本当はタイトルみたいなのは作りたくなかった。。。

エルモを想像で作り出したら

なんだか変なものが出来上がってしまったのだ(×ω×;)


手にはアルファベットのAを持ってるんだけど

それもわかりにくいしのう・・・ううっ

しまいには妹ちゃんには『カメ(・・?』と言われる始末

せめてドラえもんと言って欲しかった(´;ω;`)ウゥゥ


今日は妹ちゃんの保育参観で英語の見学なんだよ、実はね。



AD

ひな祭り(≧∇≦)

テーマ:

お祝いのお食事☆


3月3日はひな祭り!!

そして義母のお誕生日です☆

義母と一緒にささやかなお食事会をしましたよ(≧∇≦)


今回は非常に簡単メニューにもかかわらず

朝からずっとキッチンに立ちっぱなしでした(^^ゞ


*お祝いちらし

*春巻き

*春の和え物(菜の花・筍)

*鶏の竜田揚げ

*春雨サラダ

*蛤のお吸い物


今回のお祝いちらしはお絵かきはしませんでした(^^ゞ

てか、したかったけど時間がなくなっちゃった(T_T)

味付けは義母に教わったもので

パーティーのたびに作っていますが

いつも大好評なんですよ(^^)v

寿司酢の調合がポイントです☆


本当は茶碗蒸しも作りたかったんだけど

これも時間の関係で断念


その代わり!?

デザートを作りました(≧∇≦)


☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


N.Yチーズケーキがあたしが作ったもの

奥のケーキはパパさんがお仕事の帰りに

買ってきてくれたものですヽ(●´ω`●)ノ


今回の食事会も急に決めたこともあって

パパさんと相談してなかったから

ケーキがだぶってしまったんですね|ω・`)プッ♪

でも両方食べられるからラッキー!!

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


お味は当然美味(≧∇≦)

どれも満足のいく出来でした(^^)v




毎日の励みになります☆
1クリックで応援してね(≧∇≦)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

ブログランキングranQ

にほんブログ村 料理ブログ

AD

お誕生日☆


日曜日にうちの妹ちゃんと仲良し家族の男の子Nくんの

お誕生会を合同で行いましたヾ(o・ω・)ノ


その時に持っていったお祝いちらしです☆


前日に大雨が降り、買い物に出かけられなくて

材料がそろわなかったので

準備が全然できなかったから

想像していたものを作る時間が全く足りず

とてもチンケ!?なちらしになってしまいましたが

みんな喜んでくれたので良かったです☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


男の子の好きなグリーンリトルメンを

こっそり忍ばせてみました(≧∇≦)

当然Nくんのもとに行ったグリーンリトルメン☆

食べると少しずつズレたりしてしまうのを

一生懸命直しながら嬉しそうに食べてくれました♪


パーティーもとても楽しかったし

お料理もお酒も美味しかったし

とっても幸せな時間を過ごせました☆


2人ともお誕生日おめでとう~(^^)v

Happy♪(★´_ω`)ノ” Birthday



毎日の励みになります☆
1クリックで応援してね(≧∇≦)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

ブログランキングranQ

にほんブログ村 料理ブログ

AD

皆様。

明けましておめでとうございます☆

今年も私たちに幸せが訪れますように(≧∇≦)

よろしくお願い申し上げますm(__)m


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

我が家のおせちでございます☆

おせちと呼ぶのはおこがましいかもしれませんが

今年も一生懸命作りました~(≧∇≦)



イクラの醤油漬け

栗きんとん

スモークサーモンと千枚漬け(市販)

蒲鉾(市販)

煮豚

海老の煮付け

酢だこ(市販)



野菜の煮物

数の子←今年もウマく漬かりました

田作り←去年はガピガピだったけど今年は成功!!



スペアリブのニンニク味噌煮込み

ぷるぷるでニンニクの風味が最高でした(≧∇≦)



なます

松前漬け

黒豆←ちょろぎは市販(≧∇≦)


今年のお正月も家族みんなで

楽しく過ごすことができました(≧∇≦)

おせちをツマミに呑みっぱなし(^^ゞ

頑張って作ったかいがありましたね~(^^)v


こんなしょうもないchakkariですが

本年もヨロシクお願いします(*≧▽≦)σ


チキン♪


クリスマスにはちょっと早いですけど

ローストチキンを焼きましたのでUPしちゃいました(≧∇≦)


買うといくら位するのかは不明ですけど

自宅で焼けば1000円ぐらいで美味しいチキンがいただけます☆

意外に簡単だし、オーブンに任せちゃうので楽チンですし

クリスマスにはご自宅でいかがでしょうか(^^)v


☆作り方☆


チキンのおなかの部分を上に向けて置き

下にある手羽を内側に折り曲げて形を整えます。


スタッフィングを作ります

シメジをひとつかみと

パン粉をげんこつ1個分ほどを多めのバターで炒め

香草も少し加えてしんなりするまで炒めます☆

今回はローズマリーを使っています。


出来上がったスタッフィングを鶏のおなかに詰め

お尻の部分を楊枝で止めてから

足をタコ糸などでしっかり縛ります☆


大量のバターを鶏全体にすり込むように

塗りたくります(≧∇≦) 大量です^^

マッサージをするようにベタベタになってもいいので

しっかり塗ります☆

ここでしっかりバターを塗ることが焦げるのを防ぎます。


塩・黒コショウを全体に振り

(これも結構しっかり目に振ってください)

香草も一緒にのせます

ローズマリーは多すぎるとあとで

ローズマリーの味しかしないので少なめに!!


