1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 15:34:47

無事終了!!

テーマ:ブログ

 以前紹介した同じハンディーを持つ友達の今期(10月から3月)の漢字チェックが今日無事に済んだようです(返却をした際に「有難う」と共にそう言われました)。ヽ(^。^)ノ
 参考までに以前に書いたブログは、ここ役に立ちたいです。
 もうどれくらいこうやって彼のお手伝いをしているかわからないけど(多分2年位かなぁー?)、これをしていると、私も少しずつ賢くなるような気がします。自分では絶対に手にとって読んだりしないだろう科学の話、経済の話、また取り扱い説明書、文学評論、社会問題などなど、翻訳して送られて来る物は多岐にわたっているからです。ちょっとずつしかかじらないけれど、それでも知らないよりは知った方がいいわけで、「あ、私も賢くなってるんや」なーんて思ってます。そういう意味でも感謝しています。
 なんであれ、丸一年、続けてきたことが一応の区切りを迎え、ちょっとした「充実感」とか「満足感」みたいなものを今実感しています。
 でもね、また、4月から始まるらしいけどね。(^^ゞ 私の勉強もまたスタートです。ほんの少しでも役になっているならこれに勝る幸せはないと思ってます。(^_^.)  
 明日から3月ですね。暖かくなるといいんですが・・・。(^_^.)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-27 16:47:09

春のお裾わけ

テーマ:ブログ

今日、お花屋さんの前を通って思わず買ってしまった桃の花。そういえば明日で二月も終わりで、木曜日にはお雛様だなと思って買ってしまいました。夫には「誰か来るの?」と聞かれ、そういえば私が切り花を買うのはお泊まりのお客さんが来る時が多いなと実感!敢えて言うなら「春が来るよ」でしょうか?
皆さんにも気持ちだけ「春」のお裾わけです。(#^O^#)
火曜には玄関に小さな小さなお雛様を飾ろうっと!!(^O^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-26 17:46:25

私の韓流ブーム

テーマ:ブログ

 去年、日本では「韓流ブーム」が沸き起こりましたねぇー。「冬のソナタ」に始まり、ヨン様だ、チェジゥだと韓国スターの来日に成田が、いや、日本中が揺れました。
 私はというと韓国ドラマを見なかったせいか、それほどというか全くはまりませんでした。(^^ゞ でもヨン様の声は「素敵」だと思いました。目が悪い分、声って凄く反応してしまうところがあります(因みに人の名前を覚えるのは「顔」ではなく、「声」で覚えます)。完全な脱線ですが「あなたは旦那さんのどこに惹かれたの?」という問いに「声」と答える変な子です。(^^ゞ
 そんなことよりも私の「韓流ブーム」の一つはゆず茶です。これは私が通っているお茶の教室の先生が韓国に行かれた際(彼女は「冬のソナタ」にどっぷりはまらはった人です)、買われてきたもので、初めてその教室で飲ませてもらいました。知っている方もいると思いますが、これはゆずを実も皮もみーんな蜂蜜でつけたもので、レモネードのゆずバージョンです。私たちがイメージする「お茶」というものではありません。ジャムに近いです。
 このゆず茶が美味しい。(^_^.) 何ともいえず美味しくて、うちでも2瓶目を買ってしまいました。(^^ゞ マグカップ一杯分は、このジャムのようなゆず茶をスプーンに2~3杯入れ、あとはお湯で割って飲みます(夏はお水や炭酸水で割っても美味しいかも)。体が温まり、また、ビタミンが一杯でお肌にもいいかもしれませんね。何よりも風邪の時、これを飲むといいですよ。興味ある方は一度お試しあれ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-25 09:35:35

