今日は妹ちゃん最後のぴよちゃんクラブです☆

1年間未就園児としてお世話になった思い出深いクラスです。


大きいでしょう!?


今日で↑のデカデカ紙芝居とも

お別れかと思うとちょっと淋しいかも(*´;ェ;`*)


ドタバタドタバタ(≧∇≦)


最初はちょっと怖かった!?

先生のことも大好きになりました☆

今では目の前に行かないと気がすまないほど(^^ゞ


最初はただ座り込んで何もしなかった

ホールでのぴよちゃんクラブ☆

1年間どうなることやらと思っていたけど

やっぱりなんとかなりました(≧m≦)ププッ


4月からは年少さん(≧∇≦)

きっとまたなんとかなるでしょう

キラッ ┃・+∀・┃v イエーイ


先生方、4月からもヨロシクお願いいたします


AD

いよいよぴよちゃんクラブも

あと2回を残すばかりとなりました☆

ということはもうすぐ入園ですなムフッ((´∀`*))


今日はお教室での最後のぴよちゃんなので

(ラスト1回はホール)

画像で様子をご覧ください(≧∇≦)



朝のご挨拶どうぞ☆

先生おはようございます♪

みなさんおはようございます♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

おはようございます(≧∇≦)


お名前を呼ばれてちゃんとお返事もできます(≧∇≦)

入園しても大丈夫だね☆

は~い(≧∇≦)


出席したしるし、シールを出席表に貼り付けます☆

妹ちゃん皆勤賞です(^^)v

ペッタン♪


ぴよちゃん最後の製作は

紙皿で作ったUFO♪

のりを使っていろいろな形の色紙でデコレーションヾ(o・ω・)ノ

パチリ☆


作ったUFOでひとしきり遊んだ後

紙芝居を読んでもらっています☆

今日はアンパンマンです♪

真剣な眼差し(≧m≦)ププッ


お友達と仲良く、楽しく遊べましたね♪

入園してもいっぱい遊ぼうね☆

という内容の賞状をもらいましたヾ(o・ω・)ノ

よくがんばりましたヾ(o・ω・)ノ


得意げな妹ちゃんです(≧∇≦)

どお(・・?すごいでしょ☆



毎回ぴよちゃんをとっても楽しみにしていた妹ちゃん☆

幼稚園に行っても今までどおり

マイペースで元気な妹ちゃんで

楽しく遊んでくれればいいと思います(≧∇≦)


13日は最後のぴよちゃんです☆

残り少ない未就園児を満喫してくれるでしょう(*≧▽≦)σ



AD

今日はぴよちゃんクラブで

入園を前にした『ならし保育』のようなものがあります☆


ようはママは教室で子供を先生に託し

一緒に過ごさなくてよい(≧∇≦)

そして終わったら迎えに行く、と。


ぴよちゃんクラブでも初のこころみらしく

先生方もドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

ママたちもワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ


我が娘、妹ちゃんは誰が見ても全然心配のない子☆

『○○ちゃんはママがいなくても絶対大丈夫だね(≧∇≦)』と

みんなから言われていたし

あたしも妹ちゃんは絶対泣かないと思っていました(^^)v


心配な、絶対泣いちゃうだろうなぁという子の

ママさんたちは1ヶ月も前から

『ママはいないから』とか『ママは帰るからね』とか

かなり言い聞かせていたみたい。


あたしは前日にたまたまその話になって妹ちゃんに

『明日のぴよちゃんはママね○ちゃん預けて帰るからね(≧∇≦)』

と初めて告げました☆


すると急に顔がくもり号泣!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!

『ママと一緒がいい~っ!!』


ゲッ!! 泣いちゃった!? (゚∇゚ ;)


そばにいたママたちもコレにはびっくり!!( ; ロ)゚ ゚


まさかまさか。妹ちゃんが泣いちゃうとは(≧∇≦)←意外で笑っちゃってる


その場はなんとか飴を口に突っ込んで誤魔化す(^^ゞ


意地悪なあたしはヾ(´Д`;●) ォィォィ

当日の朝ごはんの時間にもちょっとフッてみた(・∀・)


パンかじりながらやっぱり号泣(≧∇≦)


『ぴよちゃん、お休みする(・・?』

『いやだ!!絶対行く!!』

『でもママは帰るからね(≧∇≦)』

『ママといっしょがいいのにぃ×○△*+@,=。。。。。。(´;ω;`)ウゥゥ』


こんなやりとりがあって

でも結局幼稚園に到着。


先生に昨日からの出来事を一応話すと

先生ちょっと焦ってました(^^ゞ

まさか、○ちゃんが。。。みたいな|ω・`)プッ♪


『○ちゃん、じゃぁね~(*・ω・)ノ))ブンブン!!またね~』

『うん、ばいばい☆』

別れ際!?は結構あっさりであの号泣はなんだったの!?

