移動動物園(≧∇≦)

テーマ:

幼稚園に移動動物園がやってきました(≧∇≦)

移動動物園があることが

あたしがこの幼稚園に決めた

ひとつの理由でもあるんです☆


先日のフェスティバルの売り上げが好調だったようで

今年はたくさんの動物たちが園庭に大集合!!


ヤギも。。。


ウマも。。。


ブタもウシも。。。


それから、ウサギや七面鳥、蛇、オウム

あひる、羊、etc。。。

お子ちゃまたちは大興奮です☆

動物さんたちにあげるエサも

しっかり持っていきました(^^)v


去年、お姉ちゃんは蛇を首に巻いて

写真を撮りました♪

今年もお友達とやりたかったようですが

今年のクラスのお友達はみんな蛇を怖がってしまって

誰も一緒に撮ってくれなかったそうです。

ちょっとがっかりしてました|ω・`)プッ♪

1人で撮る勇気はなかったみたい(≧∇≦)


妹ちゃんもお姉ちゃんたちに混じって

少しの間だけだけど

必死になって動物を見ることができたし

なかなか楽しかったようです(^^♪


フェスティバルの売り上げに

貢献したかいがありました~ヾ(o・ω・)ノ






AD

偉いぞ!!お姉ちゃん(≧∇≦)

テーマ:

昨日お楽しみ会でやる劇『ブレーメンの音楽隊』の

配役決めがあったようです☆


3匹のこぶたをやるはずだったのですが

どこかのクラスとかぶってしまったため

変更したそうで

お姉ちゃんは女の子役(≧∇≦)

ピンクの洋服にリボンをつける

カワイイ役どころらしいです←本人談


しかし。。。


全部の配役がうまく決まったところで

1人のお友達が急に女の子役をやりたいと

いいだした。ありがちなことですよね(;;゚;∋゚;)


で、話が全然まとまらなくなってしまい

先生もほとほと困ってしまったんだって。

誰か代わってくれるお友達を探したけど

みつからなくて、いつまでたっても

話が終わらなくなってしまったんだって。


そこでお姉ちゃん

本当は女の子役がやりたかったんだけど

しょうがなくそのお友達の犬さん役と代わってあげたんだそう。


お姉ちゃん、偉いよ~っ!!

優しかったね(≧∇≦)


でも家に帰ってきてあたしに一部始終を↑のように

報告してくれていたら

我慢していたものが全部でてきてしまったみたいで


『本当は○○だって女の子がやりたかったの』

『××ちゃんがわがままいわなければよかったのに(>_<)』

『女の子のかわいい洋服が着たいんだもん(ToT)』

しまいには大泣きしてしまいました。。。


とっても我慢してたんだね、お姉ちゃん。


実は去年のお楽しみ会でも全く同じことがあったんです。

出し物は『ノンタン』でお姉ちゃんはウサギさん役。

でもどうしてもやりたいという子があとから出てきて

しかたなく代わってあげました。

確か去年も家に帰ってきてから泣いていました。


自分から代わってあげたのですから

かわいそうという気持ちは大いにありますが

親としてはなんともしようがなく。。。


女の子役をやりたかったのはママもパパもわかってるよ。

お友達にかわってあげられたお姉ちゃんの優しい気持ちも

わかってるから大丈夫だよ。

犬さん役頑張ろうね。

励ます!?だけで精一杯でした


最後にはお姉ちゃんもわかってくれた様子で

頷いてくれました。


あたし   『ところで犬さん役の衣装ってどんなのなの(?_?)』

お姉ちゃん『ただの犬の格好だよ(-"-)』


しまった。。。聞いちゃいけなかったねm(;∇;)mゴメンネ









AD

親子フェスティバル♪

テーマ:

