作業アセスメント | 【福岡市の就労移行支援】チャレンジド・アソウ4年生社員の毎日

【福岡市の就労移行支援】チャレンジド・アソウ4年生社員の毎日

福岡市内、天神駅から徒歩3分!障害者の就労支援を行う就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ福岡の社員が、毎日の訓練内容を発信していきます!


こんにちは! チャレアソ社員です

私は今、ものすごく機嫌が悪い。

なぜならそれは……日ハムの連勝がストップしたから!!

あぁ〜くやしいですね。くやしいです。

おまけに大谷選手の母校・花巻東高校も予選で初戦敗退。なんということでしょう!

それでもプライベートと仕事は別。
明日も頑張りますよ!!


さてさて。
本日は朝から訓練生と一緒に就労支援センターに行って参りました。

スキルアップセミナーから続けてお世話になっております爆笑キラキラキラキラ

昨日訓練終了後に残ってまで書いたお礼状も、忘れずに持ってきていてひと安心おねがい


本日は希望する職種を考えるために倉庫内作業や商品管理に関する作業アセスメントをとっていただきました。


{B61D31B9-4B0D-4F92-B270-AF19424FFF4F}

まずは紐の本数かぞえ!
かーらーのー

{322BD830-89E2-499F-87A1-E2079C11DCF5}

商品の並べ替え!

私は隣でひたすら作業の様子を見守っていました。ひやひやしながらチーン

支援センターの方の的確なアドバイスにより、2回目はいずれもスムーズに取り組むことができていました。

アドバイスを聞きながら私もメモを取りつつ勉強キョロキョロ

{0D5A9316-68FE-4BA4-973D-3C0A0B326210}

前回は別の訓練生が挑戦していたピッキングにもトライ真顔キラキラ



(早速ひとつ飛ばしとるがな……ゲロー)



……なんて、口出したくなる気持ちをグッとこらえながら見守っていると、それ以外は問題なく終えることができました笑い泣きよかった!

説明の意味が分からない時に「具体的にお願いします」と言えた点はまた1つ成長を感じました。

最後に、担当の方と本日の振り返りをする中でアドバイスをいただきました。

「就職して実際に働くのはAさん自身なんです。他の人やご家族がこう言ったから、ではなくAさんがどう考えているかを大切にしましょう」

よく分からないなりに様々な業務を経験しながら進路を考えているからこそ、Aさんには「自分が選んだ仕事だから」頑張れる会社でお仕事をしていただきたいと思いました。

引き続き、一緒にがんばりましょうね!