シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


テーマ:
たけしのコマ大数学科#194
(旧名称・たけしのコマネチ大学数学科)
フジテレビ 2010年9月6日 深夜OA


今回のテーマは、
「英語で数学 Part.3」

【 NEW!!】
現レギュラー東大生が初登場したころの映像ですね!
木村美紀がゆく!東大生のお部屋潜入レポもある!
韓流スター=ジョンフンの真剣な眼差しも収録!
たけしのコマ大数学科 第8期 DVD-BOX
¥7,140
Amazon.co.jp

ペタしてね

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
久々に英語で数学を解いてしまおうという欲張り企画です。
しかも今回はあらたな試みでお送りします。
みなさん、耳の穴をよーくかっぽじって聞くように!
(戸部アナ)


ランキング参加してます。
読んだ人は、→[ここをクリック]
1回押してくれることで、他の方にも読んでいただける機会が増えて嬉しいです。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「今回は英語のヒアリング問題なので、よく耳を澄ましてお聞きください」
というテロップのあと、3,2,1のカウントダウンから、問題が英語で・・。
私は、マス北野と同じようにdediceがdevideに聞こえて、??だったのですが・・

今回の東大生は、
花の東大シスターズ:木村美紀(大学院3年生)さんと山田茜(経済学部3年)さん

東大生の二人は当然英語はわかる。木村さんは英会話の本も出してたよね。
ダ・ヴィンチ英単語/藤本 ヒロシ
¥1,500
Amazon.co.jp

マス北野も映画の会見なんかでも英語で受け答えしてるからOK。
「(マス北野) No Problem だよ。You bet だよ。」
「(タカ) ちょっと山形なまりが…」
「(マス北野) Why not ECC だよ。」 (大笑い・大拍手)
まあこの番組のスポンサーでもあり、CMにはマス北野も出てますからね!
(ちなみに、マス北野が銀座の店でECCの社長に会ったときに
 スポンサーとCM話が進んだんだっけ・・ って、前にこの番組で言ってたよね)

と、いうことで今回は出題方法が変わって問題をヒアリングするのであります。
みなさんに問題を見せないで、英語で話す問題を聞いて理解して答えるという企画。

コマ大:
ダンカン 〆さばアタル 無法松 ガンビーノ小林

英語でヒアリングした問題を解くなんてとっても無理。ってことなので、
実はスタジオでは問題文をコマ大生が英文朗読して出題することになった。
韓国語も勉強していて語学では彼だろうということで、アタルが
ECC八重洲校に派遣され、英国美人のジャッキー先生から
アフタヌーンティーを楽しみながらQueen's English のレッスンをうける。
その後のプライベートでも、iPodに録音したジャッキー先生の発音を何度も聞いて
問題文を正しい発音で頭に叩き込むアタル。
いっぽう残った3人は、英語がしゃべれる世界的スーパースターのところへ。
それは「マイコーりょう」! (オフィス北野所属だしね)
そして、マイコーりょうから今回の問題がダンスしながら出題された。
もちろん、ところどころに「フォー!」とか入ってましたが。(笑)
「・・wall socket located at point ヒイ~~!」
.「DE equal フォー!meters」
って言われてもわかんないよ~~!
最後は、コマネチまで入ってるし!!
面白かったのは、コマ大生がやってた「へんた~い、止まれ。1、2!」で
マイケルジャクソンのように手を股間にあてるポーズ!
しばらく使うのかな?と思ったら、タカさんが・・・。




問題:
You are in a rectangular room(ABCD) with a wall socket located at point E.
AB=10m, AD=7m, AE=3m and DE=4m.
A tiny electrical device is placed somewhere in the room.
What is the probability that a 5-meter extension cord will reach the device?

アタルが練習の成果をみせた長文朗読でマス北野と東大生に出題。
竹内先生曰く、発音は大変よろしかったと、お褒めの言葉。
特別ルールとして解答者は英和辞書を使っていい。



タカさんの決め文句
 
 「Let's! Start hearing! へんた~い、止まれ。1、2!」
(股間に手を当てるポーズで決め!(笑))


対戦開始!