積もったね。

テーマ:ブログ

 今朝、雪が積もった。こんな日に通勤や通学で早朝に道を歩くのは怖いだろうなぁーとふと思う。
 通勤・通学された方、足元大丈夫でしたか? 電車は、バスは遅れずに到着し、遅れずに目的地へ運んでくれましたか? 
 こういう時は「専業主婦」でよかったと思う。結婚するまでは6時ちょっと前(そう震災の時間ぐらいかな?)に起き出して、6時50分に家を出、7時2分の急行に乗り、7時50分に梅田に着く。そこから歩いて(ほとんど地下道)15分くらいで会社に着く。そんな生活をしていたので、こんな風に雪が降った日は恐怖だった。まだ通った車も少なく、歩いた人も少ない道。おまけに薄暗いと、コンクリートか凍って黒光りしているのか分らずに、「きゃぁー、滑った」なんてことも多々あった。
 それから思うと7時半ごろゴミをほかし行った時、シャーベット状になった雪の上を歩くのは、それほど怖くもない。が、なれない雪には思わぬ落とし穴がある。今日、買い物に行く時は心して歩こうと思う。
 通勤・通学の方、どうぞ気をつけて。
 でも雪が降ってちょっと暖かいので嬉しいです。かまくらが暖かいと感じる(らしいですね)のと同じ? 京都で雪が降ったほうが暖かいと感じのと同じと変な納得をしている私でした。

あ、寒い。洗濯物を干しにベランダに出たら、むちゃ、寒かった。前言撤回いたします。でも朝はさして寒いと感じなかったけどねぇー・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-24 14:34:36

桜餅

テーマ:ブログ

 今日、買い物に行ったら私を呼ぶお饅頭が・・・。「桜餅」 私、これが大好きなんです。でもね、関東のは違うの。関東の桜餅は私から言わせれば「柏餅がピンクになっただけ」。こちらでは「道明寺」というらしい私の好きな桜餅がスーパーに売っていて、ひと口サイズで「お買い得品」で売ってたので、かっちゃったぁー。(^_^)v さっきお昼の焼きうどんの後にひとつパクリ。うーん、ちょっと違う。桜の塩漬けの味があんまりしない・・・。悲しい。よーし、今度、京都に法事で帰った時に食べてくるぞー。おー。あとお花見だんごもねぇー。(^_^)v
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-24 14:20:21

やったぁー。ヽ(^。^)ノ

テーマ:ブログ

 今日で丸ひと月ブログを更新し続けました。(^_^)vなんかそれが凄く嬉しいです。(^_^.) 内容は大したことはなくても「継続は力なり」やもんね。
 ふと中学・高校時代に交換日記をしていたことを思い出しました。多いときで4冊くらいして、まだ、自分自身の日記もつけてました。不思議なことにどの交換日記も一対一(一冊だけ複数だったかな)でまた内容が一冊ずつ違ってたように思います。ひどいときには4冊来るときもあり、それでも違う内容を書いていたなぁーって思います。毎日、毎日会ってる仲間なのによくまぁ書くことがあるなぁーと今は思います。そんな経験があるからか、ブログの更新も続くと楽しくなってきます。そして何よりもかならずコメントを入れてくれるnonさん・あきさんに感謝しています。その人たちがいるから「今日は何か書こうかなぁー」って話題探しをし、あっちこっちにアンテナを張れるから・・・。改めて有難う。m(__)m そして足跡は残さなくても私のブログに定期的に遊びに来てくださる方にも感謝します。確実にカウンターの数が増えているということはそれだけの人が遊びに来てくれたはるってことやしねぇー。有難う。m(__)m

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-23 09:49:20

誕生日

テーマ:ブログ

今日、皇太子さまがお誕生日を迎えられ、それに先立つ会見の中で次のような詩を引用されたと、今朝、ニュースで聞きました。まず読んでみてください。
 
 「批判ばかりされた子供は、非難することをおぼえる
 殴られて大きくなった子どもは、力に頼ることをおぼえる
 笑いものにされた子どもは、物を言わずにいることをおぼえる
 皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心の持ち主となる
 しかし激励を受けた子どもは、自信をおぼえる
 寛容に出会った子どもは忍耐をおぼえる
 賞賛を受けた子どもは、評価することをおぼえる
 フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる
 友情を知る子どもは、親切をおぼえる
 安心を経験した子どもは、信頼をおぼえる
 かわいがられ、抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる」
(アメリカの家庭教育学者・ドロシー・ロー・ノルト「子ども」)


なかなか重みのある詩だと思いました。やはり良い物に出会わないと良い精神や心は育たないということでしょう。そして何よりも重要なのは最後のパラグラフ「かわいがられ、抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる」だと思います。
私には子供はいませんが、自分の甥や姪にそのように接したいと、また、自分の大切な友達や愛する人にもそのように接したいと改めて思いました。人間関係の「基本」がここにあるようなそんな気がしました。