先日、といってもかれこれ1週間ほど前の話です(^^ゞ

幼稚園で秋のイベント第2弾として

親子フェスティバルが開かれました☆


何をするかというと

バザーに秋祭りといったところでしょうか

お菓子やさんやおもちゃ屋さんなど

ちょっとしたお店とゲームコーナー

それからスタンプラリーなどなど☆


バザーと模擬店の売り上げが

移動動物園の資金となるため

みんな結構奮発したり

バザーに出品したりするんです☆

売り上げがいいとたくさん動物がきてくれるから(*≧▽≦)σ


毎年お菓子やさんとおもちゃ屋さんは大盛況で

お姉ちゃんと妹ちゃんもそれぞれほしい物を

ゲットして大喜びでした(≧∇≦)


子供広場では子供たちを集めてホールで先生たちが

紙芝居を読んでくれたり

歌を歌ったり体操したりしてくれます☆


そこへ登場したのが

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

ドラちゃん☆


微妙な!?ドラえもん

:*.;".*・;・▽ヽ((='エ'=))o 4次元ポケット~♪・;・*.";.*:


みんなは大喜びだったんだけど

妹ちゃんは顔が引きつり

しまいには号泣(;;゚;∋゚;)

『ドラえもん嫌いーーーーーっ!!』

と大声で叫び泣き続けたのでした☆


TVは好きで毎週見てるんだけどなぁ

やっぱ着ぐるみがダメなようです (゚∇゚ ;)


そのあとウサギのミミちゃんという着ぐるみも登場し

妹ちゃんはあたしにしがみついたまま

大声で泣き続けあまりにうるさい!?ので

ホールを後にしたのでした。。。


***********************

昨日の記事をご覧になった方へ☆


運動会でも着ぐるみが登場しましたよね(;;゚;∋゚;)

ご想像どうり大変でした。。。


。。。と思うでしょう!?

ところがどっこいです☆

ミッキーもどきには興味津々で

『ミッキーっ♪』なんて声をかけていました(≧∇≦)


しかし。。。

最後にドラえもんを囲んでの写真撮影が。

6人グループに分かれて撮るんだけど

『ドラえもんとは絶対撮らないーーーーっ!!』

と泣き叫ぶ妹ちゃんが(;;゚;∋゚;)


ドラえもんはやっぱダメなようです(≧m≦)ププッ




AD

ぴよちゃんクラブの運動会でした(≧∇≦)


未就園児のための運動会とはいえ結構本格的!!

旗の飾り付けや入場門などもちゃんとあるし

プログラムも全部で6つ☆


かけっこ、玉いれ、綱引き、大玉ころがし、などなど


子供を担いで、抱っこして、走って、おんぶして

結局はほとんど親が頑張る運動会!?

だったけどなかなか楽しかったです☆


よいしょっ!!


大きいぞっ(;;゚;∋゚;)


みんなで体操したり運動したりが

苦手な妹ちゃんは『抱っこ抱っこ~』とか

『もう帰ろうぉよ~(ToT)』とか

いろいろわがまま言っていたけど

なんとかごまかしつつ

最後まで頑張りました(≧∇≦)


偽ミッキーと偽ドラえもん


こんなキャラクターたちもやってきてくれました☆


でも妹ちゃんは↑が大の苦手なのです(;;゚;∋゚;)

それについてはまた次回お話しようと思います|ω・`)プッ♪


来年は幼稚園の運動会☆

グズグズいわないで頑張れるといいんだけどなぁ~


お芋堀り♪

テーマ:

幼稚園の秋のイベント第3弾!!

(1弾は運動会、2弾はフェスティバル)

 ↑フェスティバルは次回アップします(。-人-。)


お芋掘り~!!


近くの畑で掘らせていただきます☆


情報によるとかなり泥だらけになるということで

軍手をして、靴の上からいらなくなった靴下を履き

土が入るのを完全防備。


一家族4株を担当で掘る掘る掘るっ!!


