1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 19:36:59

水芭蕉

テーマ:ブログ
今日は小布施から妙高高原にやってきました。妙高高原の路肩にはまだ雪があり、びっくりしました。ホテルからすぐのところにあるいもり池には、水芭蕉が綺麗に咲いてました。今日、初めて水芭蕉を見ましたが、唱歌『夏の思い出』そのものだなぁ~と思いました。だって『夢みて』いるかどうかは分からないけど、『水辺に』可愛く咲いてるんやもん。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-29 22:13:26

おめでとう。清原選手!!

テーマ:ブログ


清原が500本塁打、史上8人目

やったぁー!!! ヽ(^^)

同期の清原選手が難産の末、500本目の本塁打を今日打ったぁー。嬉しい!! 

同期の頑張りは自分への応援歌の様な気がしてならない。

 

古田選手の2000本安打よりも早くに「あと一本」まで来ていたけれど、ホームランであること、また、あれだけの選手でもプレッシャーを感じていたのでしょう。回りが期待するだけにすごくすごくしんどかったんでしょうねぇー。

 

これからはもう肩に力も入らないだろうから、一本でも多くのホームランを、ヒットを打ち、低迷し続けているジャイアンツを救ってやってください。

 

今日は家族で祝杯ですねぇー。

乾杯!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-29 17:01:21

映画「解夏」

テーマ:さだまさし

ちょっと番組宣伝。

明日、夜9時からフジテレビ系列で「解夏」が放送されます。これは去年、フジテレビの月9ドラマとなった「愛し君へ」の映画版、もう一言付け加えるならさだまさしさんが原作を書いた小説を元に映画化されたものです。


思い切り簡単に言えば、ベージェット病を患った教師と婚約者のお話です。・・・え、要約しすぎ? だって観ようとしてるのに、色々書いたら面白くないでしょ?・・・


私は映画は観てませんが、原作を読んで凄く感動しました。心と心のふれあい、葛藤、そして相手を思いやる気持ちが描かれていました。


原作の印象が薄れてきた今なので、原作と映画に差があってもあまりショックがないと思うので、今回は観ようと思ってます。

因みに「愛し君へ」は小説とはまったく違うものに出来上がっていたので違和感なく見れました。


もしよかったら皆さんも見てくださいね。

きっと泣けますよぉー。


著者: さだ まさし
タイトル: 解夏






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-28 17:25:08

ちゃみちゃん版弱視川柳~その6~

テーマ:弱視川柳

アメブロがリニューアルしてから私はメッセージボードに「今日は何の日」と「今日の誕生花」をかくようにしています。

 

今日は障害者福祉法施行記念日とか。

 

そんなわけで(どんなつながりかは追求しないでね)久々の「ちゃみちゃん版弱視川柳~その6~」です。

 

 

26  私の目 色んな人に 助けられ

 

 

色んな人に私の目の代わりになってもらってます。物を落としたとき、メニューが見えないとき、トイレが分らないとき、段差があるとき・・・。本当に色んな人の力を借りています。有難うっていつも心の中で言ってます。

 

27  人よりも 少し見にくい 私の目

 

決して卑屈になっているのではなく、「普通よりもちょっと見にくいだけ」という気持ちで常にいたいものです。

だってね、年をとればみんな「老眼」になってみにくくなるでしょ? それがちょっと早いだけよぉー。な~んてね。

みなさん、もしも、見づらくなったら思ってください。ちゃみちゃんのところまではまだまだ時間がかかるって・・・。どんなに視力が落ちてもめがねやコンタクトで矯正できるうちはまだまだ「あおい」よぉー。(^^ゞ 

ちょっとみづらくなっても決して落ち込まないで。私は小さいときからそれよりも見えてないんですよぉー。(^^

そうやってある人を励ました事があります。そしてもしも私と同じようになったら「それを乗り越える術」を少しずつ教えてあげる。今度は私が助けてあげるよってね。だって「目が悪い」ことにかけては私「大先輩」だから・・・。

そんな風に考えると、ちょっと気が楽なんですよ。負け惜しみに聞こえるかもしれないけどね。

どうあがいても私のこの目は「二度と普通に見えるようにはならない」んやから、それを受け入れてしまった方がはるかに楽。ついでに笑いにかえちゃえってねぇー。(^_^.)

