2005年11月26日(土)

落ち込んだときに聴くと元気が出る曲 CHAGE and ASKA編

テーマ:CHAGE and ASKA

今週のアメーバブログのトラックバックステーションの音楽ジャンルのお題が「落ち込んだときに聴くと元気が出る曲 」ということなので、

当ブログでもこのお題を元に、オススメ曲を挙げあせていただきます。


※今回はCHAGE and ASKAの楽曲のみによるオススメ曲の紹介です。


では、行ってみましょう。

※曲名をクリックすると歌詞閲覧・一部試聴ページへアクセスできます。


PRIDE


この曲はたとえば、自分がやろうとしていることに間違いはないのに、

それでも何らかの壁にぶつかって苦境に立たされている、

という方に聴いていただきたいですね。


自分がやりたいことが正しいのであれば、

自分自身に自身を持って、

つまり自分自身の誇り・プライドをいい意味で失わないでほしい。


そういう意味でこの曲はオススメです。


心の鍵を壊されても譲れないものがあなたにあるならば、

きっとこの曲を聴けばあなたは立ち直れるはずです。



心のボール


僕はこの曲を聴くと、

「生きてることを考えたら、悩みなんてとてもちっぽけなもんだなぁ」と、

一種の励ましみたいなものを感じます。


この曲が持つあたたかさ、

この曲の歌詞にもある「人は未来に生きている」という

人生を大きな視点で見る事を考えさせてくれること。


悩みなんてそれぞれ大きさは違うかもしれない。

けれど、諦めなければ生きている限り絶対になんとかなるんだ。

そういうあたたかさや、やさしさがこの曲にはあります。


自分で生命を閉じようとしたくなるほどツライ時間を今も歩んでる方がいると思いますが、

そんな方には特に聴いていただきたい曲ですね。



BIG TREE


壮大な歌詞とメロディによるこの名曲は、

「地球に根を下ろす樹」というテーマから、

「地球に存在する小さな自分」というものを気付かせてくれます。


人は悩んだりつらくなると、普段見えていたものが見えなくなったり、

また、悪いようにしか見えなくなります。


けれども、大きな地球に比べたら、

人間なんて結局は小さな存在でしかないし、

そんな小さな人間が抱えてるんだから、悩みも地球に比べたら当然小さいんだ。

どうってことないんだ。


と、「地球」を視点にあなた自身の人生を大きく見つめることがことが出来るので、

心が苦しくなったらぜひこの曲を聴いてみてください。

きっと「なんだ、悩みなんて地球に比べたら小さいもんだよな」と笑えるはずです。



THE TIME


その名の通り「時間」がテーマの名曲ですが、

いまこの一瞬を大切に生きることの大切さを教えてくれる曲でもあります。


たとえ今結果が思うようにでなくても、

努力を惜しまず、いつか報われる日まで頑張ることの大切さ。


「今日の 今このためと言える」という日が来るまで頑張ろうよ、

と、この曲がやさしく励ましてくれます。


「今こんなことやっても、どうせ将来も同じだよ」

と投げやりになっている方にはぜひ聴いていただきたい曲ですね。



One Day


「何をやっても悪い結果にしかない日」というものを、

明るく前向きに吹っ切っていこうという面白い名曲です。


ダメだった結果をあとで反省し、

考え直すことも当然大事なことですが、


いい意味で前向きに開き直って「今日のダメ」を受け入れてやろう!

と思える頑張り屋さんなあなたにはぜひ聴いていただきたい曲です。


地雷や屈強な番犬や、ドイツ製の機関銃を用意しても、

「今日のダメ」という運命を倒せないなら、

「今日だけは思いっきり負けてやる」と開き直れる勇気も少しは持ちたいものですね。



not at all


個人的にはこの曲が一番のオススメ曲ですね。


ライブではこの曲で泣く方もいらっしゃるくらい、

それくらい「元気が出る曲」だと思います。


個人的には


「そこに立って その時分かることばかりさ 

それが自分と思えたら軽くなる 歩ける」


というフレーズがお気に入りで、

なおかつ勇気を与えてくれるフレーズです。

少し長いけど(笑)、僕の「好きな言葉」でもあります。


そうなんですよね、

人生なんてその時その時でないと分からないことばかりなんですよ。


だからツライこともいっぱいある。

泣きたくなるようなことも、

逃げ出したくなるようなことも。


けど、それも自分なんだ、と前向きになれたら、

心が軽くなって、明日に向かって歩いていけるんじゃないかなって思えるんですよ。


思いっきり泣きたくなったら、ぜひこの曲を聴いてみてください。

明日はきっと歩いていけると思いますよ。


――――――――――――――――――――――――――――


とまぁ、僕にとっての「落ち込んだときに聴くと元気が出る曲」CHAGE and ASKA編はこんな感じですが、

あなたのオススメのチャゲアス曲などがありましたらコメントで教えてくださいね。


また、この記事を読まれたあなたからの感想コメントもお待ちしております。


――――――――――――――――――――――――――――

※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>
以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「落ち込んだときに聴くと元気が出るお気に入りのチャゲアス曲は他にもあるのでオススメしたい」という方はこちらをクリックお願いします。

「落ち込んだときに聴くと元気が出るチャゲアス曲は決められないので、これからじっくり聴いてみたいと思う。」という方はこちらをクリックお願いいたします。


※もしよろしければ、

あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。


下記青文字をクリックしていただいたあと、

あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「not at all」に一票投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。


――――――――――――――――――――――――――――

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

chageandaska825さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。