改めて、皇太子さま、お誕生日おめでとうございます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-22 17:40:44

お日様にこにこ

テーマ:ブログ

 昨日・今日とお昼間はすごく穏やかで温かい「春」を思わせる日でしたね。(^_^.)
 先週末より発令されていた我が家の「インフルエンザ警報」も今週初めには「注意報」に変わり、それに伴って、着々と「滅菌」作業をしています。
 マンションに干せる洗濯物の数は案外少なく、そのために洗濯も小出しにしています。昨日は夫と私のパジャマ、そして今日は掛け布団カバーを洗いました。そして掛け布団を干しました。あとはベッドパッドを干し、シーツと枕カバーを洗うのみ!! 
 今日干した掛け布団はお日様の匂いがして、うーん幸せって気持ちになります。え、なんて安上がりな幸せって?? いいやん、お布団干した後のあの「お日様の匂い」って私、好きなんやもん!!
 はてさて、インフルエンザの潜伏期間はどれくらいか分りませんが、その潜伏期間が過ぎ私に感染しなければ、一応我が家の「注意報」も解除になるでしょう。どうか私に感染しませんようにと願うばかりです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-21 15:11:20

やってしもたぁー!!

テーマ:ブログ

 久々に「ガス警報機」を鳴らしてしまったぁー。(>_<) 
 うちのマンションのキッチンは天井が低いせいか、ちょっと大目のお酒やみりんを使うとよくこの警報機が鳴る。これが鳴ると平日の日中なら管理人さんから「大丈夫?」コールがインターフォン越しにやってくる。これが何とも恥かしい。(^^ゞ
 一昨年は本当によく鳴らしていたが、この冬はひょっとして始めてかもしれない。別に煮物を作る回数が減ったわけでも、お酒やみりんを使う回数が減ったわけでもない。でも確実に警報機がなる回数が一昨年よりも減っていた。
 そして今日鳴らしてしまった。(>_<) 理由は分っている。ちょっとの間だけだし、みりんもお酒もちょっとしか入れてないしと思って換気扇をつけてなかった。これが災いして「ピーピーピーピーピーーーーィ」とけたたましく鳴らしてしまった。その音の方にびっくりするくらい。(@_@)
 あーあ、久々に鳴らして管理人さんには「無事でよかった。で、美味しい晩御飯、何を作っていたの?」と聞かれ「いやぁーただ大根をたいていただけなんですけどねぇー」「ふろふき?」「いいえ、味をつけて普通にたいていたんです。みりんもお酒も少ないのにー」「あ、ちゃみちゃんのみりんとお酒で鳴らすの久しぶりね、そういえば」なーんて言われちゃいました。(^^ゞ
 さーてそのピピピの大根。果たして美味しいかどうか??? 出汁はしっかり利かせてますが(京都人の習性かな、これは)・・・。(^_^.)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-20 15:33:25

私も・・・。

テーマ:ブログ

 とあるブログを読んでいたら、無性に「あー、私も美味しいケーキが食べたい」と思い2日間。
 インフルエンザでダウンしていた旦那もようやく復活し、「力の付くものが食べたい」というので地元資本のM百貨店へヒレカツを買いに行った。旦那のおごりで「ケーキを買って来てもいい」というお達しが出たので喜んでケーキを物色することにした。
 どこのケーキにしようかと悩むほど美味しいケーキ屋さんはM百貨店にはなく、去年の秋にオープンしたFLOのケーキにあっさりと決めた。
 「赤いフルーツ大好き」人間の私は迷わずこの「赤いフルーツのカスタードタルト」なるものを買った。イチゴ・ラズベリー・クランベリー他(それくらいしかわからないのぉー)のベリー類がゼリーでよせてあり、サクッとしたタルト生地ととってもよく合っていて美味しかったぁー。うーん、幸せぇー。(^_^)v
 本当はそのとあるブログを読んでから自分で焼こうかとも思ったけど、旦那のインフルエンザもさることながら、私自身も「本調子」ではないので、止めることにした。
 さて今度はいつ美味しいケーキ類に出会えるかしら??? へ、自分で焼けって・・・? やっぱり買ってきたものの方が美味しいもん。(^_^.)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。