のんべんだらり



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

私はいったい何パーセントの情報を得てる?

昨日のレッスンの帰りのこと。

私はたいていレッスン後にちょっと遅めのランチ兼おやつを食べます。

教室近くで何かを食べてもいいのですが、一人だと土地勘もないし、段差の有無なども心配なんで、地元に帰って来てからと決めています。

が、それでもさまざまな問題が。

お店に入るにしても、ショーウインドのメニューがいまいちわからない。
ディスプレーされているあの蝋細工も、「何がある?」と思うし、当然文字はガラスがあるから距離もあり読めない。

昨日も
今日は寒いからラーメンかおうどんが食べたいかも?なぁーんて思って地元駅の改札を出てすぐのところにあるお店数軒を物色。

うーん、何屋さんはわかっても値段というか、軽めのものがあるかが分からん!!

となり、

最終的にケンタッキーへ。

いやぁ、例の手袋を無くしたのも、電車の中でメニュー見たり、クーポン探したりと予習をしていたからで・・・。苦笑

なんというか、やっぱり「視覚」って情報の80%を得る場所っていうだけあるなぁーと思ったのでした。

さて、これをどうやって克服する、私?なんて今思ってます。

だってぇー、やっぱりたまにはラーメンとかおうどんとか食べたいやん。

あ、お友達が「てんぷらおいしいよ」って教えてくれた丸亀製麺って注文とか難しいのかな?
今度ネットでお勉強しよう。(笑)

そう言う意味で「予習」が出来るようになった時代だから、少しはバリアフリーされたかなって思う。。。

私が死ぬまでに、予習したら一人旅ができる時代が来ればいいなぁー。

観光までは贅沢言わない。

たとえば

どこかのホールでさださんや坂元さんのコンサートがありますよってときに一人でその県に行き、ホテルに泊まり、コンサートに行って帰ってくる。

それがしたい。

そんなささやかな夢、叶う時が来るといいなぁーと昨日、ランチを物色しつつ思ったのでした。


弱視者のつぶやきでした。


つまりこれが

ちゃみちゃんの弱視講座ってことかな? (笑)

初レッスン

東京は今朝方、初雪を観測したという寒い日。

今日の晩御飯はポトフで正解だ。

行ってきました、レッスン。

教室の最寄り駅に降りて思ったこと。
あれ、地元の方が寒い。
これ冬にはよく感じるのです。隣の県同士とはいえ、微妙な差ですが、やっぱり地元の方が寒い。。。

手袋もして行ったし、手は動くかな?なぁーんて思ってチューニングしてたら・・・。

でたぁー、必殺、チューニング合わない症候群に。。。

結局、チューナーより最終的には「耳」でいっちゃった、そんな感じになりました。
どうもおかしいチューナー。

電池切れかな?・・・

そんなことより、レッスン。

やっぱり習うって、こういうことなんだなぁーって改めて思いました。
楽に(私にはちょっと大変だけど)そして美しく弾く押さえ方なんかを聞いちゃうと、「ほぉー」と思ってしまいます。今日もまさにそれ。

楽譜の読み間違いというか、覚え間違いというか、勘違いというか、そんなものもわかり、納得。

そしてやっぱり至福の時間は
「ほんまもん」が私のためだけに鳴ること。

私の弾くそれとは全然違っていて、一人、心の中で
「あぁー、別物だ。美しい」ととろけていました。

そんな私の課題曲も「お年玉」的「ほぼ完成」を頂きました。
次回、「完成を聞かせてね」と言われて、ちょっとドキドキです。

が、楽しいというか、自分の音を聞いてるのが最近苦でなくなってきたからいいです。
今週末から京都へ帰るので、またまた兄の弾きづらいけど音のいいギターで練習しないとと思ってます。

先生からはお年玉的なおほめの言葉も頂き、単細胞のO型・関西人はそれを「額面通り」に受け止めて、「よし!!」と思うのでありました。(笑)
ある程度の長さを教えてもらってるだけあって、先生、ツボを御心得のようです。ははは。

