【独学で行政書士試験に合格したいんです!】

 法学無学者の私が独学で行政書士試験合格を目指す日常を綴っていきます。
 私が使った、又は使っている教材についてもご紹介していきます!

【行政書士試験に興味がある貴方!】
【私と同じようにチャレンジしようとしている貴方!】

  一緒に頑張りましょう!


テーマ:

 行政書士は【街の法律相談所】なんて異名を持ちます。

 そのくらい実生活に関係するような法律の専門家です。


 そのため、【行政書士の勉強=生活に活用できる知識】です。


 行政書士勉強者、興味がある貴方、興味はない雑学好きな貴方にも読んでもらえる情報にしたいと思います。



【ケース1 借金を相続する!?】

 遺産を相続すると家とかお金とかを沢山貰えるイメージがあるかもしれません。


 しかし、相続とは必ずしもそうではないんですね。

 相手の財産だけではなく、借金も全部まとめて引き受けるのが相続だからです。


 つまり、お金や土地等の財産がなくて、借金ばかりの人から相続すると借金を貰うことになります。



【ケース2 税金が払えない】

 土地や貴金属類等、お金以外の財産を相続することもあります。

 この場合には借金がなければ財産としてはかなりのプラスになります。


 しかし、これだけで喜ぶのはまだ早い!

 これで問題になる有名なケースとして芸人の前田けゑさんがいます。

 お金はないけど、経営しているマンション等を15億円分相続。


これだけで簡単に

「羨ましい~」

との声を上げてはいけません。


 これによって税金5億円を支払わなければならなくなったからです。

 相続したのはお金ではないので、支払えません。


 しかし、支払えなければ国に持っていかれます。


 単純に金額換算だけではなく、何を相続するのかも重要と言うことですね。

 彼の場合には管理仕切れない部分を売る等してお金を用意して支払ったようです。



【ケース1(借金相続)の場合】

 借金を相続したい人なんてまずいませんよね。

 そこで、法律は救済手段をキチンと用意しています!


 その相談先が行政書士なんですねぇ~!



【相続放棄】

 これは相続に関する権利全てを手放すことです。

 これによって何も相続することが出来なくなります。

 親族関係を断ち切るわけではないので、そこはご安心を!


 あくまでもプラスもマイナスも、何も相続しないだけです。

 相続開始を知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所に届出をしましょう!



【限定相続】

 これを知らない人が結構多いので、本日の目玉情報かもですよ!

 プラスの財産マイナスの財産があるとします。


 この場合にプラスの財産の方が少ないと相続をしたくないんですよね。

 要は相続することで借金を抱えるってことですから。


プラス財産100万円マイナス財産200万円>

 相続は全部引き継ぐので、この場合は100万円の借金になりますよね。


 これは誰でも嫌です。


 そこで、この限定相続マイナス財産200万円全部は相続しなくて良いとする相続方法です。


 具体的にはプラス財産と同じ借金までの相続に出来ます。


 先程の例で見ると、

プラス財産100万円マイナス財産100万円

 これを相続すれば良くなるんです。


 本当はマイナス財産は200万円なんですが、これで良いんです。

 これが限定相続です。


 この方法も相続を知った時から3ヶ月以内に家庭裁判所へ届け出ましょう。



【限定相続のメリット】

 しかし、ここで貴方はこのように考えるかもしれません。

「要は±0ってことですよね?手続き等で面倒な分だけ損じゃん!」


 ごもっともです。

 お金、金額だけで見れば私だってそう思います。

 ではこの方法を選択するメリットはなんでしょうか?


 それはお金ではなく【モノ】です。

 相続するのはお金だけではありませんので、物や土地、家等も相続します。


 例えば、土地や家なら今後物価上昇等も考えられます。

 それ以外にも形見とか思い出。


 このように取っておきたい感情面ですね。

 某CMのプライスレス的なモノですね。


 このように人にはお金で買えないモノもありますからね。

 そのようなモノを相続したい場合には有効な相続方法です。


 相続は額面だけで決められるモノではないってことですね。


 法律や知識は机上の理論ですが、実際に活用する時、そこには【人】がいるんですから当然ですね。



 これを見た貴方は、「相続が怖い」と言っている知人に教えてあげてみてはどうでしょうか?


 行政書士の勉強に興味がある貴方は、行政書士試験ではこのようなことを勉強しています!

 どうですか?

 もっと興味を持てましたか?


 もし、興味が沸いたなら

【行政書士資格を取るとどんな良いことがあるの?】

から読んでみて下さい。


 



 管理人が防犯診断士として作成しているサイト

【S級防犯診断士の雑多記録】

も宜しくお願いします!


※ いいね、ブックマーク、拡散等も宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。