2011-03-05 11:41:00

楽曲制作をご依頼いただいてから完成するまで。

テーマ:楽曲制作の仕方♪歌詞の書き方、曲の作り方
☆★シンガーソングライター&楽曲クリエイター池内優介★☆
●公式サイト→http://ikeuchiyuusuke.com/(試聴可♪CDサインします)
******************************************************


今日はぼくの楽曲制作のお仕事で、
「癌で闘病中の母に向けての歌」のご依頼をいただいたので、
依頼主様の許可をとって、曲が完成するまでの工程を詳しく書かせていただこうかなと思います。



少々長いかもしれませんが、
歌詞のもとになる文章というのはどのような感じなのかという
参考にもしていただけるのではないかなと思います。



まず、依頼主の藤田さまからこのようなメールをいただきました。

「癌で闘病中の母に向けての歌を作っていただきたいのですが、
どのようにしたらいいですか?
また、料金はおいくらでしょうか?」



それに対してこのようにお返しさせていただきました。



「それは喜ばれるでしょうね!
まずは、歌詞に盛り込みたい内容をメールで送ってください。
お母様への手紙調や箇条書きなどで構いません。
それを整えて、曲をつけさせていただきます。

料金は、現在個人の方でそのようなご依頼の場合一万円でお受けしているのですが、
CDを専用ページから1枚ご購入いただいた方は一曲5000円でお作りしております。」




そして、依頼主の藤田さまから歌詞のもとになる文章をこういただきました。

***************************

お母さんへ

お母さん。お誕生日おめでとう。
私も、もう32歳になろうとしているのに 
まだ赤ちゃんを抱っこさせてあげれなくてごめんね?

お母さんにはいつも迷惑や心配ばかりかけているけれど
誰よりも心から愛してくれているから、あんなに怒ったりするんだよね?
「明日香は真面目すぎて、優しすぎて自分が傷ついてどうするの?」って
そうだよね。
真面目なのも優しすぎるのもお母さんが今までずっとずっと私を支えてくれてたからだよ?
「ありがとう。」
って照れくさくてなかなか言えなくてごめんね?
「母さんの子供でいて良かった。」
って照れくさくて言えなくてごめんね?
でもね?勇気をくれた母さんに私・・・
ちゃんとまっすぐに伝えるよ。

「私を産んでくれてありがとう。私のお母さんでいてくれて本当にありがとう」

いつも、強がってこっそり夜になったら泣いてる母さん・・・
私は知ってるよ?
強がらなくてもいいんだよ?たまには私に甘えてよ?
思いっきり小さい頃に抱きしめてくれた様に、抱きしめてあげるから。
母さんは一人なんかじゃないから。
だから・・・
「生きて」
私の赤ちゃんを抱っこするまで
「生きて」
母さんの好きな草花の名前にしようって決めているんだよ?
寂しくて眠れない日々には母さんの部屋で
母さんの温もりと匂いを感じてる

石鹸の良い香り・・・
私は小さい頃から母さんの匂いが大好き。

お母さん
「ありがとう」
***************************


こうしていただいた文章に対して質問させていただいたりし、
歌詞を整え、曲を制作しました。

コチラです
↓↓↓

「あのね、あのね」
歌詞・藤田さん&池内優介
曲・編曲 池内優介


あのねお母さん 今日は伝えたいことがあるの
普段言えない気持ちいっぱいあるのです
まずはお母さん お誕生日おめでとう
病と懸命に闘うあなたが誇りです

まだ赤ちゃんを抱かせてやれなくて
ありがとうって照れくさくてなかなか言えなくて
産まれてこない方が良かったなんて言ってしまって
ごめんね ごめんね ごめんね ごめんね ごめんね ごめんね
今真っ直ぐ伝えるよ

※あのね あのね お母さん 産んでくれてありがとう
あのね あのね 私のお母さんでいてくれてありがとう※


あのねお母さん 私の手術の日 覚えてる?
目を覚ますと手を握って泣きはらしていてくれた人よ
あのねお母さん ピクニックに行ったよね
あの川沿い 笑いながら 食べた三色お弁当

強がってこっそり 夜になると泣いてること
私は知ってるよ たまには甘えてよ
小さい頃してくれたように 抱きしめてあげるから
大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫
独りなんかじゃないから

あのね あのね お母さん 私の赤ちゃん抱っこするまで
生きて 生きて お母さん 石鹸の匂いのする大好きな人

※繰り返し
***************************

このように、普通の文章をいただければ、
それを歌詞にいたします。

藤田様にはこう感想をいただきました。

↓↓↓

母さんに曲の歌詞を読み上げ電話で二人で泣きました。
二人で泣きながら
「ありがとう」
と。。。
「今までの中で一番嬉しい誕生日プレゼントだよ」
って。良かった。
やっと素直になれた。
今日。。。。
池内さん。本当に「ありがとう」

***************************


楽曲制作のご依頼をいただいてから完成までの流れはこのような形になっております。


完成した曲は2011年3月4日のユーストリーム配信で歌わせていただきました。

「あのね、あのね」は33分頃から歌っています。



歌詞のもとになる文章でわからないことがある方は、
こちらの、~誰に向けてその歌を作るのかは重要~「歌詞の書き方①」
も参考にしていただけたらなと思います。

ありがとうございました。


最後になりましたが、
藤田さまのお母様が一日でも早く元気になられることをお祈りいたします。


※楽曲制作のご依頼はコチラ
※今、【特設ページ】からCDをご購入いただいた個人の方限定5000円キャンペーン中♪
http://ikeuchiyuusuke.com/seisaku/seisaku_index.php
******************************************************
~誰に向けてその歌を作るのかは重要~「歌詞の書き方①」
~テーマはどうやって決めるのか~「歌詞の書き方②」
~カメラアングルを意識すると言葉は変わる~「歌詞の書き方③」
~体言止めは共感を生みやすい?~「歌詞の書き方④」
~五感を刺激する表現は共感しやすい?~「歌詞の書き方⑤」
******************************************************

******************************************************
●池内優介twitter(ついったー)ぜひお気軽にフォローお願いします♪
https://twitter.com/ikeuchiyuusuke

●毎週金曜21時~!アコギ一本弾き語り!みんなでワイワイ!
優介のユーストリーム生配信!【優すと!】
http://www.ustream.tv/channel/net-live1

●池内優介応援団(グルっぽ)アメーバファンコミュ
http://group.ameba.jp/group/tcSolzwgU7rP/

●池内優介ファンコミュ(mixi)mixiのIDは「弾き語り@池内」です☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4483974

●【あなたの想い、歌にします!過去作品ページ】
http://www.voiceblog.jp/utaseisaku/
******************************************************
虹色の橋/池内優介

¥2,500
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

池内優介【あなたの歌を作ります】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:mixiに

>明日香さん

おお!確認させていただきます!

3 ■mixiに

>池内優介さん

コメントきてますよ!!

2 ■Re:ありがとう

>明日香さん

いえいえ!お役に立ててこちらこそ嬉しいです!

ぜひいろんな方に聴かせていただけたらなと思います^^

1 ■ありがとう

池内さんのお陰で素直になれました。
今はかなり泣いて目が腫れてますが…

こんなに嬉しくて泣いたのは久し振りです。

本当にありがとうございます。

コメント投稿

AD

優介がゆく

Facebookページも宣伝

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。