いろんな方のご意見やブログなどを参考にさせて頂きつつ
ブログ仲間さんの協力も頂きながら(感謝)
My BW'Sも駆動系に手を加えてきました
現状は
MFRプーリーⅡ
Dr.プーリーWR 11.5g×6
プーリーフェイス 純正
ランププレート 純正
MFR RS強化クラッチ
クラッチアウター 純正
MFR スポーツドリブンカムキットⅡ
センタースプリング 純正
MFR強化クラッチに合わせてクラッチアウターも
MFRのクラッチアウターを試してみましたが
ウエイトローラーを軽くしないとモタつく感じがします
自分は低い回転から使える重めのローラーセッティングが好みなので
アウターは純正に戻していました
そんな時、鶴見のイーチパーツさんでこれを発見
Liang huei Racing 超軽量クラッチアウター
重量 約425gっていうと純正より200g位軽い
強化アウターというと重めなのが多い気がしますが
逆に軽くしちゃうとどうなんだろう?的な好奇心で購入決定
早速取り付けてみました
最初からつながりはいいですネ~
発進と再加速時の反応が早くなった感じです
通勤主体で200kmぐらい走ってみましたが
キビキビ走れるので乗っていて楽しいです
最高速は慣性の力が弱く
風の抵抗に左右されやすくなった感じで
4~5km/h落ちるかもしれません
エンブレも若干強まった?
約200km走行後確認の為バラシ
せっかくバラシたので
こんな物もテストしてみる事に
センタースプリングベアリングスライダー
センターSPの捻れをスライドさせ捻れなくするパーツらしい
と、ここで問題発生
MFRのドリブンカムについているカムカバーの溝が深すぎて
ベアリングスライダーの下のリングが溝にはまって取れない
しかも溝のふちが高いので、上のリングがふちに当たって
正常にスライドしない
2日ぐらい格闘してやっとはずして
純正のカムカバーに装着して取り付け
ひゃ~焦った焦った
走ってみた感じは
「う~ん?」
レスポンスアップに効果があるそうですが
軽量アウターの効果が大きかったので
そこからの効果は...
あまり感じられませんでした
勢いついでに交換した
MFR5%アップセンタースプリングで
変速回転が7800rpm⇒8400rpmになって
トルク感が薄れた印象が...
もう少し高回転でパンチあるエンジンにするには...
次は吸気系かな~
今後の課題です
気が付けば久しぶりの食べ物ネタ
最近は仕事で川崎へ行くことが多いので
帰りがけにその周辺でランチ
という場面が結構あります
足(BW'S)もあるので
行き帰りの道周辺のランチスポットを検索
ちょっと気になるお店にふらっと寄ってみました
羽田空港そばの京浜急行空港線穴守稲荷駅に近いラーメン屋さんです
店構えは昔ながらの中華そば店
店内は明るく清潔です
メニューもシンプルそのもの
中華そばの大盛にチャーシュー、玉子のトッピングをオーダー
醤油と言うよりも塩に近い感じのスープです
鶏がら系のあっさり出汁にほんのり魚介?
軽く縮れた麺もあまり存在感を主張せず
自然にチュルチュルと啜るのにちょうど良い感じ
具材も突出した特徴はありませんが
ひとつひとつ丁寧に作られています
オーソドックスでシンプルなんですが
かなり洗練された「中華そば」
という感じです
今風の「こってり系」や「爆量系」のラーメンに慣れた若者には
かなり物足らなく感じてしまうかもしれませんが
オジサンにはピッタリでした
ご馳走様でした~
P.S.おやつ代わりにサクッと食べたい「中華そば」です
中華そば さとう
東京都大田区羽田4-20-11
最近は仕事で川崎へ行くことが多いので
帰りがけにその周辺でランチ
という場面が結構あります
足(BW'S)もあるので
行き帰りの道周辺のランチスポットを検索
ちょっと気になるお店にふらっと寄ってみました
羽田空港そばの京浜急行空港線穴守稲荷駅に近いラーメン屋さんです
店構えは昔ながらの中華そば店
店内は明るく清潔です
メニューもシンプルそのもの
中華そばの大盛にチャーシュー、玉子のトッピングをオーダー
醤油と言うよりも塩に近い感じのスープです
鶏がら系のあっさり出汁にほんのり魚介?
軽く縮れた麺もあまり存在感を主張せず
自然にチュルチュルと啜るのにちょうど良い感じ
具材も突出した特徴はありませんが
ひとつひとつ丁寧に作られています
オーソドックスでシンプルなんですが
かなり洗練された「中華そば」
という感じです
今風の「こってり系」や「爆量系」のラーメンに慣れた若者には
かなり物足らなく感じてしまうかもしれませんが
オジサンにはピッタリでした
ご馳走様でした~
P.S.おやつ代わりにサクッと食べたい「中華そば」です
中華そば さとう
東京都大田区羽田4-20-11
フロントのブレーキキャリパーを交換する時にも結構悩みましたが
今回、ずっと考えていたフロントフォークを交換しました
BW'SはXとTでFフォークのキャリパー固定位置が若干違う為
社外フォーク(Tと同形状)を付けるとX用のキャリパーサポートが使えません
これを機にローターも245mmから260mmに変えちゃいます
なぜかあまり評判が良くない純正Fフォーク
自分は性能に不満はありません
今回の変更はルックス重視
ヤフオクでいろいろ準備します
RPM Fフォーク
NCY260mmブレーキローター
NCY260mm用キャリパーサポート
キャリパーサポートは色を落として磨いておきます
ついでにアクスルシャフトもチタン調の社外品に
ローターボルトも新調しました
ボルトの抜け止めピンが無かったのでホムセンで購入
仕上げに茶目っ気シールを貼って
完成です
なんちゃってオーリンズ
目論見通り色もばっちり
このフォーク、正直性能はあまり期待してなかったんですが
純正に比べて硬さはあまり変わらないんですが
フロントの接地感と安定感が大幅アップ
下りの高速コーナー等でも以前より速いスピードで進入が可能になりました
とってもうれしい誤算です
ちなみにこのFフォークも他の社外フォーク同様純正より若干長い為
三椏の内側の凸段を削って上に突き出し、長さを調整しています
次はリアサスかな?
先立つものがナイですが...
今回、ずっと考えていたフロントフォークを交換しました
BW'SはXとTでFフォークのキャリパー固定位置が若干違う為
社外フォーク(Tと同形状)を付けるとX用のキャリパーサポートが使えません
これを機にローターも245mmから260mmに変えちゃいます
なぜかあまり評判が良くない純正Fフォーク
自分は性能に不満はありません
今回の変更はルックス重視
ヤフオクでいろいろ準備します
RPM Fフォーク
NCY260mmブレーキローター
NCY260mm用キャリパーサポート
キャリパーサポートは色を落として磨いておきます
ついでにアクスルシャフトもチタン調の社外品に
ローターボルトも新調しました
ボルトの抜け止めピンが無かったのでホムセンで購入
仕上げに茶目っ気シールを貼って
完成です
なんちゃってオーリンズ
目論見通り色もばっちり
このフォーク、正直性能はあまり期待してなかったんですが
純正に比べて硬さはあまり変わらないんですが
フロントの接地感と安定感が大幅アップ
下りの高速コーナー等でも以前より速いスピードで進入が可能になりました
とってもうれしい誤算です
ちなみにこのFフォークも他の社外フォーク同様純正より若干長い為
三椏の内側の凸段を削って上に突き出し、長さを調整しています
次はリアサスかな?
先立つものがナイですが...