今日は午前保育です☆

そして昨日指を包丁で切ってしまい(^^ゞ

指先が思うように動かなくなってしまったので

今日はパパ弁は作りましたが

お子ちゃま弁当はお休みすることにしました。

明日からはまた復活しますよ(≧∇≦)


美味しかった☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚



ということで本日は昨日のバレンタインデーで

パパさんに作ったガトーショコラを♪


これがメチャウマでした!!

普段からお付き合いさせていただいているブログ友達

ゆうさんから教えていただいたレシピです☆

有名なお店のケーキ職人さんなので

お味は当然絶品(≧∇≦)⇒ゆうさんのブログ


普段あまり感想を述べない!?パパさんが

絶賛してくれました☆

ゆうさんありがと~♪わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




毎日の励みになります☆
1クリックで応援してね(≧∇≦)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

ブログランキングranQ

にほんブログ村 料理ブログ

AD

黒豆しるこ

テーマ:

おいしそ。。。(///∇///)


お正月のお餅と黒豆が残っていたので

お汁粉を作ってみました~(≧∇≦)


あたしはとっても美味しくいただいたんだけど

お子ちゃまたちにはどうもパッとしなかったみたい

lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン


黒豆好きなくせになぁ。。。

あんこも好きじゃんかぁ。。。


あたし的には本当に美味しかったからまぁOKかな^^;

AD

大学芋☆

テーマ:

いもいもいもいも~♪


幼稚園のお芋堀りがありました☆

いっぱい掘ってきちゃって

こんなにどおすのぉ~っ!!って思ったけど

案外ぺろっと食べてしまいそうです(^^ゞ


ふかし芋と天麩羅と大学芋にして食べました~

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

あと残りは何にして食べようかなぁ。。。ムフッ((´∀`*))


黒ゴマがなかったので

白ゴマでごまかしちゃいました~(///∇///)

AD


カツオが安いですね(≧∇≦)

嬉しい~♪

ということで戻り鰹を堪能しました☆

もちろんパパが作ってくれました(^^ゞ


下にはぎっしりタマネギスライス☆

中華の合わせ酢をドレッシングとして使っています。


☆会わせ酢☆

ごま油、醤油、お酢、鶏がらスープ、

お砂糖、ニンニクのすりおろし


メチャメチャ美味しかったっす(≧∇≦)

家族4人でいっぱいカツオを楽しめました~


簡単ですのでぜひどうぞ(*≧▽≦)σ

キャンプDEピザ☆

テーマ:


このお手手はお姉ちゃんです(≧∇≦)

ピザ生地作りのため只今必死になっている模様☆


手にいっぱい生地がまとわりついて

ベタベタです(≧m≦)ププッ

でも最後まで一生懸命こねてくれました。


お姉ちゃんいわく

『美味しくなるように、愛情をいっぱい込めて作ったんだよ☆』

とのこと。

そりゃぁお味が楽しみです♪

妹ちゃんはコネコネよりもお砂遊びに夢中でしたぁ(;;゚;∋゚;)


生地を発酵させている間にお風呂へ☆

帰ってきてからさっそくみんなでトッピング!!

わいわい楽しく焼き上げました~(^^)v



ホールトマト&アンチョビソースで

シーフードミックスにトマトとチーズをタップリヾ(o・ω・)ノ

もちろんダッチオーブンで焼きました。

2枚焼いたんだけど最初の1枚は

焼きがちょっと足りなくて失敗!?

↑は2枚目です☆

焼き色なんかも最高でしょ!!

でも裏側がちょっぴり焦げてしまいました(^^ゞ

でも美味しくいただきましたよ~ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ


お姉ちゃんの頑張りとパパの火加減のおかげだね

キラッ ┃・+∀・┃v イエーイ


スモーク(≧∇≦)

テーマ:


↑のスモーカーを今年購入しました☆

これはお値段もお安くて、容量もそこそこの大きさ。

とってもお買い得でした(≧∇≦)

ちなみに去年のスモークデビューでは

ダンボールで作ってました(^^ゞ


去年、チップはミックスを使用してましたが

我が家にはどうもヤニ臭さ!?が鼻!?舌!?につき

最大の課題になっていました。


今年は試しにりんごのチップで☆

これが良かった!!

味が激変(そこまで違わないけど)(*≧▽≦)σ

我が家にはベストテイスト!!