 

 

28  人よりも 聞く力だけ 自信あり

 

聖徳太子にはまけるけど、案外、聞く力はもってるほうだと思ってます。

この力が私の「命」を守っていると言ってもが過言ではない。

電車に乗っていて友達としゃべっていてもアナウンスはちゃんと聞いてる。間違いなく降りるために・・・。

重要なことはきっちり聞いてる。

どんなにうるさいところでもゆっくりゆっくり走ってくる車の音を聞き分ける。自分がひかれないために・・・。

聞いて覚えること。これは私にとって凄く重要な「生きる術」です。

 

29  嫌なもの 見なくてすむよ ハッピーよ

 

 

見たいものが見づらい分、見たくないものは見なくていいんです。そんな幸せがあるってことに気付きました。

大嫌いなもの、不気味な物、気持ち悪くなるようなもの、「あ」って一緒にいる人が叫んでくれることで見なくてすみます。ラッキー!!! (^_^)v

 

 

30  障害者 不幸だとは 思いません

 

障害を持っていることを「不幸」と思ったことは今まで一度もありません。「悔しい」思いは一杯あってもね。

元からないものを悔やむより、それがもとで得られるものって、凄く大きいものだと思ってます。

そんな風に考えるようになってから、私はどんどんどんどん強くなり、可愛げが無い女になりさがったのかもしれないなぁー。(^_^.)

でも私は本当にそう思う。

見にくいからこのブログを書くことをはじめたし、そのことによって、絶対知り合わないような人と知り合ったし、優しくもされた。友達も出来た(勝手に友達にしたって怒らないでね、オフ会の友さん)。ほぉーら、得られた物の方が大きい。

私の目はどうあがいてもこのまんま。でも一応、人に迷惑かけずに日常生活は送れてる(つもり)。それで十分やん。(^_^)v

 

本当は「あー、悲しい」「どうしよう」なーんて言ってる子の方が可愛くて、もてたのかもしれないけど、そんなこと言ってたら、障害者は生きてはいけません。

そんなわけで、どんどん強くなる一方の私。本当は凄く弱虫なのにねぇー。

それだけはある意味で「不幸」かも・・・。

 

でも、まぁ、いいかぁー。(^_^.) これが私よぉー。(^_^)v

 

 

今日はかなり重たい句ばっかりごめんなさい。

でも今日は身体障害者福祉法の施行日らしいから、それにあわせただけよ。な~んてねぇー。チャンチャン

 

おつきあい有難うございました。m(__)m

 

 


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-04-27 10:00:21

有難うの気持ちを込めて

テーマ:ブログ

私は本当になんて幸せな人間だろうとつくづく思います。

 

賢明な私の読者の方なら、私が何を言いたいか、そして、変化に気付いておられることでしょう。

 

そうです!! 

私のブログの文字のサイズ!!!

それが全体的に大きくなったことに気付かれた方がたくさんおられると思います。

 

私、一人でなしえたことは何もなく、私の「文字が大きくしたい」「リニューアル後に不便になった」というここでの愚痴を聞き、わざわざこのアメブロに自分のブログを開設し、訴えかけてくれた人がいます。その訴えかけてくれた人に賛同してくれた人がいます。その賛同してくれた人が自分のブログの文字を変え、そして、「お手伝いしますよ」と言ってくだった方がいます。そしてその方は私のCSSを変更してくださったのです。遅くまでお仕事で疲れているだろうに、すぐに・・・。

何だか凄く嬉しくて、またまた、パソコンの画面がうるんでいます。ほんとうに、本当に有難うございます。感謝の気持ちで一杯なんですが、いつもいつも、私には「有難う」ということしかお返しができません。どうぞお許しください。でも、私は絶対にみなさんの温かい気持ちと心を忘れません。私で出来ることがあったら何かしたいと思ってます。その気持ちしかお返しできませんが、どうぞお許しください。

 

あまりの嬉しさに私はさっさとCSSを変更し、そしてこの記事を書いています。

 

心から

有難うございました。Lunacxさんことあきさん、doctorsuzukiさん、そしてlunacxさんの呼びかけに賛同して下さったnonさん、うみいろさん、ムックさん、他多くの協力者に感謝感謝です。

有難うございました。m(__)mm(__)m


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-04-26 17:03:45

春雷!!

