小さな事からコツコツと!

子作り開始とほぼ同時に婦人科デビュー。
初AIHで妊娠するも7週で稽留流産・・・。
その後、治療の末に再度妊娠できました。
7月末出産予定です。
2008/7/28男児を出産しました

現在、第2子妊娠中です。


テーマ:

生後215日目



今日で息子は生後7か月を迎えました。

早い!


ここ最近の様子は


・離乳食大好き!飲み込むのが上手になった。

・うつ伏せは相変わらず嫌いだが、寝ころばせるとすぐに寝返る

・寝返りからうつぶせに戻れるように(たまにだけど)

・うつ伏せでたいぶ体を起こせるようになった。腕がつっぱる

・お座りが30秒以上

・いつものおもちゃに飽きる

・見たこともないものはすぐに手が出て舐める

・飽きたおもちゃを渡すと放り投げる

・寝ころんで自分の足をなめるようになった

・他の人に抱かれているときに私(母)に手をのばして抱っこを求めてくる

・たまに私がいなくなると泣く

・私がいなくなると奇声を発する

・おならが臭い・・・

・ダンボに座っているときにおもちゃを手に持って床に叩いて遊ぶ

・抱っこ大好き

・夜中は1-3時間おきに起きる


こんな感じですかね。


最近の生活は

8-10時に起床

12時 離乳食

14時 お昼寝

18時 お昼?寝

21時 お風呂

22-0時 寝る

という、遅寝遅起きの生活・・。

これも保育園にいったら規則正しくなると思うので保育園に通うメリットにもなるかも。


先日の記事ではありがとうございました。。


保育園に通わせているお友達にも聞いてみたら、乳児のときに預けたほうが保育園になじむのも早いみたいです。1-2歳だとお母さんというのはしっかり認識しているから、預ける時におお泣きして辛いらしいです。

ただ、乳児の場合は子供よりもお母さんの方がつらいみたい・・・。


確かに・・・

保育園でいろんな人と接して遊んだり、規則正しい生活をして、いろんなものを食べさせてもらって

いろんなことをしてとすごく息子にとってはいい刺激になると思います。

その刺激を受けている息子を見れないのがつらいですね。

母を必要としたときにすぐに抱きしめてあげれないのもつらいです。

こう書くと私は保育園に預ける母親としては向いていないかも・・・。


それに、経済的なメリットはほとんどありません。

パートなので保育料をのぞいたら月に4-5万くらい稼げたら御の字。

もちろんありがたいお金ですが、息子を預けてまで4-5万を稼ぐために働く?

他にも働くメリットはありますが・・・。


復帰する仕事があって、お給料もボーナスもしっかりあって、認可の保育園に預けれるママさんがうらやましい!

もちろん、パート以上にハードとは分かっていますが。

うらやましいですー


とりあえず今日の面接で採用されたら働くことにしようと思います。

また報告しますね!



\\\\\\\\\

2/24 離乳食(16日目) ほうれん草粥 12さじ にんじん10さじ

2/25 離乳食(17日目) 10倍粥 12さじ にんじん10さじ ブロッコリー 4さじ

2/26 離乳食(18日目) にんじん粥 15さじ 豆腐1さじ

2/27 離乳食(19日目) 10倍粥 12さじ 豆腐2さじ トマト1さじ



新しく始めたのがブロッコリー、トマト、豆腐です。

ブロッコリー、豆腐はなんなくクリア。

トマトは糖分の高いものを買いましたが、口に入れるたびにすっぱい顔をします(笑)

初めて口にするものは変な顔をするので楽しいです。

しっかりビデオにとってます( ´艸`)

一人のときは台にビデオを置いて固定して撮るのですが、

その映像をみた旦那が

「裏ビデオみたい・・・」

だって・・・。なんでやねん!