ということで、寒い寒い日のレッスンは楽しく終わりました。

が、最後に悲しいことが。。。

どうやら電車に手袋を落としてきたみたい。
あぁーあって感じです。しょぼん。。。。

やっぱり私は・・・

悪あがきの練習。

選んだ私が悪いのですが、難しいのよ、今回の課題曲も。

でも、

好きなのよ、この曲も。

で、ちょっと「歌」が分からなくなり、さださまの歌を聞いたら・・・



さださぁーーーーーーーん、ずるぅーーーーーーーーい。

だって、さださん、弾いてないよ、ギター。
必殺「オペラ歌手」状態で気持ちよく歌ったはるぅー。

いいのか!!
本人もしないことを、一ファンがしてぇー!!とか言いつつ、何やら頑張る負けず嫌いでした。


が、思う。

やっぱりほんの少しは上達したんだなぁーって。。。

というか、

そう想わないとこんな難しい曲、やってられない。(笑)


けど


楽しい。(笑)←そやから、どないやん!! (笑)

くせ毛・・・

昨日、カットに行きました。

で、前回行ったときに店長さんからお勧め頂いた「くせ毛の矯正」なるものもしてきました。

店長さんは私の不安を最初からわかっていたようで、

「大丈夫、ぺっちゃんこにはならないから」と言ってくださいました。

私、パーマはかけたことはあっても、自分自身は「超ストレート」だと思い込んでいるので「くせ毛」ということにびっくり。

どうやら私のは「生え方」に癖があるようで、しかも性格同様、「頑固」なようです。(笑)

そんなわけで、早い人で20分くらいでいいものが私の場合、40分ほどかかり、カットからブローまで久々に3時間近いコースとなりました。

朝、起きてみて、

ちょっとブラシを通すだけで、

うーん、楽!!!!!

とすでに感じてます。

そこら辺の買い物ならこのままで行ける!! そんな感じです。
って、基本あんたはその程度の外出しかしないでしょ?って突っ込みはなしね。(笑)


髪の毛が硬くそして太い私。
これにその生え方のくせで、私の大嫌いな外ハネになることが最近増えたのですが、それを解消すべくの今回の「くせ毛矯正」でした。

ストンと下に落ちてる両サイドの髪の毛ににっこり。

ほんとは内巻きが好きなんだけどねぇー。(笑)



という、いつもと違ったちょっと「女らしい」日記を挙げてみた。(笑)

ただし、おしゃれには縁遠い私ゆえに、いまいち説得力なし。

ははは。

良いお年を





さて、
あと数時間で今年も終わろうとしています。

今年は私にとって忘れられない年になること間違いないでしょう。

「どうせ、私なんか」と思っていたあの頃の私にそっと隣に座って言ってあげたい。
「今はしんどいかもしれない。今は私なんてって思うかもしれない。でも、一生懸命生きていれば数年後、本当に驚くようなことが起こるから」って。

夢を多くの人に支えてもらって実現させてもらいました。

一度でもいいって思っていたのに、いつか欲というものが出てきて、「次」を望むようになりました。

そして私だけではなく、来てくださった方も「次はいつ?」と聞いていただける幸せを覚えました。

何より
自分が大好きでいいと思っている「音楽」を、全くそれを知らない人が同じように「いい」と思ってもらえる幸せを教えてもらいました。これは何も変えがたい宝になりました。

ありがとうを何回言ってもたらないくらいです。

来てくださるお客様があるから成立するコンサート。
よし、そこでコンサートをしようと思ってくれる演者がいるから成り立つコンサート。
何より私一人ではなんにも出来ないから私を思い切りサポートしてくれる人がいるから出来るコンサート。

そんなことを痛感させてもらった一年でした。

本当に本当に本当に・・・ありがとうございました。

私は何もできないし、何もしてないけど、今年開催させてもらったコンサートのお陰で、ほんとに小さな小さな「自信」を頂きました。
私には本当に大きいことでした。
ありがとう。


そしてその気持ちが「詩」を書かせ、「メロディ」を生ませてくれました。

ずぅーっとおぼろげに思っていた

「死ぬまでに一曲、自分で詩を書いて、それに曲をつけて、できれば自分で伴奏して歌いたい」

その夢も途中まで叶ってます。

そう意味でほんとにすごい年になりました。

多くの人とも出会いました。

多くの人のやさしさと温かさを頂きました。だからよく泣きました。(笑)

私自身、さて何をお返ししただろう考えると「ごめんなさい」ということしかできません。

が、どんなに小さなことでも、何年かかっても、どなたかに「何か」をお返しできるそんな人になりたいと願ってます。

私の命の理由、探し続けて、歩いて行きたいとそう思ってます。

ギターも年始から無謀な曲を2曲、ほぼ半年かけてトライさせてもらいました。
その後はさださんの曲に再挑戦したりトライしたり。。。
上手になったかどうかは自分ではあまりわかりません。今度、年が明けたら勇気をもって先生に聞いてみようと思います。もともと「ゼロ」からのスタート。失うものはないけれど、後退はしたくないなぁーと思ってます。


多くの人にありがとうの気持ちを込めて、私の今年のひとまずの(笑)しめくくりにします。

ほんとにありがとう。

来年も良き年となりますように願い、みなさんにも多くの笑顔と幸せが訪れますようにと願います。

どうぞ良いお年を。

Merry Christmas!!

