みのりminori~すこやかな身体 しなやかな心 

日々の出来事や感じたことなどのんびりと綴ります


ブログにお越しくださってありがとうございます。


おかげさまで2009年にパン教室をスタートして

今年で7年目になりました。


食べること、心地よく暮らすことを大切にしたいな…

最近、特にそんな風に感じます。


ブログでは

そんな日々のひとりごと

食や身体のこと

講座やレッスンのお知らせを綴ります。



みのりのHP  ごらんいただけると嬉しいです。 

http://minoripain.web.fc2.com/index.html



レッスン講座のお申込み・お問い合わせは

下記よりメールにてお願いいたします。
chaleur_rushiru@yahoo.co.jp


天然酵母パン
白神こだま酵母 あこ天然酵母
札幌 パン教室 パンレッスン
道産小麦
天城流湯治法
ボディケア  セルフケア
梅仕事  梅干し作り
味噌作り  大豆 糀 麹
らっきょう甘酢漬け
季節の手づくり食品
道産食材


テーマ:
5月も終盤
来週は6月ですね。

少し早いのですが、中央区のレピドブレ様にて
先週かららっきょう甘酢漬けのレッスンが始まっています。

DSC_0947.JPG

DSC_0984.JPG

DSC_0985.JPG

DSC_0948.JPG

DSC_0976.JPG

DSC_0973.JPG

DSC_0988.JPG

DSC_0987.JPG

DSC_0961.JPG


試食は昨年の甘酢らっきょうで作った
2種類の「タルタルソース」に和え物と炒め物。
同じく昨年の梅干しやお味噌も活用してみました♪

DSC_0940.JPG

DSC_0941.JPG

DSC_0942.JPG

DSC_0960.JPG

DSC_0980.JPG

DSC_0990.JPG

ご参加くださった皆様・レピドブレ様
ありがとうございました。
週末から来週にかけての最後の作業
よろしくお願いします。
出来上がったら…色々とお料理にご活用になってみてくださいませ。


そして来週ご参加の皆さま
楽しみにお待ちしております。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

また更新が滞りそうなので(;^_^A予約投稿。


えぇ…例のいつぞやシリーズです(笑)


いつぞやの壮瞥町

立ち寄ったのは「たまごカフェ」さん

DSC_0898.JPG


たまごカフェのデザートセット

カップケーキ・プリン・メレンゲ菓子・コーヒーゼリー

有機栽培のブラジル珈琲
DSC_0899.JPG

プリンが驚くほどのなめらかさ

メレンゲ菓子はシュワシュワと口の中でとけ

カップケーキはふわふわ

コーヒーゼリーは大人の味で美味しくいただきました!


たまごカフェさんで使用のたまごは

札幌ではコープさっぽろで手に入るそうです。



こちらもいつぞやの…

亜麻から繊維を採取して

紡いだ糸を使った織り体験。


先生のご指導のもとまずは縦糸をはる作業。

説明は分かりやすいのですが

なにせ細かい作業で挫折しそうに(苦笑)


亜麻色って亜麻の茎から採取した繊維の色で

上手く繊維が採取できると

ゴールドにも似た薄茶色でとてもキレイです。


キッチリ。ゆるゆる。

織り具合もひとりひとり違っていて味わい深い。
DSC_0734.JPG



参加者のお一人はご両親が

麻生にあった亜麻工場でお勤めだったそうで

話は盛り上がります。
DSC_0735.JPG

横糸を通して…あれ?

どっちだったっけ?ってなるんです(笑)

そんな時も先生がすぐにアドバイスくださいます。

DSC_0733.JPG


こちらは先生。

ご用意くださった織り機が一番シンプルなものだそうで

この仕組みが分かると、どの織り機も大丈夫とのこと。
DSC_0730.JPG


北海道新聞さんが取材にいらしていたのですが

先日の朝刊に写真付きで載っておりました。

ありがとうございます。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


ブログのプロフィール更新してみました。


麻生キッチン「りあん」にて

こども食堂がスタートします!