どんなけ、そんなビデオみてるねん。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

生後212日目



いま悩んでいます。


区立保育園の4月から入所は就職活動中の私は点数が低くて見事落選しました。

落選したことだし、当分は働くのはいいかなと思っていた矢先に

とてもいい魅力的な仕事が見つかり、面接だけ受けることに。


もし働くことになれば認証保育園で預けて働くことになります。

パートなので預けても7時間くらいなのですが、悩んでいます。


家で2人でいてもしっかり遊んであげれないし、保育園に行けばいろんな刺激を受けて息子にとってもいいと思ってはいます。


問題は私。


もし保育園に預ける時に息子に泣かれたら、すぐに心が折れて仕事を辞めてしまいそう・・・。

そこまで急いで働く必要があるのか??


実母は


「幼稚園まで待てばいいじゃない?」


といいます。

旦那は私が働くのはいいけど、保育園は自身も行ったことがないし不安だそうです。


私も働く理由が


経済的な余裕が欲しい

ちょっとでも仕事のブランクを増やしたくない

社会とかかわっていたい


なのですが、息子を保育園に預けてまでの強い意志がないかもしれない・・・。



悩んでます。

辛いです。


そんなに悩むなら預けなければいいのに・・。と思うのですが、やっぱり働きたくもあるし。



しかも、預け先は保育園というか保育室。

園庭もないし、狭い狭い部屋で日中を過ごします

(公園には連れて行ってくれますが)


区立保育園なら園庭やプールがあるのにそこに入れてあげれないのも申し訳ないです。



ま、とにかく面接で落とされたら必要のない悩みなんですが^^;

とりあえず、今週末に面接を受けて


・私たちの両親からのサポートがないので、何かあれば休ませてもらう


ことを最初に告げるつもりなので、落ちる可能性は大なんですけどね。

さぁ、どうなることやら。

また報告します。



*ちなみにこの不景気で例年よりも保育園希望者が増えて

すでに認証も保育ママもどこもいっぱいでした。

唯一、家からいちばん近い保育園がこれから募集だったので助かりました。




############




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

生後210日目



前回の記事では私の体を心配してくださってありがとうございました♪

おかげで胃腸炎は治りました。

が、花粉症の症状がでてきました。とほほ。



:::::::::::::::::::


生まれたときの息子は一重でした。

なんでも日本人の新生児の8割は一重で生まれてくるみたいですね。


私たち夫婦は

私→生まれた時から二重

旦那→一重

なので、息子は一重で旦那に似たのね~と思っていました。


ただ、寝起きとかにたまーに二重になることがあったんですが、すぐに一重に戻っていたし気にしていなかったのですが・・・


昨日から今日までずっと二重のままです。



ただし・・



左目だけですが!!!



右は一重、左は二重とアンバランスになっておりますヽ(;´ω`)ノ


息子は切れ長な目なので一重でもかっこいいんですよ(親ばか)

なので、一重でもいいなぁと思っていたんですが、二重は二重でくりくりになってかわいい。


今後、どうなるかわかりませんが、いまは両方味わえてお得?ってことにしておきます。

それにしても、二重になると顔が変わって違和感だわ・・・。



**************


2/18 離乳食(10日目) 10倍粥 8さじ にんじん3さじ

2/19 離乳食(11日目) 10倍粥 8さじ かぼちゃ1さじ いちご 1さじ

2/20 離乳食(12日目) にんじん粥 8さじ かぼちゃ4さじ

2/21 離乳食(13日目) 10倍粥 8さじ ホウレン草1さじ

2/22 離乳食(14日目) ホウレン草粥 8さじ バナナ1さじ

2/23 離乳食(15日目) ホウレン草粥 8さじ にんじん4さじ



ちょこちょこと新しい素材を増やしています。

初めて食べるものは必ず 「ん??」 と目を閉じて変な顔をします(笑)

それがまたかわいい。

いまのところ好き嫌いなく食べてくれてます。

正直、適当です。とろみとか味付けとか。

ま、いいんですいいんです。

できるだけ、ベビーフードを使わずに素材だけの味つけでいきたいなと思っています。

ので、ダシだけはしっかりこんぶとかつおぶしから取ってます。

大人は粉末だしなのに、とても贅沢な息子です。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。