牛に願いを 第1話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

牛に願いを Love&Farm 第1話
フジテレビ 2007/07/03 (火) 22:00~
「生まれたての命」
 
 
★はじめに

 
大杉漣さんを軸に、「がんばっていきまっしょい」「僕の歩く道」
動物つながりで、「旭山動物園物語」、をシャッフルした感じ。
「がんばっていきまっしょい」からは、藤本静さん・市毛良枝さん、
小日向文世さん・相島一之さん、
「僕の歩く道」からは、香里奈さん、田中圭 くん、小日向文世さん、
動物つながりで、「奇跡の動物園~旭山動物園物語~」からは、
戸田恵梨香さん、 小出恵介くん、
これで、香里奈さん演じる末永美帆子の母がひがし由貴さん(都古の母)、
幼少時代が八木優希ちゃん(少女の都古)だったら笑えるんですけれど、
母は栗田よう子さんでしたね。
脚本は金子ありささん、(がんばっていきまっしょい)
演出は三宅喜重さん、(がんばっていきまっしょい、僕の歩く道)
と言う事で、この配役に納得しています。
 
なんと言っても、実際の出産シーンにはビックリしました。
どう見ても、どう頑張っても美術さんが作ったものではない!
と気がついた時、凄いなこれは、って思いましたね。
玉山さんも、事前にDVDを見て学んでいたようですが、
なかなか堂に入ったモノでした。丸一日かけて大変だったと想像できます。
牛さんにはちょっとお気の毒でしたが。
 
さて、この青春群像劇、来週は早くも高志と美帆子?のキスシーンが
あるそうで・・恋が芽生えるのか、このあたりも楽しみです。
 
 
さて、この記事は

★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回は戸田恵梨香さん、有村実樹さんです)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
今のブログの順位は・・・こんなかんじ・・
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 


 
脚本:金子ありさ
監督:三宅喜重、本橋圭太
音楽:住友紀人
プロデューサー:重松圭一、豊福陽子
 
 
主題歌
「GREEN DAYS」- 槇原敬之


牛に願いを Love&Farm スペシャルパイロット版DVD
¥1,418




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★気になるもの
 
☆高志
のっけから二股かけてた女性二人から責められて・・・
このあたりは、キャラが違っても、「誰よりもママを愛す」(2006夏・TBS)と
同じなんですね。
あの時は最後は桃農家を継ぐピンコさんについていきましたが・・
玉山さんは、夏ドラマでは最後に第一次産業をやる運命なのでしょうか。
店長をしているカフェの名前は”ASO”でした。
 
☆G-1班・真野統平による人物紹介。
 (①名前、②学部学科、③学年、④学籍番号、⑤生年月日、⑥年齢、
  ⑦研修に向けての意気込みを一言。)
*①藤井彩華、
 ②酪農学部食品経済学科、③3年、④05221066、⑤1985年10月28日、⑥21歳
 ⑦来年はいよいよ就職活動なので、今回の研修を受けることで、
   より酪農について、より深く学べると思い、この研修に参加しました。
*①末永美帆子
 ②獣医学部獣医学科、③3年、④0511032、⑤1986年12月??日、⑥20歳
 ⑦特に無し
*①千葉和美
 ②酪農学部酪農学科、③3年、④0521105、⑤1985年6月13日、⑥22歳
 ⑦将来、新規小農を目指している私にとって、今回の研修は、
   プチ小農だと思っています。一つでも多くのことを身に着け、
   将来に役立てたいと思います。一所懸命頑張ります。
  (携帯ストラップは、牛)
*①真野統平
 ②農学部農学科、③3年、④⑤⑥⑦
*①若松亮太
 ②酪農学部環境デザイン科、③3年、④⑤⑥⑦
*①高清水高志
 ②酪農学部酪農学科、③3年、④02211057、⑤1982年10月16日、⑥24歳
 ⑦(白紙)
 
☆実習先
北海道北美別町の3農家。
宿泊は、農大の先生であり、研修の指導監督者でもある、
寺西悠太郎の研究所・兼・関東農業大研修センター。
 
☆バスで若松亮太が落としたもの
CD、

コミック「プルート」、

トランプ?と知恵の輪?
 
☆就職率
農大生って就職率いいの?そうなの?
 