テーマ:ブログ

私は雷が大の苦手です。

その理由はたぶん、小さいころ、目の前に落ちる雷を車の中で目撃し、その後、長い間、辺り一帯が真っ暗になり、信号もつかなくなり、何とも怖い経験をしたからだと勝手に分析しています。

その大の苦手の雷が今日鳴ってしまいました。ってそりゃ、なりますがねぇー・・・。

 

今朝11時ごろ、実家の母から筍が届き、何に使うにも、一も二もなく「あく抜き」をせねばと思い立ち、筍さんの皮をはぎ(調子に乗ってはいでいくと食べるところがなくなりそうっていつも思ってます)、うちで一番大きい鍋のパスタポットを出し、それに入るようにカット。そして、ぬかと鷹の爪をいれ、コトコトアク抜きをし始めました。すると時間が時間だけにお腹が空き始め、「よーしこのアク抜きがひと段落したら昼ごはんを食べ、それから買い物に行こう!!」と思いました。そうこうしてるうちに、筍にフォークがすっとさせるまで柔らかくなりアク抜き終了!! 昼ごはんを食べ、ぼぉーっとテレビを見て、そろそろお化粧していくかって思ったらテレビの画面に「埼玉県大雨洪水注意報」の文字。「あのぉー、明るいよぉー」って思っていたら、何だか遠くで「ゴロッ」って聞こえたの(私、怖いから凄い感度がいいのです)。で、急いで干していた洗濯物を取り込み、カーテンを閉め(視覚的に入ってくるのも怖いから)、「もうでれない」と思ってました。

しばらくして雷さんが本気で登場し、恐怖の時間の始まり。

そしてまたしばらくしたらいきなり凄い音!!! 雷もさることながら(怖いんですよ)、雨の音が凄い。

なんか「階下で車のエンジンをふかしてるの?」って思うような音がしました。

30分ほどで雨も雷も「さようならぁー」って去って行きましたが(あー、良かったぁー)、外に出てびっくり。

北側の開放廊下に思いきり雨が吹き込み、玄関ドアまでもがぬれてました。「そりゃぁー凄い音するわぁー」と一人納得し、筍の友・木の芽を買いに出かけました。

 

あー、今日の雷はまだ「ひと叫び」のみで済みましたが、これから増えるんですねぇー、雷・・・。怖~~い!!! 

雷の鳴る日はちゃみちゃんに注意してくださいよぉー。耳、難聴になるかも??? 冗談ではありません。本当にやかましいのです、私・・・。

しかし、私の友達はほとんどといっていいほど、雷好き。「雷鳴ったら窓開けて、電気消して見るねん」

あ、あ、アホちゃうかぁー??? (/_;)

 

そんな日中を過ごしたので、今日の筍のメニューは若竹煮になりました(本当はアクを取ったあと、筍が冷めるまでじっと待たねばいけないのですが、怖くてすることないし、出汁を取り、おコメをかし、そして人肌程度に温かい筍ちゃんを焚き始めまたってわけです)。これ、私、一番好きなんです。筍料理の中で・・・。じっくり出汁をとり、甘めの煮汁を作り、筍を焚く。そして若布を一杯入れて煮汁こと食べる。うーん、私、これが一番好き!! (^_^)v

 

あらぁー、雷の話か、筍の話か、どっちがメイン化分らなくなってしまいました。

 

ま、いつものとりとめのない記事になったとみなさんはご納得ですねぇー。(^_-)-☆ まぁ、いいやん!!(^^


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-25 18:14:59

他人事とは思えずに

テーマ:ブログ

 

今日は凄い事故が尼崎で起きました。

脱線事故 死亡50人・負傷230人に

 

JR福知山線が尼崎駅付近で脱線し、マンションに激突した模様。死傷者が時間が経つごとにどんどん増えていく。

 

通勤ラッシュ真っ只中の時間は外しているものの、この路線を利用している人の家族の気持ちを思うと何とも言えなくなる。

 

この私ですら、OL時代、非常にお世話になった上司がこの路線を利用しているため、福知山線と聞いたとたん、真っ先にこの元上司のことを思い浮かべました。幸運にも、うちの会社は9時始まりなので、事故が起こった時間には会社にいるだろうと一安心。しかし、自分の関係者が無事だったというだけで一安心というのはちょっと思いやりの言葉にかけるなぁーと自分で書いていて今、そう思います。申し訳ありません。m(__)m m(__)m 

 

いずれにしてもこれ以上被害者が増えないようにと祈らざるを得ません。

 

通勤に電車を使っていた身としては、やはり他人事とは思えず、こんなまとまりのない記事を書いてしまいました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-04-24 17:10:38

やったぁー!!

