神奈川県HPがオススメ!二次性徴期 | 講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ひさこ

講師がリピートされる居心地良いファシリテーション技術
・周りを尊重して生きる力を上げる性とからだの講座(学校でのゲスト講師・個人向け・保護者向け)
・講師のための実践重視コミュニティ(効率的に思いを発信&コンテンツ化)
・自分発見コーチング

投稿写真

神奈川県HPがオススメ!二次性徴期

こんばんは。豊中と船橋育ち、現在は埼玉県川口市在住の誕生学アドバイザー上野ちゃこです。

二次性徴期(思春期)は、親もどう接したら良いかなど、
いろいろ悩ましい時期だと思います。





が、小さい頃からの声がけの仕方で、信頼関係を結んでいること、

変化を受け入れ、理解して、見守ること

いざとなったら、相談にのったり、助け船を出すこと




→つまり、日頃会話がなくても、


見守っているよ!

困った時は助けるよ!

という事がわかってくれていれば

自分を大切にしてくれるのでは、と思います。

行動に歯止めがかかると言いますかね。


自分たちの若い頃は、どうでしたか?


二次性徴期の身体の変化について、

私には縁もゆかりもない神奈川県のHPですが、

たまたま見つけまして、感動しました。


まるで、誕生学アドバイザーの言葉かと思いました。



泌尿器科の女性医師の言葉として、


「第二次性徴は大人になるために誰にでも起こることですが、
子どもたちは初めて起こった自分の変化に
最初は大きく戸惑い、恥ずかしく感じてしまうこともあります。


正しい知識を優しく伝え、その変化を受け入れられるようにサポートしてあげましょう。」



また、わかりやすい表もありました。

「第二次性徴期に発生する身体の変化」
男子も女子もあります。



以来、印刷して、
保護者向けの講座の際は、お配りしています!


神奈川県のHP、オススメです。


さて私は、今日も今週の講座のために配布資料のコピーをしていますが、


今日は、いつもの三倍ぐらい時間がかかりましたわ、、、

やっぱりファミリーマートのコピー機が速い!


詳しくはコピー機対決の記事を(*^_^*)
http://ameblo.jp/chako84/entry-12122791341.html


#誕生学 #思春期 #二次性徴 #保護者 #子育て#反抗期 #成長 #泌尿器科 #性 #身体 #神奈川県 #コピー機