こんにちはにこ


今日は、先日から何度も書いていた、おもちゃ収納用に作った「アイアン風シェルフ」について、ご紹介させてくださいねにこ





このシェルフ、夫が出張中に作って、先日帰ってきたときにお披露目したんだけど・・・


「このアイアンどうしたの?」


だって~~~!!


完全に、騙されてくれましたきゃはっ








そんなこんなのアイアン風シェルフ・・・・



こんな感じになりましたーーーーキラキラ



思い描いていた通りの、理想の雰囲気になって、とても自己満足しています笑う











まずは、木材だけど、アイアン風に塗装した部分をクローズアップ!





サビの感じも塗りで表現しました。


わかるかな・・・?


溶接したような感じも表現したつもりです笑う






塗り方としては、ざっくり言うと、黒いペンキにタイルの目地材を混ぜて塗りました。


乾いてから軽くやすりがけをして、また塗って、を繰り返して塗った感じです。


ペンキにタイルの目地材を混ぜる方法は、ずーーーっと前に、なつめさんに教えていただいた方法!


それを自分なりにアレンジしてこういう質感を出すことに成功しました。


なつめさんありがとう♡







そしてもうひとつの、このシェルフのイチ押しポイントはあは



一番下の段を、キャスター付きのワゴンにしました。


これなら、散らかったものをポイポイっと放り込んでおけます・・・・笑う


とりあえず、今はぬいぐるみを入れることにしました。


これから成長するにしたがって、使うおもちゃも変わってくると思うので、その変化にも対応しながら、いろいろな使い方ができるように・・・


そして、小学生になったら、教科書などをしまっておけるように、奥行きを考えて作りました。


将来どんな使い方をするか実際はわからないけど、大きなワゴン、あると結構便利ですキラキラ




ワゴンのサイドはこんな感じ。





後ろ側はこんな感じです。


しまうとき壁に当たってしまうので、クッションになる何かを貼り付けようかなと思っています^^










そして、すでにばっちり見えてますが、


ワゴンの前面には表紙がカワイイお気に入りの絵本を飾って収納できるように♡





もちろんこれも、アイアンではなく木です^^



ただ、本を置くのにちょっと奥行きが微妙な感じになってしまったので、この部分は作りなおすかも~アセ


いつになることやらだけど・・・笑





上から見ると、こんな感じにこ




ちなみに、2段目に置いてあるジュートボックスにナンバーを貼り付けたものは、前のおうちでおもちゃ収納用に作ったものです。(リメイク)


記事→

↑タイトル、記事内で「箱」と連呼してますが、これには「ジュートボックス」というおしゃれな名称があるってことを、先日とあるライターさんに教えてもらいました・・・恥






下段、中段は、娘が自分で取り出せるように、そして一番上の段の右上のかごは、自分では取り出せない場所なので、クレヨンなどのお絵かきグッズを収納しています^^(勝手に壁とかにお絵かきされると困るので;;)


幅は、ジュートボックスや他の将来使いそうなかごがちょうど入るサイズに合わせて作りました。


あと、棚の横に三輪車など、棚には入らない大きなおもちゃが置けるスペースが残るような工夫も。


そういうことができるのも、DIYの醍醐味ですよねキラキラ








こんな感じで・・・


リビングで、おもちゃ収納。



大人の目にもうるさくならないように、「隠し」ながらも、


子供が楽しんで「取り出しやすい」おもちゃ収納



を、私なりに考えて作りましたアゲ


ディスプレイも、大人っぽくなりすぎず・・・でも、大人も「カワイイ」と思えるような絵や、色合いをチョイスして。


カワイイ表紙の絵本は、子供×大人ミックスインテリアにとてもツカエルと思いますにこ




ディスプレイについては、次回もうちょっと掘り下げてご紹介させていただきたいと思っています~♪





あ、あと、実は絵本棚も作ったのです。


それはこんなに凝ってなくてもっと簡単な作りなのですが・・・


それも、また別記事でご紹介させてくださいね。








たくさん遊んで大きくなぁれ♡






そんな娘を見守るモヒ♡笑











そして、タイトルに書いたインスタなのですが、



最近、しれーーーっとハマってます。。笑


もともとリア友メインでやっていたのですが、ちょこちょこブログ読者さんが見つけてくださったりして、嬉しくなってしまったので、調子に乗ってこちらでもお知らせさせてください笑う


ブログよりも、更新頻度はかなり高いです・・・・笑う(今のところ・・・笑)


そしてDIYのお話などはブログよりも先にアップしてます♪


ブログと内容がかぶることもありますが・・・そして親ばかpicばかりですがアセ


よかったらフォローしてくださいにこ



【2016/2/8追記】

現在は承認制になっております。何卒ご了承ください^^


こちらのバナーをクリックしてください^^


















ではでは、今日は花金~♡(古)


週末のお天気は微妙みたいですが;;


素敵な週末をお過ごしください~♪



↓ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます(*´▽`*)



にほんブログ村