小さな事からコツコツと!

子作り開始とほぼ同時に婦人科デビュー。
初AIHで妊娠するも7週で稽留流産・・・。
その後、治療の末に再度妊娠できました。
7月末出産予定です。
2008/7/28男児を出産しました

現在、第2子妊娠中です。


テーマ:
保育園の事をまだひきづっています。

区立保育園の結果しだいだけど、入れなかったらいろいろ大変です。
いまの保育園に継続して通えない場合はどこか違う認証保育園を探さないと。職場が家の近所だから職場近くの保育園と言っても捜す範囲は一緒。
車もないから自転車で通える所。

もし今の保育園に行けても、保育児が減るから保育料も5000円くらい値上げとか。
扶養内で働いているので、保育料で半分は消える…。4月に入れなかったら年度中に区立に入れる可能性はほぼなし…。

フルタイムで働いても、扶養から外れて社会保険や税金で可処分所得はほぼ一緒…。


とにかく保育料はしかたないとしても、預け先がないのは困る(・_・、)
息子も毎年違う場所に預けられるのも大変だしね。はー、鬱だわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年度(今年4月)からの保育園でピンチです。

いまは区立でない、東京の基準を満たした認証保育園に通っています。
ここは0歳、1歳クラスがあります。
一応、来年度は区立の保育園には申し込んでいて、2月上旬には結果がでます。フルタイムの点数はありますが、加算(兄弟がいたり、勤務年数がながい等)が0なので申込状況によっては厳しい…。しかし、もし入れなくても今の保育園にあと1年は通える予定でした。


が、保育園が保育する人数を来年度から減らす案が浮上。1歳児は4名のみ。いま通っている0歳児が区立に入れなかった場合、全員がいまの認証保育園に持ち上がりできない状況…。


来年度から保育園難民になるかもしれません。
預け先がなくなって退職とか泣けてくるんですけど…。
区立に入れるかもしれない、いまの保育園に残れるかもしれない…ので、他の保育園に申し込む勇気もない。しかし、区立の結果が出た後は入れなかった人との競争です…。あぁ…。どうしたものか。


どこもそうだと思いますが、保育園が不足しているようですね。
先日に区役所の保育担当と保護者の意見交換に参加してきました。
うちの区立保育園の1歳クラスの申込が4月で定員が20名の所に40名の申込があったとか。よく考えたら、入所できた子供が全員退所しないと待機児が入れない。待機している間にも点数が高い人の申込があれば点数が低い人はいつまでも入れないんですよね。なので、私みたいに認証に預けて就職して点数をあげるしかないんですが、いまは認証すら入るのに厳しい…。このご時世なので、区も区立保育園を新設できない…。(新設には2年3億円くらいかかるそうな)
新設しても預け先があれば働きたいと思っている潜在待機児もいるので、常に保育場所が足りない状況みたいです。


少子化問題は不妊、保育園などいろんな要因があって対策も大変だとみにしみて感じています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳5カ月18日



こんばんは。

やっとPCに触れます。


先週の水曜日から胃腸炎になった息子。

結局、金曜日まで保育園を休みました。吐くのは木曜日でおわったのだけど

下痢がまだ続いていたので。

そして、私は土曜日に出勤して休んだ分の仕事をこなしました。

旦那がうつったようで調子が悪かったのだけど、申し訳なく出勤。

私が風邪のときに息子の面倒をみたしね。大丈夫だろうと。

職場が近いので、お昼は買い物をして帰り、旦那と息子にご飯を食べさせてまた職場へ。

忙しかったです。


そして今週。元気に保育園に行っているのですが、変化が。

まず後追いがなくなりました。これは寂しいけど、うれしいことなのですが

もう一つはお昼寝が以上に長くなりました。

いままでは1時間多くて2時間だったのが、今週は毎日3時間!

そのためか夜は21時までには寝ていたのが23時前。

21時から寝かしつけているのに、布団から脱走しては戻すの繰り返しでくたくたで

息子が寝るころには私も眠ってしまい自分の時間がない日々が続きました。

さらに眠りが浅くなっているのか、夜中に何度も起きる。

朝の4時から10-30分起きに起きることもたびたび。

私が横で寝がえりを打つだけでぐずったりするんですよね。


昔から私のブログを見てくれている人はご存知かと思いますが、

私はよく寝ていました。

夕方まで寝ていたことも・・・ストレスを寝て解消するタイプなんです。

それがいまでは・・・orz

寝返りもろくにうてないので、体も痛いし。

久々に息子に対して苛立ちを覚えました。

苛立ちを抑えきれず朝から雄たけびをあげちゃいましたよ。

息子も負けじと雄たけびを上げて、朝から大騒ぎです。

旦那が息子の相手をしてくれたりしてくれたので、救われましたが。


この1、2週間は本当に疲れました。

寝ても疲れが取れない。朝、布団から出ると1日が始まると思うと出たくなかったですもん。

この土日で体調を整えて、また来週から頑張りたいと思います!



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。