☆とかば駅
JR宗谷本線瑞穂駅だそうです。 (ドラマロケ地ガイド

 
☆ラクティス
高志のヒッチハイクを無視する車は番組が全面バックアップのトヨタ・ラクティス。
牛に願いを×ラクティス コラボサイトへようこそ!  』(別窓)
本編ではギスギスの「僕の歩く道」コンビが、実際のCMでは仲がいい。
ちょっと面白い。
 
☆相部屋
末永美帆子は、持ってきた旅行バッグで部屋を仕切る。子供だ!
 
☆実習わけ
高清水牧場は牛の世話。(真野、藤井、高清水)
あしざきファームは馬の世話。(千葉、若松)
吉田めん羊牧場。(末永美帆子)
 
☆芦崎富貴子(市毛さん)
研修の初め、ちゃんと薬を飲んでいる。持病があるという伏線。細かい。
ちなみに、市毛さんは田島玲子さんと仲がいい。(うちくるより)
 
☆レストラン「ヨークシャー」
イングランド北部にある地域で、東側のヨークシャー地方は
雨が少なく羊毛工業が栄えた、と地理で習った。
だから、羊といえば「ヨークシャー」だ。
店の前にいた、バーニーズマウンテンドッグはスイス原産の山岳犬。
似合わない気がするが・・・
レストランのメニューは、
ビーフカレー¥500、エビピラフ¥500、オムライス¥600、ナポリタン¥500だ。
 
☆家族よりも牛
寺西先生が言っていた言葉だが、芦崎富貴子が倒れた時には、
朝まで高清水牧場は蛻けの殻!!って、説得力がないぞ!!
  

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者
 
今週ご紹介するのは、神崎直・・じゃなかった、
酪農学科でやる気満々だが、ドジな千葉和美役の戸田恵梨香さん。  
( 1988年8月17日生・兵庫県出身・フラーム所属)  公式サイト
まだ18歳です。思えませんね。堀北真希さんと仲がよい彼女のドラマ出演は、
朝連ドラ「オードリー」(2000・NHK)吉岡滝乃の少女時代役(12歳)をはじめ
浪花少年探偵団 (2000)、聖徳太子(2001)、新・ズッコケ三人組(2002)
パパ トールド★ミー 大切な君へ(2003)とNHKのドラマに出演。その後
エンジン(2005・フジ)、ギャルサー(2006・日テレ)のサキ役、
たったひとつの恋(2006・日テレ)の本宮裕子役 、
そして、よく引き受けました「花より男子2」(2007・TBS)の中島海役!!
戸田さんじゃなかったら、もっとイヤな海ちゃんだったでしょう。
翼の折れた天使たち(2007・フジ)で援コウ少女・斉藤遥役で初主演で、
たどたどしいベッドシーンを経験しました。
そして、「ライアーゲーム」では、連続ドラマ初主演を見事に勤め上げました。
このドラマでは、性格はカンザキナオ、そのままでOKみたいですね。
私の戸田デビューは、コンタクトレンズ・2ウィークアキュビュー(2005年2月)
のCMですね。 これを見て虜になりましたから。 ( CM動画
 
いやぁ~、フラームは好きな事務所だわ~。
麻由子ちゃんいるし、まひるさんもいるし、山口紗弥加さん、西山繭子さん、
エリーこと吉瀬美智子さんいるし・・・
 
さらに、フラームつながりで、もう一人紹介しちゃおう。
高志の妹・高清水百合役の有村実樹さんです。
(1986年2月26日生・栃木県出身・プロマージュ/フラーム所属)
プロマージュ公式サイト フラーム公式サイト HP みきの休日
彼女は、すばらしいですね!表情、声が光ってる!現在21歳。
とても、戸田さんのほうが若いなんて思えません。比較の仕方が違うか・・
私が彼女を確認したのは、ドラマ「きらきら研修医」(2007冬・TBS)#5,6,7話での
皮膚科の看護師・木内真理亜役。片桐はいりさん演じる前田清美の部下である。
まあ、それは可愛らしい看護師さんでした。 TBSサイトの配役紹介
現在、彼女はJJの専属モデルでもあり、JJ7月号(2007年) では、
加藤夏希ちゃん(しげる~!)と二人でシャネルの服で表紙になっています。
この表紙では、彼女はカワイイ系、夏希ちゃんはカッコイイ系らしい。
CMでは、2007JRAサマーシリーズのCM『原石編 』(←動画)で、
織田裕二さんが雨宿りするところで、落としたハンカチを拾おうとして
お互い手が触れてしまうお嬢さん役を演じています。
今回のドラマでは、一人暮らしに憧れる、元気で健康的な高志の妹役。
そんな彼女自身、HP『みきの休日』で撮影の様子を紹介しています。
この分だと、次のドラマのオファーもありそうですね。
 