・5月20日18:00~20:00 (毎月第3金曜日)

・子ども(18歳まで)100円 おとな500円

・麻生キッチン「りあん」

 北区北39条西5丁目2-12瀧澤ビル

 ℡011-707-1795(りあん)

 

 こども食堂への連絡問合せ

 あさぶ商店街 事務局

 ℡011-707-9923(西本)

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日と打って変わって肌寒く雨まじりの本日。


我が家のホーリーバジルさんは

ゆっくりゆっくり成長中
IMG_20160511_132311.jpg


ここのところ

私自身が納得できるものをと思っても

情報をとるほどに難しさを感じています。

安心安全をどこで線引きするかなのですが

必要な情報を抜き出し活用する能力

リテラシーを持つことの重要さも感じるこの頃。


身体のケアは

手軽に手に入る道具を試していて

変化を実感しています。

自分なりの手当て術が出来れば

どこかでシェアをと思っております。




昨日、ご近所にて。

とてもキレイで、しばらく見とれておりましたニコニコ
DSC_0914.JPG


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


今月20日から

あさぶキッチン「りあん」にて

こども食堂がスタートします。


・毎月第3金曜日 18:00~20:00

・こども(18歳以下)100円 おとな500円

・あさぶキッチンりあん

 北区北39条西5丁目瀧澤ビル2-12

 ℡ 011-707-1795

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりの更新です。


まずは熊本地震で被災された皆さま

心よりお見舞い申し上げます。



PCの調子がいま一つで

ブログを書く事もサイドバーの更新も

何度チャレンジしても×

もう (◎`ε´◎ ) こんな顔になっちゃたりで(笑)



その間

先月には亜麻の手紡ぎ体験をしてきました。


あさぶ亜麻保存会の皆さんが植えた亜麻で繊維を採取し

↓の紡ぎ車を使って糸を紡ぐという作業。



紡ぎ車

江別からお越しの先生に

丁寧に説明&ご指導いただきながら

何とか糸(?)が紡げました。


こちらの体験は江別市にて

定期的に開催されているそうで


工房 亜麻音 

http://amane.chu.jp/



そして今月は今期最後の

お味噌作り講座もありました。

えぇ 本当に今期のラスト講座でした。


DSC_0717.JPG

写真は

仕込み終わって蓋をする前のこの一枚

はい いつもながらの撮り忘れで(苦笑)

作業途中と他の方の分はございませんの(^▽^;)



こんな感じで

ボチボチやっております



~お知らせ~

サイドバー更新しました(やっと出来ました)

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月になりました。
お味噌作りの講座も残すところ数回です。

2月にご参加下さった皆さま
またご協力頂きましたレピドブレ様
ありがとうございましたm(__)m

DSC_0650.JPG

IMG_20160302_013534.jpg

DSC_0635.JPG

DSC_0641.JPG

DSC_0545.JPG

DSC_0645.JPG

DSC_0628.JPG

DSC_0631.JPG

IMG_20160302_013853.jpg


今回の試食はお味噌を使った料理。
(因みに昨年はアレンジ味噌)

IMG_20160302_012742.jpg


そして予想以上に好評を頂いている
味噌クッキー!

IMG_20160210_183457.jpg

お味噌ってプラスαすることで
お肉や魚、和え物、漬け物はもちろん
お菓子にも使えるんですよね~
ホント優れものですd(⌒ー⌒)!


お味噌作りが終わったら
らっきょう漬け、
梅干しの下漬けに赤紫蘇を漬け込み。
そして土用干しが済んで一段落したら
お味噌が食べられる頃となります。


3月の味噌作りにご参加の皆さま
そしてらっきょう漬け、
梅干しにご予約の皆さま
楽しみにお待ちしておりますm(__)m

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。