ちょっと拍子抜けでした(^_^)


お迎えの時間。

みんな笑顔でママたちを迎えてくれました(≧∇≦)


先生からママさん一人一人にお子達の報告が。

妹ちゃんはあたしが帰ったあと

なんとか自分で自分を励まそうと自分を盛り上げていたそうです(≧∇≦)

不自然にテンションが高く

変な踊りを踊ってみたり、変にバカ笑いをしてみたり(^^ゞ

見ていた先生も

『小さいながら自分自身を勇気付けている○ちゃんの

頑張っている姿に胸を打たれました(≧∇≦)』と。


(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

可愛い~|ω・`)プッ♪

我が子ながらそんな妹ちゃんが

とてもいとおしく思えました(≧∇≦)


あたしの元へ帰ってきた妹ちゃん☆

得意げな顔で

『ひとりでちゃんとトイレにいけたんだよ(^^♪』

『全然楽しかったんだよ(≧∇≦)』

『お友達と先生と仲良く出来たよ☆』など

いろいろとお話してくれました。


これで4月からも問題なく通ってくれることでしょう☆


ムフッ((´∀`*))面白かった!!






AD

ぴよちゃんクラブでお雛様を作りました(≧∇≦)


お目目パッチリよん♪


クレヨンでお顔をかいて

のりでペタペタ♪


のりの使い方が姉妹で全然違うの☆

たしかお姉ちゃんは丁寧にうっすらとはみ出さないように塗っていた。

妹ちゃんは大量ののりを指にべったりつけて

気が向いたところ!?だけに塗る。


まさにうちの姉妹を象徴する行動だわ(;;゚;∋゚;)




お誕生会(≧∇≦)

ぴよちゃんクラブ。

具合悪かったけど行ってきました。。。(×ω×;)


なぜなら1月生まれのお友達のお誕生会だったからです☆

妹ちゃんは1月生まれ~♪←ちょっとラリってる!?


といってもみんなの前でお名前を呼ばれて

かんむりをもらって歌ってもらって

『ステキなお兄さん、お姉さんになってください』って

言ってもらう。

それだけなんだけどね~(≧∇≦)


実際に↑のことをしてもらっている様子☆

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

緊張~☆


このかんむりが欲しくて欲しくてたまらなかった妹ちゃん。

毎月のお誕生会の時に自分はまだ(?_?)まだ(・・?

とそわそわしてて

最近になってもう我慢ができなくなってたぐらい(;;゚;∋゚;)


やっと自分の番が回ってきたんだもん。

やっぱ参加させてあげなくてはね(≧∇≦)


風邪薬でテンションあげて行ったものの

やっぱりかなり辛かった(,,゚д゚)


帰宅後ずっと寝てました



ぴよちゃんクラブにて

動物かるた製作中。。。


色を塗って顔を描いてあげるのだ☆


ぬりぬり


完成品~ヾ(o・ω・)ノ


こんな感じ~(≧∇≦)


先生のお手本を真似っこして

同じ色で塗った妹ちゃん☆

でもウサギの耳の中はお手本では赤だった。。。

ちょっと間違っちゃってごまかしました ムフッ((´∀`*))


この後ママと対決かるた取り大会!!

先生が言った動物さんを早く取ったほうが勝ち~(^^)v


当然ママはみんな演技しまくりで

『○くんすごーいな~』とか『ママ悔しい~』とか言って

お子ちゃまたちに取らせるんだけど

全部取られちゃうのも面白くないので←ヾ(´Д`;●) ォィォィ

試しに1枚だけ先に取ってみた(≧∇≦)


すると。。。

もの凄い顔で固まってしまった妹ちゃん。。。|ω・`)プッ♪

たまたま見ていた先生も爆笑!!

