セクシーボイスアンドロボ 第9話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

セクシーボイスアンドロボ 第9話
日本テレビ 2007/06/05 (火) 22:00~
「プッチーニ後編 」

原作 黒田硫黄 小学館スピリッツ増刊IKKI連載作品


★はじめに


やっとココに載せることができる・・
主演の大後寿々花さんが、「読売ウイークリー」07年6月17日号の表紙に!
大後寿々花「読売Weekly」07-0607表紙

今週中はこちらから
久々の制服&おさげ姿。ベランダから校庭を見ている姿が、
第一話の「今朝、ルミちゃんが逃げた」
って屋根から遠くの空を眺めて、ぼーっとしている姿と重なって、
『世界は、家と、学校と、コンビニで出来ている。その中で私は上手くやり過ごす』
って無気力な感じにニコが戻っちゃった雰囲気だった。
ニコにとっては、失うものが大きすぎたんですね。


何もいらないから、ただ見てて欲しかった家族だったのに。
何気ない朝食のゴタゴタも、無関心にやり過ごす。
そんな切ない状況に、「本人があれじゃ、こっちがお手上げじゃん」と
涙するよっちゃんが花粉症だと誤魔化して、追い討ちをかける。


父は、神様が願い事かなえてくれるんじゃない、お祈りは、神様との約束と言う。
神様と約束したニコ。
「私何でもします。何でもしますから、みんなの笑顔見せて下さい。」
ニコはロボに訴え、身を挺してマキを守り、笑顔を取り戻した。


指にメモを付けられ、風船扱いされたニコ。
そういえば、インコのルミちゃんと同じように、ロボに届けるはずだった。
メモに書かれていたのが、『お前は自由だ!』だったら、
昭子がロボを苦しみから解き放つためのメッセージだったのかもしれない。


「私取り返しの付かないことしちゃった」
って言ったのは、第6話の母・雪江だ。
この時は、ビンのふたを返してもらって家族が戻ってきた。
ニコは捨てたメモが見つからなかったが、
ロボに許してもらった。「友達だから」そして、友達が戻ってきた。


浮気して帰るみたいで、気が引けるというロボに、
ニコが誰に?と問う。
「ロボットたちに対して」と答えるロボに、
「・・・ああ」と、ガックシの場面には笑えたが・・。


病室から見えた漆黒の闇に映える桜吹雪もとても綺麗で、
教室に貼られた大量の習字『生きる』も、スタッフの意気込みが嬉しい。
♪プロフェッショナ~ルな~も戻ってきたところで、さっさと書くか・・


お断りあらすじだけでも文字数制限を越えたので、
     この記事で途中までのあらすじを書きます。
     続きは別記事に飛んで読んでください。



さて、この記事は
★あらすじ (長いので分けました。この記事では1回目のCMまで、
         続きは、 こちら(9話続き記事)  )

★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (軽くちょこっと)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


今のブログの順位は・・・こんな感じ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「ひとつだけ」 歌 みつき
作詞・作曲 馬場俊英 / 編曲・プロデュース 小渕健太郎
(ワーナーミュージック・ジャパン)



「セクシーボイスアンドロボ」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ

セクシーボイスアンドロボ1/黒田 硫黄

セクシーボイスアンドロボ2 /黒田 硫黄



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの (ほぼ出現順)


☆今回の黒板
今回はなし。


☆ニコ
最近、ちょっとすねるところが中学生っぽくっていい。
この記事を書いている時も中断してまたVYRを見てしまう。ヤバイ・・
今回は、おさげ姿が見れて良かった。


☆マキの写真
ドラマ「新車の中の女」(1976・読売テレビ(日テレ))の写真のようです。
主役のアンニュイなOL役をされていたようです。
共演は加賀まりこさん、田村高廣さん、清水章吾さん、山崎努さんなど。
ちなみに挿入歌「明日の海が見える」の作詞が石坂浩二さん・・・



浅丘ルリ子 新車の中の女[1]

☆すいか
”すいか”つながりネタは、ハピネス牛乳と、三茶医科大学病院にも。
すいかでは「三茶ハピネス」でしたからね。


☆雨
ロボがアーケードで「バレた~!」って叫んでいるシーン。外は雨でした。
でも、エキストラの人は、ほとんど傘を持っていません!
必殺ビニール傘も出せないほど、撮影が押してま~す!


