新しい病院

テーマ:
夕方、施設からの電話。
最近は郵送物やらの内容の電話ばかりだったので緩んで出たら。

意識レベルが低いので救急搬送したいのでよいですか?とのこと:

いやそこで しちゃダメ!という家族はいるのだろうか?

大雨で交通麻痺が残っているだろう今日、一体どこの市内のどこの病院に行くのだろうと折り返しの電話を待つことしばし。
新しい病院へ。
今日が昨日じゃなくてよかった。昨日だったら、私は豪雨の中、氾濫寸前の川を幾つ越えていかなくちゃいけなかっただろうと思うとゾッとする。

連絡を受けて向かったのはいいが。

雨だし夜だし。周りはほとんどなにもなくて真っ暗闇だし。初めて行くので駐車場の入り口すら暗くてわからない。
色んな病院の救急搬送入り口見たけど、どこも明るくてわかりやすいイメージなんだよね。
いっそ嫌いだった前の病院の方がわかりやすかったような気もしないでないが。
とにかく駐車場の街灯も控えめで、iPhoneのライト頼りに夜間窓口まで歩く。(私が鳥目なだけか)

まぁそこからは割愛して。

処置室から入院病棟まで、義母のストレッチャーの後ろをついて真っ暗な廊下をエレベーターまで案内されたけど、このシチュエーション、見覚えある。
片割れが霊安室入って行くときのあの日の暗さに似ている。病院は違うが、まさにあんな雰囲気だった。
いやいやいや、義母は回復しようと入院する先になに不幸な回想しとるんじゃ、と自分をど突く。

今回は(も) 膀胱でフリーダムだった巨大な尿結石が尿管にすっぽりジャストにハマって体内に毒素が溢れでて血液で全身を回り、各臓器を低下させているとのこと。
前回と同じ 多臓器不全で敗血症。おまけに血液検査の数値はほとんどが基準値超えの心臓肥大も見られた。

多臓器不全 で 敗血症。

この並びで ひとまず最悪の事態を想像する。
医者もそういう。
そして 延命治療をするか否かを聞かれる。
前回と明らかに違ったのは、心臓マッサージと人工呼吸器の否かどうか。それを書かれた紙に署名する事だ。

私は選択する自分を呪う気持ちになる。
人の命の区切りを、勝手につけるんだ。
本人に頼まれたわけじゃない、義母はどうあっても生きたいと思っているかもしれない。

だけど、自分だったら。と置き換えると、自分が義母と同じ立場だったら、今だって治療しないでおいてくれと言いたい。

でも義母はわからない。

血も繋がってないし、それほど長く住んでいたわけでもないし、施設に置いたままにしている嫁が

希望しないにレ点をつけて署名する。

看護師や医者、施設の職員にはどう映ったんだろうなと、一瞬だけ頭をよぎる。

当人は義母なのに 「ごめんな」と謝るのは片割れに対して。

いつもこの場面になると
自分が不甲斐ない。

前回も峠はその日の晩と言われたが、義母は見事に回復した。
今回も携帯だけは24時間でられる体制でいてくださいとだけ伝えられて帰宅。
病院が新しいから 一晩居てもいいくらいだったけど、消灯後のせいか院内は暗い。
一通り入院の手続きをして、病室に行くと。義母はコンコンと寝ていた。
きっと私が来たことも覚えてないだろうな。と思うと疲れと眠気もあってプチイラときたが、きたところでしょうがない。

前の病院に比べれば怖さはないのでいいのだけど。暗いので自分がどこに居るのか定かじゃない。
若干迷いながら病院を出た。

今回の結石の話をきいて、自分の尿管と胆管もつられ痛みを覚えたし。


さて入院期間が3週間から4週間との見通し。県外外出はできそうにないな。
蓮祭りかぶるじゃんえーんうっぅぅ。たのしみが。。。








AD

今日は米騒動の日

お米はいつも何キロのやつを買う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


30キロ
それが底をつけばスーパーで10キロずつ。



米といえば
今回のこの豪雨で雄物川や他の河川が次々に氾濫しちゃって
田んぼがーーーー。
いや、米って言ってられないんだけど。
かなり広範囲で被害がある模様。

つくづく自然って恐ろしい。

なんか昔と今とは天気や季節が違ってきていると思う。
変に暑かったり寒かったり
雨も雪も異常さが感じられたり。
今までになかった事が更新されてきている。
秋田空港のところで降水量が300ミリを越えたらしいが、九州豪雨は500ミリを越えていたとかいう。
昨日の豪雨を思えば、それがどんなだったのか言葉にならない。