(フラーム関係は、筆が止まらない・・)
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
玉山鉄二 /高清水高志/ テンション高が苦手・高清水牧場の息子
小出恵介 /真野統平_/ 研修のリーダー・農学部農学科
中田敦彦 /若松亮太_/ 酪農学部環境デザイン科・遊び半分・(吉本興業)
相武紗季 /藤井彩華_/ 酪農学部食品経済学科・いわゆる女子大生
香里奈 /末永美帆子/ 獣医学部獣医学科・やる気なしのお嬢
戸田恵梨香/千葉和美_/ 酪農学部酪農学科・やる気十分のドジ・(フラーム)
田中圭 /芦崎克也_/ あしざきファーム・美帆子にホの字
有村実樹 /高清水百合/ 高志の妹・札幌で一人暮らししたい・(フラーム)
森永悠希 /津村太郎_/ 杏子の息子・高志の帰りを待ちわびて
藤本静 /平林すみよ/ 吉田めん羊牧場・酪農へルパー・(ファザーズコーポレーション)
朝加真由美/高清水サチ/ 高清水牧場・高志の母
中村獅童 /加藤明__/ 獣医・昼行灯
中嶋朋子 /宮本奈津美/ 市議会のマドンナ議員・大学の研修を斡旋
栗田よう子 /末永美代子/ 美帆子の母・甘やかし
菊池均也 /武田和則_/ 関東農業大・講師・高志を研修へ促す
金井勇太 /志村___/ 高志のカフェ店の従業員
吉田友一 /島田拓__/ 彩華の彼氏、見送り
ちすん    /りつこ__/ 彩華の見送り・(吉本興業)
立花彩野  /?____/ 高志の二股彼女・先に店長に文句言う
藤堂えり  /?____/ 高志の二股彼女・身を引くという方
菅雄太   /?____/ 彩華の見送り の男?病院の先生?
濱田マリ /津村杏子_/ 実習生の世話役・夫は隣町役場勤務・大阪弁
相島一之 /吉田宗之_/ 吉田めん羊牧場・レストラン「ヨークシャー」
市毛良枝 /芦崎富貴子/ あしざきファーム・高志の母
小日向文世/寺西悠太郎/ 農大先生・研修の指導監督者・(ファザーズコーポレーション)
大杉漣 /高清水弘志/ 高清水牧場・高志の父


-----------------出演者情報など (1話の新顔)
.
【レギュラーは 第1話 に】
.
玉山鉄二 メリーゴーランド Profile
小出恵介 AMUSE Profile Official Site
中田敦彦 吉本興業 (オリエンタルラジオ) Blog
相武紗季 ボックスコーポレーション Profile
香里奈 テンカラット TEN CARAT Profile Official Site
戸田恵梨香 フラーム(FLaMme) Profile
田中圭 トライストーン・エンタテイメント Profile
有村実樹 フラーム (FLaMme) プロマージュ Profile Official Site Blog
森永悠希 劇団東俳 Profile
藤本静 ファザーズコーポレーション Profile
朝加真由美 イイジマルーム Profile
中村獅童 Profile
中嶋朋子 砂岡事務所 Profile
栗田よう子 イイジマルーム Profile
菊池均也 イイジマルーム Profile Blog
金井勇太 アトリエダンカン? エルクハートプロモーション? Profile
吉田友一 エイベックスエンタテインメント Profile Official Site Blog
ちすん 吉本興業 ザ・ブロードキャストショウ出身 Profile
立花彩野 サンミュージック Profile
藤堂えり ポイント Profile Blog
菅雄太 サンミュージック ブレーン Profile
濱田マリ パパドゥ所属 (Wikipedia) Profile
相島一之 藤賀事務所 Profile
市毛良枝 JVCエンターテインメント Profile
小日向文世 ファザーズコーポレーション Profile
大杉漣 高岡事務所 Profile

 
 


関連ブログ 
配役は、「特に個性の無いブログ」を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/46792112.html
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話  第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 最終話(第12話)
 
 
 
★あとがき
たぶんコレを見ることになる。 トヨタラクティスCMと番組が協調するあたりは、
「がんばっていきまっしょい」みたいで、
さらに視聴意欲がわいてくる変な私。
 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