テーマ:ブログ

やったぁー!!! 

 

古田選手が2000本安打を達成したと今、ヤフーのニュースで確認しました。

 

おめでとう!!! (^_^.)

 

そしてこれからも頑張って2500本安打を目指してください。

 

 

 

さ~て、あとは清原選手だぁー。頑張れ、同期!!

 

でもヒットより確かに難しいよねぇー、ホームランは・・・。肩の力を抜いて、リラックスして頑張れぇー。

 

「き・よ・は・らぁー」がんばれぇー。

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-04-23 21:28:29

ざ、ざ、残念!!

テーマ:ブログ

 

あ~!!! 

 

清原は今日も出なかったようですねぇー。残念!!

 

 

 

そして古田。あと一本まで来たようです。

 

 

 

改めて声を大にして

 

清原頑張れぇー!!!

 

古田頑張れぇー!!!

 

 

 

と応援してること自体がプレッシャーになってるんかもしれないけどね。

 

これが目標ではないのです。ここまできたら、500本のホームランも、2000本のヒットも「通過点」だとと思って気楽にいきましょう。

 

心から応援してます。(^_^.)

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-23 21:11:12

思いやる心

テーマ:ブログ

 

今、巷を賑わせている話題といえば、なんと言っても中国の反日デモ。私自身はそのことについてどうのこうのいえた立場ではないけれど、その問題に関するニュースや討論を聞いているとふと自分が経験したことを思い出します。

 

私は大学2年生の夏休みにアメリカへf短期留学していました。アメリカでは大学の姉妹校の寮で生活をするのと、ホームステイをするという二つのパタンでまる一ヶ月すごしました(1週間は旅行でしたが)。そこでびっくりしたのが「アメリカ人は原爆のことを全く知らない」ということです。原爆を落とされた日本はやっぱりその悲惨さを「伝えよう」とします。でも落とした側のアメリカはどんなに悲惨な事が起こったかな~んて全然知らないのです。たまたまホストファミリーと行った図書館に“Black Rain”(黒い雨)の本があり、私が何気に「原爆が落ちた後に降った雨は黒かったらしいです」なんていうと「原爆はどんな被害をもたらしたの?」と聞かれて「原爆の事を知らない」と実感したのでした。私のつたない英語力では詳しく説明できませんでしたが、それなりに一生懸命説明してきました。それは凄いいい経験だったと今でも思ってます。

そしてもう一つ、大学で「日本女性史」と講義を受講しました。そのときに従軍慰安婦の話を始めて聞きました。その講義の続きがどうしても聞きたくて私はその次の年も先生に頼んで続きを聴講させてもらいました。そしてそれに関する本も読みました。

 

何が言いたいかというと、

 

結局のところ「自分がしたことに関しては無関心」になりがちだということです。

 

私たちは2つの責任を持っていると思います。

 

一つは原爆を落とされたたった一つの国としてその悲惨さを子孫に伝え、世界に伝え、原爆はダメ、戦争はダメと発信し続けること。

 

もう一つは戦争中にしてきたことをしっかりと「教える」ということです。私個人的には現代史から歴史の時間をしてもいいと思います。いつもいつも縄文時代から歴史を教えるから、現代史を教えられない。だから私たちは中国や韓国、そしてアジアの人にしてきたことを知らないんだと思います。目をそむけてはいけないんです。それもしっかり見て、そして、「戦争反対」と叫ぶと、その言葉に意味を持たせることになると私は信じてます。

 

私には子供はいないけど、私の大切な夫や甥、兄、従兄弟を戦争でなんかで殺されたくはありません。だからこそ、しっかり「知ること」が重要だと思います。そうすれば、お詫びがどうのとか言われることはなくなると思います。だって自分たちの心の中に「あーこんなひどいことを昔、自分たちの祖先はしたんだ」と刻んでいるから・・・。決してこびへつらうことはないけれど、したことはしたと認めることって凄く重要だと私は思います。

 

反日デモが日本の歴史認識と結びつくこと自体がおかしいことだと私は思うし、また、よその国の教科書のことをあ~だ、こ~だと他国に言われたくもないし、言われたからと言ってそれに応じて変える必要もないと思います。だからこそきっちりと「教える」べきだと私は思います。もちろん中国のあのデモは絶対に許していけないことであり、それこそ「謝罪」がいると思います。

 

そんなことを考えさられた「反日デモ」のニュースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。