{219FF31D-59F5-40C3-AF8C-E9FE7F0A096E}


自分家の辺りは被害がなく、実感わかないんですが、
月曜日に行く予定だった市内の病院は、駅前のあの様子じゃかなり冠水してしまったんじゃなかろうか。
第一、市内のどの辺りがどーなっているのか全くわからない。

薬はまだあるので様子見だなぁ。


ひとまず大雨の峠が越えたっぽいので、早く水引いてもらう事を祈るしかない。



そういえば友人様が
夜中にひぐらし鳴いてるんだよねー
というのを聞いて
稲川淳二調に不気味がってみましたが、
冗談を抜きにして
まさに、地球がおかしくなってきているんじゃとか不安になってしまうのです。










AD

雨霞

テーマ:
{BE1F85B8-7D7D-42EF-BC85-0CE47C3077CA}

いつぶりだろう。
遠くが雨で霞んで見える。
ふと思い立って今朝淹れたコーヒーをベランダで飲む。
こんな風に聞く雨の音が久しぶりだなーと。
屋根のトタンに跳ね返った雫が当たると
滝壺を思い出した。
いつぶりだろうなー、もうしばらく滝の雫に当たっていないなーなんて。

ベランダでコーヒータイムをするぶんにはちょうどいい感じだが、室内は蒸れ蒸れ。


そうそう。
先日の事。川瀬巴水展に行ってきた。
この方の描く版画の 水面や影の具合が堪らなく好き。
雨の線とかも版画の世界だとすごく繊細で。
{63F28EE0-5691-4836-9884-A8380C105734}

想像していたより展示の枚数が多くて嬉しかったなー。
作品の保存うんたらで室内温度が24度に保たれてたってのは、ちょっと肌寒かったけど。

画集が欲しかったが、売り切れちゃってた。
せっかくなので塗り絵は買ってきたよん。
{FBACC7CF-9231-419E-8A39-0E8885CA2C7C}

などとやっていると、1日があとちょいで終わろうとしているんですが。

記録的短時間大雨情報とな。

いや、さすがに降りすぎだなや。
午前中の余裕なくなるわなーこの降り方だと。
友人様の辺りは避難勧告でたとか。
その割にテレビのニュースとかほとんどわからない。
気仙沼の友人様から大丈夫?!メールを頂いた時は「大丈夫ー大丈夫ーなんともねー」な範囲だったけど、さすがにこの降り方だと些か心配になる。

自分の家は立地上、洪水も土砂災害も全く問題ないんだけどもね。(おそらく)
精密に言えば、家の雨漏りの不安な箇所の心配くらいだ。

明日はもうちょっと降るっぽいけど。
雨も穏やかになったり激しくなったり。雷はならなくなったけども。
あんまり被害がないといいなぁ。

外は少し涼しいし、昨日に比べたら全然余裕なのだけど、今夜も扇風機つけないとダメっぽい。








AD

閲覧注意 ゴキ&ウンコ

テーマ:
閲覧注意です。
虫と汚物と私が苦手な方 まわれーみぎ。





弟と猫を驚かそうと、自分で買っておいて
自分でビビる
{F6FBE134-FC1C-4B40-9683-CC1BEF6BDDED}

え?何がって。
クッションの上に ゴキ、、、、、

{EF207C42-8D99-4D98-AB8F-ECE42351B987}

ダイソーで購入した走るゴキブリくん。
チョロQみたいに、引っ張って離すとぶっ走る。

うちにはこのサイズのゴキがいないので、まぁ、本物とは間違わないなーとか思いながら買った翌日の朝、自分で置いといて自分でマジビビる。

その2

{3732A2E2-A960-4BB5-BDBE-F25A8B81DD88}

フンがぁあああああーー!!!私のカメラバック(お出かけ用)にぃ!!
誰だ!ハム三毛猫かヒマ黒猫かゲン三毛猫かソラか黒猫サクラかトイプードルー!!
じゃーなくて

{E7F3DE59-32D2-492C-969B-0FDD11BA6399}

これもダイソーで買った 母ちゃんを懲らしめようと思って買った ウンコ。(これは見事に引っかかって、ハムが怒られそうになってた)粗相しない奴なのにたまたまそこにいたが為に。。

わかっていながら、テーブルの上に置いたのコロンって落ちて乗っかったのがたまたまそこだったのを、翌日見つけて びびった。


結局自分が1番びびった。

ごめんなさい。もうしません(うそ)




ナンプレ買う

何故か理由は全くわからないけど
むしょーに欲しくなったので
登山ナンプレと漢字ナンクロ番付きを大人買いした。
漢字点結びも欲しかったけどさすがに出費がきつくなるのでーー
{46160D1E-3D4A-4192-8AA6-57E59E2CB83E}

