出る。「今からお昼できる?」との問いに12もなく「はぁーい」と答えた私。

実はかなり前から会いたかったんですよぉー、オフ会の友さんと。だから嬉しくて!!!(^_^.) 

で、またまたタクシーをしてくださって一緒にご飯を食べ、一杯会話もし、笑い、とぉーっても楽しいひと時を過ごしました。(^_^.)

 

今日はとっても「元気」だったオフ会の友さん。私まで元気を頂き、挙句、調子にのってちょっと「やばい夢」まで語ってしまった私でした(もしも夜だったらもう一歩突っ込んだ危ない夢を語ってしまっていたところでした)。(^^ゞ しかしまぁ、マンマの私ゆえに仕方ないやぁーと思ってます。こんな私にあきれないでねぇー、オフ会の友さん。m(__)m

 

でもね、あの夢はずっと持ち続けてるの。一度でいいから・・・ってねぇー。けど叶いそうにないから「後者の選択肢」で考えてみようかなぁーって思ってます。ね、本当に「パンドラの箱」を開けたでしょ? め、オフ会の友さん!!! 笑 

 

あぁー楽しいお昼だったなぁー。有難うね。m(__)m そしてこういうお誘いならいつでもOKよぉー。(^_^.) →あれぇー、私は昔から変わってないなぁー・・・。当日「これからどこそこ行くし待っとりやぁー」とよく友達に色んな所に連れて行ってもらったっけ? 今も昔も暇なんやし、まぁいいかぁー。(^^

 

今度会えるのを楽しみしています。有難う。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-29 09:47:04

まさか、これから?

テーマ:ブログ

今朝気付いたのですが、花がとぉーってもみすぼらしくなったので剪定をしたあじさい。

       選定後のあじさい

なんと花芽が膨らんできてます。

(@_@) (@_@)   あじさいの花芽


確かにまだ梅雨だけど、これから咲くのかしら? どなたかご存知ですか? 

けど、咲いたら単純な私。うれしいですが・・・。(^_^.)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-28 16:46:13

言えばなお・・・

テーマ:ブログ

言わんとこぉーっと思っても口から出てくる「暑い」という言葉。

今日は暑かったですねぇー。いや、まだ、終ってないし、暑いですねぇー。

 

私はいつも買い物にお昼ちょっと前に出かけます。今日もいつものように出かけて行って、帰ってくると、

あれぇー、なんかお風呂に入ってるみたい

と思いました。道を歩いている時の体感気温が「お風呂」だったんです。

家に着き、ちょっと涼しさを感じるけど、そんなのはすぐにおしまい。麦茶を一気飲みして、さっさと窓を開け、お昼ご飯の準備。

さぁーていただきますと頂いていても暑い。まぁ、熱いご飯を食べればそうかと思ってましたが、暑い。

怖いもの見たさに温度計をチェックすると・・・34℃!!!(@_@) 

ひえぇーーー!! これは頑張ってる場合ではないと、さっさとエアコンを入れました。設定温度を28度にし、扇風機を回し、暑さをしのいでます。

 

なんかおかしいですよねぇー。今年の気候。今、空は「あ、降るかなぁー?」みたいな顔をしてますが、きっとこれもフェイントでしょう。

 

うちのお花たち、朝夕、お水をあげてもちょっと元気がなさそう。そら、そうよねぇー。こんな暑いんだもん。

 

雷はいらないから、夕立、こないかなぁー・・・。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-27 17:24:00

おめでとう!!

テーマ:ブログ

さっきニュースで知ったのですが、柔道の「柔ちゃん」こと谷亮子さんがおめでたとのこと。

 

さっき会見を開いたはりましたが、とぉーっても綺麗な笑顔で報告されてました。こころからおめでとう。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

そして、あなたが自ら言っていたように

「田村で金・谷で金・そしてママでも金」を実践してくださいね。応援してます。

 

いいなぁ、明るいニュースは。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-26 20:37:38

暑さゆえ・・・

テーマ:ブログ

梅雨はいずこへ?と叫びたくなるような今日の暑さ。

みなさん、溶けてはりませんか? 

うちは昨日の夜から「エアコン」デビューです。今日も買い物から帰ってきてからエアコンを入れました。暑いですねぇー。あー、真夏が思いやられる。

 

さて、こう暑くなると困るのが「ご飯作り」。これ結構暑いんですよねぇー。極力、ガス台の近くに立つ時間を少なくしたいと考えます。

今日、夫と共に買い物に行くと夫が見つけた枝豆。地物の様で枝つきでおいしそうでした。私、一人で買い物に行ったら絶対に買わないだろうその枝豆を買い(あー、男と買い物に行くと高くつくぅー)、ふと気が遠くなりました。

ゆでるんやんなぁー、これぇー。あー、暑い!! 

それでふと思い出したのが、昨日の夜に読んだジップロックのメルマガ。そこになんと「電子レンジで枝豆」というのが載ってました。それを探してするぞと心に決め、いざ、検索。

あったぁー!!

 

なになに。

枝豆を水洗いして、塩を振って、ジップロックコンテーナーに入れて、枝豆100gに対して2分加熱(そのとき蓋はずらす)。

はいはい。じゃぁ、この枝豆は何グラム? 278g。ってことは5分くらいねぇー。

電子レンジで5分セットしてスタート。

おぉー、いいにおいがしてきたぞー。出来上がり近いよって匂いになってきたよぉー。

ピピピピピィー。

おぉー、出来た。

味見味見!!

