小さな事からコツコツと!

子作り開始とほぼ同時に婦人科デビュー。
初AIHで妊娠するも7週で稽留流産・・・。
その後、治療の末に再度妊娠できました。
7月末出産予定です。
2008/7/28男児を出産しました

現在、第2子妊娠中です。


テーマ:
AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で息子は生後10か月になりました!


あと2か月で1歳!!

早い~!!


9ヶ月の記録です。



・下の歯が1本生えて3本に

・上の歯が2本生えて2本に

・ハイハイができるようになった!

・つかまり立ちができるようになった!

・絵本を自分でめくる

・物を触る時に人差し指でまず触る

・寝るのが万歳型から横向き型に

・気に食わないことがあるとかなり怒る

・噛む(泣く)

・よくしゃべるようになった(宇宙語)

・ハイハインが大好き。見ただけで声をあげて喜ぶ

・6時半から9時くらいに寝て7時までには起床(朝型生活が定着♪)

・髪を切った

・眠たいときは頭や顔をかく

・おもちゃを口に入れるだけでなく、ふったり投げたり押したりと遊ぶバリエーションが増えた。

・家ではハイハイで旦那にはいかず、私にしかひっついてこない




<離乳食>

1日3回。8時頃に軽く朝食1回目。10時半に保育園で2回目。16時ごろに3回目。

保育園ではなんとおかわりまでしているようです。

特にうどんが好きみたい。



<予防接種>

・3種混合3回目

・ヒブワクチン 2回目

を済ませました。


9ヶ月は静から動への成長っぷりでした。

一気に生活がかわっちゃいました。

本当に大変。

物への執着も出てきたり、自我もでてきたので思い通りにいかないと怒ったりするし。


いままではかわいいかわいいとかわいがるだけでよかった育児が一変しました。

育児は大変っていうのもわかった気がします。

でも、あのつらーい不妊治療時代を思い出すとこの辛さは幸せの証拠と言い聞かせて乗り切ろうと思えます。

それくらい辛かったあの時期。

精神修行だった気がします。

そう思ってもしんどい時もありますが、終りが見えなかった不妊期間とちがって

いつかは育児が落ち着く時があるはずなのでそれまで頑張ろうと思います!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9か月30日



ここ数日、息子が噛むようになった。

歯が生えているので、痛い!

噛まれたところはミミズ腫れに><



保育園でお友達に噛んでは大変なので、保育士さんに報告。

保育士さんやお友達にはまだ噛んでいない様子。

注意してみていてくれるとのことです。



なんで噛むんだろう・・・

心配になって調べてみました。



こちらのサイト から抜粋


>赤ちゃんがママを噛むとのことですが、赤ちゃんが人を噛むときは、

体調が悪いとき、(寝不足や病気の後)ストレスが溜まった時(ママが忙しくて相手をしてくれない時)

言葉で表現できない時(玩具を取られた時)

そして、ママにおもいきり甘えたい時と、歯がむずがゆい時が考えられます。

赤ちゃんは、ママに甘えたい気持ちと、歯がむずがゆいのが重なって、ママを噛むんだと思います。



あぁ・・・そっか・・

私しか噛まないのは甘えたいからなんだな。


お母さん大好きだもんね。

保育園ではあまり泣かないようになったもののやっぱりさびしいのかな?

甘え足りないのかな?


そう思うと無性に悲しくなってしまいました。

たぶん、保育園に行っているからだけの理由ではないだろうけど、

こういうときは働かずにそばにいてあげるほうがいいのかな?と気持ちが揺らぎます。


とにかく、今以上に一緒にいるときはたっぷりと甘えてもらおうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。