カメレオンフルーツ★キスマコブログ

ファンキーでポップ、カラフルでハッピーになれる雑貨をデザインしています。


テーマ:
株式会社しまむらより
メールが届きました。

詳細は過去の記事からどうぞ



木須真理子様

ご指摘のプリントの件ですが、ご質問があります。
木須様より「過去」の発表とありますが、
いつ発表され、販売開始(販売店名、販売数量)されたのはいつでしょうか?

またこのデザインは意匠権を所有されているのでしょうか?

以上、ご連絡下さい。

株式会社しまむら
総務部 ○○


こちらの回答は、こうです。

○○様

このような同デザインで発表を始めたのが2011年7月からで、
販売をネットショップで始めたのが同年11月です。
各登録はしておりません。

インターネットで画像をアップしておりますので
全世界の方がデザインを見る事が出来ます。
いつ発表であったかも、誰にでも確認できる事です。
私のブログです。

○○様、私は、小さな作家です。
著作権や意匠権、商標など、登録している作家は
すでに有名であり、模倣される事は少ないでしょう。

モノ作りに携わる小さな作家、
全ての代表として、大企業に声を上げております。

ハンドメイドの少量生産で活動しています。
デザインをこのように、印刷され、誰でも知っている店舗で販売されていた。
この悲しみは、私だけではなく、周りの作家、友人、知人、
ファンの方や、関わりのある企業まで及びます。

しまむらさんにデザインを使っていただける、このことが正規の手順をふんで
であれば、どんなに喜ばしい事でしょう。夢のある事でしょう。
私のデザインを、アレンジされて変形したものは、その境界線も難しくなり、
デザイナーの手に権利が渡ってしまうでしょう。
私が望むのは、全ての店舗からの該当商品回収です。

○○様
この件、各方面のクリエイターが、回答を見守って下さっております。
私たち作家に希望を、宜しくお願い致します。



木須真理子


********************************************************************

回答ありましたら、また更新します。

登録していないなら、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
大企業が、夢を与えるものでなければ
デザインはどこに向かうのでしょうか。

私にとっては、
手で作り、愛されてきた大事なものです。
ただただ、悲しい気持ちでいっぱいなのです。

期待しています。問い合わせに対するお返事を。

小さな目標をひとつずつ立て、今ここに立っています。
全て、見て下さってる皆様のおかげだと思います。
本当に、ありがとう。
そして私にはありがたいことに、仲間や先輩もたくさん居て
応援してくれるから、ここに居ることができるのです。

いつもいつも、感謝を伝えたいです。
ありがとうございます。



カメレオンフルーツ
キスマコ


※2013.12.27解決いたしましたので個人名を削除いたしました。



沢山の作家に見てほしいです。どうかクリックで応援下さい。
ランキングが上がれば、見て下さる方も増えます。
知っていただきたいです。
こういう事が本当は、もっとたくさん起きている事を。

今日も頑張れポチっと、お願いします★

にほんブログ村
羊毛フェルトブログランキング
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

カメレオンフルーツ★キスマコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。