でもさぁ。。。

5歳児のお姉ちゃんプラスおまけの妹ちゃん

考えればわかることだけど

掘るなんて無理ッ(>_<)

結局は親が全部掘って掘って掘りまくり

ほとんど掘りきったところで

子供登場!!

あたしが掘ったのよ!!見て見てっ!!と

言わんばかりに土から芋を取り出し

『掘れたーっ!!(≧∇≦)』


ヾ(´Д`;●) ォィォィ

あたしが掘ったんだよ。。。と言いたい ||||_| ̄|○ |||||


クタクタになりながらもなんとか全部掘りつくし!?

並べてみたらスゴイ芋の山☆

大きいのからちっちゃいのまでイロイロ。


妹ちゃんはプチトマト大の芋を好んで集め

お姉ちゃんは特大を誇らしげに持って

上機嫌♪

あたしはヘトヘトε-(;ーωー)フゥ…


600円でこれだけ楽しめれば

もう満足満足大満足です(≧∇≦)


さて、帰りたいところだけど

クラスのみんなでそのまま公園に遊びに行き

夕方まで遊び続ける


。。。。。。

勘弁してくれ(;;゚;∋゚;)

早く帰りたい。。。←と思うほど疲労困憊


やっとの思いで帰宅。

お風呂場へ直行☆

いくら完全防備していたとはいえ

頭から土かぶったり

畑で転んだりしてれば

泥だらけさ~♪←もう壊れ始めているあたし


泥だらけの服も手で洗わなくちゃならないし

掘った芋の始末もしなくちゃいけないし

気づいたらもう6時 Σ(゚ x ゚;)ゲ、モウコンナ時間・・


洗濯物を取り込み

あれしてこれしてetc・・・


あまりに疲れて8時に寝ちゃったよ (゚∇゚ ;)


しかも翌朝は筋肉痛に襲われることになる。。。


とにかく楽しかった!?お芋堀りでした(^^ゞ

お芋美味しかったよん(^^)v

大学芋アップしました☆

昨日は妹ちゃんのピヨちゃんクラブ

前期の最終回でした☆


教室にお姉ちゃん達の英語を担当してくれている

メガン先生が遊びに来てくれ

みんなに英語を教えてくれました(≧∇≦)


cat♪

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

紙に描いてある絵を見ながらみんなで

メガン先生のまねっこ大会です|ω・`)プッ♪


『すとるぉぉぉべりっ!!』とか

『あぽーっ』とか

『ばぇぁなぁ~なぁ~っ』とか

こんな具合です(≧∇≦)


その後でみんなで

おままごと遊びなんかもしたりしました☆


お風呂入りますか~(?_?)


外国の人をそばで見る機会があまりないので

最初はちょっと遠巻きに!?見ていたけど

すっかり仲良しになりました(≧∇≦)

入園してからもヨロシクお願いいたします♪


来週の月曜日はぴよちゃんクラブの運動会です☆

子供のというよりは親が走ったり

引っ張ったり、抱っこしたりと

なかなか大変そうですが

妹ちゃんと楽しんできたいと思います(*≧▽≦)σ




七五三写真撮影♪

テーマ:

昨日妹ちゃんの七五三の写真を撮りに

スタジオ○○○に行ってきました(≧∇≦)


ご存知ない方のためにちょっと説明すると

子供の衣装がたくさんあって

好きなものを着てヘアメイクもしてもらえる

子供のための写真館です☆


我が家の近くに新しく店舗ができたので

お店もキレイだし、衣装も全部新品♪

今回はあくまでも七五三なので

着物は持ち込み

家族写真と妹ちゃんの1人の写真

それからおまけで

姉妹のドレス写真を撮りました(≧∇≦)

何ポーズ撮ってもらっても撮影料は3000円

なので何回着替えても何着着てもいいのですけど

時間の都合上ドレスは1着のみです(^^ゞ


妹ちゃんはいつもと変わったことをするのが

嫌いなお子ちゃまです。

きっと緊張!?ドキドキするからなのでしょうが

今回も着替えるのを嫌がって大変でした(;;゚;∋゚;)

でもお口にアメを入れてもらって

シブシブ着替え、ヘアメイク。

いつもと違う様子に緊張しているのか

それから無言で石ようになってしまいました|ω・`)プッ♪


着替え終わっていざ撮影!!

