誕生学 上野ひさこのblog【うれし今 たのし未来】

4歳から18歳までの子どもたちへ 
嬉しい気持ちを届けたい
stay passionate, stay calm(が目標)の地域のおばさんちゃこです

埼玉県川口市在住 誕生学アドバイザー








子どもたちに、「自分の「誕生」を通して、お母さんのお腹の中で自分のしてきた誕生のためのスゴイことを知り、


「自分ってスゴイ!」「いのちってスゴイ!」をイメージしやすい絵画的言語で伝えます。




聞くと、温かくて嬉しい気持ちになる、「誕生学®」をお届けします。




できれば PC画面でこのブログを見て頂くと、トップ画像で講座風景などの写真が見られます。







★誕生学(R)とは




公益社団法人誕生学協会が創った、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。




4歳~高校生までの親子、保護者向け講座があります。







詳しくは→こちらをご覧ください


更に→公益社団法人誕生学協会









誕生学(R)は温かく嬉しい気持ちと出会える時間 応援してくれる大人がいる事を実感する時間





下記の事に効果が期待されます。 (と、私は思っております)


自己肯定・性犯罪・いじめ・自殺・虐待・月経や出産への恐怖心・少子化







詳細 → 各種ございます








3組以上集まれば出張致します。ご自宅やカフェ、公民館にて。




小学校・幼稚園・保育園での講師活動、カルチャーセンター、自宅やカフェ、公民館等でのサロン開催致します。





埼玉県内・千葉県北西部・東京都内 出張致します。








【料金のお知らせ】 


  


 → こちらをご覧ください




詳しくは(公社)誕生学協会ホームページ http://www.tanjo.org








どうして体を大事にしなければならないのか、意味が分かる

誕生学®プログラムには、保護者の方が子どもたちからのSOSに気づけるよう、家庭での対話のヒントが盛り込まれております。

体の中で、’自分だけの大事な場所’『プライベートゾーン』のお話を聞いている子どもは、どうして大事なのか、分かってくれると思います。


保護者も先生も、プライベートゾーンがなぜ大事なのか、子どもたちに話す事が出来ます。
(「汚いから」と説明するのでは、子どもも意味がわからないですよね)


子どもたちを守るために、そして体を大事にする意味を分かってもらうために、誕生学®を親子で一緒に聞きませんか?


私たちは、地域のおせっかいおばさんとして、子どもたちを応援する大人として、お話をしたいと考えています。



お子さま向け・親子向け・大人向けそれぞれのおススメ書籍もございます。




必ず、保護者の方がお読みになり内容を確認した後でお子さんにお渡し下さい。




→ こちらにまとめました。
 


テーマ:

昨日開催された、男の子ママ向けの講座、主催の熊田めぐみさんが、

詳しくて嬉しい感想付きのレポートを書いて下さいました!

昨年、熊田さんの小学校に誕生学の保護者向け講座で呼んでいただいてから、

今回もまた、ちゃちゃっとお友達を集めて呼んでくださいました。



皆さん、それぞれの子育ての迷いや悩みは違いつつも、
真剣に聞いて下さり、シェア下さり、

感想もそれぞれ、温かく強くしなやかな母親の決意があらわれて、

私の方こそ勉強になりました。


私は歩き始めたばかりの娘を連れての仕事となってしまい、ベビーシッターさんに初めてお願いしました。

 

そんな、心はバタバタな中での開催でしたが、シッターさんが良い方で、おかげさまで真剣に熱く講座を開催することができました。


次回は、12月18日月曜日、浦和にて
佐藤アドバイザーの男子の母向け講座です。
(私も会場でお待ちしております)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年のこの時期、突然、家族を置いて入院することになりました。


今年は家にいられて、ほっとしています。



入院の初日、最低2週間と言われて、
びっくり、困る!

切迫早産でしたので、点滴で安静でしたが、
結局4週間の入院となりました。



そこから学んだことは、

・家事の見える化をしないと手伝う人が困る

・子ども達との予定の共有をしておくと自立して助かる

・一緒に暮らしていないと、子どもの様子が分からない

・誰かに助けてもらいたいことは、具体的にお願いを伝えるべし


いつ何があるか分からないからこそ、

何もない時に備えておくこと、

日常の幸せを噛みしめておくこと、

大切な人に愛情を伝えておくこと、


これらを大事にしたいと思います!



 

埼玉県川口市の誕生学アドバイザー上野ひさこ

現在募集中の講座

最新情報はこちらです ←クリック

 

11月20日(月)10時~

武蔵浦和 徒歩7分おうちサロン“Tuche” にて


「母が学び考える男子の性の接し方」

(女子にも関係あることたくさん!女子育て中の方もどうぞ)


3歳までのお子さん同室可


主催者さんブログ

ママのための男の子のカラダ教室@武蔵浦和|https://s.ameblo.jp/syokomo/entry-12320033176.html


お一人1800円(お菓子付)


自分も周りも大事にできる男子育て!成長を受け入れて、悩ませないために。母にこそできることがあります。

内容
→ http://ameblo.jp/chako84/entry-11473855310.html

こちらもお読みください → 男の子に性教育が必要なわけ



②11月23日(祝)午後

浦和駅徒歩三分会場にて


4歳から小学生と家族のための誕生学

(川口市社会福祉協議会助成事業)


小林寛美誕生学アドバイザー


学校でお話している誕生学をご家族皆さんで!


