ひよ子が東京銘菓だって???

テーマ:
うあぁぁぁぁぁぁぁん
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

またしても・・・


ひよ子は"東京銘菓"なんだってさー

あれは福岡県飯塚市のお菓子じゃないかっ!?

だからローゼン閣下が衆議院解散しないんだっ!!

ローゼン閣下(ローゼン麻生) ・・・第92代内閣総理大臣麻生太郎 。いわゆる"ローゼン報道 "により閣下となった。福岡県飯塚市 出身。








サーセンwww


Wikipediaより引用

ひよ子(ひよこ)は、1912年福岡県 飯塚市 の吉野堂で生まれた、見上げているようなひよこ の形をした菓子 、また現在同商品を製造する株式会社ひよ子。大手亡(おおてぼ。大手芋とも)という白インゲン豆から作られる白餡饅頭 の皮でくるんでいる。

元々は炭坑地帯 である、飯塚のお菓子である。その昔、飯塚は長崎街道 を通って本州へ運ばれる砂糖 を比較的容易に手に入れられたため菓子製造が盛んだったのと、重労働である炭坑作業の後に甘い物が好まれることから地元で定着していった。のち1957年 に福岡市内(天神 )に進出、ここでも人気となり福岡市内一円に進出、辛子明太子 などとともに博多福岡市土産 の定番となった。さらに1964年 に開催された東京五輪の頃に東京 へ進出し、東京駅羽田空港 などターミナルを中心に出店し、現在では東京土産 としても有名東北新幹線 上野駅 延伸開業後は東北 方面にも広まった。関東以北では「東京銘菓ひよ子」と宣伝して知名度を獲得した経緯から、福岡発祥の菓子であることを知らない者も多く「東京から来た人が福岡の人に東京土産として『ひよ子』を持ってきた」などという実話もある。毎月14日、15日をひよ子饅頭PRのために「ひよこの日」に制定している。
--------------------------------------------------------



仕方ないのか・・・?



僕はひよ子 もさることながら、ひよ子サブレー も大好きなんだがw


そういえば、福岡本社内にあった「ひよ子ランド 」というテーマパークは閉園したそうですね・・・残念。

ペタしてね
AD

コメント(3)