あつぅー!!

あー、美味しい。

 

これいいわぁー!! 気に入った。よぉーしこれからはこれで枝豆はゆでるぞ。

 

皆さんももし枝豆をゆでることがあったら、一度試してみてください。

 

参考にそのホームページのURLはこちらです。参考にどうぞ。

http://genki365.net/ziploc/mypoint2/applications/bbs/index.html

ここの「過去ログ」を選び、検索で「枝豆」を入れると出ます。念のため。m(__)m

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-06-25 16:23:44

やっと・・・

テーマ:ブログ

咲きました。やっと、咲きました。

2週間前にあじさい寺で買った「梅花甘茶」が、今朝、起きてきたら咲いてました。(^_^.)

 

「かわいい花が咲くよぉー」って言われてうれしくなって買ったこの花。でも、待てど暮らせど花は咲かない。蕾は一杯あるのに・・・。(T_T) やはり私が悪いのかと最近落ち込んでいて、もう咲かないかもとも思ってました。

でも、今朝、とぉーってもかわいらしい花が咲いていました。

お水を上げようと思って、いつもの様に「なんでさかへんのぉー!?」とか独り言をつぶやきつつ、花を触っていたら・・・

 

あれぇーーーー、これ、きゃぁー、咲いてるしぃー!! 

 

って一人で大騒ぎ。とぉーってもうれしくなりました。(^_^.)

そんなわけでみなさんにもお裾分け。でもね、この花「下向き咲く」花(らしく)で、ちょっと見づらいかも? もちろん、私のカメラの技術がないのも悪いのですが・・・。(^^ゞ m(__)m

  

梅花甘茶   やっぱり下手っぴーやねぇー。(^^ゞ

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-24 18:32:28

キャベツ一杯のスープ

テーマ:料理・お菓子

先日書いた記事「それでほんまにいいん?」 にそらさんから頂いた提案のそらシェフのミンチ団子のスープ(居酒屋たまちゃん 参照)を、今日作りました。

記事にも書きましたが、先日安いと思って買った丸一個のキャベツが、野菜室で4半分ほどまだ残っていて、それもそろそろお腹の中に入れないと悪くなりそうなので、作ることにしました。


私が作るキャベツのスープ煮とはちょっと違います。が、この方が愛情がこもってそう。だって肉団子をちゃんと作るから・・・。私のはただベーコンを入れるだけ。ね、ここに「愛」が感じられるでしょ。(^_^.)


今日は夫もいないし、そろそろ、土鍋で炊いたご飯が程よく蒸らされる頃なので、晩ご飯にしましょう。

この蒸し暑い中「あつぅー」と叫びつつ作ったそらシェフのミンチ団子のスープちゃみちゃん風はこんなんです。(^_^.)


スープ


そらさん、ちょっと違うなぁーって言わないでねぇー。m(__)m

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-23 14:50:12

剪定!!

テーマ:ブログ

我が家のあじさい 紫陽花2 のシーズンはどうやら終ったようです。

昨日、朝、再び葉っぱに元気がなくなったあじさい(因みに朝夕ちゃんとお水あげました)に水たぁぁーーっぷりあげ、ちょうど久々の雨ということもあって、雨水のあたるところにあじさいを持っていき、葉っぱの復活を待ちました。

天の恵み・水の力は凄いもので、すっかり元気になった葉っぱたち。

ただ、花はもう、みすぼらしい状態になってきていました。

 

先日、第二回抹茶の会をした時に、あじさいの選定方法をFAXしてあげると言ってくださったIさんからのFAXを参考に、いつ剪定しようかと思っていましたが、あまりにも花の部分が情けなくなってきたし、また、今日(木曜日)は燃えるごみの日ということもあって、ちゃみちゃん、決心しました。(^_^)v

 

FAXを再び読み返し

はいはい、花から2つないし4つ目の葉っぱのところでチョッキンねぇー。でも花芽には気をつけてぇー。

よーし、お花がここ。一つ・二つ・三つ・四つ。あ、ここね。あ、ここにプクッとした花芽が・・・。あ、この前で切るのねぇー。切るぞー。う、う、う、切っていいのかぁー。切らなぁー。よーし、・・・、ちょっきん!! 切っちゃったぁー。(^^

よしあと2つの枝。

ここが花。一つ・二つ・・・。花芽はここ。よしここでチョッキン!! 切ってもうたぁー。(^^

葉っぱだけのこの枝はどうしよう?

でも花が咲かなかったところも切ってくださいとFAXには書いてあるし・・・。よーし切るぞー。

ここまで花芽がないからここで切るか。チョッキン!! まぁ、切っちゃったぁー。(^^

なんかだんだん切ることに快感を覚えた怪しい私。(^_^)

 

そんなわけですっかり「緑の森」と化したうちのあじさいです。

           選定後のあじさい  

 

来年、花が咲くかしら? ちょっと楽しみぃー。

 

けどね、このFAXをもらうまで、あちこちにあるこのプクッてした「もの」は何?って思っての。それが花芽とわかって私はむちゃうれしかったですぅー。(^_^)v

 

季節はもうすぐ「夏」ですねぇー。

そうか、来週には祇園祭が始まるんやもんねぇー。(^^ゞ あと20くらいで梅雨明けかぁー。雨、足りてるんって思う私もいるけど、やっぱり雨は嫌いやし、うれしい気もする勝手な私。(^^


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。