1日に飲む薬・兄ちゃんの受験 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

おはようございますニコニコ
週末のお忙しいところ、お立ち寄りいただきありがとうございます。

フルーツバナナとグラノーラを沢山入れたヨーグルトとフルーツにパセリを加えたスムージーの朝食を終えて、朝の薬を飲み終えて休んでいます照れ

薬を飲んだ後は可能であれば30分くらいゆっくりすることにしています。ステロイド剤(プレドニゾロン)を飲んだ後は何となくだるかったり体に変化を感じることがある気がするので、なじむ?までソファーに座ってゆっくりします。  

一日に飲む薬を再確認していたら、降圧剤飲むアダラートを飲み忘れていました笑い泣き

薬の副作用で血圧も高くなり、頭痛も起きるようになり、薬が増える一方です。元々の肝炎の治療よりも頭痛が気になっていますショボーン

木曜日、脳外科から筋肉の緊張や凝りを和らげるテルネリンとソラナックスが処方されましたが、朝のドクドク脈を打つような痛みは和らいでいる感じです。

一日に飲んでいる薬です。副作用を緩和する薬の方が多いかも知れません。
こんなに飲んでいれば、何かしらの副作用の副作用?が起きても仕方ないと思ってます。
⬇︎
朝食後
プレドニゾロン(肝臓)
ガスター(胃薬)
チラーヂン(甲状腺)
グリチロン〔肝臓)
ウルソ(肝臓)
アスパラカリウム
アダラート(降圧薬)
テルネリン(痛みを取る)

昼食後
プレドニゾロン
グリチロン
ウルソ
アスパラカリウム
グランダキシン(自律神経調整薬)一時休止
マグラックス(便秘)
テルネリン

夕食後
ガスター
グリチロン
ウルソ
アスパラカリウム
マグラックス
ワンアルファ(骨粗しょう症)
グランダキシン(一時休止)
テルネリン 

寝る前
ソラナックス(緊張を和らげる)

メモに書いて、殻は次の朝までジャムの空き瓶に
{B88FB9D2-ED9E-4430-8A3C-9C5A95E560E0:01}



さて、話は変わって
兄ちゃんの塾や学校でも高校受験の説明会が開かれるようになりました。
感染症や体調のこともあり、夫に行ってもらっていますが、受験までには自分の体調も良くなってサポートが出来るようになればと思っています

今回の後期中間テストの結果は今までの中で一番の成績でした。私が9月から一ヶ月以上入院し、退院してからもほとんどほったらかしでしたが、その子、その子の性格もありますが、案外、親が構わない方がいいのかも知れません


では~週末のお出かけのあとは手洗いうがいをしっかりして、感染症を防ぎましょう
穏やかにお過ごしくださいね*・゜゚・*:.
。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ポチしていただけたら励みになります♡

ほのぼの日記ランキングへ


育児・男兄弟ランキングへ