☆習字『生きる』
2年1組の習字。中学校で習字は張り出さないから、きっと小学校だぞ。
てっきり、ニコの中学にきていたのかと思ってた。
全部で100枚近くあるのだが、机の数は30ぐらい。
そうです。クラスの生徒の数より多いのです。3倍くらいね。
この習字をスタッフやキャストが

思い思いに書き綴ったとP日記 に書いてあった。


☆別子
色んなブロガーさんの話題に上っていたのが、
キョン2や室井さんが写っていて欲しいとの声。
ちなみに銅山で有名な別子と言うところはある。(愛媛県新居浜市)


☆昭子の部屋
次の日からいきなり他の人は入居できないでしょう。



☆予告なし
間に合ってない!きっと撮影が間に合ってない!
ビニール傘が出てきたら、
雨が降ってきても撮影が延ばせず、強行撮影したシーンですよ~~。


☆プレゼント告知
原作本プレゼント。と案内の声は?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、気になった方を軽めに。


日テレアナの延友陽子さんがメガネナースで登場!
マニアにはたまらないんだろうなぁ。
ええと、前山さんが桜の花びらを切っているときに、
患者が急変したって呼びにくるナースです。
最後のプレゼント告知も彼女かも知れない。
(1974年10月24日・ 東京都出身・東洋大学社会学部卒・98年入社)
現在、「スッキリ!!」文化芸能コーナーのMCをしています。
この番組の中でも、メガネ姿で登場しているようだ。
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/y_nobutomo.html


ちなみに、昭子が出て行った後、部屋を借りていた男役の平野靖幸さんは、
ともさかりえさんと同じイトーカンパニー所属の俳優さんです。
http://www.itoh-c.com/group/profile/prof_s/hirano/index.html


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(他のドラマ)
松山ケンイチ/須藤威一郎/ 「ロボ」・ロボット大好きのオタク青年・() 
大後寿々花 /林二湖(ニコ)/ 「セクシーボイス」・7色の声を操る14才の少女・() 
村川絵梨 /林一海__/ ニコの姉・女子大生・ロボの憧れ・()
塚本晋也 /林竹男__/ ニコの父・バスの運転手・()
片桐はいり /林雪江__/ ニコの母・のんきでマイペース・()
岡田義徳 /名梨秀吉_/ 真境名の秘書兼護衛・よっちゃん・()
浅丘ルリ子 /真境名マキ/ 骨董屋「地蔵堂」の主・闇の裏社会通、ニコに依頼・()
池田秀一  /ナレーター / オープニング・()
【#8話ゲスト】
鶴田忍   /前山___/ 入院患者・花びら切り絵・()
千代田信一/サラリーマン/ MAXロボの歌を歌う酔っ払い・()
山岸拓生  /サラリーマン/ MAXロボの歌を歌う酔っ払い・()
平野靖幸  /男____/ 昭子の部屋にいた男・()
関根綾佳  /女____/ 昭子の部屋にいた女・()
小形里美  /看護師__/ 前山さんが亡くなったと伝える・()
延友陽子  /看護師__/ 患者の急変を伝える・()
マイク眞木 /小野一朗_/ 意識不明の患者・真境名マキの恋人だった・()
ともさかりえ/絵美理__/ 看護師・プッチーニ・()
もたいまさこ/恵____/ 看護師・プッチーニ・()
小林聡美  /昭子___/ 看護師・プッチーニ・ロボと恋に・()


役名は「特に個性の無いブログ(エデン)」さんの情報を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/43985685.html

-----------------出演者情報など 

レギュラー陣は、第1話 に書いてあります。

【#8話ゲスト】

鶴田忍 活動屋
http://dir.yahoo.co.jp/talent/18/m93-2181.html  (yahoo)
千代田信一 拙者ムニエル
http://www.sessya.com/cms/profile/post_11.html
山岸拓生 拙者ムニエル
http://www.sessya.com/cms/profile/post_9.html
平野靖幸 イトーカンパニー
http://www.itoh-c.com/group/profile/prof_s/hirano/index.html
関根綾佳 ビサイド(BESIDE)
http://beside-web.com/cgi-bin/talent/view.cgi?category=1&id=6
小形里美 SET
http://www.set1979.com/main/deta/profile_62ogata.htm
http://ogatasatomi.cocolog-nifty.com/syokugyouhaiyuu/ [B]
延友陽子 日テレアナ
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/y_nobutomo.html
マイク眞木 ハブ・マーシー
http://www.havmercy.co.jp/mike/mike.html
ともさかりえ イトーカンパニー
http://www.itoh-c.com/group/profile/prof_s/tomosaka/index.html
http://www.itoh-c.com/tomosaka/  [HP]
http://ameblo.jp/tomosaka-rie/ [B]
もたいまさこ シャシャコーポレイション
http://dir.yahoo.co.jp/talent/35/w93-2981.html
小林聡美 シャシャコーポレイション
http://dir.yahoo.co.jp/talent/10/w93-1193.html (yahoo)


関連ブログ
http://edens.seesaa.net/article/43985685.html  (特に個性の無いブログ)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話




第9話のあらすじ(続き)は、こちら

★あとがき
ハハハハハハ、これだけ溜め込めば笑うしかないね。


大後寿々花さん、参加作品。

SAYURI/チャン・ツィイー
 

北の零年 通常版/吉永小百合


 
バルトの楽園/松平健

 

ごくせん 2005 DVD-BOX/仲間由紀恵
Dr.コトー診療所2004 DVD BOX/吉岡秀隆
Dr.コトー診療所2006 スペシャルエディション DVD BOX/吉岡秀隆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