カメラマンさんがちょっとこっちを向いてとか

手は軽く組んでとか、もう少し前にとか

いろいろ注文があったりして

撮られるほうも大変です☆

妹ちゃんも石のようになっていて

係りの人にされるがまま状態(≧∇≦)

でも家族写真の時は当然あたしも撮られる人なので

妹ちゃんのことまで構っていられなかった(^^ゞ


続いて妹ちゃん1人で。

カメラマンさんはさすが子供の扱いもプロで

石のようだった妹ちゃんも次第に笑顔が出てきました。

鞠を持ったり、傘を持ったり、ミッキーと一緒に撮ったり

何ポーズも撮ってもらっちゃった。

買うのはシンプルな1枚だけなんだけどね(≧m≦)ププッ


そして最後は姉妹のドレス写真☆

お姉ちゃんはこれをスゴク楽しみにしていて

ティアラをつけてもらい、口紅を塗ってもらって

アクセサリーも一式。。。etc

妹ちゃんは赤のリボンのいっぱい付いたミニドレス

お姉ちゃんはおバラの付いたピンクのロングドレス

夢のプリンセスに変身です|ω・`)プッ♪

またこれがカワイイんだなぁ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

大バカな親です☆


でも、お姉ちゃんはとっても緊張しい屋さん。

3歳の七五三の写真もそうだったけど

顔がスゴク硬い(,,゚д゚)

笑っていてもとても硬い(* >ω<)=3プー

最初は石だった妹ちゃんは

慣れちゃえばこっちのもんで

とってもリラ~ックス♪

対照的です☆

写真を選ぶ時も

主役のはずの妹ちゃんの顔より

お姉ちゃんのいい顔を選ぶので大変でした☆


妹ちゃんもお姉ちゃんも帰りになっても

もっともっとカワイイの着て撮りたい~っ!!

とダダをこねてましたけど

いい思い出になったのは間違いないかな(^_^)


写真の出来上がりがとても楽しみです(≧∇≦)

昨日関東地方で地震がありました☆

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたか(?_?)


もちろん我が家も揺れました。

マンションの7階なので

そこそこ長くゆ~らゆ~ら揺れます。


お姉ちゃんと妹ちゃんは顔を引きつらせながら

あたしの元へ走って来て

足にしがみついていました。

妹ちゃんはかなりおびえた様子でした☆


揺れがおさまると元気が出てきたのか

窓のところへ走って行き

『お兄さんのバカーっ!!』と叫んでいます。


。。。。。。(・・?


あたし『なんでお兄さんのバカなの?

    お兄さんってダレ(?_?)』


姉   『お兄さんじゃなくって"鬼さん"だよ、ママ』


妹   『オニさんがおそらでおおきなたいこをたたいて

     おうちをユラユラさせたんだよ!!

だからオニさんがバカなんだよ( ̄^ ̄)ーз』

     ↑

     かなり怒っているらしい


なるほど。。。(≧m≦)ププッ

地震が起こるのはオニさんのせいなのかぁ。

そういうことを考えられるようになったとは。。。。。。

ふぅ~ん(・∀・)

地震はちょっと怖いけれど

今回のエピソードはなかなか(≧ω≦。)プププである☆

お留守番☆

テーマ:

昨日ちょっと遠くの銀行まで用事があって

2人を自転車に乗せて行くか

2人にお留守番してもらおうか考えました☆

というか坂道が多くて自転車に

2人を乗せて行くのはちょっと重いな。。。

とか思ってしまったのだ (゚∇゚ ;)


2人の意見を尊重しようと聞いてみたところ

DVDを見て留守番しているという。

ラッキー(≧∇≦)


大好きなディスニーのDVDをかけ

いざ銀行へ!!


