2008-03-23 19:16:28

3月23日 神戸メバリング

テーマ:釣り
初めて、朝マズメをめがけてのメバリング。

大潮で6:30満潮らしいので、それに向けての時間が良いのでは?
って思い、4時起き、4時半過ぎからの釣り。
でも、人多い・・・。

何とか10m 弱を左右で取れるところで、開始。
右隣はエビ撒きウキ釣りなので、分かりやすかった。。

まっすぐ0.75gをセットしてのフロートだったが、表層はダメっぽいので
ちょっと底を流すと根がかり~。

フロートリグ専用針に変更。

周りはエサ釣りもあんまりつれてない雰囲気。


そんな中・・・・グググという軽めのアタリ。
小さいメバルか???と思ってあげてみると、小さいガシラ。
でも厳しいそうな雰囲気なので、一応持ち帰るつもりでキープ。
この場所では初ガシラだ。

そのあとなかなかアタリもない状態。
徐々に東風が吹いてきて、でも潮は西に流れる、分かりにくい状態に。

日が上がりかけの時、底をあきらめ表層を狙う。
と、とたんにビビビと待望のアタリ。
きっちり合わせたが、外したか?とおもうような引き。であがってきたのは
小さいメバル君。

でも、今日はうれしい。朝ごはん行き~。

さらに40~50分くらい粘るも、アタリなく。。。。

で調理前の姿です。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-21 18:42:18

2月21日 神戸メバリング

テーマ:釣り
いまやホームグランドになりつつある神戸港。

やっとそこそこのサイズを釣ることができました。
もう一匹、続けてつれたんだけど、あまりに小さいため
リリース。





約18センチ。もう少しで20センチなので、頑張りたいっす。
HITルアーはマゴバチのオレンジ。

あとは数を伸ばしたい。
けどだいたい1時間そこそこで帰ってるうちは無理なのかな。
でも、1時間で20匹とかってのも見るしな~。
腕?場所?何とかしたい。。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-18 18:09:05

2月18日 神戸メバリング

テーマ:釣り

やむを得ず、このコンビになった、
バスロッド+フロートリグ。

これが結構いけることが分かってきました。

まずもって、しっかり飛ぶ!
風が強い日でも、そこそこ頑張れる。
アタリは分かりづらいんだけど。

そしてたぶん、タナが安定している!(ようだ。)

ボーズがなくなってきました。
数もサイズも出てないけど。

今回は場所を変えて、20カウントでガシラもGET出来た。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-10 18:00:17

2月10日 神戸メバリング

テーマ:釣り

神戸某所で1時間半くらいの釣り。

ワームでの初のメバルGETです!






小さいです。14cmってとこでしょうか。

実はもう一匹、同サイズが1投目で釣れましたが、即リリース。

その後はやっぱりアタリすらない状況が続き、

最後の最後に何とかこの子だけGETでした。

なかなか数釣りが出来ないですねぇ。



さらにもう一つ問題が・・・。

メバリング用に買ったトラウトロッドを踏んづけて竿先を折ってしまった。
(折れた竿でも釣れましたが・・・)

バス用ロッドとフィッシングマックスのセット竿しかない・・。

どうしたものか、、、。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-21 17:46:18

1月21日 垂水漁港

テーマ:釣り

仕事をさっさと切り上げ、子供が寝しずまったのを見計らって
夜、垂水漁港へ突撃。

漁港内で3gの「まっすぐ」にビームスティックをセットし適当に
巻いていたら、幸先よく2投目でラインが走るアタリ。

ガシラ君でした。
14cm。ちょっと小さいがまぁ次大きいのがつれたらリリースしよう、と
いったんキープ。

メバルはどうもあんまり釣れなさそうな雰囲気。
底と際沿いでガシラ狙いと決め込んで、漁港内をうろうろ。

うろうろ、うろうろしたが、

結局この一匹のみ。。。

朝ごはんに煮付けにしていただきました。(酒の肴にはしてません。。。)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-26 00:53:27

南芦屋浜でメバリング

テーマ:釣り

この冬からはじめてみたメバリング。

六アイに一回行ったがいまいちよく分からなかった。


ロッド・リール・ラインを新調しての再チャレンジ。超安もんだけど。


南芦屋浜某所でガシラですがGETです~。





約20cm。なかなかのサイズです。


岸際を丁寧に当たってみたところ、根掛かりか?というアタリで

あがってきました。

(実際今日は根掛かりしまくりで4つほどLOST。)


HITルアーは月下美人ビームスティック2.2インチ/グローピンク。


うれしーなー。


早速煮付けにして明日の朝ごはんとします。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-24 09:44:38

南芦屋浜ベランダ(朝)

テーマ:釣り



朝からタチウオ狙いに。


あたりすらなく、朝日が完全に昇る。


仕方なし、サビキへ変更。


サッパ1匹

カタクチイワシ6匹



サッパは酢締めに(一匹だけなのに・・・めんどくさい)、イワシはタチウオのえさに冷凍しました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-11-23 21:44:43

鳴尾浜海釣り公園

テーマ:釣り

実家に帰っていると、兄貴が平磯海釣り公園から帰ってきた。

タイとウミタナゴ。

アミエビが余っているというので、甥っ子とうちの子を連れて短時間鳴尾浜へ。


16:15~17:15くらい。


飛ばしサビキと、ワームでのタチウオ狙いでやったけど、またしてもボーズ。


廻りも釣れてなかったからな~。


タチウオはもう少しあとの時間帯なのかもしれないです。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-11-21 23:08:20

南芦屋浜ベランダ

テーマ:釣り

タチウオ狙いに、南芦屋浜ベランダへ。


フィッシングMAXのHPに南西の風強いとのこと。


ホントに強くて、人もあまりいなかった。


22:00~約45分、キビナゴ2匹を使ってのウキ釣り。


全く生命反応を感じず、即退散しました。寒かった。


やっぱり、朝夕かな???



今日の釣果:ボーズ。。。





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。