2010-04-09 13:27:56

就活日記2:集英社選考

テーマ:ブログ
私の大好きな集英社

選考面白すぎた。
落ちちゃったんだけどね。


まずエントリーシート
これは全部で6枚。
きつかったー。

1.自分の志望するジャンルを三つ決めてそれぞれでどのような仕事をしたいか

2.あなたが出版社を志望する理由

3.出版業界意外で興味を持っている業種・企業と、その理由

4.学生時代に特に力を入れた事

5.あなたの長所・短所

6.あなたの「人生の3大ニュース」

7.雑誌、書籍、コミックス、映画・テレビ・音楽、ウェブ・携帯サイトのジャンルについて、印象に残っている誌名・作品とその理由(各5つ)

8.あなたがインタビューしたい著名人(男女1名ずつ)と、その人に聞きたい質問を一つ

9.写真を使って、2コマであなたのキャラクターを紹介

10.「本・雑誌・漫画にまつわる忘れられないエピソード」をテーマにあなたの体験に基づいた作文(600字以内)


これを通るのはどれくらいなのかなー。ちなみに大学記入欄はないから本当に内容を見てるんだと思う。
私は結構ふざけて書いた。

でこれに合格すると2次選考が筆記テスト。
これはまたつらい。

大阪会場と東京会場二つあって、私は東京だった。受けた人数はよくわからないけど2万人て噂もあるし5000人て噂もあるしどうでしょうね。

テストの内容はマークと筆記で
一般常識問題(90分ぐらい?)
内容は最近のニュース、漫画、家庭科、音楽、理科、古典、スポーツ、芸能、何から何まで出た。
これは運に任せるしかない。
英語はワンピースのシャンクスがルフィに帽子を渡すシーンの英語版で、
セリフの穴埋めとかやった。楽しい。
あとポイントは漢字かな。直前に見たところが丸ごと出てラッキーだった。
直前に勉強して何とかなるのは漢字ぐらいだと思う。

そのあと休憩挟んで作文(60分)
3題噺。今年の題は「留守番」「ピース」「時計回り」
私は2重人格の少年の話を作った。

こういうので創作小説を作るなら、
タイムスリップ系か
2重人格系か
殺人ゲーム系
が良いと思う。
話を作りやすいし頑張れば深くなるし。


これを通るのが何人かはまた謎。500人て噂もあるし2000人て噂もあった。なんなのこれ。
で3次選考=一次面接。私はここまで。

企画についてめっちゃ聞かれたら手ごたえありらしい。
私はジャンプの企画めっちゃ考えたけど聞かれたのは

「ノンノに配属されたら何したい?」「モアだったら?」

だってさ。全然考えてなかったw
つまり
その出版社が出してる雑誌1つにつき2つぐらいの企画は考えておいてから面接には出た方がいいね。
あとこの時使うのはエントリーシートじゃなくて
筆記の時に配られた面接シート。
複写式になってて3人の面接官がそれを切って見る感じ。

大きな部屋に面接ブースが12個ぐらいあったかな?
隣の声とかめっちゃ聞こえるけど、気にしない。

私は全然手ごたえなかった。もちろんここでサヨナラさ。
ちなみに2次面接から交通費が出る。

でここら辺から多分半数ずつ減らされて行くと思う。
2次:150ぐらい
3次:75ぐらい
4次:35ぐらい
最終:15ぐらい

って噂。

はーがんばったー。集英社ありがとう!さばら!
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■すごい

こんなにすごい入社試験を受けた事がないのでビックリです。
さすがに大手はちがいますね。

2 ■無題

コメントありがとうございます!
すごいですよねー;;
もっとジャンプへの愛を伝えたかったのに
残念です><

コメント投稿

[PR]気になるキーワード