Created with Admarket's flickrSLiDR.
2006-08-17 10:35:08

イケア

テーマ:気づき
千葉の船橋にあるインテリアショッピングセンター「イケア」に行ってきました。
スウェーデンから上陸しただけあって、デザイン性豊かなインテリアグッズが盛りだくさんでした。
↓入り口のエスカレーター。2Fには食事が出来る広いカフェテリア&レストランが!
200608121049000.jpg
↓2Fは小さいブースにコンセプトルームがあり、組み合わせ例が展示されています。無数に!!
200608121049001.jpg
コンセプトルームを一通り見てイメージが沸いたら↓1Fでお買い物。商品が山済みです。
200608121119000.jpg
↓圧巻は倉庫。全商品がズラり並んでいて、欲しいものを客が自分でカートに取り込む仕組みです。こういう仕組みがコストカットにつながっているのでしょうね。
商品が無数に並んでいる倉庫は、映画「マトリックス」のワンシーンを連想させるものでした。
200608121133000.jpg
イケア、よく出来てました。
①導線
お客が迷わず買い物に集中できるよう、導線が計画的に作られています。
ネットサービスの導線作りも重要であることに改めて気づかされました。
②コストダウン
①からもつながるのですが、無駄な人件費を発生させないために、仕組みでフォローできる体制になっています。
お客が自分で商品を選んで運ぶ。
お客が自分の車で持ち帰って、自分で組み立てる。
だからイケアの商品は安いのです!
ロジックが立ってます!!!!
スタッフの少なさは下手するとサービスの低さにつながりがちなのですが、
イケアは完全に逆手にとって、商品の安さという強みに変えてしまっています。
そのため、全体的なサービスの印象は非常に高いサービスと言える出来になっていると思いました。
ですので、人気も高く、休日の夕方に行くと、帰りに渋滞にはまりますので気をつけてください。
ECもあり。近々港北にも出来るみたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

chamaoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ありがとうございます!

読者登録ありがとうございます。
IKEA楽しかったですね~!
オープンしてから、行く日を楽しみにしていました!
今回の帰省は、それも目的だったので満足して帰ってきました~
もう少し、混雑が緩和されたらいいんですけどね…
また、遊びにきますね~

1 ■はじめまして。

CHARAと申します。
最近『IKEA家具化計画』というブログを始め、IKEAに関する情報を探していまして、この記事をリンク(&TB)させて頂きましたので、よろしくお願い致します。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。