シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


テーマ:

拝啓、父上様 第四話
フジ 木曜 22:00~  2007/02/01~


★はじめに


今週は、夢子が家出するところから始まった。
家出した後の夢子さんが、コタツに入って雪乃の2階にいるシーンでは、
とても自分が事件の主人公だと自覚していない。 なんとも天然な人だ。
そして、一平に極秘指令を出し、そのおかげで一平はとんでもないことに。
雪乃は大した役者ぶりで、味方をも騙す作戦で、夢子隠しに大いに貢献。


新登場、松重豊さんのシャク半。こんな役はこの人にうってつけ。
あまりしゃべらない分、存在感抜群です。
余貴美子さんも、どっかで殺人を計画してるかと思えば、今度は占い師かぁ。


ハラハラしても、安心して見ていられるのは、このサザエさん的な、どこにも悪い

人が出てこないドラマだからなのかもしれない。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




一言、
一平がんばれ!~~~
深刻な話もあるんだけれど、笑えるなぁ。
下手なコメディより笑えた気がする。しかも笑いが健康的だ。
八千草さんはまたしてもカワイイ。沙紀ちゃん、胸触られた?


(一部公式サイト のStoryを引用してます。)
http://www.fujitv.co.jp/haikei/story/index.html


拝啓、父上様/倉本 聰
¥1,575 Amazon.co.jp

完全シナリオ・ あらすじを、おさらいしたい人は、買ってしまったほうが早い。

役名も、一緒だった。(当たり前か)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回はクレジットに30人と、普通でした。


今週の役者紹介は、シャク半を演じた松重豊さん
(1963年1月19日・福岡県出身・ザズウ所属)
*ザズウのHPが見つからないため、ファンサイト を紹介します。

身長が189cmと長身の彼は、明治大学演劇科時代、スペースデンで初舞台
三谷幸喜の東京サンシャインボーイズの初期の作品に出演。
1986年、大学卒業と同時に蜷川スタジオに3年間所属し、映画、ドラマ、舞台と
数々のご活躍。最近の印象に残っているのは、「離婚弁護士Ⅱ」(2005・フジ)
佐々木蔵之助との対峙シーンが好きだった。
中学生の頃、スモウ取りになりたかった彼は、自衛官」にはなりたくなかったそう

で、また、一生懸命頑張る子が好きで、女子マラソンを見て涙しているそうです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の気になるもの


ガモウナ

巣鴨の女のこと


ガモカジ


巣鴨カジュアル。
ぼうし
マイタオル
腕のゲルマニウム
モンスラ
赤パンツ (撮影後、スタッフが買って、二ノ宮君と沙紀ちゃんにプレゼントした)


カラオケ屋から流れる曲


1915年に芸術座の第五回公演ツルゲーネフ「その前夜」の劇中歌として
用いられ、松井須磨子が歌い流行歌となった。
「 ゴンドラの唄 」
吉井勇作詞・中山晋平作曲
♪いのち短し 恋せよ少女・・・
黒沢明監督作品、志村喬主演「生きる」(1952)の挿入歌にも用いられ、
この時は、森繁久彌が歌っている。
カラオケでは、森繁久彌で探したほうが早い。
知り合いが、よく歌っていたので、私も覚えてしまった歌である。


夢子の天然ぶり


家出して、周りはピリピリしてるのに、雪乃の部屋にいる夢子は、
79歳じゃない、77よ!と暢気だ。 これには笑えた。


雪乃の記憶違い


相変わらず、雪乃は記憶違いが多い。
夢子の歳をいつまでたっても79歳だといい続けている。


占い代


2000円-みかん、だった。占いをしたことが無いので相場を知らないが、
このぐらいの代金なのかなぁ。新宿の母とかも、この値段なのだろうか。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役 (たぶんクレジット順)


Cast / 役 / 役柄等・(所属)
二宮和也 / 田原一平_/ 料亭「坂下」で7年間働いている三番板前
高島礼子 / 田原雪乃_/ 一平の母・元芸者・バー「ゆきの」ママ
横山裕 / 中川時夫_ / 料亭「坂下」・一平の後輩・(関ジャニ∞)
黒木メイサ / 少女___/ 一平が「坂下」の裏で出会い一目ぼれ
福田沙紀 / 坂下エリ_ / 料亭「坂下」の若女将・律子と保の一人娘
森上千絵 / 澄子___/ 料亭「坂下」仲居
高橋史子 / 松子___/ 料亭「坂下」仲居
黒瀬友美 / しのぶ__ / 料亭「坂下」仲居
森囿麻衣子/ 玉子___/ 料亭「坂下」仲居
梅宮辰夫 / 小宮竜次_/ 料亭「坂下」花板・伝説の舌の竜次
木村多江 / 浮葉___/ 芸者・雪乃が芸者の時からの仲良し
池津祥子 / ことえ__/ 芸者・雪乃が芸者の時からの仲良し
松重豊    /シャク半_/神楽坂に住む
渡部哲   /中込___/神楽坂組合長
菅原大吉  /神楽坂住人/神楽坂に住む長老
近江谷太朗/津山の連れ/
田窪一世 /おでん屋主人/神楽坂のおでんや「水間」
山上賢治 /おでん屋客/神楽坂のおでんや「水間」 
小浜正寛  /おでん屋客/神楽坂のおでんや「水間」 
余貴美子 /占いの女_/ 夢子を知る巣鴨の占い師
高橋克実 / 坂下保__/ 料亭「坂下」の向う板(二番板前)。婿養子
岸本加世子/ 坂下律子_/ 料亭「坂下」の若女将・「坂下」建直しを図る
八千草薫 / 坂下夢子_/ 料亭「坂下」の大女将・清次郎の二号

 

間違っているところがあれば、どしどし情報をください!


出演者情報--------
松重豊 (ザズウ)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5919/matsu01.html  <ファンサイト
余貴美子 (アルファエイジェンシー)
http://www.kt.rim.or.jp/~yk02-alp/profile/yoh.htm


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第一話  第二話  第三話  第四話  第五話 第六話

第七話 第八話 第九話 第十話 第11話 第12話



★あとがき


あともう少しで、貯めた分を記事にできる。
がんばろっと


裏番組の「きらきら研修医」をVTRしながら視聴。
あたふたと、両方のクレジットを録画。
なんとかならないかなぁ~~木曜10時。大変だよこれ・・ こればっかり



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

シャブリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。