2005年11月18日(金)

チャゲアスグッズ紹介:オンリー・ロンリー 飛鳥涼 詩集(初版)

テーマ:CAグッズ紹介

久々の「CAグッズ紹介」ですね。


先日11月15日の当ブログの記事「今日は何の日? ASKA編 11月15日 2本立て!」 でも書いたように、

今回は自慢させていただきたいと思います、スイマセン(笑)


で、今回紹介させていただくチャゲアスグッズは、

「オンリー・ロンリー 飛鳥涼 詩集」です。


↓こんなアイテムです。


オンリーロンリー詩集



↓若かりし当時のASKAさん (´▽`)


オンリーロンリー詩集 その2


ちなみに僕が持ってるこの「オンリー・ロンリー」は初版モノです。


この詩集はですね、チャゲアスグッズの中では人気の高いアイテムのひとつなのですが、

その人気の高さのせいか、のちに確か2度ほど再販されているアイテムなのです。


なので、比較的この詩集は初版にこだわらないのでしたら入手しやすいと思いますが、

ネット上(ヤフオク、Amazonなど)で初版を入手したい場合は、

必ず「初版(1984年11月15日発行)」であるかどうかを確認してから購入してくださいね。


また、この詩集にはASKAさんの詩に合わせて、

黒井健さんという絵描きさんのイラストが掲載されています。


あとがきでASKAさんが黒井さんに感謝を述べているとおり、

黒井さんのイラストは本当に素敵なので、

この詩集は子供の絵本にもいいんじゃないかなぁって僕は思います。


ちなみにこの詩集には35作品もの詩が掲載されていますが、

この作品のうち実際にチャゲアス曲として登場する「安息の日々 」、「B・G・M 」、

ASKAソロ曲として登場する「都会の空 」、「予感 」なども収録されています。


また、この詩集に掲載されている詩「生誕の情景」は、

ASKAさんのニューアルバム「SCENEⅢ」の収録曲「birth」の歌詞にもなっているそうです。

(※この情報は、公式サイトのASKAさんの期間限定コンテンツ内の「Album/Linernotes」の「birth」の欄に書かれています。)


とまぁ、発売されたのは1984年11月15日という今から20年以上のアイテムですが、

今もなお、チャゲアス曲のどこかで繋がっているという

重厚な歴史を感じさせてくれるアイテムでもあるこの詩集は、

チャゲアスファンだけでなく、単純に詩の世界が好きな方にもオススメしたいアイテムです。


この詩集を持っている方も持っていない方も、

最近この詩集を入手された方も、

チャゲアスに興味を持ち始めた方も、

この詩集に何か感じることがありましたら、コメントで教えてくださいね。


入手難易度: ★★★

(再販版なら入手しやすいのですが、初版はさすがに入手が難しい方なのでこの評価をさせていただきます。)


レアアイテム度: ★★

(初版の場合なら★★★★の評価をさせていただきます。)


詩集オンリー・ロンリー
ASKAさんの新曲「birth」の歌詞の元である詩「生誕の情景」が掲載されている詩集:オンリー・ロンリー― 飛鳥涼 詩集

――――――――――――――――――――――――――――

※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>
以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「ASKAさんの詩集「オンリー・ロンリー」は素晴らしいアイテムだ」という方はこちらをクリックお願いします。   

 

「ASKAさんの詩集「オンリー・ロンリー」は持っていない、あるいは初版を現在探している。」という方はこちらをクリックお願いいたします。  

 

 ※もしよろしければ、

あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。
下記青文字をクリックしていただいたあと、

あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。
その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

 

今回はとりあえず、ASKAさんの名曲「都会の空」に一票投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。  



※↓期間限定投票に御協力ください<(_ _)>

2006年1月~2月末までの間に東京でチャゲアスファンのオフ会を開催しようと思っていますが、

人が集まるのかどうかを事前に知りたいので、
もしよろしければこちらから、あなたの御意見を投票していただけますでしょうか。

※投票の際のコメント・お名前などは未記入でも構いませんのでお気軽に投票してくださいね。

御協力、よろしくお願いします<(_ _)>
(あなたが投票したい意見がない場合はコメントでお知らせください。)

――――――――――――――――――――――――――――


今日の「チャゲアスとは全く関係ない」余談:


今日も特に個人的なネタがないので、

このブログのアクセス解析をした感想でも書いてみました。


ってことで、

今回の余談「うれしはずかしアクセス解析日記。」はこちらから御覧下さい。


アメーバブログ卒業後もこれくらいのアクセスを頂ければいいんですけどねぇ。

powered by Ameba by CyberAgent