『さすが○ちゃんのママですね』なんて

褒められて!?(←違うだろ)しまいましたよ クス(・m・*)クス

『また』といっても今度は

ぴよちゃんクラブのクリスマス会です☆


大きいツリーでしょう(≧∇≦)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


ホールでのぴよちゃんクラブが

あまり好きではない妹ちゃんですが

この日は思いっきり体を動かし

歌ったり踊ったりみんなで楽しく過ごしました☆


だって頑張ったらサンタさんが来てくれるんですって(≧∇≦)


サンタさんと(≧∇≦)


来てくれたサンタさんと一緒にパチリ♪

今年2人目のサンタさんです☆


さすがにおととい最初のサンタさんに会っているからか

妹ちゃんこの日は泣きませんでした|ω・`)プッ♪

お菓子のプレゼントももらったしね(^^ゞ


久しぶりのぴよちゃんクラブがありました(≧∇≦)

この日のテーマ!?は

クリスマスツリーの帽子を作ろう!!


妹ちゃん真剣です☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ぬりぬり


はりはり


本当は帽子の形にする前に

色紙を貼っていくのが正しいんだけど

どうしても帽子の形にしてから!!と言い張るので

ものすごく貼りづらいです|ω・`)プッ♪


みんな早々に終わらせて

各自好きなことをして遊ぶんだけど

妹ちゃん今回も1人

ずーっとずーっと貼り続けていました(^^ゞ


そのうち周りには誰もいなくなり

時間は刻々と過ぎていき(かれこれ45分くらい)

とうとう先生の終わりの合図が。。。


片付けて紙芝居を読んでもらって終わりなんだけど

妹ちゃんは止めたくなかったのね(^^ゞ


『まだまだ絶対やるからダメ~っ!!』と号泣←年中してる (゚∇゚ ;)


いつもだったら誰よりも先に片付けて

一番前に座って紙芝居を見るのに

この日のダダコネぶりはすごかった(×ω×;)


カワイソウに思ってくれた先生が

色紙のパーツをビニールに入れて

お家で続きをやってね(≧∇≦)と

妹ちゃんに渡してくれました☆


家に帰ってさっそく続きをするんだろうな~(^^ゞ

ちょっと面倒だったりして。。。←ダメ親


*************************************


妹ちゃんは帰ってきてからも

そして1日たった今でも

まだ思い出していないのか

それともどうでもいいのか

まだツリー帽子のことを一言も口にしていません|ω・`)プッ♪


あたしもあえて言いません☆

ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ




ぴよちゃんクラブの運動会でした(≧∇≦)


未就園児のための運動会とはいえ結構本格的!!

旗の飾り付けや入場門などもちゃんとあるし

プログラムも全部で6つ☆


かけっこ、玉いれ、綱引き、大玉ころがし、などなど


子供を担いで、抱っこして、走って、おんぶして

結局はほとんど親が頑張る運動会!?

だったけどなかなか楽しかったです☆


よいしょっ!!


大きいぞっ(;;゚;∋゚;)


みんなで体操したり運動したりが

苦手な妹ちゃんは『抱っこ抱っこ~』とか

『もう帰ろうぉよ~(ToT)』とか

いろいろわがまま言っていたけど

なんとかごまかしつつ

最後まで頑張りました(≧∇≦)


偽ミッキーと偽ドラえもん


こんなキャラクターたちもやってきてくれました☆


でも妹ちゃんは↑が大の苦手なのです(;;゚;∋゚;)

それについてはまた次回お話しようと思います|ω・`)プッ♪


来年は幼稚園の運動会☆

グズグズいわないで頑張れるといいんだけどなぁ~


昨日は妹ちゃんのピヨちゃんクラブ

前期の最終回でした☆


教室にお姉ちゃん達の英語を担当してくれている

メガン先生が遊びに来てくれ

みんなに英語を教えてくれました(≧∇≦)


cat♪

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

紙に描いてある絵を見ながらみんなで

メガン先生のまねっこ大会です|ω・`)プッ♪


『すとるぉぉぉべりっ!!』とか

『あぽーっ』とか

『ばぇぁなぁ~なぁ~っ』とか

こんな具合です(≧∇≦)


その後でみんなで

おままごと遊びなんかもしたりしました☆


お風呂入りますか~(?_?)


外国の人をそばで見る機会があまりないので

最初はちょっと遠巻きに!?見ていたけど

すっかり仲良しになりました(≧∇≦)

入園してからもヨロシクお願いいたします♪


来週の月曜日はぴよちゃんクラブの運動会です☆

子供のというよりは親が走ったり

引っ張ったり、抱っこしたりと

なかなか大変そうですが

妹ちゃんと楽しんできたいと思います(*≧▽≦)σ