ふたたび、アタルの問題文朗読があって、対戦開始。
東大生はrectangleを辞書で引き、長方形/直角と意味を確認・・。

って、このすぐあとのCMが、ECCの2本立て!!!
これにも大拍手だわ!!
1本目は「ビジネス ALEX篇」。
CM動画はECCのサイトでどうぞ⇒www.ecc.jp/kijun (新しくウインドウが開きます)

CM明けは、ポヌさんのリクエストでもう一度アタルが問題文朗読。
(ここで初めて、TVのテロップに問題の英文が出された)
東大生の山田さんは完全に意味を理解したようです。
マス北野チームはちょっと辛そうなので、先生から、
「最初の1文の、a wall socket の意味が分からないと厳しい」とヒント。
山田さんはwall socketを分かってるみたい。
「あ!壁だよ。コンセントだ」とマス北野もきづいたようです。
問題の意味が分かった東大生は、図を描いて「めっちゃ簡単」と!
ポヌさんはフランス語でなきゃダメだ~とマス北野チームから声がある中、
東大生から「出来た!」の声。
どうやら、マス北野チームはEの位置を勘違いしていたようで、
それに気づいたポヌさんが位置を修正。
やっと答えにたどり着きそうです。でも・・。


<東大生プチ情報>

(今回はナシ)


TIME UP!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
全員の解答: 
 
マス北野チームの解答
答え、about (25π+48)/(6×70) = ?


(解説:)
rectangular は長方形だから、長方形の部屋の壁にソケットがあって、
そこから延長コードが5mあって、それが網羅できる範囲だ。
ってことで部屋全体との割合を求めようとしたが、
Eが壁にある事に気づくのが遅くれて、計算が終わらなかった。
最初はEが部屋の中にあると思っていたんですね。


東大生チームの解答
答え、6/35 + 5π/56 (≒45%)



(解説:)
シャブリの気になったもの-コマネチ大学#194-1 (竹内1)
a rectangular room(ABCD) :長方形の部屋
a wall socket :壁のコンセント
electrical device :電化製品
a 5-meter extension cord :5メートルの延長コード
問題文を「長方形の部屋の壁にあるコンセントから
5mの延長コードが電化製品にたどり着く確率を求めなさい」と理解。
作図すると黄色い三角形二つは、3:4:5の辺の合同な直角三角形で、
水色の扇形の部分は、中心角が直角だと分かった。
それぞれ面積を計算して、全体の部屋の面積で割って答えとした。


正解は: 
 6/35 + 5π/56 (≒45%)
ということで、

東大生チームが正解。


読んだ人は、→[ここをクリック]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
美しき数学の時間 (先生の解説)
 
考え方:

というより、問題文の解釈
「You are in a rectangular room(ABCD) with a wall socket located at point E.
 AB=10m, AD=7m, AE=3m and DE=4m.
 A tiny electrical device is placed somewhere in the room.
 What is the probability that a 5-meter extension cord will reach the device?」

rectangular: rect(直) + angle(角)=直角 ⇒長方形の という意味。
wall socket :壁についてるソケット=コンセント
A tiny electrical device :tiny はとても小さい、device は装置、という意味。
 だから点のくらいの大きさの電化製品ということ。
 マス北野はdevice がdevide(分割)に聞こえて混乱した。
probability :確率。
a 5-meter extension cord :5メートルの延長コード

和訳:
「あなたは長方形の部屋(ABCD)にいて、壁の点Eにコンセントがあります。
 AB=10m, AD=7m, AE=3m and DE=4m.
 微小な電気器具が部屋のどこかにおいてあります。
 5メートルの延長コードが電気器具に届く確率は?」

これを図にすると、
シャブリの気になったもの-コマネチ大学#194-1 (竹内1)
黄色い3:4:5辺の直角三角形2つと、
水色の扇形が延長コードの届く範囲。
確率は全体の面積でコードの届く面積を割ればよい。
円の中心角がなぜ直角かというと、東大生が説明したとおり、
直角三角形は合同で、
直角三角形の直角じゃない2角を足すと直角、
だからそれを差し引いた残りが円の中心角=直角
つまり、水色の扇形は四分円。
まああとは計算して・・。答えは、6/35 + 5π/56 (≒0.4519・・・)

ちなみに、扇形を英語では角度によって・・・
quadrant:四分円
sextant:六分円
octant:八分円
つい反応してしまう男性一同。(笑)
「奥さん(タン)と、SEXタンとする」って語呂あわせが出来てしまった!
これでみんな覚えてしまったぞ!先生も「アリかな」って、アハハ!