クリスマスはなんとなくこれを思い出すのは私が一番多感な時にミッションスクールに行っていたせいかもしれません。

いまとなってはとてもいい思い出です。

私は高3で音楽をとらなかったので、この聖歌隊には入れないかったけど、どうしてもカンタータに参加したく、ハンドベルで参加しました。

なんと、カンタータの前日が入試。
入試後、私はカンタータの練習に学校へ帰ったという生徒でございました。
当然、入試前日もカンタータの練習に参加しました。(笑)
だって前日に勉強して「あ、忘れてた」なんてことがあったらそれこそえらいこっちゃ。(笑)
まぁ、推薦入試だったからできたのかもしれませんが。

そんなこんなのクリスマスカンタータ。

これは私の母校の風習で高3から後輩(中一から高二)までに送るプレゼントなんですよ。
当日は3回、同じものをします。
三回目は一般の方も入ります。

ほんと、今となってはいい思い出です。

https://www.youtube.com/watch?v=kj9iBFBK6DY

酒蔵コンサート




今年の漢字が発表され、いよいよ「2016年」に気持ちが向き始めた今日、

みなさまの力を借りて進む私の夢の第三段がスタートします。

またまた素敵なリーフレットが出来あがりました。

いよいよスタートです。

来年3月27日、ここ川越で3回目の正直、いや、三回目の昭二コンサートです。

喜多院の桜が開花するころかもしれません。

元酒蔵で、やさしく甘く「語りかける」音に一緒に浸りましょう。

お待ちしています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

坂元昭二 酒蔵コンサートin小江戸川越 vol.3

場所 小江戸蔵里(展示蔵ギャラリー)
日時 2016年3月27日
料金 2500円
    50名限定のコンサートにつき、振り込みを持って「予約完了」  とさせていただきます。

今年の漢字

今年の漢字が発表されましたね。

「安」

「やすらぎ」ならいいけど、そうではなく
「不安」とか「安保法案」などから来てるとのこと。

当たり前か。。。

うーん、やっぱり私はこういうのは「明るく」「前向き」になるようなそんな漢字がいいなぁー。

で、私の今年の漢字。

なんと羽生くんと同じです。

「成」

夢の達成は私には大きい。
もう一つの夢も・・・。うふ。(*^_^*)


そんなわけで私にとって今年は「行かないで」と言いたいくらいの年となりました。

私がではなく、みなさんの力を借りて夢を実現させてもらったこと、それだけは忘れてはいけないと思ってます。

ありがとう。

テーブルロール

今日の晩御飯は昨日のとんしゃぶの残りの出汁を使って、味噌煮込みうどんにしようと決めたので、明日の朝のパンを焼いてみました。

テーブルロールの完成です。

今、リビングはパン屋さんの香りがしております。

なかなか美味しそうな出来栄え。

さてお味は明日のお楽しみ。(*^_^*)



やっぱりこの言葉。

今日の私の衝動買い。

珍しく別行動の休日の私たち夫婦。

って、ただ単に私がディーラーに行くのがいやだっただけやけど・・・。(笑)

晩御飯のトンシャブ肉を買うべくヨーカドーへ向かう途中、蔵里でなにやらやっているからちょっと見学に・・・。

子どもが一生懸命何かを作ってるけど、それは見えないからパス。

そして反対側の空いてるところには毛筆の色紙が・・・。

希望の文字も書いてくれるというので書いてもらいました。

だって、ふと山口のSNSのお友達を思い出したんだもん。
本当は彼女の文字がいいなぁーとか、もっと欲を言えばこの言葉をいつも言ってるあの方がいいけどね。

ということで書いてもらったので、早速玄関に飾りました。

私の衝動買い300円なり。(笑)

ほんとはね、一文字か二文字なんだってぇー。あは、無理言っちゃったぁー。
だから持ってくるの忘れたと言われたので、私のボールペン(どこかのお店のノベルティ)を寄付してきました。(笑)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>