【独学で行政書士試験に合格したいんです!】

 法学無学者の私が独学で行政書士試験合格を目指す日常を綴っていきます。
 私が使った、又は使っている教材についてもご紹介していきます!

【行政書士試験に興味がある貴方!】
【私と同じようにチャレンジしようとしている貴方!】

  一緒に頑張りましょう!

NEW !
テーマ:

 件名についての答えは一言では言い切れないので、とりあえず最後までお付き合い下さい。


 貴方が行政書士資格に興味を持っているのは仕事として活用したいって面が強いと思います。


 私も行政書士を経験しているわけではありませんが、社会人としての考えはありますので、行政書士試験合格を目指す仲間との雑談だと思って見て行って下さい。


【資格を取得する意味】

 それは行政書士として仕事をするため。

以上です。


 つまり【行政書士として収入を得るため】ではありません。

 この辺りを勘違いしている人が多い様です。


 簡単に言うと、

 行政書士資格を取得すると行政書士として仕事が出来るスタートラインに立てるだけで、仕事が入ってくるわけではないってことです。


 行政書士を取得した段階ではまだ

「私は今お店を始めました!」

と自分の部屋で、一人で宣言したのと大差ありません。


 実際には何をやるお店なのかを決めて、資金や店舗を確保して、商品ルートも準備して、お店を始めたってことを宣伝してお客を確保しますよね。


 行政書士も同じで、資格を取得しただけでは何も始まっていないと思います。


「行政書士資格は使えない!」

「稼げない!」

と言っている人はこの認識の違いが出来ていないのかと思います。


 まぁ、難関資格なので、資格を取得するだけで収入に結び付けたいって気持ちは理解できますけどね。



【行政書士以外に取得した方が良い資格は?】

 一般的なイメージとして、ネット上でも言われているものは司法書士、社労士、宅建あたりでしょうか?


 ハッキリ言いますが、私からすればどれもいりません。

 それらの資格取得のための労力と時間が無駄です。


 先程も言ったように、普通は資格だけで依頼が入るようなことはありません。


 行政書士よりも難関資格の司法書士でもそうだと思います。

 そんな考え方では幾つ難関資格を持っていても事業としては失敗すると思います。


 そもそも貴方自身が、今までに行政書士や司法書士に仕事の依頼をした経験がありますか?


「なりたい」

と興味を持っている人ですら依頼した経験がないんですから、興味もない他の人からすれば

「行政書士?何やっている人?」

くらいの認識です。


 何をやっているのかすら知らない人にお金を払って、必要ないことを依頼しますか?

 普通はしませんよね?

 だから資格だけあっても仕事は来ません。



【どうしたら良いの?】

<行政書士の存在を広める>

 先程も言ったように普通の人は

「行政書士って何?」

です。


 まずはどんなことができるのかを知ってもらうことが必要です。

 それを知ってもらえていれば困った時に

「そうだ!相談してみよう!」

となりやすくなると思います。


<社会人経験をする>

【資格だけ持っていて、事務所開設をしただけの社会経験なし者】

 こんな人に誰が、何を頼むと思いますか?


 社会経験がない行政書士なんて、学生と同じです。

 何の信頼もありません。


「社会経験はありませんが、社労士や司法書士も持っています。他の行政書士よりも色々できますよ!」


 こんな人に私なら絶対に依頼しませんね。



 その点、社会人経験をすると色々とクリアできます。

<行政書士とは?を知ってもらえる>

 職場の人達に知ってもらえます。

 行政書士の知人なんてそうそういません。

 ましてや一緒に仕事をする経験なんてないでしょう。

 絶対に興味は持たれます!


<人脈確保>

 これが一番大きいと思います。

 【知らない優秀な行政書士】よりも、【見知った新人行政書士】の方が依頼は絶対的にしやすいです。


 これがまず個人顧客確保で一点。


 更に職場の事務所や責任者等とも仲良くなれば大口の取引先にも成り得ます。


 実際、私は既に・・・・この話はまだ止めておきましょう。


<専門分野が増える>

 行政書士の業務範囲はかなり幅広いです。

 そのため、専門分野があると強みになると言われています。


 その点、社会人経験があれば、その実務経験を積んだ仕事に関連する領域で強くなれます。


 私で言えば防犯業務、警察業務、介護業務に関連する手続き等です。

 私のそちらの立場での情報に興味がある貴方は

【S級防犯診断士の雑多記録】

を宜しくお願いします。



【その他】

 私は営業等をする自信が一切ありません。

 そのため、社会人経験を重視しました。


 しかし、営業能力が高い人物であれば社会人経験がなくても仕事を取れます。

 むしろ私のやり方が亜流で、営業掛けまくって顧客確保をする方が王道なやり方のようです。


 まぁ、最初に言ったように、行政書士試験合格を目指す仲間の雑談ですから一つの手段として考えて下さい。


 もちろん、もっと色々と考えてはいますし、開業資金も調べてありますし、資金調達やしばらくの間の生活資金確保も既に終わっていますが、ダラダラと長くなるので今回はこのくらいで。



 とにかくまずは試験に合格しないことにはスタートラインにすら立てませんからね!

 今年こそは受かると良いなぁ~~~~

(努力をしろって? ^^;)



 管理人が防犯診断士として作成しているサイト

【S級防犯診断士の雑多記録】

も宜しくお願いします!


※ いいね、ブックマーク、拡散等も宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。