お好みでジャガイモや人参などと一緒に

250度のオーブンでまず20分ほど焼きます。

焼けたら溶けたバターと肉汁を鶏の上に

まんべんなくかけてください。

これを繰り返しながらトータルで約1時間半焼きます。

鶏全体にに火が入ればOKです。

途中で何回もバターを鶏にかけるのが大事です。

焦げ防止のためで、ローストチキンを作るうえで

一番大事なことです。

バターが足りなければ足してください☆


焼きあがったらグレービーソースを作ります

鍋に小麦粉と焼きあがった後の天板に残った

肉汁とバターを加え炒めます。

そこに冷水(必ず冷たい水で!!)、お醤油を加えて

とろみのあるソースを作ります。

結構ドロドロしててOKです(≧∇≦)


盛り付けて完成!!

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!


いただく時は家長がみんなに取り分けるのだそうですよ☆

ということで。。。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

じゅわ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


パパさんが解体中ですヾ(o・ω・)ノ


今回は普通のニワトリさんで作りましたが

もちろんターキーで作ってもOKです☆

鶏好きにはたまらないお味です♪

美味しいですのでぜひお試しください(≧∇≦)


長くなりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


お弁当は今日はパパ夜勤のためありません☆

明日はお弁当ありま~す♪



毎日の励みになります☆
1クリックで応援してね(≧∇≦)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

ブログランキングranQ

にほんブログ村 料理ブログ

お誕生日(≧∇≦)

テーマ:

13日はあたしの誕生日だったんです(≧∇≦)


パパがこの日は何もしなくていいよ~といって

お寿司とケーキを買ってきてくれましたヾ(o・ω・)ノ



↑のケーキは世田谷区の地元では有名な

美味しいケーキ屋さんのもので

お誕生日とか記念日には必ず

ここのケーキを買って来てくれるんです☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


お寿司もケーキもとっても美味しかった~(≧∇≦)

パパの気持ちも嬉しかったし☆

そしてなにより嬉しかったのは

何もしなくていいということ|ω・`)プッ♪


今日はパパ夜勤、お姉ちゃん今日から午前保育

ということでお弁当はありません☆

明日はお弁当作ります(≧∇≦)

幼稚園弁当も作る予定で~す♪




毎日の励みになります☆
1クリックで応援してね(≧∇≦)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

ブログランキングranQ

にほんブログ村 料理ブログ

あたしの力作!!

テーマ:

かわいいでしょ(≧∇≦)


コレな~んだ(?_?)


実はお姉ちゃんの1ヶ月遅れの

ミニお誕生会のちらし寿司です☆


あたしとしてはなかなか頑張った!!

と自分を褒めたいです(≧m≦)ププッ


アップだとこんな感じ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ズーム♪


一応お花畑をイメージしたんですけど

見えますか(?_?)


スモークサーモンとつぼ漬け、

大根を自家製の梅酢に漬けたもので

バラを。

酢レンコンと自家製イクラの醤油漬けで

トッピングしました♪



(≧m≦)ププッ


↑はお子ちゃま専用(≧∇≦)

これもとってもカワイイでしょ(・ω☆)キラン☆


実はコレも↑のちらし寿司も

e-弁のちびぶ~さん アイデアを

拝借いたしましたヾ(o・ω・)ノ

ちびぶ~さん、ありがとう(。-人-。)


おかげで楽しいパーティーが過ごせましたよ

うちのお子たちはもちろん

パーティーに来てくれたみんなも

喜んでくれました!!

キラッ ┃・+∀・┃v イエーイ



頑張った!!


2時間弱で準備したお誕生日のお昼ご飯です☆


マグロの漬け

ネギトロ

牛のタタキ

春雨サラダ

ナスとインゲンの揚げびたし

鶏の唐揚げ

茹で里芋

スティックキュウリ


ネギトロはスーパーでアラが売っていたので

スプーンで削ぎだしてネギと一緒に叩きました。

(パパが(^^ゞ)

我が家の漬けはネギ醤油で漬けてます☆

このネギがまた美味しいのです(≧∇≦)

アツアツのご飯に贅沢に乗せていただきました~

他のものもみんなお姉ちゃんの大好物♪


楽しいミニパーティーが出来ました

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

その模様は⇒コチラ♪


2005おせち

テーマ:

過去のことで申し訳ありません。

自分のために記録しておきたかったんです(。-人-。) ゴメーン

2005年、人生初のおせち料理です!!


手作りおせち



なぜなら。。。

去年までは自宅でお正月を過ごすことがなかったからΣ(゚Д゚)


実力もセンスも持ち合わせていないから

とっても貧相な!?仕上がりです(*´;ェ;`*) うぅ・・


でも、自分ではこの努力を大いに認めてあげることに!!

だって来年もお正月はやってくるからね(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

少しづつ腕を上げていくのだ(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!


大皿の真ん中の黒い物体

自家製イクラの醤油漬け。

去年初トライだったんだけども、これが

激ウマ、激しくウマーっ!!

この激ウマの素はなんといっても

柴沼醤油さまの紫峰しょうゆ  なり(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

我が家が去年から愛用している激ウマ醤油です。

現在我が家のいろんなレシピで活躍中!!

ぜひ、試してみて!!


一応、かずのこ・栗金とん・黒豆・煮物も、煮豚も、角煮も全部手作りです。

家族はみんな美味しいと言ってくれました。

なんて優しいんだ~゚.+:。ヨヨヨョョョ(´;ω;`)´-ω-`)´_ _`)ョョョヨヨヨ゚.+:。


来年はもっと写真も上手に見やすく撮るぞ!!