登山ナンプレの方は
{1D17F9A1-36BB-4A51-BC74-86BE47CB77E1}

レベルが何合目ヴァージョン(笑)
何合目までいけるかしらねー富士山ランニング



さて
さてさて
暑いです。

やばいかな、バテ始めてます。
精神的にやばくなるとわたくし、匂いに敏感になります。
自分の匂いに。
敏感になるというか神経質になるというか、、、
ビョーキだな(爆笑)

今日はもう用事がないので、ちょっとゴロつきますわー。
バックも作らなくちゃいけないしー。←出来上がる頃には秋になってそう。


{807047B6-897D-402D-8C91-AC5F13B9A5BA}


とうとうファイナルーーーーー!!

ネタバレ含みます




最終的に、心をえぐられたような感覚になってますが。
いいドラマだった。
シーズン1の1話を思い出させる、初心にかえるというか、そういう終わり方だった。
最終的に ハロルドには戻るところがある、とマシンもリースくんも知っていた事なのかもしれないし、
残されたメンバーの行く末もマシンは最善を尽くした選択だったのかもしれないな、と、あの人の声を選択したマシンの思惑を思うのだが。

全てを失い、トボトボと歩むハロルドをみると、彼はまた大きな十字架を背負った心地に違いないなと哀れに思う。
生きる事は時に残酷で、地獄のようだけど、彼の目の前にいる絵を描く女性こそが、地獄の中で生きるに値するべき何かなのだと、マシンは計算したのかな。

とにかく、個人的な好き嫌いでいえばリースくんの最後はあまりにも悲しすぎるが、このストーリーの根本的なメッセージだとすれば納得できる最高のシナリオだったのかも。

これまで色々ドラマをみてきたけどここまで心に突き刺さる最終回はなかった気がする。
それは私も大事な人を亡くした経験があるからなのだろうか。
遺されて生きていると思っているせいだろうか。

泣けてしょうがなかったファイナルシーズンだが、もう一度見たいと思う。


ちなみに泣けたと記憶がある物語は
シックスセンスとパーソンオブインタレスト。
他にもあったかもしれないけど覚えていないのよん。




3時だ。。。
今日も午後の3時だ。。。


行きたいなーーーえーん


多過ぎぃえーん



さて。
どこか避暑地にでも旅行に行けばいいのだろうけど、そんな余裕もないので悶々中。
私的避暑地だったとこは熊出没のため警戒線貼られています。
地獄だ。

さて。
大自然様に癒されないとなると、身の回りのもので癒しを補うしかない。
癒しを得るというよりは、ストレスを和らげるといった方がいいのかな。
{F310299B-E699-4EE7-B696-6E1F4DA6940C}

前から気になっていたベビーパウダーのベッドタイムを購入。
シェイカータイプのベビーパウダーが底をつきそうなのだが、近場でなかなか見つけれなくて、結局ネットになったんだけど、このラベンダー色の(容器が)ベビーパウダーを見つけちゃってさ。
口コミもよかったし、国内ではなかなか手に入らないとかいうレビューもあったので。

購入してみましたよん。

300gのサイズしかなくて、もし匂いが苦手だったら勿体無いからベビーパウダー愛用の親父に押し付けようとか最終処分まで考えた挙句の購入だったけど

めちゃくちゃ 気に入ったー。

何この優しい香りーー。
荒んだババアの心が幼女に戻るような、。。というのは大げさだけど。

とにかく ふんわり 好きな香りでしたー。





さて
毎日ではないが、最近ちょっと通う回数が増えたひとりぼっちの職場のエアコン事情なんですが。
私一人のためになーとかいいつつ電気機器のためにもとエアコンオンにしてから
文明の利器は快適だなーーとつくづく思うと共に、重大なことに我にかえる。

物置から蜘蛛の巣まみれの脚立をかっさらい、ガウチョの裾をクリップでぼわぼわしないように挟み込み、それでも蜘蛛の巣まみれになりながら、今日は思い切ってエアコンをオープンしてみた。



うわぉ



多少の不衛生さは覚悟してたし、今の蜘蛛の巣まみれな自分が驚くほど、そこまで柔じゃーない。下級階級の昭和生まれの免疫力を侮るな、的な私ですが。


うわぉ


着けてから一度も掃除していないんじゃ。。。。。。。と推理したところで現実は現実のまま。
とにかく市販のエアコンお掃除スプレーとフィルター除菌洗浄スプレーをこれでもかと吹き付ける。
いやはや 真っ黒いねー。おぞましいねー。

