アートの島!〜直島 その1 | 恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

現在大学2年生女子のもんきちが
今年2014年夏、2ヶ月かけて自転車日本一周します!
出発まで、出発後の様子を逐一更新していきます~


こんにちは!もんきちです。
今日は以前から訪れてみたいと思っていた離島、直島へ行ってきました!

ベネッセアートサイトという、美術館等が集まるアートなエリアの他、島の所々に現代アートが散りばめられ、観光地としてもかなり名を上げてきているとか。

{615CF2A8-1F45-4D9D-A493-0A851310167A:01}

昨晩は、高松でうどんを食べました!
かけうどん一杯290円。
うどんって意外と汁まで全部飲むとお腹いっぱいになる。

{02BAF9F5-0FD8-4759-9805-C89682E1A836:01}

そしてこちらは今朝の朝ごはん。
快◯CLUBというネットカフェで6時~10時に無料でこちらの朝食セットを頂ける。
日本一周の時は朝が早くて1回も食べれなかった、念願の無料モーニングセット。

{E462F048-E850-4240-A6A6-B03B4954BBC3:01}

ってことで、フェリーに乗って出発!
片道520円で往復990円。もんきち今回は往復です。

{4F5AD99B-CB19-4D10-A92E-DA5A3C496AE7:01}

昨日と同じような船なんだが、乗客、外国人多い!乗客の半分かそれ以上は外国人観光客だったと思う。おそろしき直島力。
そんなに有名なんだね~

{D532DEE8-3C0F-4586-8BEB-35E04F5D21D0:01}

島が見えてきた。
役1時間の航海で、直島到着!

{2ABAF871-2821-440F-8459-C03BB2C202B2:01}

着いてすぐ、こちらの赤いかぼちゃがお出迎え。

{CF4FEF98-0CE3-41CA-9F47-2ABCD672A5B9:01}

中にも入れたりする。

{D76B5506-4041-459B-8271-ACE6A83AD8EB:01}

公園の遊具ではなく、あくまで「作品」なので、傷つけたら大変だ。

{5ACAC136-70DE-4808-BEEC-7CAFCBD67E86:01}

かわいい感じの椅子もあったりなんかして。
でも、座り心地はどうなんだろうか?

{7BA7C23D-D65D-4DED-BA6B-576AEFF2C507:01}

直島地図をゲットして、いざスタート!

{9F32B9C8-FFA8-4BF5-9E8C-C327CDCEF5A8:01}

「赤い刺青の男」記念館。

{BEFD2B64-CA67-4E0B-B090-65C20D9D7256:01}

「赤い刺青の男」って映画のロケ地だったらしい。この人がそうなのかな。

{5538E4E8-8054-4891-ACC6-F360BFCF4E88:01}

うへー、、
心臓のオブジェらしい。適役河童が身を隠してたらしい。見たことないからよく分からないけど、とりあえず気持ち悪いw

「赤い刺青の男」記念館を出て、ここから反時計回りに直島を回ります!

{B48ADC5A-2796-46A1-8AE5-45DBD2C9085F:01}

ゾウ?

{C6C7116A-3C0B-497C-89AC-57A72D493ABB:01}

なぞの物体。中に人はいれる。

{279088F4-D01D-46AD-AC61-78E4F4FF566C:01}

変なシーソーだぜ。

{34832A45-2F2E-48D5-AF54-2688735C4789:01}

海がきれい!

こっから坂をずっと登っていくと、

{D0BA22A6-634E-493F-9D62-C9FA219BE976:01}

地中美術館に到着!
地下にある、地中美術館。

{1854F86B-84DD-4AAB-9E08-01FD7B6E34DA:01}

大人2060円。
高い!しかしせっかく来たからには見たい!結構評判良いみたいだし。
ってことで、チケットを購入して入ってみる。

中は撮影禁止。
ザ・現代アート!って感じの建物だし、作品もそういうのが多かった。
とはいえ、作品自体の数は少なめ。
一個一個が独特の芸術作品でした~
ちなみに建築家は安藤忠雄さんという方。
打ちっぱなしのコンクリートが特徴みたい。

{8CC06838-A5F3-4FCA-9FA4-35C841AAD6D3:01}

次に現れたのは、はたまた違う美術館。
こちらはスルー。

{27DB4328-A8B7-4BCC-A112-98E127565C7A:01}

美術館前の公園には謎のオブジェ(?)。
現代アートってわからんわ~
「これが芸術?」っとか思ってしまうのは、多分私だけではない、はず(笑)

そしてここからは、怒濤のストリートアートが。

{42D4F2EF-F7FB-45A7-BAB2-347FCE46B39B:01}


{3E14E7F2-AC40-4DFA-AEA8-A0D76966E7A1:01}

{1B0265C1-DDF4-4C5F-8D9C-7247C2289CE8:01}

{3792FA9A-67A8-493F-A610-D21BF84D16F5:01}

うーん、正直良さがよくわからない(笑)
もんきち、頭がちょいと硬いかな(?)
いや、考えるんじゃない、感じるんだ!!


・・・その2へ続く。。!



最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)現在ブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックお願いします!
↓↓