  本日のちょっといい話

英語でのπの語呂合わせ暗記術例:

Yes,I have a number. (5 digits = 数字5こまで)。
これは、単語の文字数で並べると、πになってる。
Yesは3文字、Iは1文字・・・ だから、3. 1 4 1 6 になる。
桁を増やすと、
Can I Find a trick recalling pi easily ?
3. 1 4 1 5 9 2 6 (8 digits )
 (trick:コツ、recalling:思い出す、pi:π)

How I want a drink, alcoholic of course,
after the heavy lectures involving quantum mechanics.
3. 1 4 1 5 9 2 6 5 3 5 8 9 7 9 (15 digits )
というものがあるそうです。
 (heavy:大変な、lectures:講義、involving:含む、
  quantum mechanics:量子力学)
単語の綴りを正確に覚える必要がありますね。

日本語では、
産医師異国に向かう。産後厄なく
3. 1 4 1 5 9 2 6 5 3 5 8 9 7 9 (15 digits )
というものがあるようですよ。



読んだ人は、→[ここをクリック]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
コマ大フィールズ賞:

今回は文句なく
 東大生チームに!

エンディングテーマが新しくなりました。

【エンディング曲・ピラミッド(feat.アイヤズ) 収録アルバム】

「シャリース」シャリース

¥1,980 Amazon.co.jp


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき 

今回の「コマ大のつぶやき」

木村さん:
「コマ大数学科・第8期!
 今回は東大生の女の子たちのお部屋に私が潜入してきちゃいました!
 そのレポートも特典映像で入っているので是非お楽しみに!」

次回は「感動の親子検証で奇跡が!?」。


ランキング参加してます。
読んだ人は、→[ここをクリック]
1回押してくれることで、他の方にも読んでいただける機会が増えて嬉しいです。
 
 ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
講師:竹内薫
(科学作家 東大理学部物理学科卒)
竹内先生のOfficial Site  http://kaoru.to/
薫日記(ブログ)  http://kaoru.txt-nifty.com/diary/

解答者:
マス北野
ポヌさん (ベナン出身・東大大学院生・マス北野の助っ人・ゾマホンの友人)

東大・花の東大シスターズ:木村美紀(大学院3年生)、山田茜(経済学部3年)
木村美紀 AMUSE所属  Blog「木村美紀の七変化」


コマネチ大学生:
ダンカン 〆さばアタル 無法松 ガンビーノ小林

「コマ大のつぶやき」のイラスト:たけうちきよのり

2010/9/6 深夜OA

コマネチ大学の前回までの記事
http://ameblo.jp/chablis/theme-10002941350.html
ガスコン研究所 ■コマネチ大学2006年度講義リスト(#1~42・マス1グランプリ含)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【定番本】
特別集中講座
¥1,000
【DVD】
第7期
¥7,140
【DVD】
第6期
¥7,140
【DVD】
第5期
¥5,234
【DVD】
第4期
¥5,558
【DVD】
第3期
¥5,426
【DVD】
第2期
¥5,498
【DVD】
第1期
¥5,284

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【NEW】
文系にも読める!
宇宙と量子論
¥1,365
【NEW】
ディオニシオスの耳
¥700
【好評発売中】
量子重力理論
とはなにか
¥861
【好評発売中】
ブレイクスルーの
科学者たち
¥756
【好評発売中】
ねこ耳少女の相対性理論と超ひも理論
¥500
【好評発売中】
自分の価値を高める
知力
¥1,575
【超オススメ】
鳩山由紀夫の
政治を科学する
¥840
宇宙のかけら
¥1,500

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログでドラマや音楽番組の記事を書いているので
チケットぴあ mu-mo(ミュゥモ)の広告ながどたくさん!
みなさんも自分のブログに広告貼りたいなぁと思いましたら
老舗の「バリューコマーズ」さんがお勧めだと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シャブリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。