もうお手上げ。
ダスキ◯とか専門業者さんにお願いした方がいいレベル。
少なくとも自分のだったらそうする。
いや、買い換えたいレベル。

しかしやらないよりはやった方がいいだろう。
最近の喉の痛みは、盆過ぎのような気温差のせいだとおもうことにして。
ひとまずエアコンが乾くまで窓全開にしているが、
これならこれで我慢できるんだけど。
今日は天気がいいからいいのだろうが雨降っての高温だとエアコン欲しくなるよなぁやっぱり。

寒いのは苦手だが、暑苦しいのは非常によろしくないな。
日本に生まれて、そこを出て行くほどの勇気も甲斐性もないのだから 馴染まなくちゃいけないんだけど
逆に年々 対応していけないのは
マザーアースのせいなのか、老化のせいなのか。




肉体より先に

テーマ:
精神がバテっぽいこの頃。
空が夏だなーー。

{805E13C2-735B-4723-91A0-2B9739711BF7}

なんだ。
スカッとした音楽より
脳内に流れるのは  井上陽水さんの少年時代

なーーーつがすーーーぎーー風あざーーみーーー

誰のあこがれにーーーさまようーー

あーーーおぞらに残されたーーわたしのこころは 夏もよぉー

うーうーうーうーうーううううううううーうううー(もはや呻き)












与次郎駅伝

テーマ:
今日は秋田市で与次郎駅伝でしたねー走る人




参加もしてないし
見にもいってない
ごめんなさい
さっきニュースで観ただけー

実際、マラソンや駅伝って雨の中走るのってどんな感じなんだろう??

最近じゃ雨に濡れるのが嫌で嫌で、くノ一の如く物陰物陰と渡り歩く術は身につけたんですが(大げさ)

なんか
ドラマみたいな大雨の中
降りしきる雨の中いを傘も差さずに歩いてみたいなーと思うのは 今始まったことじゃーない。

けどやんない。

近頃の大気汚染状況を考えると
やっぱり昔と違って えんがっちょー だもんね。

ところで えんがちょ ってどれくらい人に伝わるんだろう。
最近使うのは自分以外に見たことない←レッドデーター気取り。

さて
与次郎といえば与次郎稲荷神社の与次郎狐。
色々あっての佐竹の殿様の飛脚を遂行中に色々あって猟師に撃ち殺されてしまったとかいう色々あった物語があるそうですが、真面目でひたむきな狐のお話であるがために、個人的に(狐好きにとしてはどれだけでも狐びいきできるわけで)物語の結末としては、非常に悲しいけど、嫌いではない話として。
その与次郎が佐竹の殿様の使いとして絶頂な頃の慶長より遡ることウン十年。←歴史苦手なのバレバレ。

天保通宝っすな!
弟のニューコレクション。
だそうで。
{965D1E3D-7FB7-4B5F-B48A-0EBE2557C682}
なんというか、、、
すごいなぁ。。。

本物かどうかはさておき、
もしや私の前世の前世ぐらいにはお目にかかれたものだったろうか。。
と遠い記憶を弄ってみたところで、今朝の事だって忘れてる私にはスピリチュアルなものなどなーーーーんにもございませんだわさ。




虹、7色全部言える?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


……ん!?
わかってそうでわかってなかった。

どうやら上から

らしい虹

さて。
今日は雨降り。そして気持ちの悪い天気。
暑さはそこそこ、湿度がやっぱりダメっぽいね私。
出先かまわず早速頭痛がしてきて 胃のあたりがムカムカするチーン
本屋に寄って物色する気持ちすら起きないし、車のエアコン止めたくないし。
アイドリングしたままどこか木陰で寝たい気分ではあるが、私の貧乏性がそれを許さない。

ひとまず、ビタミンレモンとパンを押し込んで、駐車場で良くなるのを待つしかないな、、と。

そうそう、今朝起きたら左手がこうなってた
{5136267F-B9EF-4937-B3F6-F1CD99356354}

むむ!?これは!??

{B4F82069-FE56-4573-BB1F-3301AD5E4E83}

昨日草むしりをしてて ツタウルシがあったのは認識していたが、
今までツタウルシには負けたことがなかった。
毛虫っぽい感じもするのだよなー。
昨夜はめちゃ痒かったので蒸し暑いのに加えて何度か目が覚めたっけな。
てっきり蚊に食われたんだとおもっていたけど、起きてみたら違ってたー(爆笑)

うーん、とにかく見た目が気持ち悪いなー。
気持ち悪い尽くしだわー笑い泣き

こっちまで足をはこんだのはいいとして、このままトンボ帰りするかなー。
トホホ。