0歳からおじいちゃんまでどなたでもご一緒にどうぞ。


授乳おむつ替えコーナー完備!


一家族何人でも1000円



③12月18(月)10:00から12:30


浦和駅徒歩3分 ぱる☆てらす


託児付き!「男子母のための生と性~理解して尊重する子育て」


佐藤鼓子誕生学アドバイザー

 

育児中の保護者さま・教育に関心のある方(女性限定)


参加費 1500円

1歳までのお子様は同室可

託児300円 1歳以上未就学児

託児締め切り12月4日

 

 

自分も周りも大事にできる男子育て!成長を受け入れて、悩ませないために。母にこそできることがあります。

内容
→ http://ameblo.jp/chako84/entry-11473855310.html

こちらもお読みください → 男の子に性教育が必要なわけ

 

(川口市社会福祉協議会助成事業)



④母娘で参加の月経教室と誕生学

(3学期開催予定、川口市社会福祉協議会助成事業)


生理のしくみを知って、不安から楽しみに!お母さんも改めて体を大事に思えるかも?若いころからのセルフケア意識を。思春期入り口にお母さんと二人でお出かけの温かい思い出に。


参加費 母娘一組1500円(お菓子お茶付)





三組以上で出張又は企画開催します。


・母娘で参加の月経教室と誕生学

・4歳から小学生家族のための誕生学
・家庭で伝える性といのちの話
・母が学び考える男子の性と接し方

ご自宅や集会所などに出張の他、戸塚安行・東川口・浦和美園・鳩ヶ谷・浦和などでおこないますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。


昨年度の活動の一部写真を動画にしました。

一分ほどです。

https://youtu.be/WJTdDcKet3A



その他小学校放課後教室で予定あり
☆★☆★☆★

お問い合わせ・お申し込みは 

お問い合わせフォーム

または、chako8g☆gmail.comまで

(☆を@に変えてください)

 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本海だ!

自然だ!

これは体感しないと、写真やビデオではわからないね!




 

埼玉県川口市の誕生学アドバイザー上野ひさこ

現在募集中の講座

最新情報はこちらです ←クリック

 

11月20日(月)10時~

武蔵浦和 徒歩7分おうちサロン“Tuche” にて


「母が学び考える男子の性の接し方」

(女子にも関係あることたくさん!女子育て中の方もどうぞ)


3歳までのお子さん同室可


主催者さんブログ

ママのための男の子のカラダ教室@武蔵浦和|https://s.ameblo.jp/syokomo/entry-12320033176.html


お一人1800円(お菓子付)


自分も周りも大事にできる男子育て!成長を受け入れて、悩ませないために。母にこそできることがあります。

内容
→ http://ameblo.jp/chako84/entry-11473855310.html

こちらもお読みください → 男の子に性教育が必要なわけ



②11月23日(祝)午後

浦和駅徒歩三分会場にて


4歳から小学生と家族のための誕生学

(川口市社会福祉協議会助成事業)


小林寛美誕生学アドバイザー


学校でお話している誕生学をご家族皆さんで!


0歳からおじいちゃんまでどなたでもご一緒にどうぞ。


授乳おむつ替えコーナー完備!


一家族何人でも1000円



③12月18(月)10:00から12:30


浦和駅徒歩3分 ぱる☆てらす


託児付き!「男子母のための生と性~理解して尊重する子育て」


佐藤鼓子誕生学アドバイザー

 

育児中の保護者さま・教育に関心のある方(女性限定)


参加費 1500円

1歳までのお子様は同室可

託児300円 1歳以上未就学児

託児締め切り12月4日

 

 

自分も周りも大事にできる男子育て!成長を受け入れて、悩ませないために。母にこそできることがあります。

内容
→ http://ameblo.jp/chako84/entry-11473855310.html

こちらもお読みください → 男の子に性教育が必要なわけ

 

(川口市社会福祉協議会助成事業)



④母娘で参加の月経教室と誕生学

(3学期開催予定、川口市社会福祉協議会助成事業)


生理のしくみを知って、不安から楽しみに!お母さんも改めて体を大事に思えるかも?若いころからのセルフケア意識を。思春期入り口にお母さんと二人でお出かけの温かい思い出に。


参加費 母娘一組1500円(お菓子お茶付)





三組以上で出張又は企画開催します。


・母娘で参加の月経教室と誕生学

・4歳から小学生家族のための誕生学
・家庭で伝える性といのちの話
・母が学び考える男子の性と接し方

ご自宅や集会所などに出張の他、戸塚安行・東川口・浦和美園・鳩ヶ谷・浦和などでおこないますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。


昨年度の活動の一部写真を動画にしました。

一分ほどです。

https://youtu.be/WJTdDcKet3A



その他小学校放課後教室で予定あり
☆★☆★☆★

お問い合わせ・お申し込みは 

お問い合わせフォーム

または、chako8g☆gmail.comまで

(☆を@に変えてください)

 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。