もんきち旅の知恵袋 -春編- | 恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

現在大学2年生女子のもんきちが
今年2014年夏、2ヶ月かけて自転車日本一周します!
出発まで、出発後の様子を逐一更新していきます~


こんにちは!もんきちです。

前回に引き続き、今回も旅のまとめ記事を作成してみました。

※日本一周編のまとめ記事はこちら↓

もんきち旅の知恵袋

それではさっそく参りましょう~!



~四国・和歌山センチメンタルジャーニー編~

もくじ

①旅にかかった費用

②宿泊場所

③旅のルート
④走行距離
⑤装備


ーー
①旅にかかった費用
※先輩方にお世話になった最後の2日間は含めず。3/24~4/5の10日間の費用。


総額 45769円

(内訳)
宿泊費 19588円
電車賃 11240円

フェリー代 4480円
拝観料 3350円
銭湯代 770円
食費・生活用品 6341円

(解説)
宿泊費・・一日平均2000円弱
電車賃・・一日平均1000円強。電車は今回かなり利用しました。毎日のように乗っていましたが「青春18きっぷ」の値段より安く済んだのでオーライです。(18きっぷは5枚つづりで11850円)
フェリー代・・直島、小豆島への往復、それから徳島~和歌山間のフェリー代。今回はフェリーも結構使いました。

拝観料・・直島の「地中美術館」の2060円がデカかったですね(笑)
銭湯代・・2回銭湯行きました~!
食費・生活用品・・1日平均634円。ゲストハウスで自炊もして、前回よりも安く済みました~


ーー

②宿泊場所

※こちらも10日間分の総計。

総合 10泊 19588円(平均1958.8円)

(内訳)

ネットカフェ・・6泊

ゲストハウス・・3泊

ユースホステル・・1泊


(宿泊費)
ネットカフェ・・9788円(平均1631円)
ゲストハウス・・6800円(平均2667円)

ユースホステル・・3000円

今回の旅の趣旨が前回と異なっていたこともあり、ゲストハウスが多くなりました。それにしてもネットカフェは相変わらず多いw


ーー
③旅のルート
今回も、ダ◯ソーの100円日本地図の画像でお送りします!

{0F9F00EE-20B6-4ED1-8144-7104EDB0B3DF:01}

四国は、尾道からスタートしてしまなみ海道を通って四国に渡り、最終的に高松までいきました!離島へのアクセスも高松から。

{D961B982-5984-4067-A95A-DA9865F1C8BD:01}

そして、和歌山・三重。
徳島から和歌山へはフェリーで渡り、海岸沿いをグルッと回ってきました!

ルートとしては、こんなところですね~!
もともと、離島に行くつもりは無かったのですが、旅先で話を聞いているうちに直島と小豆島へ行きたくなり、行ってみちゃったり、今回も変更満載でした~(笑)


ーー
④走行距離

積算走行距離 692.94km(10日間)

平均走行距離 69.3km/日

今回は旅の趣旨として、「ゆっくり旅を楽しむこと」「人との関わりを楽しむこと」を大事にしようと思っていたので、1日の距離としては日本一周時の半分くらい。

旅にも色々な旅があって、今回は今回で楽しめて良かったなと感じています(^ ^)


ーー

⑤装備

装備に関しては、夏の日本一周時とほぼ同じですが、季節が春ということで、衣類などに関しては少し変更したところがあります。

変更点だけ簡単にご紹介!

※日本一周時の装備はこちら↓

もんきち旅の知恵袋


{3EC348F9-A723-4714-8765-BA7EA9C64D77:01}

長袖の類。
左から、フードの付いていない長袖、セーター、ジャンバー。
昼間はTシャツで走れても、朝晩や雨の日は冷え込みます。この3着で温度調整はバッチリでした!

{BCCE1D6F-0D0A-403F-B1AE-414D28EA2E15:01}

長ズボン。
リボンは、自転車をこぐ時に裾が絡まらないように留めていた紐です。高校時代から使っていて元々ボロボロだったこのズボン、今回の旅でさらにボロボロに・・

{46D12CCB-06BB-453E-AE22-FF5610E053A8:01}

前回の反省を活かし、パンク修理セットは全部パニアバックの中に。
サドル下につけるポーチはかさばるので外して行きました。

{D850794E-724F-4BC8-B164-936238C0DC5A:01}

愛用の、ダ◯ソー100円日本地図
とってもオススメです!これで日本一周できます!
前回のはもうボロボロだったので新しいのを購入していきました~

{9E2A6664-9B1A-46F2-B93A-0E7136AF8C34:01}

最後にこちら、寝袋
使うかなぁーと思って持って行きましたが結局使わず。かさばるだけだったw
もんきちみたく、ゲストハウスやネットカフェに泊まって野宿はしない人には、寝袋も必要ないみたいです。

装備に関してはこのくらい。
すでに旅用具は一式揃っているので、特別なにか準備せずに出発できました(^ ^)

ーーー
ということで、今回も旅のまとめを書いてみましたが、いかがだったでしょうか!

今回の旅は12日間(一人旅は10日間)という少し短めの期間ではありましたが、旅人にまた戻れてとても嬉しかったです(^ ^)

パンクは0回、雨も10日間中2日しか降らず、もんきち我ながら運がいい奴だなあという気がしています(笑)

応援してくださった皆さん、ブログを読んでくれた方々、ありがとうございました!
また、自転車旅はするんだろうなあと思います。
いつになるかわかりませんが、時々のぞいてみてもらえると嬉しいです(^ ^)

ではまた会う日まで!
(^^)/~~~



最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)現在ブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックお願いします!
↓↓