不謹慎? | dandelion

dandelion

23歳、IT関係のお仕事2年目に突入。
勉強せねば。
音楽やら映画やら美味しいものやらで、
心を満たしています。

12日の地震以降、
いろいろなことが世の中で変わりましたね。

地震での直接の被害はもちろん、
津波、電気、経済などなど。
マスコミも地震の関連のことを流すようになりました。
Twitterではさまざまな情報が錯綜する。
ものすごい勢いで。
ボランティアの情報だったり、
募金の情報、
被害者の主張、
東電の方々からの情報、
とかとか。
ほんとにたくさん。
ぽぽぽぽーんも。笑
正直、全部追ってられないw

で、
まぁそれにたくさんのひとが、それぞれいろんな影響を受ける。
それを発信したりする人もいる。
私たちも影響を少なからずうける。
でも。

いろいろ考えてるうちに、
影響は受けてもいいけど、
それを鵜呑みにして
・・・というか、言われた通りに動くのはだめだと思った。
誰かが「○○だ!」と主張したことを、
そのまま「そうだ、○○なんだ!」って考えちゃあかんと思う。
「そうか、○○って考える人もいるな。でも、××と考えた人もいるんだ」
とか、
「○○と、△△と、どっちが大事か。真実か。」とか
いろいろ考えてものを見なきゃいけないなー
って思う。
そりゃ、素直に信じることは大事だけどね。
なんでもかんでもは良くないよね。
最近は、インターネットが使えるから良くも悪くも情報が多い。
だからこそ取捨選択が必要なんですよね。

ってことを再確認したというかなんというか。
まぁネット使ってる人なら百も承知なことを、
今さらながら実感いたしました。
買いだめもね、冷静に考えれば必要ないんだよね。


そして、もうひとつ。
「不謹慎」ってことば。
私は違和感を感じてた。
「不謹慎だから遊ぶのやめよう。」
「そのことばは不謹慎でしょう。」とか。
いや、わかる。そのことばを言いたくなる気持ちはすごくわかる。
でもなんでだろう、ちゃんと、納得いってなかった。この言葉に。

その理由のひとつに、この言葉が曖昧だからだというのはあるかも。
表現として。
被災者の方々が苦しんでるさなか、私たちは何もすべきでないというのは、おかしい。
何もしないのではなく、何かをするべき。こういう時こそ。
まず、「不謹慎」って言ってる自分が、
被災者のことをあたかも気遣ってるかのような気分になることで
安心しているんではないかと思う。
気遣うんだったら、本当に大切なものは何かを見極めるべきだと思う。
ボランティアや、募金も、言ってしまえば自己満足だと思う。
今日、街頭で「私たちができるのは募金くらいだ」と言ってる学生たちがいた。
でも、それは違くない?
それって、日本のためになるの?
被災者の方々は、それを望んでいるの?
全てが自己満足だとは言わない。
しっかり、形として実際に被災者の方々が助かっていることもあるだろうし。
でも、自分がしていることの本当の目的をわかっていない人がやっても
意味はあまり無いんじゃないかと思う。

ただ募金をすればいいってわけじゃない。
ただ、気遣えばいいってわけでもない。

たとえば日本の将来のためになることをやる。
そのために自分を高めるとか。(教養を身につけるやら何やらで。)
目的意識をしっかり持つことが、大切だなと感じた。

それが重要だと思ったわけであります。

誰にとって、っていうわけでもなく、まぁ、
自分にとってもそう。
そういう風に考えて動いたら、
皆がプラスに動くかな、と思った。

とにもかくにも。
きっと地震って、もちろんたくさんのひとが被害を受けた、
悲惨なものではあったけれど、
誤解を恐れずに言うなれば
何かをプラスにするチャンスでもあると思う。
このチャンスを大事にしたい。
この節目に立ち会えたことに感謝したい。


ってね。。一応考えてました。
こうやって考える機会ができたことにも感謝。



うっわあああああああ
まとまんないいいいいいいいいw
すいません
駄文すぎる。。。。
生意気なこと言ってすいません

でも一応、記録として。残します、ここに。