チキン・ソーセージ・薄張りにした牛肉

チーズ等などをオナカのすくまま

気の向くままスモーカーへ♪


チーズ・ソーセージはそのまま投入

お肉類はそれぞれ自由に味付けです。

ニンニクを塗ってみたり、

塩コショウに少しの砂糖をふってみたり

(本当は砂糖でなくて蜂蜜とかがいいんだけど)

でもって色づきとかをチェックしたりして

出来上がり(^^)v

意外と簡単(*≧▽≦)σ


それぞれとってもワイルドなキャンプのおつまみに

お子たちには美味しいおかず!?に変身しました(≧∇≦)

その中でも一押しは。。。

ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)悩むなぁ (゚∇゚ ;)

薄切り牛肉ですな。

自家製ビーフジャーキーに大変身!!

しかも自分で作るから

好みの柔らかさであげることができるし。

あまりの美味しさに写真を撮るのを

すっかり忘れてほとんど食べ切ってしまったころに

ハタ!!と気が付くまぬけなあたし(;;゚;∋゚;)


そんなことが他にもこのキャンプ中

多々発生するのであります

あたしのバカチン...¢(-∀-○)


。。。。。。で写真がこれ



上にちょっとだけあるのがジャーキー(,,゚д゚)

ワイルドに手でちぎって食べちゃいます☆

チーズとか写真撮り忘れました~(*≧з≦)

あ、さすがにチキン(右)はこの後包丁を入れました☆



この方法は温燻というらしいのですが

燻製には他にもいろいろとあるようで

まだまだ奥が深いのです。

これからも我が家はスモークの虜として

味&腕の追求にこだわり続けるのだ!!

頑張れパパ!!負けるなパパ!!

食べるぞあたし!! [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

家で燻製☆

テーマ:

本日はパパが熱発で会社お休みしたので

お弁当はなくなりました(>_<)


昨日のクイズ!?の答えですが

みなさんなかなかのツワモノ。。。(・∀・)

たまひよちゃんの中のお友達でした~☆

ちなみに名前は知らない(^^ゞ

わからないと思ったのに結構正解率高かったです(≧ω≦)b

意外なだけに嬉しかったりして|ω・`)プッ♪


また突然クイズ企画したいと思いま~す(・ω☆)キラン☆



今日はお弁当がない代わりに

パパが以前作ったチキンの燻製をUPです♪

コレがねぇ、とっても美味しかったのだ☆


でも作り方は内緒だそうで

教えてもらえなかった(ToT)


キャンプに行ったら本格スモーク作るから

ちゃんとお勉強してまいります。


。。。。。。てかキャンプ行けるのかな(?_?)

パパよ、元気になってちょうだいね!!

もうキャンプは目前よ(*≧▽≦)σ

簡単スイーツ(≧∇≦)

テーマ:

100円でプッチンプリン(BIG)をお子ちゃまに

買わされたので、こんな感じにして

出してみました(≧∇≦)


ぷるん♪



缶詰のミカンとたまたまあったスイカを星型に抜き

生クリームでデコレーション♪


こんな子供だましのような簡単なデザートでしたが

我が家のお子ちゃまたちはあたしの思惑に

まんまとはまり大喜びでした(≧m≦)ププッ


単純な奴らだ☆柱|皿`●)q゛ウシシシシ




我が家のお気に入り♪

テーマ:


チーズ好きの旦那様の影響で

チーズ嫌いのあたしも好きになった

魅惑!?のチーズです☆




ニンニクの入ったクリームチーズになるのかな(?_?)

コレがとっても美味!!

他にペッパーの入った種類もあります


スーパーでもよく目にするこのチーズは

『ブールサンアイユ』といいます☆多分(^^ゞ


値段はかなりお高めですが

お店によっては定価の半額で売っていたりするところも!?

我が家は安売りしている時は必ず購入です(≧∇≦)


クラッカーに付けておつまみに

牛乳でのばしてパスタと和えて食べたりしてもGOODです☆

パーティーには大活躍の一品です♪

牛のタタキ☆

テーマ:

肉!!



今日は七夕ですね☆

七夕お弁当は作るつもりだったんだけど

パパが夜勤でお弁当なし。

パパ弁のある日のみ練習することにしているので

お弁当はお休みです(≧∇≦)

明日からまた頑張るからね~♪


なので変わりに肉レシピを。。。


牛タタキ


タタキ用のお肉のカタマリを

両面にたっぷり塩コショウする。

こんなにしていいの(?_?)って思っちゃうくらい

しっかり目に☆

フライパンで両面焼くことしばし。。。

焼く時間は肉にどれくらい火をいれるのがいいのか

好みなのでご自由に。

でも結構しっかり焼いても火はなかなか通らないので

ご安心を(≧∇≦)

焼きあがったら薄くスライス♪

時間があったら冷蔵庫で冷やすといいですよ



食べる時はわさび醤油、ゆずコショウなどでもよし、

カルパッチョみたいにソースを作ってかけてもよし、

どんな風にしてもGOODで~す(*≧▽≦)σ