行きに自転車屋さんによって

空気を入れてもらい

車体も軽くなって軽快に走る。


用事を済ませ帰り道。

きっとケンカもせず

(だってDVDに夢中だから(≧∇≦))

仲良くしているだろうお子ちゃまたちのために

おやつを買って帰ることに。


時間をみると結構たっている気がする☆

こんな時いつも思うことがある。


もし、大地震があってマンションが崩れたら。。。

もし、爆発なんてあったら。。。

↑ちょっとありそうにない(?_?)

。。。。。。etc

考えるだけでも恐ろしい。

早く帰らなくちゃっ!!


急ぎながらこんなことも考える。

もし地震があったらあたしのいるココだって

揺れるからわかる。

揺れてないから地震は大丈夫。


今思うと考えすぎとか大げさだとか思うけど

その時は結構真剣に考えていたりする。


マジで急ぐ!!


マンションに着いて何もないってわかっても

エレベーターがもどかしい。

早く早く!!


ガチャッ

『ただいま~っ!!』


お子達が静かにDVDを見ている。

ε-(;ーωー)フゥ…

良かった(≧∇≦)


毎回こんなあたし。

だったら最初から連れて行けばいいじゃんね(^^ゞ


こんなこと考えるのはあたしだけでしょうか(?_?)


公園で(≧∇≦)

幼稚園の帰りに久々に天気も良かったので

お友達みんなと公園で遊ぶことにしました(≧∇≦)


お姉ちゃんたちと一緒に

それぞれの下のお子たちも来ていたので

だいだい全部で20人くらい☆

それぞれが好きなように遊んで

親は親でおしゃべりタイム♪


すると遠くで誰かの泣き叫ぶ声が聞こえる。

あまり聞きなれない声だったので

誰なのかわからなかったんだけど

よくよく見るとお姉ちゃんでした(≧ε≦o)ぶっ


アスレチックの遊具のようなものが

幾つか設置してある遊び場で

丸太が四角すいにつまれているところの

てっぺんで大泣きしているお姉ちゃん。

どうやら降りられなくなったらしい(×ω×;)


もともと良く言えば超慎重派

普通に言えば臆病者、怖がり屋のお姉ちゃん☆

自分で登ったことにあたしは驚いた。

今まで怖いからといって登ろうとしたこともなかったから。


そばに行って抱えておろしてあげると

足が震えている。

そうとうヤバかったらしい。

降りられないなら登らなきゃいいのに、と言ったら

『○○ちゃんが無理やり登らせた』という。

○○ちゃんはとっても仲良しの女の子。

女の子ではかなりやんちゃな部類で

お姉ちゃんとは正反対の子☆

見ると○○ちゃんはバツの悪そうな顔をしている。


(≧m≦)ププッ


↑場の雰囲気としては不謹慎だが

ちょっと面白い状況でもあったのよ~


するとお姉ちゃん

『もう○○ちゃんとは絶対に遊ばないっ!!(-"-)』

と叫び散らして走り去っていった。。。


あちゃちゃ~。

いつもそうなのです。

○○ちゃんとは仲がいいけど

こういったことでいつもケンカ☆

入園前からそうだったっけ(^^ゞ


その後お姉ちゃんは

なかなか機嫌がなおらなかったけど

気が付いたらまた一緒に遊んでいました(≧∇≦)


無理やり登らせるっていうのも

どうやったのか現場を見ていないから

分からないけども

絶対自分の意思もちょっとはあったと思うんだよな~

だって結構高さあるんだもん。

嫌なら登らなければいいのにね|ω・`)プッ


いつになったら

自分の力で登って降りてこられるようになるかな

ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